小泉進次郎 トレンド
0post
2025.12.16 23:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「原子力潜水艦の保有及び非核三原則に関する質問主意書」を提出しました。
→答弁書の閣議決定は12/26(金)の予定です。
原子力潜水艦の保有及び非核三原則に関する質問主意書
小泉進次郎防衛大臣は令和七年十月二十二日の記者会見において、潜水艦の動力として原子力を活用する考えについて、「現時点で、潜水艦の次世代の動力の活用について決定されたものはありませんが(中略)あらゆる選択肢を排除せず、抑止力・対処力を向上させていくための方策について検討していきたいと考えています。」と発言した。また、同年十一月七日の記者会見において、「原子力だからということで議論を排してはならないと、こういったことが私の思いとしてはあります。」と発言した。
高市早苗内閣総理大臣は同年十一月二十六日の国家基本政策委員会合同審査会において、斉藤鉄夫委員に対し、「非核三原則を政策上の方針としては堅持をしております。」と発言した。
以上を踏まえて、以下質問する。
一 愛知揆一科学技術庁長官(当時)は昭和四十年四月十四日の衆議院科学技術振興対策特別委員会において、原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)「第二条には、「原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限り、」云々と規定されており、わが国における原子力の利用が平和の目的に限られていることは明らかであります。したがって、自衛隊が殺傷力ないし破壊力として原子力を用いるいわゆる核兵器を保持することは、同法の認めないところであります。また、原子力が殺傷力ないし破壊力としてではなく、自衛艦の推進力として使用されることも、船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない現状においては、同じく認められないと考えられます。」と答弁した。
また、政府は昭和五十五年十月二十三日の衆議院科学技術委員会において、「「船舶の推進力としての原子力が一般化していない」、一般化するという状況は、原子力商船が一般化するという状況であるというふうに御理解いただきたいと存じます。」と答弁した。
これらの政府の見解に変更はないか示されたい。
二 林芳正内閣官房長官(当時)は令和六年九月五日の記者会見において、「原子力基本法の現行解釈に従えば、我が国が原子力潜水艦を保有することは難しいというふうに考えております。」と発言した。
1 前記内閣官房長官発言の当時の状況は、前記科学技術庁長官答弁中の「船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない」状況だったと理解してよいか示されたい。また、前記政府答弁中の「原子力商船が一般化するという状況」ではなかったと理解してよいか示されたい。
2 高市内閣においても、前記内閣官房長官発言の見解に変更はないか示されたい。
三 本質問主意書提出日現在の状況は、前記科学技術庁長官答弁中の「船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない」状況と言えるか示されたい。また、前記政府答弁中の「原子力商船が一般化するという状況」と言えるか示されたい。
四 小泉進次郎防衛大臣は令和七年十一月十二日の参議院予算委員会において、「今、我が国で原子力潜水艦を保有することはできないという考えでよろしいか」との質疑に対し、「私が、原子力についてもタブー視せずに議論をする必要があるというふうに申し上げているのは、やはり我々を取り巻く安全保障環境の変化に、あらゆる選択肢を排除せずに検討する必要性をお伝えをしたいからであります。」と答弁した。
「タブー視せずに議論」し、「あらゆる選択肢を排除せずに検討する」のであれば、前記内閣官房長官発言に「原子力基本法の現行解釈に従えば、我が国が原子力潜水艦を保有することは難しい」とある以上、前記科学技術庁長官答弁で示された原子力基本法の解釈を変更すること及び「原子力利用は、平和の目的に限り」と規定する原子力基本法を改正することについても、検討するということか示されたい。
