感染症 トレンド
0post
2025.12.05 02:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国においてはほぼ最高レベルの教育を受けてきたはずの人が、マスクに囚われるとこんな有様になるって驚愕する。院内に侵入してトイレを無断使用するのはたとえマスクしてても不法行為。まして免疫抑制状態の患児さんが多く入院している病院がどれだけ感染症に神経尖らせてるか想像すらできないとは… https://t.co/OIvz1NIjxl https://t.co/ZrCzQx704V December 12, 2025
2RP
【新型コロナ感染後遺症】
新型コロナウィルス感染後、後遺症が残り、長年苦しんでいる患者様が今も全国にいらっしゃいます
それは新型コロナウィルスが5類になろうとも変わりません
本日は、「全国コロナ後遺症患者と家族の会」の顧問として、廣瀬明美代表、衆議院議員の中島克仁先生と共に仁木博文厚労副大臣をお訪ねしました
メンバーもリモートで参加
●後遺症で寝たきりになり、外来受診出来ない
●近くに後遺症を診てくれる医療機関が無い
●小児は後遺症外来にも断られてしまう
●後遺症の真実をもっと広く広報して欲しい
等、皆様の切実な思いに副大臣は真摯に向き合って下さいました
私も後遺症患者を臨床や産業保健の立場で診ております
法制化に向け、今後とも働きかけを続けて参ります
#新型コロナウイルス感染症
#全国コロナ後遺症患者と家族の会
#中島克仁
#薬師寺みちよ December 12, 2025
2RP
先生、お言葉ですが、子供さんが感染で亡くなるのとワクチンで亡くなるのとでは全く次元が異なる話になるのではないでしょうか?
どちらも極めて稀ではあるとは思いますし、亡くなる子供さんがいるのは悲しいことではありますが、少なくとも自然感染は何をしたとしても100%防ぐということはできません。
一方、ワクチンは完全に人為的な医療行為ですから、その医療行為をしなければ、その死は100%防げたことです。
しかもCOVID19の場合(も)、重症化する子供さんはほとんどいないわけで、もし仮にワクチンが重症化を防いだとしても、ほとんどの子供さんにとっては打たせる意味はないわけです。
さらに言えば、もし仮にワクチンで集団免疫が得られて集団の中での感染拡大を防げるとしても、重症化して死亡する子供さんがほとんどいないはずの感染症に対して接種したワクチンで自分の子供が死亡したとしたら、その親は「打たせなければ良かった」と激しく後悔したり、ワクチンを勧めた人たちを恨んだりすることになるでしょう。
普通に考えて、その状況で「我が子が打ったことで集団免疫に寄与できた。少しでも他の人たちが感染を防ぐことに役に立って良かった。我が子がワクチン接種して亡くなったことは悲しいが、社会貢献できて良かった」などと思う親はまずいないでしょう。
逆に、もし自分の子供が感染症で亡くなったとしたら、ワクチンのように人為的な医療行為で亡くなったわけではないわけですから、その医療行為を恨むようなことはないはずです。
むしろ感染症に対して最善の医療を受けたのに亡くなったということに対して諦めがつく親もいるかもしれません。
もしかしたらその時に「ワクチンを打たせておいたら良かった」と思う親もいるかもしれませんが・・・。 December 12, 2025
1RP
【焼きみかん】
《作り方》みかんをトースターに入れ、皮に軽く焦げがつくまで約10分焼くと完成✳︎
甘みが増し、体もポカポカ温まります。
風邪など感染症予防、咳や痰、胃腸の働きを助ける、喉の痛み、口内炎、リラックス、疲労回復、冷え性、美肌などにオススメ。
寒い日は焼きみかんで温まろ☺︎ https://t.co/bDYMERDez2 December 12, 2025
1RP
@CEgg42 そうですよ❣️❣️
スペインの豚さんが感染症に掛かって🥩輸入出来なくなるみたいですし、今こそ熊肉を市場に❣️❣️(同じくジビエ好き🤤)
ちょこさんはお金に困った事無さそうです🥹👏
「草」はドンピシャですね❣️❣️
ポスト内容がどんどん緑色に…🌿🪴🌵✨ December 12, 2025
