幹事長 トレンド
0post
2025.12.12 00:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
藍白中止年金改革法案最快週五三讀 未來退休公教恐領比現職多、7000 億大洞全民買單
中國國民黨、民眾黨憑藉立法院多數,在大罷免失利後,開始強推獨厚退休公教的中止年金改革,上月初在中國國民黨立委翁曉玲主導下,將法案送出委員會。中國國民黨籍立法院長韓國瑜突襲於今(11)日召集朝野協商,並宣告無法達成共識,這也表示最快明天藍白就能強行三讀輾壓。
中止年金改革法案目前有超過十個版本,藍白是否又會重現在表決前拿出「最高機密版」惡習,也值得全民關注。
公教年金由於過去 1992 年中國國民黨執政時訂下的錯誤,長期「繳少、領多、退早」,導致入不敷出、瀕臨破產,甚至出現「退休領的比現職多」的荒謬情形,造成國庫與基金沉重負擔。
馬英九擔任總統時也說不改不行,但遇到壓力就退縮,直到民進黨總統蔡英文上任,才克服社會壓力與衝突,通過年金改革,分 10 年調降過高的退休公教所得替代率,法案 2018 年上路至今,已替國庫省下超過 2500 億元,並全數補回公教退撫基金,再 3 年就可以完成所得替代率調降目標。
即使藍白強行中止年改看來勢在必行,行政部門仍在協商中堅決表達反對意見。銓敘部長施能傑指出,公教退撫基金最大的問題就是一直以來「不足額提撥」,也就是沒有依照精算金額繳費。即使沒有中止年改,改革順利完成,基金也預計在 2049 年破產,後續錢不夠的問題已經非常嚴肅。現在修法中止,更會讓基金提早 3-4 年破產。
施能傑指出,現行依法退休公教月退已經會依照物價指數 CPI 滾動調整,但目前藍白提案卻又要求跟著現職調薪,連動增加退休金,如果跟著現職調薪通過,再加上本來就會照 CPI 調整,未來等於會出現「雙重調整」,可能出現退休公教領的比現職還高的情況,這很不應該!
民團「經濟民主連合」也在立法院外抗議。經民連智庫召集人賴中強指出,政府僅對於勞保、公保、國民年金等社會保險負有保障其不破產的義務,但公教退撫基金等職業退休金,並不在政府保障範圍內。
經民連智庫研究員黃亭偉也指出,若反年改法案通過,若要繼續維持原本 2049、2045 年前不破產目標,政府對公教退撫基金撥補將翻倍,高達 6970 億,國人平均每人需多負擔 2 萬 9900 元。
值得一提的是,由於協商通知於昨(10)日傍晚才發出,不少綠營立委不滿被突襲。協商一開始,民進黨團幹事長鍾佳濱劈頭就質疑,為何韓國瑜昨晚不願接電話?連這樣的詢問都不願回答嗎?他指出,早上九點協商不是不可以,但協商題目所包含的委員會,今早都還有各自的議程要開,這使得立委很難來參與。
鍾佳濱也質疑,難道是立法院秘書長周萬來,想逃避去委員會備詢藍營立委提案修法,把助理費變小金庫的題目,才故意將協商選在委員會本來開會的時間?
