そうなんですよ、「志賀直哉が里見弴を絶交した」と思われがちだけど、手紙などを読んでいくと「離れようとする里見弴を志賀直哉が引き留め続けていたがとうとうできなくなった」という感じなんだよな
志賀直哉 トレンド
志賀 直哉(しが なおや、1883年〈明治16年〉2月20日 - 1971年〈昭和46年〉10月21日)は、倭国の小説家。倭国芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。 宮城県石巻生まれ、東京府育ち。明治から昭和にかけて活躍した白樺派を代表する小説家のひとり。「小説の神様」と称せられ多くの倭国人作家に影響を与えた。代表作に「暗夜行路」「和解」「城の崎にて」「小僧の神様」など。
「志賀直哉」 (2024/7/6 17:53) Wikipedia倭国語版より
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2024.06.24〜(26週)
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![9DUTZwxTUPq0UKF](/image/noimage.png)
小松立騎
@9DUTZwxTUPq0UKF(6月28日)
現代国語のクソ問に採用されそうな、主語と述語がグチャグチャの文章。倭国語とはそのような支離滅裂な言語ではないので、志賀直哉の小説を読んで学べ。
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![hitokobun](/image/noimage.png)
hitokobun
@hitokobun(6月27日)
阿川弘之『志賀直哉』には二人の最後の対面の描写があって、しみじみと感じたのを思い出した。「友達耽溺」は自分も若い頃に彼らの言を借りて使うてたw
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