1
小切手
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
エプスタイン事件勃発:迅速な捜査で共和党が潔白を証明、民主党と資金提供者の関係が明らかに
ワシントンD.C. – 2025年11月24日 – フォックス・ニュースの司会者ジェシー・ワッターズ氏は、わずか1分足らずの痛烈なインタビューで、著名な共和党員と故ジェフリー・エプスタイン被告(当時)を結びつける民主党による長年の非難を論破し、スタジオの観客を唖然とさせた。ワッターズ氏の速攻反論は、彼の調査チームによる25分間のファクトチェックに裏付けられ、民主党指導者らがエプスタイン被告と自ら記録した関係性に関する調査を逸らすために「でっち上げられた作り話」だったと暴露した。
長年くすぶっていたこの論争は、今週、議会で超党派の賛成多数で「エプスタイン文書透明性法案」が可決されたことで、一気に火がついた。両院で圧倒的多数で可決されたこの法案は、FBIと司法省のアーカイブにある数千ページに及ぶ文書の機密解除と公開を義務付けるもので、2008年から2019年にかけてのエプスタインの活動に関する飛行記録、財務記録、書簡などが含まれる。与野党の議員全員が賛成票を投じたが、この暴露は激しい批判を引き起こし、特に民主党議員の間では、党のエリート層を責任追及から守っていると非難されている。
ワッターズ氏の追及は、民主党内で数ヶ月間流布していた主張を逐一検証することから始まった。ミット・ロムニー元上院議員、ジョージ・W・ブッシュ元大統領、共和党全国議会委員会(NRCC)、そして共和党の献金者であるウィン・レッド氏がエプスタイン氏から不正な資金を受け取っていたという疑惑だ。「領収書を徹底的に調べた」とワッターズ氏は憤慨した声で放送中に宣言した。「一銭もなし。ゼロ。ゼロだ」。エプスタイン氏の既知の資金記録と照合した公開選挙資金記録は、そのような寄付は一切なかったことを裏付けている。ロムニー氏の事務所は調査結果を肯定する短い声明を発表した一方、ブッシュ氏の代理人は、これらの噂を「党派的なエコーチェンバーから持ち帰った根拠のない中傷だ」と一蹴した。
ワッターズ氏が、ハキーム・ジェフリーズ下院少数党院内総務(ニューヨーク州選出、民主党)に対する反証へと話題を移すと、会場は静まり返った。ジェフリーズの選挙運動とエプスタインの関係が、今まさに明らかになっているスキャンダルの震源地となっている。下院監視委員会の召喚状によって新たに公開された2013年のメールには、ジェフリーズの資金調達部門がエプスタインに積極的に寄付を募っていたことが明らかになった。DCCC職員から転送された、特に非難に値するメッセージの一つには、「真のジェフリー・エプスタイン」と書かれており、この件名は共和党が徹底的な倫理調査を求める際の証拠書類Aとなっている。さらに、エプスタインがニューヨークで開催され、数十人の民主党の新星が出席した注目度の高い夕食会に個人的に招待されていたことを示す文書も提出されている。
ジェフリーズ氏は今週初めの白熱した記者会見で、不正行為を強く否定し、今回の暴露は監視委員会委員長ジェームズ・カマー氏(ケンタッキー州選出、共和党)が仕組んだ「冷酷な嘘」だと断言した。「これは、アメリカの家庭が直面している真の問題から目を逸らすための、必死の策略だ」とジェフリーズ氏は力説した。声は落ち着いていたものの、目には苛立ちが滲んでいた。しかし、証拠は積み重なっている。連邦選挙委員会の提出書類によると、エプスタイン氏の財団は、エプスタイン氏の法的問題が表面化し始めた2010年代初頭、ジェフリーズ氏と関係のある政治活動委員会(PAC)に少額ながら検証可能な資金を流用していた。民主党の戦略家たちは、この報道が壊滅的であることを非公式に認めており、ある匿名の関係者は記者に対し、「ハキーム氏のチームは、選挙シーズンの喧騒に紛れてこれを隠せると考えていた。しかし、彼らは間違っていた」と語った。
