1
憲法
0post
2025.12.16 02:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
産経もうめちゃくちゃ。官僚の書いた回答を無視して台湾有事発言をした高市早苗を擁護するために「立民の質問がパワハラ」という論調があるかのように仕立てている。立民がコンプラに疎いから首相が失言?とんでもない。憲法という最高法規すら遵守しようとしない人物が首相をしていることがおかしい。 https://t.co/0Iya9x8Bka December 12, 2025
7RP
高橋純子編集委員「首相にはぜひ倭国国憲法前文を読んで読んで読んで読んで読んで読んで読んで読んで読んで読んでいただきたい。身の内にたたきこんでほしい。どんなに嫌悪しようとも、この憲法のもとの首相であるのだから」朝日12.13 December 12, 2025
2RP
立憲民主の質問では、大臣に向かって「統一教会信者か」と訊いたのが最悪で、信教の自由を保証する倭国国憲法の精神に反する。
これは立憲民主党がなんら「立憲」ではなく、憲法すら知らない政党であることを意味する。
あれは人権侵害なので、懲罰動議を出すべきだった。 https://t.co/xenDWwlDZ0 December 12, 2025
2RP
憲法第1条をご存知なのか?
「多数で決めるものではない」というが、「象徴天皇は国民の総意の元に成り立つ」
敬宮愛子さまは父親が天皇陛下であり血筋も帝王学も継いでいる。某宮家はそもそもDNA鑑定も拒否し帝王学も学ばずなぜ皇統を継げるのか問いたい。
#秋篠宮家に皇統を移してはいけない https://t.co/TghaGdhYII December 12, 2025
2RP
フィンランドは倭国ではとてもクリーンなイメージだが、実は他の民族に対しては最も慎重な姿勢を持ち、国内政治では一定の譲歩をしつつもフィンランドの他の少数民族に100%迎合しない気質を持つ。そのため、おそらくフィンランド人は少数派の立場になって考えることは倭国人同様、苦手な性格があると考える。
しかしながら、フィンランドでは、少数民族の権利は憲法レベルで明記されるなど倭国とはレベルが飛び抜けた政策も行っている。しかし、それは戦略があると思っている。
フィンランドは歴史的にサーミやロマなどを同化政策で追いやってきたことは倭国では知られていない。サーミにはサーミ語などの伝統的な言語使用や伝統的な居住区域を認めなかったり、ロマの子供たちを親から引き剥がしてより「真っ当な人間」にしようと教育を行った。その結果、サーミ諸語は衰退し、フィンランドのロマニ語のネイティブはほぼいなくなってしまった。サーミやロマなどは言語の継承者をがんばって育てている状態だが、特にロマニ語は運用できない状態にあり厳しい。
フィンランドは自発的に反省したわけでもない。1995年に少数民族の権利が憲法に登場したが、それは先の同化政策に反省したから、というよりも東西冷戦後の国家の立ち位置を考えてEUに加盟をするにあたり、国内の少数民族状況を直視しなければならなくなったからだと考える。
そのため、フィンランドは先住民族・少数民族の政策を見直し、否が応でも反省しなければならなくなった。しかし、全面謝罪を行うとサーミやロマへの賠償はどうする、EUの中で裁判が起き、フィンランドのイメージが悪化する、などさまざまなデメリットがある。最も大きいデメリットは北方県ラップランドの中にあるサプミ(Sápmi)である。
フィンランドは土地の開発や資源の権利を持つが、フィンランドがサーミの伝統的な地域の使用権利を認めるなど、全面謝罪に至った場合、フィンランドは自由にラップランドにある土地を使えなくなる可能性が出て、先住民族に国家に迫る権利を分け与えた前例になる。
そのため、フィンランドは謝罪しない、そしてその代わり一定の権利を認めてあげるから静かにさせる戦略を取った。すなわち、権利を憲法に明記した上で、伝統的な土地利用、言語の継承権に基づく教育システムの拡大、議会の設立など地方行政において多大な権利を与えた。
今回の差別騒動で私の知り合いのフィンランド人と倭国人の夫婦など色々な人が声を上げている。一方で、一部の政治家などの根本的な「こんなの差別じゃないよ」という考えはフィンランド人の根源的な、他の民族を歴史的に省みてこなかった歴史ともオーバーラップする気がしてならないのだ。 December 12, 2025
1RP
多くの人達が“排外主義”という言葉に騙されてる。
そこが問題。
自分達の安全や生活を守ることなんて当たり前だし、それこそ憲法が“国民”に保証する生存権や最低限の文化的な生活というものに含まれるはずです。
そんな主義は存在しません。 https://t.co/rcUh7jWebw December 12, 2025
1RP
90%以上の方は憲法もろくに読まれたことは無いでしょう。「納税、勤労、教育」三大義務は教えられても、基本的人権や平和憲法のことは教えません。違憲かどうかすら分からないのです。
改憲も頑張ってる自衛隊は「軍」にしても良いんじゃないの、という軽いノリで考えています。 https://t.co/dRaoPJd4Qu December 12, 2025
1RP
さてと予祝して寝るか。
高市政権と自民党と経団連は滅びて倭国は平和で安全になりました
憲法は永久に守られ未来永劫戦争には巻き込まれませんでした
ガザのジェノサイドやウクライナ戦争は終結し世界から戦争はなくなりました
倭国からも世界からもダニの様な支配層は一切消え失せました
ありがとうございます☺️ December 12, 2025
1RP
男系男子勢力が焦るのは分かる。
あらゆる面で秋篠宮家が皇統継ぐのは無理
それに、倭国国憲法は国家の最高法規で、皇室典範は憲法の基本原則(象徴、国民主権、男女平等など)に従う必要がある。皇室典範は憲法より下位法。憲法第1条「象徴天皇は国民の総意のもと成り立つ」を無視してはいけない。 https://t.co/2Nhwea85kp December 12, 2025
1RP
@TM47383445 パキスタンムスリムはイギリスでも若い女子をレ◯プして平然としてる。
千葉のドア砲市長はムスリムが良いなんて。
イスラム法は🇯🇵憲法より彼らの法が上に行くと知らんのかな?
