きょう、憲法最終回。
先取りの憲法とは違う勢いで終了。無事に(?)乗り切れてよかった。
ありがとうございました。
今日の論基はひれ伏してしまうくらいの神回。Webupされたら又拝むわ。チーン(違)
一週間講義お休み。この間にやりたいことをlist up。山盛りで草。丁寧に取り組めばあっと言う間ね。 https://t.co/wF7GSnuUlg
憲法
憲法(けんぽう、英語: constitutional law)とは、国家の統治権や統治作用に関する根本的な原則を定める基礎法であり、国家の自己決定権の根拠となる法体系である。法源の一種。 ある国が人民や外国政府等に対して権限を行使する場合の基本原則を示し、この原則が国民の福祉のための課税や歳出の権限などを政府に付与している。また、憲法は十分な理由のない逮捕の禁止や非公開裁判の禁止などの国家権力を制限する機能も持っている。憲法を成文化していない国民国家でも、国民のコンセンサスを得た強制力のある規則で構成される普通法や土地の法律などの慣習法・風習・成文法・判例、または国際規則や国際規範が存在するといえる。 1215年にイギリスで制定された「マグナ・カルタ」が源流で、1789年のフランスで制定された「人間と市民の権利の宣言」では人権と国民主権が宣言され、アメリカ独立戦争以降、国民が憲法で国家権力を制限するものと捉えられる。国家の政治的統一体の構造や組織そのものを指す場合もあり(事実的意味の憲法)、このほか憲法は多義的な概念としても論じられる。
「憲法」 (2024/11/13 12:30) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2024.11.16 22:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。