心的外傷後ストレス障害 トレンド
0post
2025.12.12 23:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
あんなに笑いながらハキハキと話し、「儲かってます」とか話す人がPTSDか。
こんなに話せるなら今からでも警察いけばいいのに。
今この状況は中居さんとファンの人達が気の毒すぎる。
週刊誌と手を組む金儲けが流行ってるおかげでテレビから人気者がどんどん消えていくわ。 December 12, 2025
7RP
当たり前だけど、
中居さんのファンの方々の深い怒りはヒシヒシ伝わってくるんだけど、当初渡邊渚を応援してた立場の人達も嫌悪感を示している。
本当の性被害者、PTSD患者の方々も非難している。
こんな全方面から嫌われてる女見た事ないわ。 December 12, 2025
6RP
@lucky_75757 「#国家の生贄」小川栄太郎先生にも、絶賛していただき、嬉しいです。
#全国弁連、#拉致監禁…の事実に驚かれたのではないでしょうか?!
今なお、#拉致監禁被害者の方がPTSDで苦しんでいる 事実を多くの方に知っていただきたいと思っております、 December 12, 2025
1RP
短回生のPTSDと複雑性PTSDは違っていて、より日常的なこまごまとした傷つき体験の集大成でなる可能性が有りますから、裾野はより広いのではないかと🤔倭国では表に出ない家族間の性虐待が多いから数値に現れにくいんじゃないかな?(仮説)🤔
性虐待ちゃうくてもフラバもDSO症状も出るやろし。 https://t.co/034EL2ZzvH December 12, 2025
この女がベラベラ喋って写真集出してメディア出演して気味の悪い笑みを浮かべてる「私被害者でPTSDですぴえん🥺」って言ってたやつか https://t.co/qKmRzvAJkX December 12, 2025
『calm down 安心して。安心して。
俺がついてるよ。何があっても大丈夫。
一応貴重品と上着だけ持って、お水とか。
大丈夫。俺がいる。』
3.11を経験してPTSDだった私からすると本当に蓮くんのこの言葉に救われたし、メンバーの落ち着きと瑠姫くんの対応に感動した。ありがとうJO1 December 12, 2025
自称することで相手からの「正当な責め」も回避できてしまいます
「私、叱責されることにトラウマがあり、PTSDになっているので叱責しないで下さい」で、ミスしても責め辛い、叱り辛い雰囲気を作れます https://t.co/YQcZ5VEvVu December 12, 2025
@May_Roma 子供が泣いてる声が聞こえる
これは良くない
PTSDレベル
ワシは倭国に50年以上住んでるが
こんな現場見たことないぞ!
ちなみにワシは
東京生まれ
喧嘩祭りで有名な姫路育ち December 12, 2025
明らかに他の人に見える、知的・学習面の凸だったらよかったのに
感情・価値観の凸って
adhdの輪にも入れない、asdの輪にも入れない、双極性障害の輪にも入れない、c-ptsdの輪にも入れない、健常者の輪にも入れない
同じ病気抱えてるのにね December 12, 2025
不倫(都合よく言えば婚外恋愛)はさ、本人たちはロマンチックだと正当化しするけど、され側の家族の精神を本気でぶっ壊してるんだよ。
何年もフラバと戦う人がいる
PTSD発症した人がいる
体を壊して入院する人がいる
仕事が出来なくなった人がいる
罪のない人を苦しめている事に気づいて欲しい。 December 12, 2025
@pctink2025 えっと、渡邊さんが性被害にあったのは事実なんですか?被害者の名前は伏せられていませんでしたか?性被害にあったなら、PTSDなのに露出の多い写真集を出してお金儲けをしていることに「矛盾している」と疑問を呈することも誹謗中傷になるんですか?どなたか教えてください。 December 12, 2025
@aaachanpyon ほんこれ
最初から「こういう人」ってわかってたら「まあそういうノリね」で終わるのに
PTSDどこに置いてきたん?って笑い方見て二度見したわwww
キャラ設定ブレブレすぎる😂😂😂 December 12, 2025
「床屋に行くのが命がけになる」—そんな人生を想像できますか。
・・━━・・━━・・━━・・━━・・
『 #人さらいからの脱出 』の著者・ #小出浩久 氏は語る。
床屋の椅子に座り、背後にスタッフが立つだけで——
「また取り押さえられ、監禁されるのではないか」
#監禁 時の恐怖が、今も身体ごと“再現”されてしまう。
執拗に閉じ込められ、人格否定され続けた体験は
「記憶」ではなく 身体反応として蘇るPTSD になります。
拉致監禁は終わっても、恐怖は終わらない。
忘れることは到底できず、しかし思い出す度に苦痛が襲う。これが、多くの被害者が今も抱えている現実です。
だからこそ、「拉致監禁は許されない!」——この一点だけでも、すべての倭国人の共通認識にしなければならない。そして、被害者家族の修復へと向かわなければならない。
そうでなければ、被害者は救われない。
▶ #人さらいの黒幕|本格ドキュメンタリー2万再生突破
https://t.co/Trz0BCpAF8 December 12, 2025
STARTOに社名変更は嘘!!!!
ジャニーズ事務所はSMILE-UPに社名変更し補償終了後には廃棄が決まってます。
当事者のPTSDがー、トラウマがー、マスコミが煽動し騒いでジャニーズの名前は使うなと批判され社名をSMILE-UPに変更したのはマスコミがいちばん知る所ではないですか?
