小泉進次郎 トレンド
0post
2025.12.16 15:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【声明】フローレンス根抵当権問題を粘り強く追うテレビ朝日の報道を高く評価します――公金の透明性を守る報道こそ、民主主義の基盤である――
2025年12月15日
前参議院議員/倭国自由党総裁
NHKから国民を守る党 政調会長
浜田 聡
東京・渋谷区の認定NPO法人フローレンスが、渋谷区の補助金や倭国財団の助成金など、およそ1.3億円の公的資金で整備した保育施設「おやこ基地シブヤ」に、行政が原則認めていない「根抵当権」を設定していた問題が明らかになりました。
さらにテレビ朝日の報道によれば、この施設を担保に5000万円を借り入れ、そのうち約2000万円が別の金融機関からの借入金返済に充てられていたことが分かっています。
補助金で建てた施設をもとに、当初の建設目的とは異なる資金需要に使われていた疑いがあることは、極めて重大です。
黄川田こども政策担当大臣は、記者会見で「本交付金を活用して整備した施設に対して根抵当権を設定することは適正ではない」と述べ、渋谷区などから事情を聴き、補助金の扱いを検討すると表明しました。
行政自身が「適正ではない」と認めている以上、補助金適正化法に反する状態であった可能性は高く、厳正な事実解明と責任の所在の明確化が求められます。
こうした一連の問題について、テレビ朝日は「グッド!モーニング」をはじめとする番組で、登記簿の中身、資金の流れ、所管大臣への質疑に至るまで、継続的かつ踏み込んだ取材・報道を行ってきました。
地上波キー局の中で、ここまで粘り強く事実に迫っているのは、私の知る限りテレビ朝日だけです。
私はこの点を、前参議院議員として、そして公金の透明性向上を訴えてきた一人として、高く評価します。
一方で、同じテレビ朝日の「報道ステーション」においては、ベネズエラのマリア・コリナ・マチャド氏のノーベル平和賞受賞を取り上げた際に、「政治に翻弄されるノーベル平和賞です」とのコメントがなされ、SNS上などで強い疑問の声が上がりました。
独裁政権と命がけで闘う民主主義勢力への評価として、私はこのコメントは適切ではなかったと考えています。
しかしテレビ朝日は、それでもなお今回のフローレンス問題のように、現場の記者・スタッフが地道な登記調査や関係者取材を重ね、行政トップを直撃し、国会での議論にも波及しうる事実を明らかにしていること自体は、報道機関の社会的役割として大いに評価されるべきだと申し上げたいと思います。
認定NPO法人フローレンスの創業者である駒崎弘樹氏は、これまで待機児童問題や子育て政策の分野で、さまざまな政治家・行政関係者と連携してきました。
小規模保育フォーラム等の場で蓮舫元少子化担当大臣らと登壇し、政策イベント後の懇談会を重ねてきたことや、当時の小泉進次郎議員、河野太郎氏らに対して保育・子育て政策の提言を行ってきたことは、本人の発信やイベント告知からも確認できます。
また、制度設計の面では、厚生労働省元事務次官の村木厚子氏ら行政側のキーパーソンが、小規模保育制度を後押ししてきた経緯も知られています。
加えて、公明党の岡本みつなり衆議院議員とは、選挙期間中の街頭演説会で駒崎氏が「友人」として応援弁士を務めるなど、極めて近い距離感で行動を共にしてきた様子が、公的な発信からもうかがえます。
こうした党派を超えた幅広い人脈の中で、駒崎氏とフローレンスは、公金や制度設計に深く関わるポジションを得てきたと言えるでしょう。
その一方で、駒崎氏は、私・浜田聡に対しては、X(旧Twitter)上等で、政策的立場や発言内容をめぐり、しばしば攻撃的とも受け取れる調子で批判を繰り返してきました。
これまでの各種のフローレンス問題に関する私の指摘に対しても、強い言葉で反発する投稿が行われており、公金の使途や制度の是非をめぐる冷静な議論ではなく、感情的な個人攻撃に近い応酬が目立つことは、まことに残念と言わざるを得ません。
こうした「人のつながり」それ自体が直ちに不正や癒着を意味するわけではありません。