五 原子力の平和的利用に関する協力のための倭国国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定(昭和六十三年条約第五号。以下「日米原子力協定」という。)第八条第二項は、「この協定に基づいて移転された資材、核物質、設備及び構成部分並びにこれらの資材、核物質、設備若しくは構成部分において使用され又はその使用を通じて生産された核物質は、いかなる核爆発装置のためにも、いかなる核爆発装置の研究又は開発のためにも、また、いかなる軍事的目的のためにも使用してはならない。」と規定している。
1 日米原子力協定第八条第二項の「軍事的目的」には、原子力潜水艦の保有(令和五年十一月九日の衆議院安全保障委員会における木原稔防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦の保有」、同年四月六日の衆議院安全保障委員会における浜田靖一防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦を保有」、平成二十九年六月六日の参議院外交防衛委員会における稲田朋美防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦を保有」及び昭和三十八年五月十六日の衆議院科学技術振興対策特別委員会における政府答弁中の「原子力潜水艦を海上自衛隊が保有する」の意味するところによる。以下同じ。)の目的は含まれるか示されたい。
2 日米原子力協定第八条第二項の規定により、日米原子力協定に基づいてアメリカ合衆国から倭国に移転された資材、核物質、設備及び構成部分並びにこれらの資材、核物質、設備若しくは構成部分において使用され又はその使用を通じて生産された核物質について、倭国は原子力潜水艦の保有のために使用することができるか示されたい。
六 防衛白書における非核三原則の記述については、平成二年版から平成六年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指すものであり、わが国はこれを国是として堅持している。」、平成七年版から平成十三年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是としてこれを堅持している。」、平成十四年版は「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是(こくぜ)としてこれを堅持している。」、平成十五年版から令和七年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是としてこれを堅持している。」となっている。
また、岸田文雄内閣総理大臣(当時)は令和六年四月二十二日の衆議院予算委員会において、「我が国は、国是として非核三原則を持っているだけではなくして、NPT体制を支持しております。」と答弁した。高市内閣においても、国是として非核三原則を堅持しているか示されたい。
右質問する。
https://t.co/sXzve4hVxI December 12, 2025
19RP
相変わらず、どこの国の政党なのか分からない質疑が続いている。
今はトランプ米大統領時代、日米同盟の基本は一貫して「自分の国は、自分で護る」 です。
中国、ロシア、北朝鮮という現実の脅威に囲まれた倭国が、気を緩める余裕などありません。
抑止力を高めることは、戦争を避けるための最低条件。
現実から目を背けた理想論では、国家や国民の命は守れない。
小泉進次郎防衛大臣の指摘に賛同します!!
https://t.co/7lZB5fpCnm December 12, 2025
14RP
本日2度目の対戦カード、山添拓共産党vs小泉進次郎覚醒防衛大臣の一幕です。
山添氏
『防衛省職員の給与を引き上げるものであり"賛成"です…』
弾幕 『賛成?w』
小泉大臣
『山添先生の法案に対する賛成の表明、大変嬉しく思います…』
(共産党)←反論は盛大にするのに、賛成の時は小さな声で言ってて草。小泉大臣も念押しで賛成した事を強調しててナイスすぎるw December 12, 2025
13RP
ありがとう高市早苗首相デモ開催について、
「私たちが選んだ首相なんだから、私たちが
応援しないといけない」と述べました。
すると、やはり一定数、「私たちが選んだ
首相ではない。選んだのは自民党総裁選の
党内調整で選ばれたんだ」という人たちが
おられました。
それはそうでしょう。
私だって、自民党総裁選は、作為的で
どうせ勝つのは小泉進次郎氏だと思っていました。
高市早苗首相についても、決して保守では
ないと今でも思っています。
しかし、では、本当に、あの時、小泉進次郎議員が選ばれていたら、今、私たちは
どのような心持ちだったでしょうか?
防衛大臣になって見直されていますが、
倭国國の内閣総理大臣であった場合です。
希望を持てていたでしょうか?