韓國瑜則回應「誤會大了」,強調沒有要閃躲報告也沒有陰謀,純粹只是因為很多題目要處理,所以早點開會。不過,協商最終也僅花不到 2.5 小時就結束,這樣的理由似乎難以說服大眾。
文字、攝影:沃草記者廖昱涵 December 12, 2025
26RP
これは、ないです。
石破前総理は野田佳彦代表の指摘を受け、約7800ある自民党地方支部の実態調査も約束しました。
国会答弁を受け党幹事長、政調会長に調査の指示を行っています。
先月の私の予算委員会質問に高市総理は「調査している」と答弁もしていました。
急に変えるには理由があるはずです https://t.co/bUxt3mpM8p December 12, 2025
17RP
立憲民主党の安住淳幹事長「まだ高市早苗首相を評価するのは早いと思う。見極めるまでは、時間が必要だ」内閣不信任決議案提出に慎重 ⇒ ネット「出せよwww 解散総選挙しようぜwww」「選挙で負ける自覚あるんだw」 https://t.co/CwWyHkeYQP December 12, 2025
12RP
立憲民主党の言う
「政治と金の問題の解決が先だ!」
はいつもの遅滞戦術のための言い訳に過ぎません。
ついでに政治と金問題で引き続き自民の支持をおとして自分達が棚ぼたで議席を増やせると考えているのです。
前幹事長の小川淳也が企業団体献金の規制において企業からの献金は絶対悪としながら労組だけは善意の献金だから労組からの献金は規制の対象外にすべきと正直に言っちゃっていたように、
立憲民主党は
「自民党の政治家の活動資金を削って干上がらせる」
のが主な目的です。
民主党時代から20年以上ずっと
「企業団体献金の禁止」
そう言い続けて来ました。
ですが民主党時代を通じて今現在も企業団体献金の禁止を実行した事はありません。
彼らは実行するつもりが1ミリもないのです。
昨年の通常国会で立憲民主党が政治資金パーティーの禁止法案を出して自民党が政治資金パーティーを行う事そのものを声高に批判して政治資金パーティーを開かせないようにパフォーマンスをしながら、自分達は政治資金パーティーを続けていた事についてネットで炎上するなどして、2024年5月24日に岡田克也は国会内でのぶら下がりに以下のように説明しています。
岡田克也:「党内ではパーティーをしている議員がいて『やめる』と言うのは簡単だが、政治資金をどう集めるのか考えないと、幹事長の責任を果たしていることにならない。役員会で議論しなければならない」
岡田克也は
「政治資金パーティーを全面禁止する法案をつくり、とりまとめた時に、法案を出すこととみずからの手を縛らないことをセットで合意してもらったが、タイミングから見ても明らかにおかしな話だった。大変申し訳ない」
とも説明しており、
自民には禁止させる圧力をかけながら立民の議員は規制対象外になることを前提に党内合意を得た事まで明らかにしています。
本当に政治資金パーティーも企業団体献金も禁止しろというのなら民主党時代を通じて20年以上前から言ってきた立憲民主党は党内ルールで先に禁止してこれを実行すればいいのです。
ですが絶対にそれはやらないのです。
なので政治と金問題についての立民の言は全く聞く価値はないのです。
自分達だけ例外、自分達だけ対象外、自分達は絶対に実行する気はないのですから。 December 12, 2025
10RP
/
ガソリン暫定税率廃止は
自民党のおかげ?
\
質問:
2025年度の補正予算案ですね。
いよいよ通過するという見通しになったと。
国民民主党の今国会での姿勢に関して、
高井幹事長はどのようにお考えでしょうか。
高井たかし:
今回、与党以外には
公明党と国民民主党が賛成に回るので
成立するということです。
公明党さんはね、
ご自身がかなり力を入れて提案してた
子どもへの2万円というね。
あと、もともと与党にいた時に
補正予算編成も一緒にやってきたという
その下地を作る作業も
やってたということもあって
まあやむを得ないのかなと
私は見てるんですけど。
国民民主党はね、
なんで賛成するんだろうと。
しかも、
ガソリン暫定税率だって言うんですけど、
暫定税率はですね、これ何度も言ってますけど
野党多数で通せるんですからね。
最後、ゴール前にボールだけ置いて
「どうぞゴールを蹴ってください」みたいなね、
そんなことを野党がやって、
さも「自民党のおかげで通りました」みたいなね、
そんな空気があるから
高市内閣の支持率も高いわけですよ。
何を考えてるんですかね。
暫定税率廃止なんて、
与党・自民党なんか何もしなくたって
通るのに、それを通さずにね、
自民党のおかげで通りました
みたいな発言をされるのは
私は、はなはだ不愉快ですね。
れいわ新選組幹事長 高井たかし
(2025年12月11日
定例記者会見より)
フル動画は、
YouTubeをご覧ください
>> https://t.co/QKqPY5VrV7
–
【れいわオーナーズ・フレンズ】
⬛オーナーズ
国政政党のオーナーになりませんか?
⬛フレンズ
無料(タダ)で政党の代表が選べる!