この余波は他の有力民主党員にも波及し、批評家が「綿密に築かれた砂上の楼閣」と評する状況を崩壊させている。民主党の政策を熱烈に擁護することで知られる監視委員会のジャスミン・クロケット下院議員(テキサス州選出、民主党)は、下院本会議で共和党関係者がエプスタインの資金を懐に入れていると非難したことで物議を醸した。しかし、ファクトチェッカーによって、クロケット議員が言及していたのはロングアイランドの脳神経外科医、ジェフリー・エプスタイン博士であり、このスキャンダルとは無関係であることが確認された。この失言はC-SPANで報じられ、保守系メディアで繰り返し報道された。共和党指導部からは、これは情報操作と誤報の常套手段だとして、クロケット議員の辞任を求める声が上がっている。
元ハーバード大学学長のラリー・サマーズ氏は、長年にわたり民主党の顧問を務め、ビル・クリントン大統領の下で財務長官も務めた人物だが、自らの責任を問われる立場にある。新たに公開されたエプスタインの遺産管理団体の文書には、2000年代後半にサマーズ氏とエプスタイン氏との間で複数回行われた会合の詳細が記されており、その中には2005年にサマーズ氏がハネムーン中にエプスタイン氏の私有島を訪れたという物議を醸した出来事も含まれている。サマーズ氏の妻は後に、この旅行について「残念だった」と珍しく公の場でコメントしている。民主党の活動に数百万ドルを寄付してきたサマーズ氏は、この関係について「深い恥辱」を表明する声明を発表し、大学内部の調査を受け、ハーバード大学を無期限休学すると発表した。「私は彼の堕落ぶりを全く理解していませんでした」とサマーズ氏は記しているが、懐疑論者は、エプスタイン氏が2003年にハーバード大学経済学部に15万ドルを寄付したことを、より深い絡み合いの証拠として指摘している。
おそらく最も衝撃的なつながりは、ステイシー・プラスケット下院議員(D-Vペンシルベニア大学)のヴァージン諸島選挙区がエプスタインの不動産帝国の震源地となったことだろう。先週公開されたテキストメッセージには、プラスケット議員が2019年という遅い時期にもエプスタインと親しげなやり取りをしていたことが示されている。性的人身売買に関する議会公聴会で証人を厳しく追及していた最中でさえもだ。エプスタインが地域開発プロジェクトについて「助言」を提供していたことを含むこのやり取りは、共和党主導の問責決議案の否決と、情報機関監視役からの彼女の辞任を求める超党派の要求につながった。プラスケット議員は依然として謝罪の姿勢を見せず、記者団に対し「エプスタインは犯罪が明るみに出るずっと前から地域社会の活動に寄付をしていた。状況が重要だ」と述べている。しかし、ヴァージン諸島の司法長官が連邦召喚状に協力していることから、今後、さらなる詳細が明らかになると予想される。
スキャンダルが拡大するにつれ、差し迫った大量の文書公開に注目が集まっている。司法省に近い筋によると、今後30日以内、つまり12月下旬までに、エプスタイン氏のフライトマニフェストの包括的な一部が公開サーバーに配信される予定で、1995年から2019年にかけて悪名高い「ロリータ・エクスプレス」ジェット機の乗客の詳細情報が記載されている。これは、2月にパム・ボンディ司法長官が機密解除した、アンドリュー王子やイーロン・マスク氏といった人物名を含む編集済みのログを含むログの公開、そして9月に下院監視委員会民主党が公開した、エプスタイン氏とスティーブ・バノン氏およびピーター・ティール氏との接触を明らかにしたログの公開など、2025年以前の情報公開に続くものだ。これらのログは、今後公開されるFBIと司法省のファイルと合わせれば、予備監査によると、主に民主党の寄付者の間で行われた10年間の「友情、会合、そして資金」の実態が明らかになるだろう。
