1
尖閣諸島
0post
2025.12.01 04:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
国民民主党 榛葉幹事長
『尖閣諸島は、倭国固有の領土。国際法に則り国際社会に認められ倭国の領土になった。「倭国の領土である尖閣」と中国も認めていた。ところが周辺に色んな資源があるとわかってから中国が「俺の物だ、俺の物だ」って、タチの悪いダチョウ倶楽部みたいに。それは倭国の物だ💢』 https://t.co/Mu7RNm6rha December 12, 2025
12RP
尖閣諸島は倭国固有の領土です。
報道によると30日現在、China4隻が域内を航行中で16日連続となりました。
その海域は東の風5m/s、波高1.3mとなっています。
Chinaを監視する海保さんに、ご声援をお願いいたします。
今日は靖国さんご参拝のため返信できません。ご容赦ください🙏
#海保さんありがとう https://t.co/nIxz1ru0pY December 12, 2025
4RP
@Nc0XyNNvDMPakeS 晴ちゃん
おはようございます😊
今月も宜しくお願いします🤗
暖かくして明るく笑顔で楽しい
一日をお過ごしください🍀😊🎶
#尖閣諸島は倭国固有の領土
#尖閣諸島は沖縄県
#石垣市登野城尖閣 https://t.co/ehtQd54oZ9 December 12, 2025
1RP
@gWYwKqROZTddicG ようさん♂
おはようございます🇯🇵
今月も宜しくお願いします😊
体調に気をつけ暖かくして
素敵な一日をお過ごしください🍀😊🎶
#尖閣諸島は倭国固有の領土
#尖閣諸島は沖縄県
#石垣市登野城尖閣 https://t.co/WnQI2Vske7 December 12, 2025
1RP
全文文字起こし
あの薩摩藩の一部であった尖閣が
1895年に国際法に則って
国際社会に認められて
正式に倭国の領土になりました
しばらく経った1920年
中国の漁民が遭難をして
尖閣諸島に逃げていきました
退避しました
そこで八重山の漁民の皆さんが
その30名を超える中国の漁民を
助けて中国に返してあげました
その時中国政府から八重山郡の尖閣で
我々の漁民を助けてくれてありがとう
倭国の領土である八重山尖閣で
我々漁民30人を助けてくれて
ありがとうという
お礼状が来ているんです
中国政府も
尖閣は倭国のものだと
認めていたんですよ
ところが1968年9年
国連の調査であの尖閣諸島の周辺に
巨大なガス田があって
いろんな資源が眠っているぞって
分かった瞬間に
中国が俺のものだ
俺のものだ
俺のものだって言われたんですよ
タチの悪いダチョウ倶楽部みたいに
それは倭国のものなんですよ
世界が認めてるんです December 12, 2025
1RP
@melon_11m 🎌🌸JUN🌸🎌さん
おはようございます🇯🇵
今月も宜しくお願いします😊
明るく笑顔で楽しい一日を
お過ごしください🍀😊🎶
#尖閣諸島は倭国固有の領土
#尖閣諸島は沖縄県
#石垣市登野城尖閣 https://t.co/HBNqo7oUsX December 12, 2025
新聞記事一つをとっても、 #外交官 と一般市民とでは見えている景色が全く異なる。それはまるで、将棋の盤面を見たときに、素人が「駒の配置」だけを見るのに対し、プロ棋士が「数手先の展開と勝敗の分岐点」を一瞬で読み取る違いに似ている。
まず、2025年にトランプ大統領が習近平国家主席を「国賓」として招くという事象を例に、外交官の思考プロセスを紐解いていく。
一般の読者は「米中関係が改善するのか」「仲良くするのか」といった、表層的な友好ムードや対立の緩和としてこのニュースを受け取るだろう。しかし、倭国の外交官がこの記事を目にした瞬間、脳内では「国賓(State Guest)」という言葉が持つ重みと、そこから派生する冷徹なリスク計算が高速で回転し始める。
外交官はまず「プロトコル(儀礼)」の政治的意味を解読する。国賓待遇とは、単なる最高位の接遇ではない。ホワイトハウスでの公式晩餐会、21発の礼砲、場合によっては議会演説など、国家の威信をかけた最大の敬意を示す行為である。特にトランプ氏のような取引(ディール)を好む指導者が、対立国である中国のトップにこのカードを切るということは、単なる友好ではなく「それに見合う巨大な見返り」をすでに確約させているか、あるいはこれから強烈な圧力をかけて引き出すための舞台装置であると読み解く。つまり、外交官にとってこの記事は「友好のニュース」ではなく、「巨大な取引が始まる合図」として映るのである。