あなたのご参加、お待ちしています。
>> https://t.co/RKtoy9OWzo
--
【候補者公募(国政・自治体選挙)】
一緒に、議会で活躍してくれる
仲間を大募集! 未経験者歓迎。
あなたも政治の世界への一歩を
踏み出しませんか。
>> https://t.co/057XEDI5kz
--
【ご寄附のお願い】
大企業や労働組合、
宗教団体などの後ろ盾がない、
草の根政党「れいわ新選組」を
ご寄附でお支えください。
>> https://t.co/0T4PQI8Deh
#れいわ新選組 #れいわ #高井たかし
#国会 #国会中継 December 12, 2025
8RP
維新の藤田共同代表が、国民民主党と公明党の企業・団体献金の法案を修正協議する件について。立憲の安住幹事長が、維新はまず自民党と話をまとめるべきという趣旨のことを言っているようだが「違う政党なんで僕ら」と発言。連立しているにしては、随分と冷たい物言いではないか。
---文字起こし---
2025/12/11
記「企業・団体献金の件で、公・国さんと修正協議をするということですけれども。今、自民党さんと維新で法案を出しているという状態だと思うんですが、その法案は扱いとしてはどうなるのかということと、あと自民党さんへの説明みたいな部分は今後行っていくんでしょうか?」
藤「自民党にはそういう協議をするということは現場で報告入れていただいてます。理事間で入れていただいてます。それからなんか安住さんが?自民党と話まとめてから来いやみたいな、そういう趣旨の発言があったかと思いますが、違う政党なんで僕ら」 December 12, 2025
2RP
2025年12月11日
本会議前 代議士会
冒頭玉木代表発言
(AIによる整文書き起こし)
↓
本日は12月11日です。ちょうど1年前の今日、我が党の榛葉幹事長と、当時の自民党・森山幹事長、公明党・西田幹事長との間で、いわゆる「3党合意」の文書を交わしました。
当時はまだ参議院の新人議員はいませんでしたが、衆議院議員が初当選した直後に結んだ合意であります。
その約束の一つである「ガソリン暫定税率の廃止」に関する法律が通り、現在は補助金でつないでいますが、12月31日をもって完全に廃止され、減税に置き換わることになります。
本日12月11日からは、最後のリッター5円10銭分が補助金として拡充され、事実上、25円10銭分ガソリン価格が下がることになりました。
奇しくもこの日に、その関連予算が盛り込まれた補正予算案の採決が行われます。これから皆様には本会議に臨んでいただきますが、我が党としては「賛成」という立場で臨みたいと思います。
もちろん予算ですから、一つ一つを見ると「もう少し何とかならないか」と思う点があるのは確かです。しかし、昨年1年をかけて粘り強く取り組み、年間1.5兆円規模の減税につながる予算が入っています。
ぜひ堂々と賛成し、その成果を国民の皆さんに広く訴えていただきたいと思います。
また、我が党の浜口誠政調会長や磯崎哲史参議院議員が中心となり、長年にわたって訴えてきた案件があります。調べたところ、これは国民民主党しか訴えていないのですが、いわゆる「自賠責特会」から30年前に一般会計へ借り入れられたお金を一括して返済、繰戻しすることです。
この約5700億円が返済されることによって、自動車事故で被害を受けた方々への救済などが、より確固たるものになります。これも今回の補正予算で対応されています。
私たちが訴えてきた政策がしっかりと入った予算になっていますので、ぜひこの点も有権者や支援者の皆さんに丁寧に説明していただきたいと思います。
一つ一つの政策を実現につなげていくことは簡単なことではありません。
ましてや我々は数が多くない野党であります。それでも、国民の皆さんの思いをしっかりと受け止め、粘り強く努力すれば政策は実現するのだと。何より、投票所に足を運んでいただき、一票をしっかり考えて投じていただくことが政治を動かすのだという、一つの「証左」になります。
支援いただいた皆さん、有権者の皆さんと共に、この実績を噛み締めたいと思っております。
もう一つ、終盤国会の大きなテーマである「企業・団体献金の規制強化」についてです。現状、なかなか進んでおりません。