石破政権に絶望感を覚え、魔宮財務省への
声をあげ、移民政策に危機を覚え、多くの倭国人が立ち上がり、各地でデモを行いました。
それは一体何のためだったのでしょうか。
私は、高市早苗首相が総裁に選ばれた瞬間、
大きな驚きとともに大きな安堵感を覚えたことを覚えています。
決して高市早苗首相は保守ではないと思っていた私でさえ、これで倭国は首の皮一枚繋がったと思いました。そして、私たち國民の声が通じたと思いました。
もちろん、そう思わなかった人たちもいます。しかし、その人たちも、よほどの左翼ではない限り、中国の属国は絶対に嫌がります。
一方で、高市早苗首相の誕生を疑わなかった人たちもいて、そのぶれない信念に感心しました。
高市早苗首相誕生は、普段声をあげない多くの倭国人が、心の声をあげた結果である
と思います。
ここまでのところ、高市政権は、私たち国民が望む方向にしようとしていると思います。もちろん、是々非々で考えないといけないですが、少なくとも、今の倭国の政治で、できる範囲で、正常化を図ろうとしていると思います。
私も、私が知らなかった高市早苗首相の側面を色々と知る事ができました。
「あの人は首相になったから変わるよ」
と近しい方が言われていた事を覚えています。
倭国は、戦後80年の中で、あまりにも多くのやり残した宿題をそのままに放置してきました。それは政治家の責任もあるでしょうが、「誰がやっても同じだ」とばかりに、
政治に無関心でかつ絶対選んではいけない
人たちを選んできた、私も含めた國民の責任もあります。そして、その人たちが選ばれてから文句をいう。このパターンも、そろそろ脱却しないといけません。少なくとも今回の高市政権は、国民の声が後押ししました。私たちの声の結果です。これからも言うべきことを言いつつも、基本的には、
私たちの決断を肯定的に捉えていくべきだと思います。これから戦後80年のパンドラの箱が一気に吹き出すかもしれません。
高市政権はそういう役割があると思います。
しかし、私たちが私たちの決断と一歩前に出た勇気を肯定的に捉えるならば、最後には希望が残ると思います。
声をあげた私たちの勇気に感謝を。
そしてこれからも勇気を持って声を
あげよう。
そのためにも私たちの選んだ高市早苗首相を応援しよう。
ありがとう高市早苗首相デモは、これから
待ち受ける倭国の運命を肯定的に捉え力強く前進するためのデモであります。 December 12, 2025
6RP
@ESPRIMO7 @3rh5K53DRWc35RM しっかし、ホントにこのタカイチ内閣、国光も然り、
首相以下、閣僚もちょっと見ただけでも、片山さつきに、小泉進次郎、小野田紀美、鈴木則和、石原宏高‥
もう、ろくでなしがぞろぞろ。
誰一人としてマトモに国民を向いてる人物がいない。
一日も早く総辞職させて変えないと国民がもうもたない。 December 12, 2025
2RP
ほんま、凄ない?
4ヶ月目の新人で小泉進次郎と高市を目の前に据えて、この質問だよ。
もう惚れるわ。
さすが!山本太郎がこの人に投票する、言わせた人やな。
#奥田ふみよ 最高や
#れいわ新選組 最高や https://t.co/ZsdsTNKLRb December 12, 2025
2RP
【ジャパンズ・ゴッド・議員】で落選した議員H
審査員:高市早苗、片山さつき、小泉進次郎
議員H
「奈良漬けの何とも言えない噛み応えのような、噛み合った議論をしたい。」
高市総理が【メモ】を書き書き。
メモ:
ユーモアなし、何言ってるか分からない、顔が暑苦しい
はい、落選。残念!!! https://t.co/a0rq8zexGF December 12, 2025
1RP
@shinjirokoiz 発言、ありがとうございます🇯🇵
進次郎大臣が「我が自衛隊」と呼び
隊員の皆さまと家族の方々を大切に思って
守ってくださることを、いち国民として
大変ありがたく、嬉しく思います🌸
倭国を守ってくださる自衛隊の働きと誇りを
大臣がトップとして守ってくださるよう
よろしくお願いいたします🇯🇵🌸 December 12, 2025
1RP
@gennkina_yuuki @IEDA_papi @Aran_Jijitan @x_mariko_x22 @tweetsoku1 【積読】
速報:
国会が「238秒停止」「3連続音声オフ」 代打・小泉大臣にも大音量ヤジ 起立する議員続出…
高市総理の発言めぐり紛糾
まず生じたのは「代打・小泉進次郎防衛大臣」への激しいヤジだ。
【映像】📹
ヤジ・238秒停止・起立続出…
異様な光景(実際の様子)
https://t.co/GJ2gBLLp88 December 12, 2025
1RP
自衛隊員のみならず、その家族の希望も出来るだけ叶えたいって回答したこと、自分の言葉で喋ってるときは間違いなく進次郎氏はカッコいいんだよ。
総裁選のときとは違う、自分の意思で動いたほうが何百倍も素敵だぜ!