しかし、公金と規制に深く依存するビジネスモデルをもつ団体に対して、政治家や行政OBがどのように関与してきたのか、その関係が市民の目から見て納得できる透明なものであったのか――今回のフローレンス問題は、その点を根本から問い直す契機となるべきです。
最後に、国民の皆さんにお願いしたいことがあります。
補助金や助成金、区有地の貸与など、「目に見えにくい公金の使われ方」にこそ、私たちは高い関心を払い続ける必要があります。
今後、片山「倭国版DOGE」担当大臣らによる補助金全体の見直し議論も始まる見込みです。
こうした動きが一過性のものに終わらないよう、国民一人ひとりが情報を追い、声を上げていくことが不可欠です。
私は今後も、政権や与野党の別を問わず、公金の使途と利権構造について、公開情報とメディア報道、そして私を政策立案で支えていただいている民間シンクタンクの提言等に基づき、具体的な問題提起を続けていく所存です。 December 12, 2025
6RP
ありがとう高市早苗首相デモ開催について、
「私たちが選んだ首相なんだから、私たちが
応援しないといけない」と述べました。
すると、やはり一定数、「私たちが選んだ
首相ではない。選んだのは自民党総裁選の
党内調整で選ばれたんだ」という人たちが
おられました。
それはそうでしょう。
私だって、自民党総裁選は、作為的で
どうせ勝つのは小泉進次郎氏だと思っていました。
高市早苗首相についても、決して保守では
ないと今でも思っています。
しかし、では、本当に、あの時、小泉進次郎議員が選ばれていたら、今、私たちは
どのような心持ちだったでしょうか?
防衛大臣になって見直されていますが、
倭国國の内閣総理大臣であった場合です。
希望を持てていたでしょうか?
石破政権に絶望感を覚え、魔宮財務省への
声をあげ、移民政策に危機を覚え、多くの倭国人が立ち上がり、各地でデモを行いました。
それは一体何のためだったのでしょうか。
私は、高市早苗首相が総裁に選ばれた瞬間、
大きな驚きとともに大きな安堵感を覚えたことを覚えています。
決して高市早苗首相は保守ではないと思っていた私でさえ、これで倭国は首の皮一枚繋がったと思いました。そして、私たち國民の声が通じたと思いました。
もちろん、そう思わなかった人たちもいます。しかし、その人たちも、よほどの左翼ではない限り、中国の属国は絶対に嫌がります。
一方で、高市早苗首相の誕生を疑わなかった人たちもいて、そのぶれない信念に感心しました。
高市早苗首相誕生は、普段声をあげない多くの倭国人が、心の声をあげた結果である
と思います。
ここまでのところ、高市政権は、私たち国民が望む方向にしようとしていると思います。もちろん、是々非々で考えないといけないですが、少なくとも、今の倭国の政治で、できる範囲で、正常化を図ろうとしていると思います。
私も、私が知らなかった高市早苗首相の側面を色々と知る事ができました。
「あの人は首相になったから変わるよ」
と近しい方が言われていた事を覚えています。
倭国は、戦後80年の中で、あまりにも多くのやり残した宿題をそのままに放置してきました。それは政治家の責任もあるでしょうが、「誰がやっても同じだ」とばかりに、
政治に無関心でかつ絶対選んではいけない
人たちを選んできた、私も含めた國民の責任もあります。そして、その人たちが選ばれてから文句をいう。このパターンも、そろそろ脱却しないといけません。少なくとも今回の高市政権は、国民の声が後押ししました。私たちの声の結果です。これからも言うべきことを言いつつも、基本的には、
私たちの決断を肯定的に捉えていくべきだと思います。これから戦後80年のパンドラの箱が一気に吹き出すかもしれません。
高市政権はそういう役割があると思います。
しかし、私たちが私たちの決断と一歩前に出た勇気を肯定的に捉えるならば、最後には希望が残ると思います。
声をあげた私たちの勇気に感謝を。
そしてこれからも勇気を持って声を
あげよう。
そのためにも私たちの選んだ高市早苗首相を応援しよう。
ありがとう高市早苗首相デモは、これから
待ち受ける倭国の運命を肯定的に捉え力強く前進するためのデモであります。 December 12, 2025
6RP
