0post
2025.12.05 19:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
チャンピョンズカップ 穴馬考察
ラムジェット(6人気想定)
前走は出遅れてほぼ最後方からの追走となったが、4コーナーから大外ぶん回して上がり最速の4着と見どころある内容。
前走や新馬戦を見る限り、雨で渋って脚抜きが良い馬場の方が合うのかもしれない。今回良馬場で同じような競馬ができるのか少し疑問が残る。
前走の復調気配を見て狙いたくなる気持ちは分かるのだが、この馬が中京1800mに合うとは到底思えない。1番気になるのが、陣営が『不利承知でも外を回す形をとる』と発言していること。去年のウィルソンテソーロのように、道中インを回って最終直線で不利なく外に持ち出せれば十分に好勝負可能だが、それを三浦騎手が不器用なこの馬で再現できるのか。おそらく展開は向きそうではあるが、大外回していい脚で突っ込んでくるも4,5,6着みたいなパターンが容易に浮かぶ。ナルカミ含め、前が総崩れになれば1発合っても。当日のオッズを見て取捨選択する。
アウトレンジ(7人気想定)
この馬が7人気になるわけ無いと思うが、仮に4,5番人気であっても黒オッズであれば期待値は十分にあると思う。
2走前にミッキーファイトとタイム差無しの2着の競馬ができてる時点で能力は間違いなくトップクラス。
前走はそもそも不良馬場だったので見直し可能だし、追い切りの動きから休み明け感が顕著に出てたので今回の方がパフォーマンスを上げてくる可能性は十分に見込める。鞍上に松山騎手が継続騎乗してくれるのも心強い。個人的に川田騎手と松山騎手はダートでトップクラスの騎手だと評価してる。
気になるのは1点。追い切りの内容が3走前の平安S、2走前の帝王賞ほど良くはないこと。当時の追い切りの時計が見れる人は是非見てみてほしい。
とは言え前走より良くなってることは確かで、2,3走前と同じパフォーマンスを出せれば勝ち負けできる存在なので確実に買う。
メイショウハリオ(8人気想定)
8歳ながらJpnⅠ川崎記念を勝ち、前走はミッキーファイト相手に捲り競馬で上がり最速の2着と衰えを見せない内容だった。前走に関しては、死にかけるアクシデントがあり5ヶ月ぶりのレースだったことを踏まえると本当によく頑張ったと言える。1度使った上積みもありそうで、鞍上に武豊騎手を確保できたこと、内枠を獲得できたことなど追い風要素満載。8歳馬で嫌われるなら穴馬として推したい1頭。
ウィリアムヴァローズ(9人気想定)
前走は斤量59背負いながらもしぶとく粘って4着と見どころはある内容。ただ、今回休み明けであることや同型のナルカミ・ダブルハートボンドがいる以上展開が向くとは思えない。ダブルハートボンドですら厳しいのではと個人的に評価しているので、この馬が残るのはより厳しいと評価せざるを得ない。人気はないがここまで手が回らない。
サンライズジパング(10人気想定)
この馬はラムジェットと似てて、能力はあるのだが中京1800mが合わないタイプ。去年のチャンピョンズカップでも大外を回していい足で突っ込んできたが6着だった。
新谷厩舎に転厩してから大きくパフォーマンスを下げてしまっているのだが、まだ4歳馬なので衰えてしまった可能性は考えにくい。今回前川厩舎に再度転厩し、音無厩舎時代に担当してた人が今回対応しているということで変わり目があってもおかしくない。馬体重もいい時の状態に戻ってて、追い切り内容も良かった。中京1800mは合わないとは言え、フェブラリーSでミッキーファイトに先着したこの馬が20〜30倍で買えるなら期待値はあると思う。当日のオッズに要注目。
11人気以下を買うことはほぼないと思うが簡単に評すると、
テンカジョウ
追い切りは良く展開も向きそうだが、出遅れ癖があり牝馬限定戦で取りこぼしてるような戦績では流石に無理だろう。
ペプチドナイル
ハイペース耐性があるのでワンチャン粘る可能性あるかもだが、近走衰えを見せてる+枠が外すぎなのできついと思う。
ペリエール
1800mは長いので、ロスなく立ち回れる内枠なら買いたかった。外枠からでは好走できるイメージ湧かず。
セラフィックコール
能力足りない。
ハギノアレグリアス
去年のチャンピョンズカップ4着馬ではあるが、完璧な競馬の中での4着。年齢も8歳で尚且つ休み明けなので、去年以上のパフォーマンスは見込めないかと。
ヘリオス
能力足りない。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



