心筋梗塞 トレンド
0post
2025.12.15
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
心筋梗塞に関するポスト数は前日に比べ24%減少しました。女性の比率は11%増加し、前日に変わり40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「脳梗塞」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「税金」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
風力発電の被害は大変なことになっている。低周波被害。精神が破壊される。被害感のない人でも、ヘンな感じになる。ガンになって四ぬけど、心筋梗塞とか多い。独特な雰囲気に気持ちの悪さよ。私の悪口の他は何も言わない。ア〇よら、と笑うばかりよ。被害が明かでしょ。 https://t.co/f0SFhMNofa December 12, 2025
60RP
健診、検診の若者も含めた国民の受診率は約70%
惰性で受けて、翌日には忘れる
企業等には年に一度の従業員の受診が義務付けられている
但し、法律では、昔から医療や保健事業の対象者は原則40歳以上であるので
若者が身近に感じることはない
しかし、給料や賃金から天引きされる税金や保険料の負担を下げたければ
また、これ以上、上げたくなければ
年金保険料は将来の自分の年金になるので仕方が無いとすると
医療(健康)保険料を下げるしか手は無いのです
1年間に必要な年金の財源は約54.5兆円
医療費は49兆円が必要も
年金より医療費の伸び率が倍なので、直ぐに逆転してしまう
だから
医療費の歳出削減のための抑制策が重要なのだが
効果的なものが何も無い
実は、国も
保健予防事業が最重要との認識はあり
私の前ポストのような
長野県の低医療費の実績を見ていて
実は参考にして
2008年に後期高齢者医療制度をはじめとした医療の法整備(改正)をしたのであるが
しかしながら
その長野県自体が何で自分達が倭国一の超健康優良県だったのかの理由を把握していなかったのである(だから今は体たらく)
よって、国も県も
せっかくの機会に効果的な対策が取れず
結果、保健予防事業として
特定健診と特定保健指導を制度化したのであるが
その目的が「メタボ」を予防し、将来的な脳卒中や心筋梗塞などの重大な病気のリスクを早期に発見・予防すると言うものなのだが
一度や二度の指導で
生活習慣病やメタボが改善される訳がない(実証済)
機会があったら別に説明するが
根本的な考え方は間違っていないのだが
予算の無駄遣いの割に、医療費削減には殆ど
全く役に立っていないのである
だから患者負担を極端に上げたり、給付サービスの切り崩しを画策する手段を実行して
要は受診しづらくして医療費を下げようとしている訳だがそれは本末転倒で
結果、重病化して更なる医療費の膨張に繋がる
若者には直に関係ない思うかも知れないが
医療費49兆円の内、ちょうど9割以上が40歳以上の医療費であり
それを、税金や保険料で支援(負担)しているのが若者達なのである
十分に関係があるし、知っているべき
じゃないと、政治家や専門家といわれる人が言う真偽が見抜けない
蛇足で言わせて貰えば
みんな全部残念すぎる December 12, 2025
46RP
例えば75歳(年齢をどこで区切るかは議論の余地あり、それは出生率1.8を最低でも上回り、経済発展を阻害しない限りであるべきと考えます)過ぎてガンが見つかったとか、心筋梗塞、脳卒中を起こしたとか、それは次代へ負担をかけない範囲の自己負担率を求めるべきです。
それは自分自身が高齢になった時、我が子我が孫世代の重荷になりたくないからです。
まだまだ倭国の中で外れ値な思想だとは自覚していますし、理解を強制するつもりもありませんが、これは信念を持って訴え続けます。 December 12, 2025
8RP
つま先のほんの小さな傷がきっかけで膝下を切断する。じつは年間1万人ものひとがこうして脚を失っている。それだけじゃない。4000人が高度の視力障害をきたし、1万4000人が人工透析を始める。さらにはもろくなった血管のせいでその40~50%が心筋梗塞や脳梗塞で命を落とす。これ、なんだかわかる?