本日2度目の対戦カード、山添拓共産党vs小泉進次郎覚醒防衛大臣の一幕です。
山添氏
『防衛省職員の給与を引き上げるものであり"賛成"です…』
弾幕 『賛成?w』
小泉大臣
『山添先生の法案に対する賛成の表明、大変嬉しく思います…』
(共産党)←反論は盛大にするのに、賛成の時は小さな声で言ってて草。小泉大臣も念押しで賛成した事を強調しててナイスすぎるw December 12, 2025
3RP
【UFO議連】超党派「安全保障から考える未確認異常現象解明議員連盟」第3回総会を生中継
▼ノーカット視聴
https://t.co/yITtAwEV30
2025年7月の玄海原発UAP事案について関係省庁ヒアリングと現地視察を実施。政府に専門対応体制の設置を求める方針を協議
#UFO議連 #UAP https://t.co/3M6pcfOwsZ
★安全保障から考える未確認異常現象解明議員連盟(UFO議連)※メンバーは約90人
最高顧問:石破茂
顧問:中谷元、前原誠司、原口一博、馬場伸幸
会長:浜田靖一
幹事長:小泉進次郎
副会長:井野俊郎、中谷真一、渡辺周、遠藤敬、濱地雅一、三浦信祐、浅野哲
事務局長:美延映夫
事務局次長:古川直樹、水野素子、中川宏昌、田中健、斎藤アレックス
※初代事務局長(現事務局):浅川義治 December 12, 2025
3RP
【UFO議連】超党派「安全保障から考える未確認異常現象解明議員連盟」第3回総会を生中継
▼2025年12月16日(火) 午前9:00~
https://t.co/yITtAwEV30
2025年7月の玄海原発UAP事案について、関係省庁ヒアリングと現地視察を実施。政府に専門対応体制の設置を求める方針を協議など。
#UFO議連 #UAP
★安全保障から考える未確認異常現象解明議員連盟(UFO議連)※メンバーは約90人
最高顧問:石破茂
顧問:中谷元、前原誠司、原口一博、馬場伸幸
会長:浜田靖一
幹事長:小泉進次郎
副会長:井野俊郎、中谷真一、渡辺周、遠藤敬、濱地雅一、三浦信祐、浅野哲
事務局長:美延映夫
事務局次長:古川直樹、水野素子、中川宏昌、田中健、斎藤アレックス
※初代事務局長(現事務局):浅川義治 December 12, 2025
2RP
@shinjirokoiz 発言、ありがとうございます🇯🇵
進次郎大臣が「我が自衛隊」と呼び
隊員の皆さまと家族の方々を大切に思って
守ってくださることを、いち国民として
大変ありがたく、嬉しく思います🌸
倭国を守ってくださる自衛隊の働きと誇りを
大臣がトップとして守ってくださるよう
よろしくお願いいたします🇯🇵🌸 December 12, 2025
2RP
15日の参院予算委員会での、小泉進次郎氏と共産党・山添拓さんの一連のやり取りが、中国語字幕付きでスレッズですごくバズってるんだよ。
山添さんの「増大した軍事費は必ずしも世界の平和と安定の強化につながらないという指摘をどう受け止めるか」という問いに対して、小泉氏が「不正確な議論」「是非、言うべき相手を考えていただきたい」って切り返したあのシーン。
コメント欄は案の定、「小泉さんは賢い、返しが上手い」「台湾の政治家も見習え」っていう絶賛の嵐。
倭国共産党へのアレルギー反応はいつものことなので驚きませんが、山添さんの容姿を揶揄するようなルッキズム丸出しの誹謗中傷まで散見されて……さすがにそれは品性下劣というか、見ていて暗澹たる気持ちになりました。
以前、台湾の右派が高市早苗氏を崇拝するのは理解できると言いましたが、小野田紀美氏や小泉進次郎氏といった政治家までもが、今の台湾では過剰に神格化され、ある種の「反中アイコン」として消費されている。この現状は、正直私の想像を遥かに超える事態ですね。 December 12, 2025
1RP
相変わらず、どこの国の政党なのか分からない質疑が続いている。
今はトランプ米大統領時代、日米同盟の基本は一貫して「自分の国は、自分で護る」 です。
中国、ロシア、北朝鮮という現実の脅威に囲まれた倭国が、気を緩める余裕などありません。
抑止力を高めることは、戦争を避けるための最低条件。
現実から目を背けた理想論では、国家や国民の命は守れない。
小泉進次郎防衛大臣の指摘に賛同します!!