@HappyLoveSea @a_r_c_wksy 「汚い」の単語のみに反応したことに変わりなく残念です。文脈を読めば理解できる話。
本人の話とありますが、オペ前に本人は血液感染症検査を必ず受けます。本人の血は感染源そのもので、術者を守るためです。針刺しなどで術者は汚染されます。
患者の体表面は不潔野です。オペ野のみ清潔野です。 December 12, 2025
感染症貰わないように直前期は休んでたけど、毎日友達がお手紙届けに来てくれてたり、受験前日にはクラスみんなからの寄せ書き貰ったり、落ちちゃった子を傷付けないように気使ってたりすごい恵まれてたんだなーって思う https://t.co/iWAPHATRzl December 12, 2025
@ishiitakaaki 倭国での土葬は、 地域住民の理解とウイルス 細菌の感染症対策などで、受け入れは可能。
モスリムの人も火葬や遺体の本国 搬送を受け入れる。絶対できない人は倭国から出て行く。
異文化共存はお互いの譲り合い、忍耐と最終的には諦め。倭国は 99.9% 火葬の国。仲介者によって妥協点を見つける。 https://t.co/3dTADO3oxw December 12, 2025
全世界の𝕏ユーザーのみなさま
おはようございます。
今日は
令和 7年(皇紀 2685年・西暦 2025年)
12月 4日 水曜日 赤口
グレゴリオ暦で年始から338日目、年末までは残りがあと27日であります。
『血清療法の日(けっせいりょうほうのひ)』
明治23年(西暦 1890年)の今日、
北里 柴三郎
と
エミール・ベーリング
が連名で破傷風(はしょうふう)とジフテリアの血清療法の発見を発表しました。
血清療法とは、菌体を少量ずつ動物に注射しながら血清中に抗体を生み出し、
その抗体のある血清を患者に注射することで、体内に入った毒素を中和して無力化する治療法であります。
倭国の医学者・細菌学者の
北里 柴三郎
(きたざと しばさぶろう、1853~1931年)
は、
『倭国の細菌学の父』
として知られ、感染症ペストの病原体であるペスト菌を発見や、破傷風の治療法を開発するなど感染症医学の発展に貢献しました。
また、
私立伝染病研究所
(現:東京大学医科学研究所)
の創立者・初代所長
土筆ヶ岡養生園
(現:東京大学医科学研究所附属病院)
の創立者・運営者
私立北里研究所・北里研究所病院
(現:学校法人北里研究所)
の創立者・初代所長
慶應義塾大学医学科(現:慶應義塾大学医学部)
の創立者・初代医学科長
倭国医師会の創立者・初代会長でもあります。
ドイツの医学者・実業家の
エミール・ベーリング
(Emil Behring、1854~1917年)
は、
『ジフテリアに対する血清療法の研究』
において、明治34年(西暦 1901年)の第1回ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
北里は破傷風を、ベーリングはジフテリアを研究し、
特にジフテリアの場合はエミール・ルーのジフテリア毒素の発見もあって、血清療法の進展にとって画期的なものとなり、
後の第1回ノーベル賞受賞に繋がりました。
ただし、ベーリングのジフテリア血清療法は、北里の破傷風血清療法を基にしたものであり、ベーリング本人も北里あっての受賞であることを認めています。
また、北里は受賞はできなかったが、第1回ノーベル生理学・医学賞の最終候補者(15名のうちの1人)に名前が挙がっていました。
ベーリングは単独名でジフテリアについての論文を別に発表していたことなどがその受賞に繋がったとされています。
元気モリモリ木曜日
寒さに負けずにがんばりませう!!!
みなさまにとって、本日も素敵な善き一日となりますやうに
今日も世界が私たちをまっています
元氣はつらつレッツゴーターキン!!! December 12, 2025
うちらとしては、これからは感染症に気を付けないといけない。
しばらく風邪ひけない。ひいたら病院行けなくなる。
インフル大流行中だから特に。
内服治療が始まる前に風邪っぽさ抜けて良かった December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