東山氏が社長、井ノ原氏が副社長となり新会社を新たに設立する予定でしたが、それでも批判され断念せざる負えなかったのはマスコミが一番ご存知ではないですか?
その後、資本関係の無いアベガーだった福田淳氏が新たに作ったSTARTO ENTERTAINMENTにタレントは移籍場所は無かったのです。
何故、福田氏だったのか、その経緯はマスコミの方が詳しいのではないでしょうか?
ジャニーズ文化を封じる事に加担したマスコミが3年ぶりのジャニーズのカウコン復活には批判しないのですか?
証言だけで証拠が無いままマスコミや左翼活動家や左派政党や当事者たちが始めたジャニーズ潰し"ジャニーズを使うな!"を徹底してジャニーズの文字は使わないでください。
東山氏と井ノ原氏の会社だったらどれだけ良かったか……
#ジャニーズ潰しはマスコミもグル
#ジャニーズ問題は慰安婦スキーム
#ジャニーズ問題の刑事介入による全容解明を求めます December 12, 2025
@manmadailytweet この人の嘘が次第に明らかになっているからじゃないですか? PTSDで夜も寝られず外出できず…と公表してた時期にパリとスリランカと長崎に行って休暇を満喫してましたし、葡萄5粒が食べられない…と言ってるのに、寿司食ってワインがぶ飲みしてる映像がフジに残ってましたから。詐病の疑いが出てます December 12, 2025
【法的解説】
ネット誹謗中傷と法的責任の重さについて 民事・刑事の視点から
近年、インターネット上における集団的な攻撃的言動が、対象となった個人に深刻な精神的負担を与え、結果として自殺などの重大な事態に至ると指摘されるケースが見受けられます。
「皆が言っているから」「軽く注意するつもりだった」といった動機であっても、言動の内容や態様によっては、相手に精神障害を生じさせたり、取り返しのつかない結果を招いたりするおそれがあり、その場合には重い法的責任が問題となり得ます。
以下は、ネット上のトラブルについて、民事および刑事の両面から、一般論として整理した法的な考え方です。
1 民事上の責任
投稿や発言が、社会通念上許容される批判や論評の範囲を超え、虚偽の内容、強い侮辱、執拗なプライバシー侵害などを含む場合には、民法709条に基づく不法行為責任が成立する可能性があります。
特に重要なのは、言葉による攻撃であっても、被害者に強い精神的影響を与えた場合には、精神的傷害として評価され得る点です。医師によりPTSDや重度の抑うつ状態などと診断される場合、単なる感情的対立ではなく、人格権侵害として違法性が強く認定される傾向があります。
さらに、被害者が死亡に至り、当該言動との間に相当因果関係が認められる場合には、本人慰謝料に加え、近親者慰謝料、逸失利益、葬儀費用などが損害として問題となり、事案によっては高額の賠償責任が生じる可能性があります。
2 集団的言動と共同不法行為
複数人が相互に関連しながら同一人物を攻撃したと評価される場合、事前の明確な打ち合わせや指示関係が立証されなくても、客観的に共同して権利侵害を行ったとして、民法719条の共同不法行為が成立する可能性があります。この場合、各関与者は連帯して賠償責任を負うことになり得ます。
また、影響力のある立場の人物の発信が、第三者の攻撃行動を誘発又は助長したと評価される場合には、直接の実行行為がなくても、その関与の程度に応じて共同不法行為上の責任が検討されることがあります。
3 刑事上の責任
刑事面でも、名誉毀損罪(刑法230条)や侮辱罪(刑法231条)にとどまらず、言動の内容や結果によっては、より重い罪が検討対象となる可能性があります。
例えば、誹謗中傷により被害者がPTSD等の精神疾患を発症し、その程度が刑法上の傷害と評価され得る場合には、傷害罪(刑法204条)が問題となり得ます。さらに、その傷害と死亡結果との因果関係が認められる場合には、傷害致死罪(刑法205条)の成否が検討される余地もあります。
また、発信内容が被害者の自殺を決意させる方向に強く働いたと評価できる場合には、自殺教唆罪又は自殺幇助罪(刑法202条)が問題となる可能性があります。いずれも、具体的な言動の内容、経緯、証拠関係に基づき慎重に判断される事項です。
4 過去の経緯と責任評価
過去の類似事例などから、当該言動が他人に深刻な結果をもたらし得ることを具体的に認識し得たにもかかわらず、同様の攻撃的言動を継続していたと認められる場合には、結果に対する予見可能性や故意の有無が厳しく問題とされる可能性があります。このような事情は、民事・刑事の双方において責任評価を重くする要素となり得ます。
結びに
匿名性の高いインターネット空間であっても、発信者の法的責任が免除されるわけではありません。言葉は時として他人の人生や生命に重大な影響を与え得るものであり、そのリスクを十分に理解した上で行動する必要があります。
本投稿は、一般的な法的考え方を整理したものであり、特定の個人、団体、事件について事実を断定又は評価するものではありません。また、特定の者に対する攻撃や脅迫を意図するものでもありません。
いろいろな事件がありますが、法的構成ができる方は、あらゆる見方が変わっていきます。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