彼らの法は👩に人権なく幼児婚が許される宗教9歳児が老人と結婚が許される宗教。
熊谷市長幼児性愛者かと疑われるのに。 December 12, 2025
国の正式な制度とするのであれば、これを機に「ハラール給食」の様な事を自治体が勝手に出来ない様に、国庫負担の条件として定めて欲しい。
そもそも、公立の学校で「ハラール給食」を提供する事は、憲法20条3項(国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない)に違反している。 https://t.co/1uHO51zczd December 12, 2025
自作憲法を上げた方がいたから、
興味本位に読んでみたけど、
第一条から意味わかんないし、
憲法を規定すべき前文も無いし、
国民と市民がごっちゃになってるし、
三権分立が無いし、
裁判官が罷免出来無い上に事実上永久就任出来ちゃうし、
大統領をクビにするのに大統領の許可がいるみたいだし… December 12, 2025
最高法院即將審理本屆任期內最關鍵的案件:
外國入侵者的子女,包括伊斯蘭恐怖分子和其他非法移民罪犯的子女,是否能根據第十四修正案獲得出生公民權?
答案顯然是否定的。
他們並不符合第十四修正案所要求的「受美國管轄」。
讓我們看看大法官們是否有勇氣遵循憲法的字面含義、最初的公眾理解以及127年前的先例。
請回答這個決定性問題:
如果美國印地安人的子女都不能根據第十四修正案獲得出生公民權(國會在1924年賦予了他們法定的出生公民權),那麼非法移民又怎麼可能獲得呢?
他們當然不能。
這是一條非常明確的底線。 December 12, 2025
🤖裁判官の罷免事由
①心身の故障のために職務執行不能の裁判を受けた場合 憲法78条
②弾劾裁判所による罷免 憲法78条
③国民審査による最高裁判所裁判官の罷免 憲法79条 December 12, 2025
倭国は法治国家だという認識を自民党議員は持ってないのかね?
皇室典範というものは、ただの法律なのだよ。
憲法の下に置かれる法律な。
だから、これの改正は国会議員が行えるものであり、国権の最高機関の権限なのだよ。
だから、民主主義の原則に則って決めていいものなのだよ。
そもそも天皇家の扱いは大王(オオキミ)から始まり、継体天皇の時代に皇族と家臣という形に定まっていったもの。
その継体天皇は応神天皇の五代孫。
これの正当性を担保するために先代の武烈天皇の妹である手白香皇女を皇后とした。
これは豪族への配慮と言ってもいい。
南北朝時代においても後醍醐天皇のいとこを天皇として立てられたのが北朝の始まりであり、明らかに権力者である足利尊氏の都合と言える。
3代義満の時代に南北朝合一がなされたものの、北朝南朝の交代制の約束は反故にされ、以降北朝の天皇家のみとなる。
これも時の権力者足利氏の都合と言える。
明治期においては、南朝を正当なる天皇家という建前を持ちつつ北朝の明治帝を立たて成立している。
これも薩長政府による都合と言えるもの。
つまり、天皇家という扱いはその時々の権力者による都合による制度といっても過言ではない歴史を持つ。
翻って現代は民主主義であり、主権者は国民。
ならば、国民の意見が反映されなければこれまでの歴史を否定することになる。保守なら当然歴史を尊重しなければならないだろう。
では、愛子様の婚姻のお相手が、もし元皇族の男性であればどうなるだろう。
元皇族の適齢期独身男性は複数存在するという報告もある。
愛子様のご意思はもちろん尊重しなければならないが、元皇族の男性であればご結婚相手としては血統も皇族であり、何ら問題はない。
応神天皇の5代後の子孫である継体天皇は先代の武烈天皇の妹である手白香皇女。
単に天皇の性別が男女入れ替わるだけで男系は維持される。
維持されないというなら、継体天皇以降は女系であるという宣言にもなる。
であるなら、皇室典範の天皇の後継者を「男系男子」の部分のみ「男系」と変更するだけで全てが解決することになる。
仮に一般男性と婚姻されたら、その子は男系ではないので皇族ではあっても天皇にはなれないというだけ。
その時には悠仁親王が第1位皇位継承者になるだけのこと。
歴史的経緯、現代社会の主権者を鑑みて、上記を否定する論理的・制度的な不備はあるだろうか?
感情論は不要。意味を持たない。 December 12, 2025
政府いらないんでしょ?
なくなったとしたらどこにも頼れないという当たり前を言われてるわけで憲法(笑)関係ないでしょ?
頭が悪いんですのね心底 https://t.co/9teeTBXpvP December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