対照的なのはドナルド・トランプ大統領だ。エプスタインとの早期の決別は、意図的な距離の推移を浮き彫りにしている。裁判記録と当時のインタビューから、トランプ氏は2004年にエプスタイン氏との関係を断ち切り、未成年の従業員を口説いたとされるエプスタイン氏を自身のリゾート「マール・アー・ラーゴ」への立ち入りを禁じたことが立証されている。トランプ氏はこの主張を長年にわたり裏付けてきた。「私はエプスタイン氏のファンではなかった」とトランプ氏は2019年の宣誓供述書で述べており、新たに発見されたテープではエプスタイン氏自身がその不和を嘆いており、この感情が反映されている。その後のすべて ― 島の別荘、ウォール街の夜会、政治的な親睦交流 ― は、寄付者の小切手帳とメールのやり取りに支えられ、民主党内でのみ繰り広げられた。
民主党指導部を揺るがすパニックの中心には、エプスタイン氏の長年の取引銀行であるJPモルガン・チェースからの金融関連の衝撃的なニュースがある。上院財政委員会の調査で公開された記録によると、同行は2002年から2019年の間にエプスタイン氏の口座について5,000件以上の疑わしい取引報告書(SAR)を提出しており、規制当局が現在「極めて不規則」と表現する10億ドル以上の電信送金が記録されていた。これらの報告書の多くはエプスタイン氏の2019年の逮捕と死後に提出されたものだが、性的人身売買をはるかに超える活動の実態を浮き彫りにしている。それは、大手金融機関を通じて違法資金をロンダリングする可能性のある広大なネットワークであり、財務省と連邦監視機関は長年にわたりこれを黙認していたと非難されている。
「これは単なる一人の男の犯罪の問題ではない」とワッターズ氏は自身の番組で締めくくり、その言葉は重く響いた。「彼を守ってきたシステムの問題だ。そして今、そのシステムが崩壊しつつある」。今月上院公聴会に召喚されたJPモルガン幹部は、憲法修正第五条を援用し、ロン・ワイデン上院議員(オレゴン州選出、民主党)をはじめとする民主党上院議員は、同行の「故意の盲目」を非難している。その影響は波及する。エプスタインの網が政治エリートを脅迫やマネーロンダリングに巻き込んだとすれば、今後の暴露はワシントンにおける説明責任を再定義する可能性がある。
ジェフリーズ氏の戦略室からプラスケット氏の反抗的な記者会見員に至るまで、民主党は慌ただしく対応している。否定を表明し、トランプ氏の過去に関する対抗調査を開始し、論説記事で「背景」の説明を求めている。しかし、カマー氏が追加の銀行に召喚状を送り、エプスタイン財団の最終記録の審査が予定されていることから、このスピンサイクルは勢いを失いつつある。あるベテラン下院議員スタッフはこう語った。「文書は嘘をつかない。名前は消えない。そして真実は?それは超党派だ。」
エリート層の不処罰に長年辟易してきたアメリカ国民にとって、メッセージは明確だ。もはや党派の陰に隠れるな。もはや恣意的な透明性は許されない。かつてタブロイド紙のネタとして片付けられたエプスタイン事件は、今や清算の場へと発展した。秘密だけでなく、権力の脆弱な基盤そのものをも暴くことになるだろう。衝撃に備えよ。
https://t.co/eSiZTwdAsH December 12, 2025
45RP