**********
糖尿病です。糖尿病とその予備軍は約2200万人。
**********
糖尿病を進行させてしまう原因のひとつは血液の糖化。あなたは大丈夫?
糖化を防ぐには→ December 12, 2025
5RP
父の同級生が不動産屋をやっていて、その人に興味深い幽霊の話を聞いたので共有。
G県に昔ながらの長屋が連なる地域があって、そこに凄く仲の良い老夫婦が住んでいたらしい。
いつもニコニコしていて、どこへいくにも2人一緒。
お互い支え合って生きている様子は微笑ましかったし、同じ長屋の人たちも「ああいう風に年が取れたら最高だね」と言っていたとか。
そんな中、お婆さんの方が亡くなってしまう。
朝、お爺さんが目を覚まして声をかけると布団の中で冷たくなっていたらしい。
寝ている時に心筋梗塞か何かを起こしたのではないか、という感じだった。
それから、残されたお爺さんは、ぐっと老け込んでいったそうだ。
元々足が悪かった事もあって、ほとんど外に出なくなってしまったし、たまに長屋の人がお裾分けを持って行っても「、、ありがとね、、」と弱々しい声が返ってくるだけだったとか。
心配した長屋の人たちが、お爺さんが元気になるようにあれこれ考えた末に、
やっぱりお爺さんにとって、お婆さんの存在は大きいから、という事で、
お婆さんの霊を出現させる事にしたんだとか。。。
といっても、降霊術とかで本物を呼び寄せるのではなく、壁を引っ掻いたり、窓をコツンコツンやったり、とみんなで軽いラップ現象を物理的に起こして、幽霊のお婆さんの気配を演出する、というものだったそうだ。
子供騙しに思えるこの作戦は意外と大成功だったらしい。
最初は驚いていたお爺さんだったが、長屋のみんなが「お婆さんがあんたの事心配して来てるんだよ」と言うと、すっかり信じて、ラップ音がするたびに声をかけて喜ぶようになったとか。
「婆さんがこっちの世界に留まってるなら、おれも早々4んであっちの世界に行くわけにはいかんなぁ」
お爺さんはそんな冗談を言うようになって、笑顔が増え、すっかり元気を取り戻したそうだ。
そんな最中、
お爺さんは亡くなった。
もう90歳を超えていたし、最後に元気で楽しく生きられたんだから良かったんじゃないか、と長屋のみんなは納得したんだ、とか。
それで話が終わると良かったんだが、
その後、その長屋の家に本物の幽霊が出るようになったらしい、、、、
がり、、、
がり、、、、、
と一枚隔てたお爺さんの家の土壁を爪で引っ掻くような音がする。
こつん、、、、
こつん、、、、、
お爺さんの家の前を通ると、内側から窓に何かが当たる音がする。
極め付けは、次の住人が夜中寝ていると、
ぎっ、、、、
ぎぎ、、、、、
天井裏を何かが這いずる足音がする。
住人は焦って電気をつけると古い天井の板の間から、
老婆が覗いていたそうだ、、、、
結局、その後も老婆の幽霊の目撃情報が相次いで、老夫婦が住んでいた家には誰も住めなくなって、やがて年月が経ち周りの住人も気味悪がって引っ越したり亡くなったりして、
その長屋は今では完全に誰もすまなくなったまま残されているらしい、、、
現れるようになった老婆の幽霊は例のお婆さんなのか?
では何故お爺さんの幽霊は現れないのか?
そして何故お爺さんが亡くなってから老婆の幽霊は現れるようになったのか?