次に、彼らの思考は即座に「倭国への影響」という国益の計算に飛ぶ。ここでの最大の懸念は、米中が倭国の頭越しに手を結ぶ「ジャパン・パッシング(倭国素通り)」の悪夢である。かつてニクソン大統領が電撃的に訪中し、倭国が梯子を外された歴史的教訓が、外交官の脳裏には常に焼き付いている。もしトランプ氏が国賓待遇という飴を与えて、中国から経済的な譲歩を引き出す代わりに、台湾問題や尖閣諸島周辺での安全保障に関して中国側に有利な「目こぼし」をするような密約がなされたらどうなるか。外交官は記事を読みながら、米中間の共同声明の草案がどうなるか、倭国が事前にどこまで情報を知らされているか、という情報の非対称性に戦慄し、直ちにワシントンの大使館を通じて国務省の真意を探る行動に移るだろう。
では、こうした多層的な思考を可能にするために、国家公務員総合職試験(いわゆるキャリア官僚試験)で課されるどういった学問的知識が役立っているのか。
最も直接的に役立つのは「国際関係史(外交史)」の知識である。試験では、ウェストファリア条約から現代に至るまでの国際秩序の変遷や、過去の戦争と講和のプロセスを詳細に学ぶ。この歴史のデータベースがあるからこそ、「米中の接近は、かつての米ソデタントやニクソン・ショックと構造が似ている」といった類推(アナロジー)が可能になる。歴史を知ることは、未来のパターンの予測精度を劇的に高めるのだ。
また、「国際法」の知識も不可欠である。国賓という地位が国際法上の特権免除とどう関わるか、あるいは米中間で結ばれる協定が条約としての法的拘束力を持つのか、単なる政治的紳士協定(MOA)なのかを見極めるリテラシーは、試験勉強を通じて叩き込まれる。言葉の定義を法的に厳密に捉える能力は、曖昧な外交文書の裏にある真実を見抜く眼力となる。
さらに、「マクロ経済学」や「財政学」の素養も極めて重要だ。トランプ氏の動機が貿易赤字の解消にある場合、関税や為替レートの理論を知らなければ、米中首脳会談の真の争点を理解できない。試験で問われるIS-LM分析やマンデル=フレミング・モデルといった経済理論は、単なる数式遊びではなく、国家間のマネーの動きと政治的圧力を理解するための共通言語として機能する。
つまり、難関試験を突破する過程で得た知識は、単なる暗記データではない。それらは、複雑怪奇な現実世界を解釈するための「思考のフレームワーク」として機能しているのである。彼らは高い知能を持っているだけでなく、歴史、法、経済という複数のレンズを自在に切り替えながら一つの記事を立体的にスキャンしているからこそ、一般人には見えない行間を読み解くことができるのである。 December 12, 2025
@NKvWP1p6wn93517 与太郎さん
おはようございます🌅
今月もよろしくお願い致します🙇🇯🇵😊
今年も残り1ヶ月👀
今月も与太郎さんの毎日が、寒さ対策をしっかりして、元気で楽しい毎日になります様に🛐🔥♨️💪🎶⭕️
#尖閣諸島は倭国固有の領土
#尖閣諸島は沖縄県
#石垣市登野城尖閣 https://t.co/efguQmyHcL December 12, 2025
@AmbWuJianghao @ChnEmbassy_jp 主張は存じ上げています。
まともな歴史を学べる環境が無い国に生まれ育ったことを気の毒に感じます。
第三国の歴史にどの様に書かれているかを学ばれて、今一度考えられたら良いかと思います。
とりあえず、尖閣諸島領海での威嚇を止めてからものを言いましょう。 December 12, 2025
#尖閣諸島は倭国固有の領土
#尖閣諸島は沖縄県
海上保安庁の皆さん、今日もありがとうございます。
2025年12月1日月曜日☀️
倭国の皆様、おはようございます🇯🇵
倭国の領土・主権が護られますように🗾⛩️🙏
今月もよろしくお願いします🙇♀️
@MLIT_JAPAN (国土交通省)
@JCG_koho (海上保安庁) https://t.co/UyDZswRKSa December 12, 2025
■新型FFМ護衛艦の急速調達
■水中発射型極超音速誘導弾
■垂直ミサイル発射システム(VLS)搭載型潜水艦
■敵地攻撃能力を持つスタンド・オフ・ミサイル
■変則的軌道ミサイル
■日英伊三国でのF-2後継機
上記各開発だけでなく
■馬毛島基地建設に2751億円計上
これも、西南方面を何としても守る固い決意の現れだ。馬毛島を日米共同基地にし、倭国のディエゴ・ガルシア(英国が米国に提供する基地)を目指すのだろう。
■小泉大臣の変節ぶりも。小泉大臣がかなり機微な情報に触れ、要は「まじでやばいよ…」という感じをリハックで出していた。故に、原潜配備を言ったり、与那国島に自ら足を運んだのだ。
それだけ台湾侵攻は近く、その際尖閣諸島や与那国島が危ないのだろう。
防衛省は頑張っている。しかし、勘違いしてはだめだ。これらは全て米国アリキ。嫌でも辛くても米国ナシでは絶対に無理。イージスシステムから何から、米国との共同がなければ、抑止力にはならない。
反米は、時勢に疎いか、工作員くらいに思った方が良い。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