兄弟パロ。両親の虐待から保護されたショタhrは実の兄でホストのmntに引き取られることに。だがmntは高校在学時からホストをやっている生粋の夜の世界の人なので、子供の育て方もよく分かっておらず、店の営業中にhrをVIP席で寝かせる始末だった。当然そんなことは許されず、hrは児相に保護されてそのまま施設で育つことになった。世間的には環境が改善されたかのように見えるが、hrは営業終わりで酔っ払ってちょっと呂律が回っていないmntと取り留めない話をするのが好きだった。
そんなhrも成長し、大学入学と同時に施設を出ることに。未だにmntのことは忘れていないが、自分から調べられない。ネットで検索すれば簡単に出てくるだろう。だが、もし会いに行って、自分のことを忘れていたら?「お前誰や」と言われるかもしれない恐怖から、hrは「もう、関わらなくて良いんだ。あの人は、別の世界の人なんだ」と自分に言い聞かせていた。
それだというのに。施設を出る日、手紙が届いた。差出人は不明。中を開けると便箋と、それと同じくらいの紙が入っていた。便箋には
高校卒業おめでとう、hr。どうか元気に、頑張りすぎるなよ。
mnt
追伸 一緒に小切手入れといたから、新生活に必要な金の足しにしな。
と書かれていた。もう1枚の紙は、ドラマでしか見ないような小切手が入っていた。
「……覚えてたんだ……僕のこと……」
ポツリと呟く。気が付けば、頬に涙が伝っていた。
「……会いに来ては、くれないんだ」
自分から調べようとしなかったくせに、何を言っているのだろう。でももし叶うのなら、望むことが許されるのなら……
「会いたい……なぁ……」
小切手と便箋を握りしめる。施設の庭では、桜が優しく舞っていた。 December 12, 2025
35RP
11月27日(木曜日)
おはようございます🎖️🏅
🎖️ 【ノーベル賞制定記念日】
🎖️ 11月27日は『ノーベル賞制定記念日』です。これは「ダイナマイトの発明で財を成したアルフレッド」が1895年のこの日にその富を人類に貢献した人々に与えるという遺言を書いたことにちなんでいます。
遺言に基づき『1901年11月27日に第1回ノーベル賞の授賞式』が行われました🍀
🎖️ アルフレッド・ノーベルの遺言:
🏅 ダイナマイト inventor であるノーベルは自身の発明した技術が兵器に用いられた事への償いを考え巨万の富を人類の発展に貢献した人に与える事を遺言しました🍀
🎖️ 遺言の実現:
🏅 「ノーベルの死後」遺言を基にノーベル財団が設立され『1901年11月27日に第1回ノーベル賞』の授賞式が開催されました🍀
🎖️ 賞の分野:
🏅 当初は物理学・化学・生理学・医学・文学・平和の5分野でした。
後に経済学賞が追加され現在では計6分野となっています🍀
🎖️ 授賞式:
🏅 毎年『ノーベルの命日』である‼️
「12月10日に平和賞はノルウェー」でその
他の賞は「スウェーデン」で開催される🍀
- ̗̀ 🚨 ̖́- 🎖️ 🏅
🚨 『ノーベルの遺産』を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。その後経済学が追加され「5分野+1分野」となった。
現在毎年「ノーベルの命日の12月10日」に平和賞は「ノルウェーの首都オスロ」で
その他の賞は「スウェーデンの首都ストックホルム」で授賞式が行われている(記念日「ノーベル賞授賞式」)
受賞者には「賞金の小切手・賞状・メダル」がそれぞれ贈られる🍀
🚨 経済学はノーベルの遺言にはなく
「スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀」の一環としてノーベルの死後70年後に当たる1968年(昭和43年)に設立され翌1969年(昭和44年)から授与されてる🍀
💡 昨日は晴天☀️で暖かい日でした🌾
空気が澄んで富士山🏔️が綺麗でした‼️
いい景色❣️いい感じ❣️気持ちいい❣️