わからない事だらけなのだが、
私がこの話を聞いた時に一番不可解でゾッとしたのは、
お爺さんのシ因が、自●だったという事だ、、、、、、 December 12, 2025
3RP
ご報告が遅れました。
そして、そもそもご報告をするべきなのか、正直とても悩みました。
私の中で「やんばる☆めぐ」という存在は、
いつもポジティブで元気いっぱいで、
みんなに“見ていてほしい存在”でありたいと思っています。
でも、私も人間です。
どうしても100%の力で魅せられない時があります。
そんな時に「なんだか元気ないね?」と言われることが、
申し訳なく感じてしまう自分もいて……
悩んだ末、この場に書くことにしました。
先日、身内に不幸があったことはお伝えしましたが、
12月8日、私の最愛の父が心筋梗塞で天国へ旅立ちました。
朝から体調が悪いと感じながらも、
昼から出勤しようと車のエンジンをかけ、
荷物を持ったまま駐車場で倒れていたところを、
近所の方が発見してくださったそうです。
51歳という、あまりにも早すぎる別れでした。
母が自らこの世を去り、
母に苦しめられながらも、最後まで母を愛し続けた父さん。
「これからは絶対に人生を楽しんで、
苦労した分の何倍も幸せになってほしい」
そう、私はいつも願っていました。
毎年誕生日には
「父さん、いつもありがとう。大好き。
いつまでも元気な若ジィジでいてね。愛してる」
そうやって、たくさん愛を伝えてきました。
それでも、足りない。
欲を言えば、私より長生きしてほしかった。
血の繋がらない私を、
母がいなくなってからもずっと大切にしてくれて、
過去のすべてを挽回するくらい、
惜しみない愛を注いでくれました。
子供たちにとっても、
父さんは自慢の“若ジィジ”でした。
そんな大切な父が、もういない。
辛くて、苦しくて、
目の前に神様がいるなら
「連れていく人、間違えてるやろがボケ!!」
と、どつき回したいくらい憎いです。
それでも...
どれだけ辛くても、生きている限り立ち止まることはできない。
立ち止まれば立ち止まるほど、
そのツケは必ず返ってくるのが人間だと思っています。
私には守るべき子供たちがいます。
そして、これから父さんの代わりに
見守っていかなければならない妹がいます。
父さんはきっと、何かあれば私に託すでしょう。
「すまんけど、よろしくな」
そう言う気がします。
だからこそ、私は私を止めません。
今はきっと、歩幅が変なのも分かっています。
時々、悲しそうに見えることもあると思います。
みんなのリプに反応できない日もあるかもしれません。
それでも、ちゃんと見ています。
みんなが見てくれていることが、本当に嬉しいです。
やんばる☆めぐは、私の大好きな居場所だから
どうか、これからも変わらず見ていてください。
みんなの応援が、私が前に進む力になります。
長くなりましたが、
どうか私に、変わらぬみんなの笑顔をください。
これからも私は、私らしく前を向いて進みます。
また笑顔で、みんなを楽しませられるように。
その時まで、少しだけ見守ってもらえたら嬉しいです。 December 12, 2025
2RP
「それ、かなり自然な流れです」と。
脂肪肝は
「糖・脂質・血圧」をまとめて調整する
肝臓が疲れている状態。
だから脂肪肝が改善すると、
他の生活習慣病の数値も
一緒に動きやすくなるそうです。
具体的には、脂肪肝があると
こんな病気とセットになりやすい。
【脂肪肝があると起こりやすいこと 8選】
① 脂質異常症
→ 中性脂肪・LDLが上がりやすい
② 2型糖尿病
→ 肝臓は血糖調整の要
→ ここが詰まると血糖が下がりにくい
③ 高血圧
→ 内臓脂肪・インスリン抵抗性と連動
④ 動脈硬化
→ 脂質・血糖・血圧が重なる
⑤ 心筋梗塞・脳梗塞
→ 動脈硬化の先に起きやすい
⑥ 睡眠時無呼吸症候群
→ 内臓脂肪型の人に多い
⑦ 痛風・尿酸値上昇
→ 代謝が滞ると尿酸が処理されにくい