皆さんとも共有したいのは、我が党の姿勢です。自民党が企業・団体献金を禁止できないというのであれば、我々は公明党さんと共に率先して、せめて「受け手規制」を導入し、透明性を高めようと提案しています。7000を超えるような支部で企業・団体献金を受け取るのであれば、十分な監視の目が行き届かないと多くの人が感じるのは当然です。それに対する対案もしっかりと出しています。
しかし、審議が進んでいない状況にあります。政治資金に関わるルールは、与野党関係なく全ての政党・政治家に関わるものですから、幅広い合意形成が重要です。なんとか理事会や委員会を開いて前に進めようと求めていますが、与党側で意見がまとまっておらず、委員会が開かれません。月曜日に参考人質疑がセットされたと聞いていますが、今日や明日でも開催できるはずなのに、与党から何の音沙汰もありません。
テレビ報道などを見ると「野党が邪魔をしているから進まない」といった報じられ方をしていますが、これは全く事実に反しています。我々としては、まずはこの政治資金の問題、企業・団体献金規制について、できるところから一歩でも二歩でも強化をし、政治不信を払拭する努力をしようと訴えています。この現状と目指す方向性については、ぜひ思いを一つにしていただきたいと思います。
自民党と倭国維新の会が提出した、いわゆる「議員定数削減法案」についても議論すればよいと思いますが、「先入れ先出し」、つまり先に議論していた法案についてきちんと議論するのが国会のルールです。
まずは(政治資金規正法の)委員会を開いてやっていこうということは、昨日、野党揃って訴えたと聞いております。我々も法案を出しているわけですから、規制強化に向けた法案の今国会での成立を最後まで求めて頑張りたいと思います。緊張感を持って取り組んでいきましょう。
これから田中健代議士が(補正予算の)賛成討論を行いますので、皆さん力強い応援をお願いして、私の挨拶を終わりたいと思います。
田中健さん、よろしくお願いします。 December 12, 2025
2RP
【衆議院議員定数削減 法案提出!中身をご紹介】
https://t.co/ALZGXF10gy
「衆議院議員の定数削減」についてと「選挙制度改革」について書かれている。
「選挙制度改革」の議論も併せて議員定数の1割削減を目指すものである。
期限を区切って決めていくことが一番大切!
🎤出演者
#高木かおり 総務会長
#阿部けいし 代表幹事長室室長
#にいみ彰平 広報局副局長
ぜひ、ご視聴ください。
#12本の矢 December 12, 2025
1RP
2/21百条委員会(岸口・増山議員情報漏洩発覚後)
「兵庫県議会全体の問題」
「しかるべきところで、しっかりと問題追及を行う」
「維新の幹事長(門議員)から説明責任を果たす」
【立花容疑者と2馬力選挙・立花容疑者へ情報漏洩】
を行った斎藤知事と情報漏洩議員の責任追及は必須!
#兵庫県議会議長 https://t.co/SHsmwMNIQ6 https://t.co/lsvmfcGmr7 December 12, 2025
@ikki_0910 ブロックやミュートして下さい。
あと露骨なバイトコメは非表示にしてほしい。純粋に応援してる人が気分悪くなるから。
代表選挙おつかれさまでした!これから伸びていくれいわに一騎さんが関わってくれることを祈ってます。
これができますって、高井幹事長とかに手を挙げればいいのかな🥰 December 12, 2025
第1579回ほんこんのちょっと待て
国民民主 榛葉幹事長 ブチ切れ アンタら絶望的
岸田内閣が如何に酷かったのかよく分かりますね。
高市政権になって良かった。。
https://t.co/IINxz4zA1d @YouTubeより December 12, 2025
@n_sembikiya ブヒー!🐷
いつもいつもありがとうございます最近忙しくて今日も帰ったのが日が変わる直前だったのですが、そんな豚をよそに今宵もパーリナイトな千匹屋幹事長ブヒー!🐷 December 12, 2025
もう今日か!
夜勤だけど、とりあえず寝ます😴
ラジオ聴けるかな?
代表は八戸行くって言ってたね…
幹事長の定例会見ないのかな?