#富士山🏔️&ススキ🌾 &梅の木11/26 pic December 12, 2025
24RP
所得がゼロから始まる資本主義では、一度レールから外れた人が戻るのは困難だ。そこで、ベーシックインカムで「スタート地点を書き換える」発想が出てくる。それができなければ、仕事を失った人々はコミュニティから切り離され、アルゴリズムが最適化した怒りと陰謀論のフィードに沈んでいくだろう。
アンドリュー・ヤン「私が『フリーダム・ディビデンド』を構想したのは、現在の制度にかかっている官僚主義や事務手続きの煩雑さを整理して、きれいにしたいと考えたからです。選挙運動中にアイオワで障害を持つ女性と話したのですが、彼女は『地域でボランティアをしたいけれど、そうすると障害給付を失ってしまうのが怖い』と言っていました。その状況を見れば、ほとんどの人は『それはおかしい』と感じると思います。
そもそも、この女性を家に縛りつけておくことが意図ではありません。ですから、このお金を人々の手に渡して『これは条件に関係なくあなたのものです』と言うことができれば、人々は外に出て何かをつくり、ビジネスを始め、コミュニティに参加しようとする力を得ます。人々に使うお金がなければ、資本主義はうまく機能しません」
「では、私たちが話しているこれは資本主義なのでしょうか? むしろ社会主義的に聞こえませんか? 誰もが小切手を受け取り、その結果として、少なくとも最初のうちはAIに仕事を奪われて、人々は働かなくてもよくなるわけですから」
ヤン「これは『所得がゼロから始まらない資本主義』です。参加できることを前提に成り立つ消費経済なのです。
そして、もしAIや自動化によって何百万人ものアメリカ人を社会の周縁に追いやってしまえば、彼らは地元の店に行ってお金を使うことができず、経済を実質的な形で成長させることもできません。
彼らは家にこもり、インターネットの穴蔵にはまり込み、多くの場合、過激化していってしまいます。それは社会にとって損失です。だからこそ、人々をさまざまな形でつなぎ直すことができれば、その方向に進むべきだと思います。
そして私は、このお金だけがすべてを解決する『銀の弾丸』だとは考えていません。仕事がこれまで提供してきた、構造、目的意識、充足感、コミュニティといったものは、依然として別途きちんと築いていかなければならないのです」 December 12, 2025
23RP
RP
#TOKYOタクシー
すみれさんが贈った小切手
一瞬の事で金額が???
複数鑑賞された方のポストによると
どうやら0が8個のようです
そんな大金をポンと渡せるほど
浩二さんとの1日は素敵な時間で
波乱万丈の人生だったけど
最後は幸せだったと
ラストの恋人とのダンスが物語ってるように思えた December 12, 2025
12RP
3メガバンクは約束手形、小切手の取り扱いを終了。地方銀行も追随するでしょう。2025年度にも。
今後は電子記録債権による取引に移行します。手形小切手の使い勝手そのままに媒体が紙から電子へ。金融取引がより円滑化し、安全性も高まると期待されています。残念ですが時代の流れでしょうか。 December 12, 2025
10RP
S sayポスターの好きな胸元⑤伊野尾さん
伊野尾さんにパールのハーネスを付けた破廉恥者は誰ですか。この小切手に好きな金額を書きなさい。
あと良い子はボタンとボタンの隙間をアップにしてはいけません。私はしました。
オタクが自分の手を好きな事をよくご存知な伊野尾さんの意識高い系指先大好き🫶 https://t.co/Z1JlekQ8LX December 12, 2025
9RP
【太平洋戦争と銀行】身柄拘束、船は沈没…ニューヨークやロンドンで銀行員に起きたこと
なぜ倭国は「無謀な戦争」ができたのか?
