庵野秀明 トレンド
庵野 秀明(あんの ひであき、(1960年〈昭和35年〉5月22日 - )は、倭国のアニメ監督・アニメーター・脚本家・映画監督・実業家。カラー代表取締役社長。株式会社プロジェクトスタジオQ創作管理統括。株式会社でほぎゃらりー取締役。NPO法人アニメ特撮アーカイブ機構理事長。山口県宇部市出身。山口県立宇部高等学校卒業。大阪芸術大学芸術学部映像計画学科(現・映像学科)除籍。血液型はA型。妻は漫画家の安野モヨコ。 別名義として、アニメーションを手がける際のあんの ひであきやアンノ ヒデアキ、作詞家としての空母そ・そ・そ・そ、樋口真嗣との作詞コンビHIDE&シンディー♡などがある。 代表作に『トップをねらえ!』、『ふしぎの海のナディア』、第18回倭国SF大賞受賞作の『新世紀エヴァンゲリオン』、ゴジラシリーズ第29作で第40回倭国アカデミー賞などの数々の賞を受賞した『シン・ゴジラ』などがある。監督作が倭国アカデミー賞の最優秀作品賞と最優秀アニメーション作品賞の両方を受賞した宮崎駿、山崎貴に続く史上三人目の映画監督である。
「庵野秀明」 (2025/1/19 14:24) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.20 01:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
庵野監督(およびカラー)の創る映画って、単なる映像作品じゃないんだよ。
1)ネタバレ禁止をファンみんなで守って事前情報なしでワクワクしながら楽しめるイベント的な視聴体験
2)映像の中身は、各所に散りばめられたオマージュとワンダーに浸れる「オタク天国」な内容… January 01, 2025
13RT
庵野さんは僕に言った。「面白いから見てね」
『#ガンダム #ジークアクス』見てきました。
面白い!凄い!なんか、ワクワクした。最初のワンカット目から鷲掴みされた!
ただ、面白凄い映画見ると必ず首を擡げる感情。
嫉妬と落胆と生ぬるく生きて仕事してきた自分への不甲斐無さ。… https://t.co/cDMkNFwBe7 January 01, 2025
8RT
あと制作進行過程で「ひっくり返せないようなところまで進めてから庵野さんに見せてる」とも仰っててコアな部分では庵野さんの介入を極力抑制しているというのも面白い。その一方で超古参超コアなガノタとしてその反応を試金石にしているふしもあるけど January 01, 2025
2RT
長らく「庵野展にガンダムに関する仕事が含まれてなさ過ぎて不審」と言っていた俺氏、「GQuuuuuuX」を見終えてパンフも読み終えた上で『そら(これの動きがその頃既に始まっていたのなら)そう(迂闊にガンダム言及できねえ)よ』と真顔になる https://t.co/fzSrRgXKDj January 01, 2025
2RT
富野監督は、庵野監督だけでなく細田監督や宮崎監督など誰に対しても批判的だが、唯一、喫茶店で「アニメは絵コンテが八割」「同意」って話せる相手は出崎統監督だったんだ!
なぜ若くして死んだんだ!出崎統! January 01, 2025
1RT
俺は好きだけどね。ああいうの、マジでガンダムを好きになってからずっと『待ってた』っていうものが来てる。ある意味1番やるべきだったと思う。それを作ったのが『サンライズ』ではなく、庵野秀明率いる『スタジオカラー』の『鶴巻和哉』というのがまた良き January 01, 2025
タイトルで一見庵野さん批判思いきや好意的ツンデレ高得点
は良いとして、リアル直撃でない私や未だ30そこそこの甥っ子も楽しめたので、その辺の評価は同意しかねるかな
プリズナーN0.6さんの映画「機動戦士Gundam GQuuuuuuX Beginning」レビュー(感想・評価)☆5.0 #映画 https://t.co/X1Ng5i6Kf0 January 01, 2025
・あと『庵野秀明が作ってるから〜』で見に行くようなマネをするんならマジで死んでくれ。あれは庵野秀明が脚本を書いているかもしれないが庵野秀明が監督をしているのではなく『鶴巻和哉監督』の作品だ。そこを履き違えて何かを言うなら死んで詫びてくれ。二度と見るな January 01, 2025
@ynsnuuu 「引退したというのに庵野め!いまの時代の視聴者に本物を見せてやるまでは逝けん!」とグチグチ言われながらご老体達をローテで10年くらい延命させ続ける仕事に就いてほしいてすね。次は宮崎駿御大でお願いしたい。 January 01, 2025
つい最近になって
俺って庵野監督の作品が実は苦手だったんだって自覚したのよね💀
シンウルトラマンは映画館で少なくとも2回寝落ちしたし
シン仮面ライダーは
アマプラで観始めて10分でギブアップした。
エヴァは破までは好きだけど
Qで宇宙ネコになって完結まで観てない。 January 01, 2025
・庵野が暴れてるが当然のように鶴巻和哉もアクセル全開。正直見たいものを見せてもらっている感覚
・GQuuuuuuX動くとまあまあ格好いい
・ネイティブな発音をするとジークァックスなのでQuuuuuuの部分はクワトロと読むのではないか説を個人的には推したい January 01, 2025
2回目観てきて改めての感想
・基本的に映像作品としての完成度は高すぎる
・TVシリーズ序盤の再構成と言いつつあれは見ておかないと厳しい(と思う)
・内容はネタバレしないが、『ルール違反』『レッドカード』辺りの表現がいちばん適切
・脚本と一原と動画にいる『庵野秀明』という男暴れすぎ January 01, 2025
シンゴジラのときも、これまでの色んな「ゴジラのテーマ」を使い分けたけど、「ゴジラのテーマ(シンゴジラver)」は無いわけだよね。庵野がトップスクリエイターであることを思うと、創作の不思議さを感じてしまう。 January 01, 2025
@pop_junnosuke 自分もフリクリは旬を逃してよくわからなかった側でした ピロウズは別途好きだったのでそこも衝撃ないし
庵野『トップをねらえ!』→鶴巻『トップをねらえ2!』の流れの方が履修にはうってつけかと思います(どちらも再編集した劇場版ありますが、尺的にもそこまで大差はないのでOVA版がおススメ) January 01, 2025
@2z2tdt 1話の庵野さんのオマージュ・リスペクトが本当にマニアックで好き勝手やりたい放題やられていた印象です(笑)。そしてファースト当時のBGMをまんま使用されておりまして(エンディングテロップに並んでおりましたね)、その取捨選択でも庵野さん大喜びで作業されていたのが想像つきます…(笑 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。