https://t.co/sUyz5ezTiR December 12, 2025
@hirock0521993 卸側も最低だとして小泉進次郎と石破茂前首相も最低なんですよ。
市場に任せるべきを目先の安値にこだわって介入して、結果出せなくて、今に至るわけですから。
市場に任せるべきだったんですよ、そしたらこんなに値上がりしてませんから December 12, 2025
北海道でも見たい!大臣、米は関係ないかもしれませんが、暴落しそうです。価格下がってもいいけど前みたいに1俵10,000円前後なら農家は死にます。小泉進次郎前農相は高値をなんとかしようと市場に介入しました。暴落なら、何か対策をするのがふつうでは?高値だけ対策するのか? https://t.co/qX0APyGzvB December 12, 2025
倭国の癌の増殖スピードアップの
原因は13年連続
年額8兆7000億円まで
膨れ上がった
コスパ最悪の
軍事費!
それが倭国の
死に至る病
自民党の小泉進次郎は
病識無し
分散型自民党認知症高齢者秘密組織病は
倭国全身に転移し末期症状
ロシアのプーチン大統領なら
治療できるかも December 12, 2025
倭国の癌の増殖スピードアップの
原因は13年連続
年額8兆7000億円まで
膨れ上がった
コスパ最悪の
軍事費!
自民党の小泉進次郎は病識無し
貧困に苦しむ倭国人を無視して
軍備増強最優先
分散型自民党認知症高齢者秘密組織病は
倭国全身に転移し末期症状
ロシアのプーチン大統領なら
治療できるかも December 12, 2025
小泉進次郎防衛大臣のこの投稿、実に胸に響きますね。
2025年12月6日、沖縄本島南東の公海上空(倭国の防空識別圏内)で、中国海軍空母「遼寧」から発艦したJ-15戦闘機が、対領空侵犯措置(スクランブル)中の航空自衛隊F-15戦闘機に対して、断続的に約30分間にわたり火器管制レーダーを照射した事案。
内倉浩昭統合幕僚長(元F-15パイロット)は12月11日の定例記者会見で、この手袋を例に挙げ、「飛行中は手袋に『冷静』『厳格』と書いて確認しながら飛んでいた」と語り、現場パイロットの極限状態でのプロフェッショナリズムを強調。自身も「30分間の断続照射は経験なく、大変なストレスだったと思う」と振り返りました。
この手袋はまさに自衛官の精神の象徴。レーダー照射は「ロックオン」状態に近く、ミサイル発射直前の行為に相当する危険なものなのに、感情に流されず任務を完遂した隊員たちの覚悟に、改めて敬意を表します。
中国側は「倭国機が訓練区域に侵入した」「自衛隊もレーダー使用」と主張し、事前通告の音声まで公開して論点をずらそうとしていますが、防衛省は「自衛隊側は火器管制レーダー使用せず」「通告は不十分」と明確に反論。本質は、あの異常な長時間の照射行為そのもの。
情報戦の渦中でも、目を逸らさず「冷静・厳格」に対応する姿勢が重要です。小泉大臣が実際に手袋を統幕長から受け取り、現場の声を直接発信するこのスタイルも、非常に心強い。Xではこの投稿が大反響で、自衛隊への誇りと感謝の声が溢れています。
自衛隊の皆さん、本当にありがとうございます。こうした事案が常態化しないよう、国際社会への発信と抑止力強化を期待します! December 12, 2025
@Zq3nhl467327 一企業から1000万円。
政治資金規正法の総額制限が問われてるのに、
高市早苗さんと小泉進次郎さんが 同じ原稿を読む異様さ。
自分の頭で理解していれば、説明はコピペにならないはずだよね。
「透明性」を語る前に、まず “自分の言葉” を持ってくれ。
https://t.co/4u20Y8fWBO December 12, 2025
フィンランド発のレイシズムが燃えている今、防衛大臣を小泉進次郎に任せて大丈夫なのか。
『サンタの来日はフィンランド政府による我が国の領空侵犯であり...』と、スクランブル発進をやりかねないのではないか。 December 12, 2025
@partyhike それはその通りなんですが
その市場に介入しようとした石破茂と小泉進次郎は許されませんよ
しかも価格操作にも失敗してるし
市場は政府が介入するなら責任取らなきゃいかん
まぁ高市早苗政権鈴木憲和農相は市場に任せると言っていますが December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