未曾有の戦争の「舞台裏」には、銀行員たちの奮闘があった。注目の新刊『太平洋戦争と銀行( https://t.co/Sz3aOLsx19 )』では、植民地経営から戦費調達、戦争の後始末まで、お金から「戦争のからくり」を解き明かす。
(本投稿は、小野圭司『太平洋戦争と銀行――なぜ倭国は「無謀な戦争」ができたのか( https://t.co/Sz3aOLsx19 )』の一部を抜粋・編集しています)
■資産凍結から引き揚げへ:ニューヨーク・ロンドン
昭和16年12月7日(現地時間)に倭国が米英蘭に宣戦を布告すると、米国でも日系銀行は接収され営業許可は取り消しとなり、行員たちは連邦捜査局(FBI)に検束された。住友銀行ニューヨーク支店は、閉鎖の準備中に接収となった。もちろん香港やマニラのように、倭国軍が占領して彼らが「解放」されることはない。
ニューヨークで検束された銀行員のほとんどは、自由の女神像に近いエリス島の宿舎をあてがわれた。翌年2月には、彼らはエリス島の東100キロのところにあるキャンプ・アプトンに移された。米陸軍の徴募兵入隊センターとして使われていた場所で、倭国人のほかに拘束されたドイツ人、イタリア人もいた。ここには真珠湾攻撃に特殊潜航艇乗組員として参加して米軍に捕らえられ、太平洋戦争で初めて捕虜となった酒巻和男少尉も、他の倭国人収容者とは隔離して収容されていた。
米国らしいというか、収容所では新聞を読めた。その頃は倭国軍が優勢で、紙面には倭国の勝利や連合国敗戦の記事も掲載されたが、読むのを制限されることはなかった。
昭和17年3月にドイツ人、イタリア人と共に首都ワシントンに近いキャンプ・ミードに移送される。
彼らは昭和17年6月(第1次)と翌年9月(第2次)の交換船で帰国した。交換船は2回ともニューヨーク港発だが、ハワイや西海岸の支店・現地法人に勤務していて抑留された銀行員たちも、これで帰国している。
帰国に際して米国は、収容者による自炊・収容所の清掃は「労役」であるとして、「俘虜の待遇に関する条約」(1929年)に基づいた賃金を収容者たちに支払った。「敵国に労務を提供したのではない」と反発する熱血漢もいたが、ほぼ全員が「賃金」を受け取り、それを残留する倭国人に寄付した。なお倭国は本条約を批准していない。
第1次日米交換船の帰国者たちはニューヨークを出港すると、リオデジャネイロで南米各地からの帰国者と合流する。その後アフリカ南東部のモザンビークに向かい、そこで倭国郵船の交換船「浅間丸」に乗り換えた。昭南(シンガポール)経由で横浜に帰ったのが昭和17年8月だ。第2次交換船はリオデジャネイロや南アフリカを経由後、インドのゴアで倭国郵船の「帝亜丸」に乗船して昭和18年11月に横浜に入港した。
交換船は交戦国間の協定で安全航行が保障されているが、交換船の任務が終了すると攻撃対象となる。「帝亜丸」は昭和19年8月にルソン島北西沖で、「浅間丸」は同年11月にバシー海峡で、それぞれ米潜水艦により撃沈された。
倭国は英国にも宣戦布告をした。加納久朗ら正金銀行ロンドン支店の行員は、日英間で戦争が始まって3ヵ月ほど経った昭和17年3月に身柄を拘束される。彼らは他の在英倭国人たちと共に、大ブリテン島とアイルランドの間にあるマン島に収容された。ここは第1次大戦でも敵性外国人の収容地として使われ、第2次大戦では倭国人のほかにドイツ人、イタリア人、オーストリア人、ハンガリー人、フィンランド人らが収容された。
正金銀行の行員は昭和17年7月の日英交換船・第一系統でリバプールを出港、モザンビークからは交換船「龍田丸」に乗って横浜に帰った。
「浅間丸」と「龍田丸」は、昭和4~5年より太平洋航路に投入された豪華客船だ。船内には住友銀行横浜支店の出張所があり、外貨両替、旅行者小切手(トラベラーズ・チェック)売買、預金の受け入れ・払い出し、外国送金などを扱った。大西洋航路では米英などの銀行が船内店舗を開設している例はあったが、太平洋航路では「浅間丸」「龍田丸」(それと「秩父丸」)の住友銀行が初めてだった。この船内出張所は、太平洋戦争勃発前の昭和16年8月に閉鎖となっている。
「龍田丸」は昭和18年2月に伊豆諸島の御蔵島東方沖で、米潜水艦により撃沈された。また交換船ではないが、日欧間最終定期便に運航された「伏見丸」も、昭和18年2月に御前崎沖で米潜水艦の攻撃により沈没した。
