少子化対策 トレンド
0post
2025.12.05 13:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
おっ年少扶養控除復活のニュースか、高市政権もいよいよ少子化対策に本腰か!と思ってよく見たら扶養控除縮小で目を疑った
本気で国を滅ぼそうとしてるのかい? https://t.co/7MLfXN9STb December 12, 2025
23RP
1年前に子供を産んだ私の理想の少子化対策
(個人の意見です)
・出産一時金は現状のまま
・妊婦検診無料
・母子手帳貰う前の検診費用払戻
・子が3歳4月まで育休取得可能
・子が3歳4月まで育休手当取得可能
・年少扶養控除復活
・保育料無償化
最低限この位しないと無理な気がする🧐 December 12, 2025
20RP
野党時代に年少扶養控除を訴えていた自民党は与党に復帰するとその訴えを忘れ去る。
そして高校生の扶養控除を削減する方向とのこと。
「他の支援策を始めたから、控除を削減・廃止する」という姿勢は、政府が子育て支援や少子化対策を更に進める姿勢とは言えません。
年少扶養控除の復活、高校生の扶養控除削減はしないこと、これは最低限なすべきことです。 December 12, 2025
15RP
[片山財務大臣、またサラッとすごい事を言う]
なぜかオールドメディアは余り報じていないのですが、またまた片山大臣がすごい発言をしました。
『国民への説明責任が果たせるように要求段階から効果検証を進めなさい』
今回の記者会見で片山財務大臣が述べた「国民への説明責任が果たせるように、要求段階から効果検証を進めなさい」という言葉は、単なる予算査定の厳格化ではなく、各省庁に“経営者としての姿勢を持ちなさい”という、大きな意識改革を求める発言だと受け取れます。
これまでの倭国の行政は、どうしても各省庁が「コストを使う側」という発想になりがちで、予算は“確保すべき枠”として扱われてきました。
しかし大臣の発言は、そのようなコスト部門的な姿勢から一歩進んで、「事業を成功させる責任を持つ“経営主体”として行動しなさい」という強いメッセージになっています。
本来、民間企業であれば、新しい事業を始める際には必ず「投資対効果」「成功確率」「数値指標」を示し、経営陣がその妥当性を判断します。
今回、大臣が“要求段階からの効果検証”を求めたのは、まさにこの民間のようなプロセスを行政にも導入し、各省庁に経営的な判断力と説明責任を求める改革と言えます。
従来の行政では「国民のために必要です」という抽象論でも予算が通ってしまう場面がありました。
しかし大臣はそこに一線を引き…
「数字で説明できない政策には、そもそも予算要求の資格がない」
という姿勢を明確に示した形です。
これは、各省庁が“使う立場”から “成果を出す立場”へと変わることを意味します。
また、財務大臣自身が「説明責任」を強調したことも重要です。
財務省は伝統的に費目調整を中心とした内部ロジックで動くことが多かったのですが、大臣があえてこの言葉を口にしたのは、政治が予算プロセス自体を経営的なものへと転換させようとしている意思表示だと考えられます。
背景には、近年の防衛費増額や少子化対策、GX投資など、財政規模の拡大が続く中で、“効果の見えない支出をどれだけ減らせるか”が極めて重要なテーマになっていることがあります。
特に少子化対策は成果の測定が難しく、国民の目も厳しく注がれる分野です。
だからこそ、片山大臣は制度の根本にある“コスト感覚の甘さ”を正し、省庁に「経営責任者」としての自覚を持たせる必要があると考えたのだと思います。
つまり今回の発言は、倭国の行政における予算の発想を「支出する側」から「価値を生む側」へと切り替える、大きな改革の方向性を示したものです。
財務大臣がここまで明確に“経営的な視点”を求めたのは非常に珍しく、今後の財政運営のあり方を左右する転換点になる可能性が高いと感じます。
https://t.co/ULjRv6t6CR December 12, 2025
6RP
ふざけるな💢
子育て世帯を狙い撃ちにした増税💢💢
何が子育て支援だ、何が少子化対策だ💢💢💢
子どもが減ってる元凶はお前らだろ💢💢💢💢
子ども増税に絶対反対❗️
増税高市政権は滅びろ‼️ https://t.co/csy8Fg6HYo December 12, 2025
5RP
🟦出産無償化へ「分娩費用」を全額公的保険で🟦
これは倭国人限定でしょうかね?
来たばかりの外国人にも
適用ならやめて欲しい
倭国の少子化対策に
税金は使うべきです
分娩費用無料なら外国人は
沢山産むようになり
倭国人は年収が低く
家賃高騰に物価高で
分娩費用無料ぐらいでは
産まないでしょう December 12, 2025
5RP
年少扶養控除を廃止したことで9,000億円の増収......そりゃ国からしたら復活させたくはないよな。税収減るから。でもそれって税収の方が子育て世帯よりも、少子化対策よりも大事って事でしょ??さすがじゃん、自民党wwwクソだわな https://t.co/uMWD6Htgza December 12, 2025
3RP
公明党が進めてきた出産費用の保険適用は残るようですが!
