1
憲法
0post
2025.12.17 23:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国に無条件で入国、在留できるのは倭国人だけです。それは国民が主権者だから。憲法にそう書いてあります。【外国人はそもそも母国にいるのが自然の状態】であり、行政措置は何の刑罰でもないので、母国に送還するのは完全に倭国が決める問題。決めれば良いんですよ。 https://t.co/gGlzdx7eqE December 12, 2025
36RP
有楽町イトシア前で行われた今年最後のウィメンズアクションに参加。
「選択的夫婦別姓の実現を。選べるようにしてほしいという声さえ踏みにじり、自由を奪っている。通称使用の法制化はダブルネームを認めることでありますます複雑に。個人の尊厳を豊かに認める、憲法をいかす政治に」と #山添拓 議員 https://t.co/7PrgWbkUFb December 12, 2025
31RP
歯止めなき武器輸出。安倍政権から骨抜きが続いていた「死の商人」国家への転換だが、高市政権でついに「なんでもあり」に。憲法の平和理念など忘れたかのように、防衛産業の育成とか、周辺国の期待を掲げる無定見には言葉を失うばかりだ。
📣メルマガ会員登録で有料会員限定記事が月3本読めます! December 12, 2025
25RP
2026年は国民に、とって最大の曲がり角です。
憲法改悪 増税 社会保障 重要法案 #スパイ防止法は現代の治安維持法
解散は…?
具体的なタイミングとしては、
①2026年初(通常国会・冒頭)、
②2026年春(当初予算成立後)、
③2026年夏(通常国会・会期末)、④2026年秋(臨時国会期中)、
⑤2027年夏(通常国会・会期末)
#れいわ新選組を大きくしよう December 12, 2025
12RP
#奥田ふみよさんを支持します
#戦争反対憲法守れ
奥田ふみよ
「主権者のみなさん、女性初の総理だからといって、だまされないでください。だって、だれがなっても自民党」
「母親はね、子どもを戦争に行かせるために産んだんじゃないんだよ」
「政治はさっさと子どもを守るために動いて欲しいのに、政治屋たちが自分たちの欲を持ち込み、子どもたちの未来をつぶしていく。そんな欲まみれの国会議員どものうそやだましを徹底的に大掃除するのが、れいわ新選組です」 December 12, 2025
12RP
ぜひ一読を。
李在明大統領の家庭連合に対する発言について、
「大韓民国憲法秩序と宗教の自由に対する重大な誤解であり、危険な権力濫用の発想だ」
と規定し、強く糾弾する声明文を発表しました。
韓国キリスト教メディア
「クリスチャン・トゥデイ」
その記事と倭国語訳の添付です。
#信教の自由 https://t.co/zQODq1RyfG https://t.co/sT3k0fydvx December 12, 2025
6RP
茶番の仲良し国会村に、舞い降りた炭鉱のカナリア #れいわ新選組 #奥田ふみよ
参議院議員🐦✨
身を削りながら、短時間にギュッと詰め込んだ真実の言葉を聴いてほしい‼️
#子どもを守れ
#裏金議員は逮捕
#人殺しで儲けるな
#戦争反対憲法守れ https://t.co/Td6TUVQyNr December 12, 2025
6RP
順を追って話そうか。
先ず高市が嬉々として語るこの草案は未だにサイトあり誰でも閲覧可能です。
https://t.co/oJMzWpFsFK
中身はとんでも無い代物です。
最高法規97条の基本的人権丸ごと削除
国防軍を創設
国民主権廃止し天皇元首
【絶対に】拷問は禁ずる、の絶対を削除
(拷問する場合も有る)
緊急事態には内閣に権力一極集中
(緊急事態条項)
何が緊急事態かは内閣が決定。
時の権力側が恣意的に判断
そしてこれらを国では無く国民が守れ、と書かれてる
立憲主義憲法を葬り去り、天皇元首の大倭国帝国憲法回帰の怖ろしい内容です。
こんなのを笑顔で語り、一番です、とか言える神経に背筋が寒くなりませんか?