引用元『太平洋戦争と銀行――なぜ倭国は「無謀な戦争」ができたのか』では、どのように「国力の水増し」を行ったのか、植民地経営から戦費調達、敗戦後の「清算」まで担っていた銀行員(バンカー)たちの「知られざる血と汗と涙の奮闘記」を描いている。
https://t.co/Sz3aOLsx19 December 12, 2025
7RP
@KyotoOlu 美味しそうだな
(1)京都法務局へ選挙供託金を供託
(2)法定得票数以上で法務局で返還小切手もって倭国銀行(日銀)京都支店へ
(3)京都府立医大キャンパス
(4)京都地裁で裁判多数
等で長岡京市の増田真知宇 先生もよく通るが、ぜひ食べたい。ボリューム有る高さのあるサイズだが横から一口で食えるかな? https://t.co/67YkuOlOGO December 12, 2025
3RP
ノーベル賞制定記念日
1895年(明治28年)のこの日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(Alfred Nobel、1833~1896年)が、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。
ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年(明治34年)のこの日、ノーベル賞の第1回受賞式が行われた。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。その後、経済学が追加され、「5分野+1分野」となった。
現在では、毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はノルウェーの首都オスロで、その他の賞はスウェーデンの首都ストックホルムで授賞式が行われている(記念日「ノーベル賞授賞式」)。受賞者には、賞金の小切手・賞状・メダルがそれぞれ贈られる。
経済学賞だけはノーベルの遺言にはなく、スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀の一環としてノーベルの死後70年後に当たる1968年(昭和43年)に設立され、翌1969年(昭和44年)から授与されている。
経済学賞のみ、その原資はノーベルの遺産ではなく、スウェーデン国立銀行の基金による。そのため、ノーベル財団は「ノーベル賞ではない」としているが、一般にはノーベル賞の一部門として扱われることが多い。 December 12, 2025
2RP
11月27日、今日の記念日は《 #ノーベル賞制定記念日 》
なのデ〜ス…zzz
1895年のこの日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いたのデスよ〜…zzz
ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年のこの日、ノーベル賞の第1回受賞式が行われたのデ〜ス…zzz
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られており、その後、経済学が追加され、「5分野+1分野」となったのデスよ〜…zzz
現在では、毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はノルウェーの首都オスロで、その他の賞はスウェーデンの首都ストックホルムで授賞式が行われているのデ〜ス…zzz
受賞者には、賞金の小切手・賞状・メダルがそれぞれ贈られるのデスよ〜…zzz
経済学賞だけはノーベルの遺言にはなく、スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀の一環としてノーベルの死後70年後に当たる1968年に設立され、翌1969年から授与されているのデ〜ス…zzz
経済学賞のみ、その原資はノーベルの遺産ではなく、スウェーデン国立銀行の基金によるものなのデスよ〜…zzz
そのため、ノーベル財団は「ノーベル賞ではない」としているデスが、一般にはノーベル賞の一部門として扱われることが多いのデ〜ス…zzz December 12, 2025
2RP
現在、私たちは次の状況にあります:
