1
おやき
0post
2025.12.15 04:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#菓子案内
さて、#新潟 についてすぐさま、一気に #さわ山 さんへと向かいまして、すぐさま食べられる数で一個ずつ。左端の『#大ふく』はあんこが透けておりますほどに、一般的な大福とは違って薄皮なのと、#粒あん のインパクトが絶大なのですよね。小豆を食べたぞ!っていう気持ちになるわけです。
これに対し、餅生地ではなく、新粉の餅生地の中に #きんぴらごぼう を包んだ『#ごぼう団子』は、ある意味、衝撃を受ける人も多いかもしれません。でも、道中のお昼に、おにぎりを食べるような感覚で楽しめるので、大好きなんですよね。#田中屋本店 さんなどもお作りです。甘辛いきんぴらごぼうが最高なんですよ。
そして、右端のぽってりとした新粉生地の子は、『#おやき』と呼ばれておりますが、長野県で見かけられるそれとは違って、こちらは #塩あん(塩気の強い粒あん)を包んでいるのです。砂糖を加えていると、一般的なあんこの水分量が生まれるのですが、塩味なので、逆に小豆もホロホロとしています。
海外の方が、豆を甘く煮ることに抵抗があるように、逆に塩味の小豆のあんこって、想像つかない!という方も多いかもですね。でも、僕はこれにハマってしまいました。『#あんびん』という名前で、他の地方でも同じようなお菓子があります。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



