イスラム教 トレンド
0post
2025.11.30 21:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
英国:パキスタン出身のムハンマド・タヒル・カーン容疑者は、14歳の英国人少女への強姦未遂容疑で逮捕された。
彼はこう主張する。「女の子に会いたい。結婚してイスラム教に改宗させる。警察を呼んでくれ。構わない。」
彼は自分が何も悪いことをしたとは思っていない!邪悪だ! https://t.co/P3FwR6MQFT November 11, 2025
8RP
【藤沢モスク 適用法令も間違いと思われる。】
藤沢市の市街化調整区域に宗教施設を建てるためには、都市計画法第34条12号か同14号の要件を満たす必要があります
前回のポストは、都市計画法第34条12号で審査したことを是として説明しましたけど、そもそも藤沢モスクは12号ではなく、立法趣旨からすると14号で審査しなければいけない案件のはずなので、その説明もしておきます。
法第34条12号と14号の違いを簡単に説明すると、
【共通要件1】 開発区域の周辺における市街化を促進するおそれがない
【共通要件2】 市街化区域内において行うことが困難又は著しく不適当
【12号:要件3】 都道府県の条例で区域、目的又は予定建築物等の用途を限り定められたもの
【14号:要件3】 開発審査会の議を経たもの
・定型的な案件(実務の積み重ねがあるもの)について県の開発審査会に付議する必要はなく、12号の条例の基準で審査すればよい。
・非定型的な案件(実務の積み重ねがないもの)については、14号を適用して、県の開発審査会に付議して慎重に審査する。
この使い分けにより審査の正確性と審査の迅速化のバランスを図るという感じの立法趣旨です。
藤沢モスクに当てはめると、藤沢市の市街化調整区域にモスクが建つのは初めてのはずで、しかもあんな巨大モスクは非定型の典型なので当然14号を適用して県の開発審査会に付議する必要があったわけです。
立法趣旨からすれば12号で許可するなどありえないはずです。
ではなぜ12号で審査したのかといえば、「神社、寺院、教会その他これらに類するもの」との規定が12号の条例に入っているからという形式的な理由です。
「神社、寺院、教会その他これらに類するもの」に「モスク」とか「イスラム教の礼拝堂」との文言そのもの入っていれば行政としては12号で審査せざるを得ないのかもしれません。ただ、条例にはそのような明示的な文言は入っていません。
モスクみたいな小面積でも大量の信者が集まってくるような施設は条例制定時においては完全に想定外と思われ、「その他これらに類するもの」に入る意図は全くなかったはずです。
藤沢モスクは床面積が大きく、神社、寺院、教会などとは異なり、大規模な集会施設に近い機能を持っています。大規模な集会施設は、12号では全く認められない施設です。
こういう場合、12号の適用判断においては「"その他これらに類するもの"に該当せず」で処理して、14号で開発審査会に付議して個別判断を仰がなければならなかった案件だったと思います。
開発審査会で審査していれば、きっと県の優秀な担当者が「そんな広域から大量の信者が集まってくる巨大モスクなんて、許可できるわけねーだろ!」と一喝してくれたと思います。
本当に残念です。
ちなみに、以前、県の開発審査会に確認したところ、「藤沢市が決めたことだから。」との回答でした。
モスク問題に興味あるよ!という方、気軽にフォローお願いします!
#藤沢市宮原モスク建設反対
#モスク建設反対
#藤沢モスク November 11, 2025
3RP
@penpen_popnews 女性を都合の良く利用しているね。
これって正しいイスラム教ではないんだよね。
コーラン読めない人が沢山いるって聞きましたよ。
ヨーロッパを見てるとそんな方々に乗っ取られているので、倭国で宗教的な主張を始めたら
強制送還くらいの法律を作って欲しいわ。 November 11, 2025
1RP
@hide_Q_ ムスリムは倭国に入れてはいけない
イスラム教が悪いから、倭国に入れるなーと言っているのではない
イスラム教は倭国の憲法、法律よりイスラムの教えを優先する
倭国の話し合って譲歩し合えば解決するはずが通じない
イスラムの教えに逆らうものには一切譲歩してくれない
話が通じない相手はNO November 11, 2025
「イスラーム文化」文章が非常にひたむきで丁寧で良かった。まるで本当に授業を受けているみたいだと思ったら、講演の録音を文字起こししたものらしい。神と信者の関係性がキリスト教は父と子だけど、イスラム教は契約というのがなんとなく「なるほどー」という感じだった。 November 11, 2025
つまり「イスラム教/ムスリムである(敬虔である)」ことと差別信条自体は区別する必要がある、というお話。しかも信仰のあり方や聖書等の解釈は時代によって変容しうる(というか変容しないと生活が大変になる)という点も強調しておきたい。が、理解してもらうのはなかなか難しい。 November 11, 2025
👏👏👏👏👏👏👍👍👍👍👍👍
ツリーは絶対に撤去しない、以上!
モスクワの集合住宅の住人が、宗教的感情を害するとして、エントランスから新年のツリーを撤去するよう要求しました。
騒動が起きたのは「セレドネフスキー・レス」という団地です。近隣住民たちがホールを飾り付けたところ、イスラム教を信仰する男性の反感を買ってしまったのです。
男性は、自分の信仰ではこうした伝統を間接的に認めることさえ禁じられていると主張し、ツリーを目の届かない「もっと無難な場所」へ移すよう求めました。
しかし、住人たちは屈しませんでした。飾り付けは住民投票で承認されたものであると指摘し、ツリーはそのままの場所に残す、話はそれまでだ、と断固として宣言しました。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



