少子化対策 トレンド
0post
2025.12.01 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
種付け実習係
小石川風華
僕の好きなクラスメイト、小石川風華(こいしかわふうか)は少子化対策として「種付け実習係」に選ばれた。その目的は、性的関心を高めること。実際の性行為を通じて、欲求を、本能を、目覚めさせるのが彼女に与えられた役割だった── https://t.co/0hAovOB6AU December 12, 2025
3RP
<国会・LIVE配信告知>
#中田優子 参議院議員が
こども・子育て・若者活躍
に関する特別委員会にて
質疑を行います。
LIVE配信もいたしますので
是非、ご注目下さい!
------------------------------
🔸11月28(金)
⏰15:28~15:44
📌今やるべき少子化対策!
------------------------------
▼配信はこちらから▼
https://t.co/g99odGuXbd
#参政党
#国会中継 December 12, 2025
1RP
@motohikosaitoH 斎藤知事、お疲れ様です😊
企業経営者さんも働き方改革や人手不足で大変だと思いますが、安心して子供が産める職場になれば人材も確保出来るし、少子化対策にも繋がると思います🙏これからも不妊治療支援を進めて行って下さい☺️
#さいとう知事ありがとう
#さいとう知事がんばれ
#兵庫の躍動を止めない December 12, 2025
1RP
@motohikosaitoH 以前、不妊治療は長く通院も大変だと聞きました。こういう取り組みは素晴らしいです!少子化対策にも有益ですね。
いつも県民に寄り添う政策、ありがとうございます😊
#さいとうありがとう
#さいとう知事がんばれ December 12, 2025
1RP
年少扶養控除は、効果があるとかないとかそういう問題でなく、人権なんですよ。そこを評価しようとすることがナンセンスであることに気づいてほしい。少子化対策とか笑わせてくれるなと思ってる。これは支援ではない。権利だ。謝罪して拡大して変換一択なのよ。高市さん!! December 12, 2025
@sho_jo_ji そこまで言わんけど逆に国が支えてあげる必要もないよね。
一緒の墓に入るとか戸籍とかは好きにしたらいいと思うけど結婚助成金とかをはじめとした少子化対策になりうるお金が絡む得は同性婚の人たちに一切受け取ってほしくない
はっきりいうがそんなことのために税金を納めてるつもりはない December 12, 2025
@sho_jo_ji そこまで言わんけど逆に国が支えてあげる必要もないよね。
一緒の墓に入るとか戸籍とかは好きにしたらいいと思うけど結婚助成金とかをはじめとした少子化対策になりうるお金が絡む得は同性婚の人たちに一切払ってほしくない。
はっきりいうがそんなことのために税金を納めてるつもりはない December 12, 2025
安心して婚活アプリを利用できるようにするのが、最大の少子化対策だと思う /婚活アプリで「独身」とウソ、「貞操権を侵害」と交際男性に賠償命令…大阪地裁「女性に判断の機会失わせる行為」 : 読売新聞オンライン https://t.co/Xw9DIFitpY December 12, 2025
こういうのもどうにかしてほしい。特に幼稚園や学校への苦情は少子化対策の一環でもあるはず。子供のはしゃぐ声ってこっちにも笑いが伝染してくる素敵なものだと思うし、子供たちが笑って過ごせる社会になった方がいい。
声の大きい少数の意見を聞きすぎだよ。 https://t.co/MS8aoEuTM5 December 12, 2025
【10/16 中心市街地の多世代・多機能型ケア拠点とはとは】
福祉健康常任委員会は、10月15日から10月16日まで、北陸方面へ行政視察に行ってきました。
10月16日は、二つ目は富山県富山市の「富山市まちなか総合ケアセンター」についてです。
(1)目的・設立の背景
・ まちなか総合ケアセンターは、かつての小学校跡地(旧総曲輪小学校)を活用して、中心市街地における「多世代・多機能型ケア拠点」を整備するため、2017年4月に開設。
・ 背景には、人口減少・少子高齢化、中心市街地の活性化、公共交通軸によるコンパクトシティの推進などがあり、医療・福祉・子育て支援・地域コミュニティを一体的に支える拠点づくりが目指されている。