1. トランプが株価を過去最高水準に維持すると発言
2. マグニフィセント・セブンの年間6,000億ドルの設備投資
3. 連邦準備制度が3%超のインフレ下で金利を引き下げ
4. グローバルAIインフラ支出が年間1兆ドル規模
5. 連邦準備制度が2日後に量的引き締めを終了
6. 米国の財政赤字支出が米国GDPの6%超
7. Nvidiaの時価総額が上位5つの国家株式市場を除くすべてを上回る規模
8. 2026年に1.2兆ドルの過去最高企業自社株買いが予定
9. トランプが所得税を「完全に削減」すると発言
10. トランプが2026年に2,000ドルの刺激策小切手を約束
この勢いをどうやって戦えますか? December 12, 2025
1RP
未だに小切手
①高い金で用紙買って
②高い人件費で管理し
③絶対に間違えられない内容を記入し
④高い給与の役席が精査し
⑤支払相手が銀行にわざわざ行き
⑥取立手数料まで払わせ
⑥資金化まで取立日から2営業日待たせる
こんなカス以下の仕組を利用し続けようというのが意味わからん。 December 12, 2025
1RP
【1986年のバレーボールゲーム】
https://t.co/inIIKbtNv3
記事一覧(2025年11月24日現在)
●ゲーム界の健全な未来への問題提起
●創作者と移植者
●YouTube配信情報
《個別記事》
■任天堂バレーボールの歴史(物語風あらすじ)
■<1988年>2つの結婚式
■<1987年1月>ラスベガスのCES視察旅行
■<1987年9月>パックスソフトニカ社員旅行
■<1983~84年>単独開発ゲーム
■<1985~86年>MSXバレーボール『アタックフォー』
■<1985~1986年>原作『MSXバレーボール⇒ファミコン移植の経緯
■<1987~88年>任天堂アイスホッケー
■[閑話休題1] 二人の社長さんと、一人の部長さん
■<1971年~>私の熱いバレーボール愛
■<親会社>パックスエレクトロニカの闇
■パックスソフトニカ(T氏支配前)
■パックスソフトニカ(T氏支配後)【準備中】
■<1988年>『小切手事件』【一部抜粋】
■<1988年~>『小切手事件』のあと【執筆途中】
■<ファミコン移植>移植版の進化ポイント
■<2010~11年>封印されたゲーム心の半覚醒は高校IT講師体験【準備中】
■パックスソフトニカと六本木のお店【準備中】
-----------------------
随時、記事追加していきます。 December 12, 2025
1RP
昨日の戦利品こっちでもあげちゃう‼️‼️‼️
てんだめも買えたしクリティカル小切手などなどほしいもの全部買えてよかった…‼️‼️ https://t.co/15oeDd6IDM December 12, 2025
1RP
【1986年のバレーボールゲーム】
《任天堂バレーボールの光と影》
https://t.co/inIIKbtNv3
記事一覧(2025年11月24日現在)
●ゲーム界の健全な未来への問題提起
●創作者と移植者
●YouTube配信情報
《個別記事》
■任天堂バレーボールの歴史(物語風あらすじ)
■<1988年>2つの結婚式
■<1987年1月>ラスベガスのCES視察旅行
■<1987年9月>パックスソフトニカ社員旅行
■<1983~84年>単独開発ゲーム
■<1985~86年>MSXバレーボール『アタックフォー』
■<1985~1986年>原作『MSXバレーボール⇒ファミコン移植の経緯
■<1987~88年>任天堂アイスホッケー
■[閑話休題1] 二人の社長さんと、一人の部長さん
■<1971年~>私の熱いバレーボール愛
■<親会社>パックスエレクトロニカの闇
■パックスソフトニカ(T氏支配前)
■パックスソフトニカ(T氏支配後)【準備中】
■<1988年>『小切手事件』【一部抜粋】
■<1988年~>『小切手事件』のあと【執筆途中】
■<ファミコン移植>移植版の進化ポイント
■<2010~11年>封印されたゲーム心の半覚醒は高校IT講師体験【準備中】
■パックスソフトニカと六本木のお店【準備中】
-----------------------
随時、記事追加していきます。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