少子化対策抜本強化のために、来春から子ども子育て支援金制度が始まるのに何故こんなことになるのでしょう?
やめておきましょう! https://t.co/EBkTawehYq December 12, 2025
3RP
こういう時に必ず持ち出される「高所得者ほど恩恵が大きい」という理由。
本当にそうでしょうか?
そもそも、倭国で“所得制限される高所得者”扱いにされる多くの層は、実際にはすごく余裕がある世帯ばかりではありません。
住宅ローン、教育費、共働きの負荷、都市部の物価…。数字の上では「高所得」に分類されても、実感としては「普通に暮らすのが精一杯」という声が圧倒的です。
控除は確かに所得が高い人ほど税額メリットが大きい仕組みですが、だからといって、
✔️“高所得者=余裕がある”
✔️“削っても問題ない”
という発想には無理があります。
子育て支援は本来、「子どもを社会で育てる」という理念から設計されるべき。
財源の都合で帳尻合わせをするような発想では、少子化対策はできません。
https://t.co/ILhCED3Il0 December 12, 2025
2RP
高校無償化の財源として扶養控除を削る。結局また子育て世帯から取るんですね。
支援を広げた分だけ同じ層の控除を削って相殺するなら、支援の拡充なんて聞こえは良くても実質的には増税。
しかも、子どものいる家庭だけ負担増。
少子化対策と言える構造ではありません。 https://t.co/Vt8b7lZOzD December 12, 2025
1RP
@YahooNewsTopics 年少扶養控除復活の声が高まってる中、これはありえない
高所得者に恩恵とか言ってると、結局皆が損をするって話じゃんね
もう少子化対策する気ないでしょ
多少減税したって子育て世帯はガンガン消費するんだから、気持ちよく働いてもらって消費税諸々で取り戻して December 12, 2025
1RP
@GpSUSRmZ6wfCWjU @_hesomanju 厚労省の狙いは、出産費の高騰と地域格差を解消し、経済負担を軽減して少子化対策を進めること。正常分娩を保険で全額カバーし、一時金廃止で実質無償化を図る。一方、帝王切開の負担増や外国人対象の懸念は指摘あり。詳細は今後調整予定(読売、朝日新聞報道)。 December 12, 2025
厚労省の意図は、公式には出産費の高騰解消と少子化対策(読売・朝日報道)。税収過去最高(2025年度見込み71兆円超)でも赤字財政で、財源再配分が狙いか(日経)。批判では「改悪」「負担増」との声あり(Yahooニュース)。無能か加速か? どちらとも断定しにくいが、設計ミスや優先順位の問題が背景かも。詳細は今後調整予定。 December 12, 2025
正論ですね。
緊縮財政では国民から搾り取るしか財源は無くなります。
老朽化した道路や衰退した社会福祉を放置はてきませんよね。
その財源を国民から集めれば国民は疲弊します。
今の倭国はまさにこの状態ですね。
これでは、少子化対策したところで何の効果もありません。
昔で言えば、多くの農民が年貢米を納めて、農民は稗と粟で飢えをしのいだのと同じ。
税金を取り過ぎると、子供も増えないのが当然。
今のロスジェネ世代はバブル期の好景気で好きなパートナーと結婚し生み育てた時代で、少子化とは無縁だったが、今では好きなパートナーと結婚しても子供を持つ事自体経済的負担が掛かるので一時しのぎの使用しか対策では、人口はそう簡単には増えない。
今やるべきことは、国民の安定した生活が出来る経済力をつける事であり、そのためには政府が先頭に立って内需拡大を勧めなければいけない。
当然そこに掛かる財源は必要で、財政出動する事で国民の暮らしを豊かにする事をまずはやるべきで、軍事に国家予算を越える投資はしても、国民に投資をしないと言う政府は、いい加減追い出すべきだと思う。
国債は投資なので、国民に投資し通貨価値を維持する政策をすればいい事です。 December 12, 2025
少子化対策!ってゆーなら出産育児に関するモノ全部無料にしろ!
最低でも出産費用位は国が出せ!
それでなくても産まれてからどれだけ出費がかかると思ってるんだよ!!
オムツ代、ミルク代、消毒、離乳食、全部国から出してから言えて話! December 12, 2025
@reit_mansion まず流用をやめるべき
子育て支援金「国民負担増加なし」のカラクリ
医療費の自己負担増加は負担増ではないのか
https://t.co/7Lb30fxdx7
問題は支援金だ。医療保険の給付に充てられることを目的として徴収された保険料を、少子化対策という別の用途に流用してしまうのは、まったく正当化できない https://t.co/q5yIMppRoh December 12, 2025
@reit_mansion 流用やめるべき
異次元の少子化対策に年3兆5000億円財源は?
高齢世代は負担増、子育て世代の手取りが減る可能性
https://t.co/Ze9mIdUyR1
医療保険料への上乗せで年1兆円程度
社会保障費の歳出改革でも5年かけて年1兆円強
診療報酬や介護報酬の抑制
高齢者の自己負担増や医療・介護のサービス削減 https://t.co/HVjH9TriwS December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