・ 対象は乳幼児から高齢者、障害のある方まで。「誰もが安心して暮らせる健康まちづくり」を掲げ、多世代が利用できるよう設計。
(2)施設の構成
子育て支援から医療・在宅ケア、発達支援、高齢者ケアまで、多様なニーズに対応できる「複合拠点」となっている。
> 「まちなかサロン」「こども発達支援室」(1階)
> 「病児保育室」「医療介護連携室」「まちなか診療所」(2階)
> 「産後ケア応援室」(3階)
(3)主な事業と運営内容
<産後ケア応援室>
・産後間もない母子(生後4か月まで)を対象としており、母子同室の宿泊室を備えている。
・直営(自治体運営)で行うことで、利用料金を抑えるとともに、助産師常駐によるケアを提供
・利用率は比較的高く、年間を通じて6〜7割。
・産後うつ予防など、産後の心身ケアにつながる取り組みとして評価されており、自治体直営による費用抑制と継続的サポートという点で注目。
<病児保育室(通常型 + お迎え型)>
・病児・病後児対象の保育を提供。通常の「来所型」のほか、「お迎え型(保育士/看護師等が自宅または保育園等まで迎えに行き、保育・看護を行う)」という方式を導入しており、このお迎え型は全国でも先進的な取り組み。
・受け入れ定員は最大10名。
・ただし利用が集中しやすく、予約が取りにくいといった声も。
<まちなか診療所および医療介護連携室>
・中心市街地における在宅医療の拠点として、訪問診療に特化した「まちなか診療所」が設けられており、高齢者や通院が困難な人たちを対象に継続的な医療支援を提供。
・医療・福祉・保健関係者などの連携を促進するための「医療介護連携室」も設置され、地域包括ケアを支える体制として機能。
<地域交流・子育て支援・発達支援>
・「まちなかサロン」は、多世代が集い自主活動や交流を行えるスペース。貸出や健康講座、地域住民同士のつながりづくりの場として機能。
・乳幼児の発達に不安を持つ家庭を支える「こども発達支援室」もあり、相談支援や発達支援を通じ、障害の有無にかかわらず支援を提供。
(4)視察からの所見
・廃校跡地の再利用
→ 遊休地を財政的負担を抑えつつ有効活用し、地域の福祉拠点を整備するモデル。御市でも同様の検討価値あり。
・自治体直営による産後ケア・子育て支援
→ 料金低めで高質なサービスを提供することで「出産・子育てしやすいまち」の魅力を高める。少子化対策としても有益。
・病児保育の“お迎え型”など柔軟な対応
→ 共働き世帯、単身親世帯、発達支援を要する子など、多様な家庭環境に対応可能な保育サービスのあり方。
・多世代がつながる拠点としての役割
→ 子育て世代だけでなく、高齢者、障害のある人、地域住民全体の健康と福祉を支える包括拠点。地域コミュニティの再構築・強化にも資する。
・公民連携による持続可能な運営
→ 行政だけでなく、民間・市民・NPOなどを巻き込んだ運営体制は、今後の人口減少社会における福祉運営のヒントになる。
#富山市 #富山 #久喜市 #久喜 #菖蒲 #栗橋 #鷲宮 #議会 #議員 #議員活動 #視察 #福祉健康 December 12, 2025
ともえとみっちゃん👧🏻🩷🧑🏻の投稿動画を楽しみましょう!#TikTok #2人目
>大抵文句言うヤツほど少子化対策を考えていない。ともぽんの考え方は至ってまとも。
https://t.co/IwtwvgZ4aE December 12, 2025
不妊治療は費用もそうですがお休みを頂いたりいつまで頑張ったらいいんだろうと思い悩む精神的なストレスもあります。この条例を機に周りに理解してくれる人が1人でも増えたら嬉しいですよね。経済的精神的にも上手く行かなくて途中で諦める事も多いです。全国初の取り組みが広がって少子化対策に繋がります様に願っております。 December 12, 2025
太良町の子育て支援が手厚すぎる!
👩🍼第2子以降の保育料無料も
本気の少子化対策、祝い金・医療費・給食費で子育て世帯を全力サポート
#子育て #佐賀県 #太良町
https://t.co/Ku1r7NR6eV December 12, 2025
年少扶養控除は、効果があるとかないとかそういう問題でなく、人権なんですよ。そこを評価しようとすることがナンセンスであることに気づいてほしい。少子化対策とか笑わせてくれるなと思ってる。これは支援ではない。権利だ。謝罪して拡大して返還一択なのよ。高市さん!! December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