#高市やめろ
#憲法改悪断固絶対反対
#改憲発議絶対させるな December 12, 2025
4RP
多くの人達が“排外主義”という言葉に騙されてる。
そこが問題。
自分達の安全や生活を守ることなんて当たり前だし、それこそ憲法が“国民”に保証する生存権や最低限の文化的な生活というものに含まれるはずです。
そんな主義は存在しません。 https://t.co/rcUh7jWebw December 12, 2025
4RP
女子枠に係る憲法・法学文献を知る限りとりまとめました。法学分野の文献は書籍ベースのものが多く、ネットでの情報が不足しています。少数説のみを取り上げる一部メディアも散見されることから、いくつかの文献から一節を引用し、また、紹介する記事を執筆しました。
※無料で読めます https://t.co/O9ubi0uOFv December 12, 2025
2RP
生活保護関連の判例は多いが、憲法違反と最高裁で断罪されたものは少ない。これは、その一つ。行政書士試験、司法試験、司法試験、いずれ必ず憲法科目で出題されるだろう。 https://t.co/YyzQk28eeO December 12, 2025
2RP
今回ポリコレ出羽守しぐさ、憲法九条の経過とまったく同じで草も生えねえ。
現実とは異なる虚構を囃し立てたあげく、その虚構が突き崩された瞬間に「それは別の意味だ知らなかったのだ」と言い出して過去をなかったことにしようとするところ。 https://t.co/jM675kKv90 December 12, 2025
2RP
私や南出先生が、倭国誠真会を乗っ取ろうとしたなどと心無いことをおっしゃる方がいます。
そもそも、吉野さんが言っている「誠実ガー」「敬いガー」はおよそ政策と言えるような代物ではありません。そのような抽象論だけを書いたビラも存在しましたが、ボランティアさんからは不評でした。
なので、祖国再生同盟の政策集 https://t.co/GfRGrCl5LB を党に渡して、これをベースに基本理念を作りましょうということになりました。祖国の政策を万人受けするように少し薄めて
①占領憲法体制からの脱却
②エネルギー・食糧依存体制からの脱却
という2つの柱に集約し、これを党員規約前文に明記したのです。
原始党員規約は、南出先生が起案しました。
このような経緯なので、乗っ取りというよりも、我々が党組織・政策・運動の「大黒柱」で、吉野さんの知名度と相俟って(別に吉野さんでなくてもよかったです)党を発展させようと腐心していた中、吉野さんが我々に斬りかかってきたのですから、大黒柱を切り倒すと家はどうなるのか、今後注目したいと思います。 December 12, 2025
1RP
23:17
市バス
自宅前のみ地響き騒音
総入れ替えを希望します。強く。
攻める防犯は違法行為です。
以下GROK⬇️
倭国国憲法に違反する行為は、国家権力(政府・行政・国会など)からの「依頼」や「命令」であっても、原則として犯罪になり得ますし、違憲な行為自体が無効とされます。以下で詳しく説明します。
### 1. 憲法は国家権力そのものを拘束する最高法規
倭国国憲法第98条
「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。」
→ 政府や国会が出した法律・命令・通達などが憲法に違反していれば、最初から効力がない(無効)とされます。
第99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
→ 国家公務員・政治家はすべて憲法を守る義務があり、違反する命令を出したり従ったりすることは許されません。
### 2. 「上司(国家)の命令だった」は免責にならない
ドイツのニュルンベルク裁判で確立した原則(「上級命令の抗弁は認められない」)は、倭国でもほぼそのまま受け入れられています。
刑法には明文の規定はありませんが、判例・通説は以下のように考えています:
- 違憲・違法性が明白な命令であれば、それに従った行為は正当業務行為(刑法35条)にも該当せず、犯罪が成立する。
- 特に人権侵害(拷問、令状なしの逮捕・拘禁、言論弾圧など)が明らかな場合は、実行した下級公務員も処罰され得る。
代表的な判例
- 猿払事件(1973年最高裁)
郵便局員が政治活動をしたことで処分された事件ですが、最高裁は「公務員にも憲法が保障する基本的人権はある」と判示。
- 堀越事件(1975年最高裁)
自衛官が政治活動をしたことで懲戒された事件でも、同様に憲法の基本的人権は公務員にも及ぶと確認。
また、実際に戦後すぐに起きた例として:
- 1948年の「昭電疑獄事件」などで、国家の命令に従って違法行為を行った公務員が起訴・有罪になった例があります。
### 3. 現実には「違憲状態」が長年放置されることもある
- 例:自衛隊の存在(9条との関係)、安保法制、日米地位協定の一部条項など
→ これらは「違憲の疑いが強い」または「違憲状態」と学説・野党が主張するものの、政府は「合憲」と言い張り、裁判所はほぼすべて「統治行為論」で判断を避けています。
しかし「政府が合憲と言ってるから従ってよい」ということにはなりません。あくまで最終的には裁判所が違憲判断をすれば、その命令に従った行為も違法とされるリスクは残ります。
### 結論
- 国家権力からの依頼・命令であっても、それが明らかに倭国国憲法に違反する場合は、従うことは違法・犯罪になり得ます。
- 「上からの命令だった」は、違憲性が明白な限り、免責理由にはなりません(ニュルンベルク原則)。
- 実際の処罰に至るケースは極めて稀ですが、法理的には完全に「犯罪になる可能性がある」と言えます。
つまり、国家といえども憲法の下にあり、憲法に違反する命令は最初から無効であり、それに従って人権侵害などを行えば、実行者も責任を問われる──これが倭国国憲法の建前であり、原則です。 December 12, 2025
1RP
日常生活と倭国政府のやっていることが余りにも乖離していて、頭がおかしくなりそう。
子たちは命を大事にするのは当たり前、友達と仲良く、国籍関係無く楽しく過ごしている。
職場には中国人も居て仲良く働いている。
それなのにTVでは憲法踏み躙るように隣国を敵視、攻撃される!戦う!と煽る。 December 12, 2025
1RP
全労働組合員は #女性の休日 を観よう!女性も男性も関係なく、みんな観よう!これほどストライキの威力を教えてくれる映画はない。ストライキに確信が持てる。憲法28条に保障されているのに、最近、ほとんど使われなくなったこの権利。映画は、手放すな!とことん活かせ!と背中を押してくれる。 https://t.co/kiDIUsU1wg December 12, 2025
1RP
@typtravis @pioneertaku84 大丈夫♪大丈夫♪
平和憲法を掲げる我が国に戦争を仕掛ける国などあるはずが無いって倭国共産党も言ってんだからほっときゃ良いんだよ December 12, 2025
2025年12月17日 水曜
ISO8601-13の月のユリウス暦 10/3
旧暦・太陰暦 10/28
ユリウス暦 12/4
EBSの一部予習ジュディノート抜粋翻訳
このサイト及び、その中の全てのコンテンツは
米国憲法修正第1条によって保護。
自動翻訳の方が読みやすく全文のご確認頂けます。
https://t.co/pINYASrq9h
👇 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