https://t.co/7lZB5fpCnm December 12, 2025
1RP
ジョジョに出ていた頃の小泉進次郎 #shorts #アニメ #jojo #ジョジョの奇妙な冒険 #jojobizzare https://t.co/CuLyQucmjz @YouTubeより
コレは爆笑したわww December 12, 2025
小泉進次郎さんが防衛大臣になって華開いたように、いつか鳩山紀一郎さんも大輪の華を咲かせる日が来るのだろう。
そう私に思わせるだけの凄い可能性を秘めた人なんだって、その可能性をみんなに知って欲しいんだよね。 December 12, 2025
小泉進次郎って
今まで岸田や石破の応援が欲しくて
無能の振りをして居たのか?
無能の振りをしてまでも
総理大臣に成りたかったのか?
総理大臣に成って
隠してた爪を出すつもりだったのか?
高市総理で爪を隠す必要が無くなったから
突然の覚醒したのかな?
恐ろしい策士だな
進次郎 December 12, 2025
@kokuminmacha2 小泉進次郎さんは元は戦争屋系列に留学し、そちら側でしたが、トランプ高市の善の側に抜擢され、今は善です。
深作議員は戦争屋側です。
ビルゲイツは食べ物に酸化グラフェン、水にフッ素(ボケさせるため)、水の塩素を減らして雑菌を増やす、DEWによる火災、空から有害物質撒く等まだ沢山あります🙇 December 12, 2025
岸田政権や、石破政権の時は、日中の政府が揉めれば嘘ついてるのは概ね中国政府だろうと判断出来たが、高市早苗総理と小泉進次郎防衛相だと、普通にこっちも嘘ばっかつくから非常に判断が難しいな。 December 12, 2025
「永遠のゼロ」好きには申し訳ないが、1972年製ロートル機で今の中国海軍に突っ込んで行くのは無謀。事実上の「KAMIKAZE」でしかないし、中国機に撃墜されるまで粘って来いと、統合幕僚長に命令されたんだろ?としか思えない。こんな下らない作戦を美談にする小泉進次郎も、アホの極みでしかない。 https://t.co/FOlSmgrWMa https://t.co/ljIaDgA7r0 December 12, 2025
新規メガソーラー、電力買い取り価格上乗せ廃止へ…消費者が支払う再エネ賦課金が原資(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/aox4uBqYd0
小泉進次郎って、太陽光発電をゴリ押ししていたよね⁉️🙄 December 12, 2025
[𝕏 リアルタイムトレンド - 小泉大臣の「手袋」写真]
🚨🔥 中国軍機レーダー照射事件の中で…小泉進次郎防衛大臣の「手袋」投稿が大バズり中!!
3行まとめ
1️⃣ 中国J-15が自衛隊F-15に30分間レーダー照射!自衛官は最後まで冷静・厳格に対応
2️⃣ その現場で握りしめていた「あの手袋」写真がシンボルとして急上昇中
3️⃣ 国民の自衛隊への尊敬が爆発!「冷静厳格」キーワードがXをひっくり返してる
ほんとに自衛隊のプロフェッショナルさに鳥肌立っちゃった…みんなはこの手袋見てどんな気持ちになる?👀
#小泉進次郎 #自衛隊 #手袋 #冷静厳格 #中国軍機 #防衛省 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