⑧ 肝炎・肝硬変リスク
→ 脂肪肝 → 炎症 → 線維化の流れ
もちろん
「脂肪肝=即アウト」ではありません。
まずは肝臓を休ませる ところから
生活を見直すことが重要なポイントでした。
その結果、
体重より先に脂肪肝が消え、
そのあと「血糖・脂質・血圧」が
まとめて改善へと向かいました。
今思うと、
生活習慣病「寛解」へのスタート地点は
「脂肪肝」のカイゼンだったんだなと感じています。 December 12, 2025
1RP
冬になると、心筋梗塞や狭心症などの心臓血管病気が一年の中で最も多く発生します。
とくに注意⚠️が必要なのは、
・朝、布団から起きて寒い室内に出る瞬間
・トイレでいきむ
・入浴時の脱衣所と湯船の温度差
肉よりも魚🐟、とくにサバ、イワシ、サンマなどの青魚は、DHAやEPAを豊富に含み👍 https://t.co/VdXG81pgtx December 12, 2025
1RP
心筋梗塞3回、カテ検査2回、PCIが6回目となってしまった。以前留置ステントが冠動脈を狭く固く塞ぎ、1時間以上もワイヤーが進まなかったようです。鼠蹊部の静脈にリード、左手首からガイドの二刀流を操って頂き、本当にありがとうございました。3時間の待ち時間は地獄でした。心腎抱えて強く生きる December 12, 2025
胆石で入院してPTGBDやってた母上
痛くなくなって一安心…と思ってたら土曜日に心筋梗塞再発
消化器内科に入院してたのに循内の先生オンコールで緊急カテ
かと思えば終わったその足で学会に行ったと
一連のこの流れを知ってからスーパーマン🦸♀️並みに循内スゲーて思ってる https://t.co/WArzIpa0LB December 12, 2025
中年太りは命に関わる病気(がん、心筋梗塞、脳卒中)の原因となります。医師が食事のタイミングや食べ順の具体的なポイントを解説し、これらの「サイレントキラー」を遠ざける方法を紹介します。 #企業公式つぶやき部 December 12, 2025
心筋梗塞の方がやったカテーテル検査(CAG)って、意味も理由も何が起きてるかも分かるんだけど、実際に経験したことないので患者さんはそう感じるんだぁという学びがたくさんあり、こうやって公開していただけるのは非常にありがたいなと思いました。 December 12, 2025
2025年は私にとって肺炎、心筋梗塞、糖尿病、慢性腎炎と次から次へと発症して最悪の年となりました。来年過疎お菓子を食べれる体にしたいと思っています。 https://t.co/3zOcwTGN2K December 12, 2025
家は元気なうちに買うんやで!!
病気したら買いたくても買えへんかもしれん!!
家買う時って住宅ローン組むわな。その時にほぼ義務で団体信用生命保険ってのに入らなあかん。(ほぼってのは一部認知のとこもあるから一応な)
その団体信用生命保険ってのはローン組んでる最中に債務者が死亡事故やから何かあった場合にローンが無くなるっちゅー奴や。
何種類かある。一般的には
1.一般団体信用生命保険
債務者が死亡事故、高度障害の時に適応される。
2.ガン付き団体信用生命保険
上記➕ガンと診断された時や。ただ皮膚がん等の完治するガンやったり入院何ヶ月以上ってのもあるかはそこはチェックや。
3.三大疾病付き団体信用生命保険
三大疾病やな。ガン、心筋梗塞、脳卒中や。
診断されたらローン無くなる。
他にも七大疾病とかあるけどオプションが増えれば増えるほど金利が高くなる仕組みや。
で。じゃあどれに入ったらええん?って事やけど僕は三大疾病をおすすめする。
不動産営業によっては一般でええですよ!(他は月々支払高くなるから勧めたくない)
とか言うけどそのくらい払われへんねやったら家買わんでええわ。
ほな団体信用生命保険の内容は概ねわかったかな?じゃあこっからや。
ほぼ義務と言ったやん。
って事はローン組む前に体が悪かったらどうか?
