帝王切開 トレンド
0post
2025.11.30 21:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
私自身、倭国の地方都市で産婦人科専攻医として働いていた頃、帝王切開の腰椎麻酔も、自科で行っていました。
使命感の強い産婦人科医ほど、(妊婦さん全員に安全な無痛分娩が選択肢として提示してあげたい思いは現場では切実) 本来は麻酔科の領域まで自分でカバーせざるを得ない、そんな周産期麻酔の“構造的悪循環”が、倭国には確かに存在します。
実際、倭国では
・帝王切開の約40%を産婦人科医が麻酔担当
・硬膜外麻酔の約3分の2を産婦人科医が実施
という、国際的には非常に特殊な状況です。
そしてこのたび、ハーバード大学の麻酔科医たちが、
「倭国の産科麻酔体制は安全リスクが高い」
と公式に懸念を示すレターを発表しました。
これは批判ではなく、倭国の産科麻酔の安全性を国際水準に近づけるための重要な“外からの警鐘”だと感じています。
安全な出産のために、産科と麻酔科が協働できる体制の整備が、倭国全体で進むことを願っています。
https://t.co/62nJIr33tQ November 11, 2025
12RP
助産師だけだと帝王切開や緊急時に対応できないと言う人がいたが、じゃあお産の安全性を高めるには外科処置が必要だとなったとき、なぜ既に知識と経験がある産婆に医学を教えないで男性に入れ替わった?
女に医学なんて与えたら権威になって男が介入する隙間がなくなる。男の言うことなんて聞く必要ない。そうなったら都合が悪いのは誰かって話。
そういうのがずーっと現代まで影響を受けて医学部試験の不正や緊急避妊薬問題、古い中絶方法、全部に影を落としてる。倭国の産科暴力が頭ひとつ抜けてる原因。 November 11, 2025
2RP
@pathofthewind5 男性産婦人科医こそ、「いやそれは女性の分野」と主張するものじゃないかと。
何かあれば帝王切開に切り替えるなど、大きな病院での産婦人科医が安心、と男性医師でも我慢する妊産婦はいますけど、そこには女性の看護師や、様々なケアをする女性がいてほしいんですよね… November 11, 2025
今回の帝王切開の麻酔、下半身だけ宇宙船に乗っているような感覚がした🚀温かくてふわふわと漂う感じ。
痛覚はないのに触覚はわかるってめっちゃ気持ち悪いよな😇お腹ぐりぐり、胃をぐいぐい押されて気持ち悪かった…。子を引っ張り出すのもぐいっっと押されて不快すぎた🥲 November 11, 2025
『帝王切開は、産んでない。出産じゃない。』、実母に言われ続けて5年目、病んでます。
どこにこの悲しみを訴えたらいいんだろう。
誰ならこの悲しみを聞いてくれるんだろう。 November 11, 2025
犬を麻酔無しで帝王切開していたブリーダーがいましたね。動物好きというより、動物を虐待したいから、動物の仕事に就いたとしか思えなくて。同様に、子供を虐げたいから子供に関わる仕事に就いたとしか思えない人もいますね。昔から託児所での虐待はあります。性加害目的の就業もありますよね。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