伊藤たかえさんにも会ってみたいなぁ🤭
#国民民主党
#国民民主党支持者と繋がりたい
#玉木雄一郎
#榛葉賀津也 https://t.co/UvznIyw7KU December 12, 2025
@tamakiyuichiro 玉木さん、国民民主党の皆さんおめでとうございます。そして、ありがとうございます。
記憶力の悪い私でも
暗唱できるほど聞いてきた「12月11日の自民党、公明党、国民民主党の幹事長間で結んだ3党合意...,..」
遂にこの日が!本当に嬉しいです。
あと、今日の玉木さん全部が素敵カッコいいです😍 December 12, 2025
安住さん的確🤭
信頼がおけない維新は与野党全方向で嫌がられてるじゃん
「ひどかった。野党でまとまって交渉しようと思ったら、自民とつるんで最後に必ず裏切る」
「本当に(野党勢力から)いなくなってせいせいした」
維新は「最後に必ず裏切る」立民安住幹事長が酷評
https://t.co/U0j875uyWT December 12, 2025
産経新聞の記者さんから、
「(コメ助が)とてもかわいらしいので、ネット上でもバズってきている」と言われて、嬉しそうな西田幹事長☺️
私も、わが子が褒められたように嬉しかったです笑
https://t.co/J9oDkXY5uV https://t.co/OK51JypCJG December 12, 2025
本日18〜20時 田町駅芝浦口で予定しておりました岡田元幹事長との街頭演説は
諸事情により延期となりました。
また日程が決まり次第、ご案内申し上げます。
直前のご連絡となり誠に申し訳ございません。 https://t.co/ZAeULY1uaZ December 12, 2025
#赤旗日曜版 #12月14日号
怪しい領収書
#維新・藤田共同代表 公金支出で疑惑
領収書の品目とその時期に出されたビラが違う。同じ品目の領収書が2通ある。領収書の日付がこっそり変えられている―。倭国維新の会の藤田文武共同代表側が、維新の大阪市議の会社に公金を支出したとする領収書の不可解な実態が編集部の調べで明らかになりました。領収書は金銭をやりとりした証明書。それが信用できなければ、藤田氏側の支出にも疑念が生じます。国民に説明する責任があります。
自民党と衆院議員定数「自動削減」法案を国会に提出(5日)した維新。3日、内規を改定し議員秘書や親族が代表の企業・団体への政党助成金の支出を原則禁止すると発表しました。幹事長名の通達には「この度、藤田共同代表が他党の機関紙より指摘された事案があったことから…」と記述。藤田氏側による公設秘書の会社への約2千万円の公金還流を暴いた日曜版スクープ(11月2日号)が内規変更の契機だと認めています。にもかかわらず藤田氏は、日曜版記者の名刺のネット上での無断掲載を続けています。
疑惑1 公式サイトと領収書で発行した号数が異なる
藤田氏に新たに浮上したのは、維新の藤田あきら大阪市議が運営する「デザインビレッジ」(大阪市、デ社)の発行した領収書をめぐる疑惑です。
維新がホームページ(HP)で公開している税金が原資の「調査研究広報滞在費」の使途報告書と領収書。2023年6月2日付でデ社が藤田文武事務所宛てに発行した額面46万5840円の領収書が掲載されています。「品目」は「国政報告vol・11」。23年6月にデ社が藤田氏の国政報告ビラ11号を作成した対価として46万5840円を受け取ったことを意味します。ところが―。
藤田氏は公式サイトにこれまで発行した国政報告書を掲載。23年6月に発行したのは国政報告ビラ16号としています。領収書の品目は11号なのに、その時期に出されていたのは16号という不可解な実態です。
#日曜版電子版 はコチラ→https://t.co/U2460M9cUP December 12, 2025
朝日新聞・朝日新書による「大誤報」ほぼ確定の件、
保守系のインフルエンサーや保守系のネットメディアなどでも、しっかりと把握し発信してもらいたいものです🙇♂️
新書では「A」と匿名にしていますが、二階俊博元幹事長を元勝共連合の地方の幹部だと、新書に載せちゃっている訳ですから。
単なる一市民によるブログじゃないですからね、天下の朝日新聞(出版)の書籍ですからね、しかも著者は朝日の記者ですから。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