これなローン組まれへんかもしれへんねん。
保険やからなガン診断されてる人にガン保険は入れんやろ?
結構高血圧とか尿酸値とか生活習慣病でもローン組みにくい場合あるわ。
今はな物価が上がってきて40年ローンが主流になってきとる。30歳で買っても素で払ったら75歳や。そりゃ手厚い団体信用生命保険入ってた方がええ。
最後に。今休職とか多いやん?(精神的な病名で診断されて)これ住宅ローン組むときかなりキツイから注意です。気持ちはわかるけど簡単に診断もろたらあかんよ。 December 12, 2025
家は元気なうちに買うんやで!!
病気したら買いたくても買えへんかもしれん!!
家買う時って住宅ローン組むわな。その時にほぼ義務で団体信用生命保険ってのに入らなあかん。(ほぼってのは一部認知のとこもあるから一応な)
その団体信用生命保険ってのはローン組んでる最中に債務者が死亡事故やから何かあった場合にローンが無くなるっちゅー奴や。
何種類かある。一般的には
1.一般団体信用生命保険
債務者が死亡事故、高度障害の時に適応される。
2.ガン付き団体信用生命保険
上記➕ガンと診断された時や。ただ皮膚がん等の完治するガンやったり入院何ヶ月以上ってのもあるかはそこはチェックや。
3.三大疾病付き団体信用生命保険
三大疾病やな。ガン、心筋梗塞、脳卒中や。
診断されたらローン無くなる。
他にも七大疾病とかあるけどオプションが増えれば増えるほど金利が高くなる仕組みや。
で。じゃあどれに入ったらええん?って事やけど僕は三大疾病をおすすめする。
不動産営業によっては一般でええですよ!(他は月々支払高くなるから勧めたくない)
とか言うけどそのくらい払われへんねやったら家買わんでええわ。
ほな団体信用生命保険の内容は概ねわかったかな?じゃあこっからや。
ほぼ義務と言ったやん。
って事はローン組む前に体が悪かったらどうか?
これなローン組まれへんかもしれへんねん。
保険やからなガン診断されてる人にガン保険は入れんやろ?
結構高血圧とか尿酸値とか生活習慣病でもローン組みにくい場合あるわ。
今はな物価が上がってきて40年ローンが主流になってきとる。30歳で買っても素で払ったら70歳や。そりゃ手厚い団体信用生命保険入ってた方がええ。
最後に。今休職とか多いやん?(精神的な病名で診断されて)これ住宅ローン組むときかなりキツイから注意です。気持ちはわかるけど簡単に診断もろたらあかんよ。 December 12, 2025
定期検診終了
急性骨髄性白血病・完治退院から、今月末で、3年5ヶ月
今回も数値は、良好でした!
「完治はしたけど遺伝子レベルで悪性が残り、3人に2人は再発の可能性がある」
再発の不安との闘いは、まだまだ続いてます
完全寛解(かんかい)まで、残り1年7カ月
冠動脈3本の内、1本が正常で、1本が完全に詰まり心筋梗塞(カテーテル手術)、最後の1本もかなり傷んでいて手術をするか経過次第(現在良好)
急性骨髄性白血病と、6年間の間で、2度死に掛けましたが、何とか生きてます
明日、どうなるか分からない、
やりたい事をやり、会いたい人に会う
一日一日を大切に、悔いの無いように生きよう!
2度目のハリウッド映画出演や、8カ国目の海外作品出演も、まだまだ諦めません
#白血病
#急性骨髄性白血病 完治 December 12, 2025
朝早くから母が心臓辺り掴まれる感じで痛いって病院行ったんじゃけど
心筋梗塞て診断出たのじゃ、、、
何もかもがタイミング悪すぎるのじゃ、、、ウチの体調落ち着いたと思ったら次は母か、まじで今年本厄年なのじゃ、ウチに厄来てたは来てたけど他の人(関わり深い人)にも結婚影響出てるっぽいし、 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



