安倍晋三 トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
鈴木エイト「自分の夫(※安倍元総理)がしてきたこと、教団の放置であったり加担であったりを含めて、被告人がこう思ってしまったことに関して、安倍昭恵さん側から最初に(山上被告に対して)謝罪があると思っていた」
見ている世界が違うんだなぁ…と思った。この人には何を言っても無理ゲーだと理解した December 12, 2025
3,687RP
本日の山上徹也被告人の公判の被告人質問を傍聴取材して改めて感じたこと。どうすれば安倍晋三元首相が亡くなることになるような事態を避けることができたのか。
私を含めたメディアは安倍氏が教団との関係を深めた2013年以降、安倍氏と統一教会との関係について適切に追及できていなかった。政治家を適切に追及することは結果としてその政治家自身の生命を護ることに繋がる。それができていなかったことが安倍氏が亡くなるような展開になってしまった一つの要因だと感じる。
だからこそ、この悲劇的な事件を教訓に、今後メディアは積極的に報じていくべき
#山上徹也 #安倍晋三 #統一教会 #鈴木エイト December 12, 2025
1,939RP
特別会計の闇つまり財務省の闇を暴露しようとした石井紘基さん。暴露の直前でこ〇された。
そういえば安倍元首相も財務省は怖い役所だと言っていた。
https://t.co/X78GsgKLh7 December 12, 2025
1,256RP
これなんて、安倍晋三の国葬儀の時からみんな言ってた。
統一教会と安倍晋三の関わりを検証してから国葬儀にするかしないか決めろと
さっさとしてしまった https://t.co/06moUgisjS December 12, 2025
1,203RP
山上被告の公判が進む中で、手製銃と火薬の製造費で借金が200万円を超え、経済的な困窮や生活の限界を感じ、旧統一教会の幹部ではなく、安倍元総理にターゲットを変更したことが明らかになりましたが、更に安倍元総理を狙ったことを「意味がないわけではないが、本筋ではない」と証言しました。
鈴木エイトは山上被告のことを物事を俯瞰して安倍元総理を狙ったと論じていましたが、実態は行き当たりばったりで、安倍元総理は鈴木エイトのデマによるアベガーな記事のとばっちりを受けたと言っても過言ではないと思います。
また、山上被告自身は進学に関しては金銭的な負担はなく、更に30歳を過ぎてから4年以上、毎月13万円(総額650万円)を教会の返金から受け取っていたことも明らかになっていることも押さえておきたいところです。
山上被告にどのような判決が下されるのかは分かりませんが、事実に基づかない妄想のデマで安倍元総理を貶め続けたのは鈴木エイトです。鈴木エイトは責任を取れるような器ではないので、鈴木エイトの主張を垂れ流し続けたマスコミは責任を持って、彼のデマを訂正する報道をすべきと思います。
結局、最後の最後まで証拠も出さず、思い込みの妄想デマだったのに
「確度の高い情報」って一体、なんやねん!! December 12, 2025
1,068RP
>嫌韓論が20年代に入った途端に急激に縮小していった理由
この認識自体が間違ってます
「韓国は2019年に完璧に見捨てられた」んですよ
相手するのすらバカバカしい存在に成り下がっただけ
おふざけ抜きで時系列を書きます
真面目に知りたいという欲求とお時間あるならご参照ください
-以下時系列-
1️⃣2014-15年の間、軍艦島世界遺産登録を韓国が妨害。安倍総理と岸田外相めっちゃ怒る
2️⃣2015年外務省HPの韓国表記から「(倭国と)自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」という記述が削除
3️⃣2017年キチガイ反日超弩級ウルトラ左翼大統領:文在寅が就任し、挑発的な反日反米軍事行動を開始
4️⃣2018年「レーダー照射事件」
*この出来事で極限まで日韓関係は冷え込みました
もはやネトウヨとは無関係に韓国との通常国交不可能と判断した安倍総理は韓国を敵性国家と判断
5️⃣2019年倭国が韓国を「ホワイトリスト国」から除外
(*潜在的に核兵器テロを目論む危険国家認定と同値)
…以降、韓国は「レッドチーム」(要するにロシアと北朝鮮や中国の一味)として扱われることになります
コレが解除されるには2024年までかかりました
自分は嫌韓を超えた諦韓ですが、2019年のホワイトリスト国除外から、韓国の出来事を追わなくなりました
表の仕事でコロナパニックの方が優先だったのもありますけど
他のの嫌韓論客もだいたいこのパターンだと思います December 12, 2025
1,029RP
減税や国民への給付金については、なかなか結論を出せない自民党。一方で、防衛費を増額するためには、いとも簡単に所得税増税を決めてしまいます。これまでの自公政権下、増税の実施時期については、議論を先送りしてきました。ところが、自民と維新による高市政権になった途端、2027年から とあっさり決定。ここに、この内閣の本質がよく表れているのではないでしょうか。
国民生活よりも防衛費への支出のほうが優先されるのです。結局のところ、それは、米国軍需産業を潤わせることにほかなりません。
第2次安倍政権以降、我が国は、米国製兵器を大量に購入し続けています。それまで年間500億円前後で推移してきた購入額は、2015年に4000億円を超え、2019年には7000億円を超えました。
購入させられた兵器は、時代遅れのものが多く、たとえば無人偵察機「グローバルホーク」は、米空軍が使わなくなった旧型です。しかも、米国に有利な契約方式のため、当初の契約予定額から、一方的に119億円も値上げさせられてしまっています。グローバルホークは、地上を偵察する無人機です。専守防衛の我が国が、他国に領空侵犯できるわけがありません。政府は、国民を監視しようとしているのではないか。そう疑われても仕方ないような、極めて出鱈目な武器購入です。
事故が多くて2026年で生産終了となるあの「オスプレイ」も、米国以外で購入したのは、世界中で倭国だけ。17機で約3600億円も支払っており、これは鳥取県の年間予算よりも多い額です。
安倍元総理の継承者を自任する高市総理。今後ますます、戦争ビジネスへの加担を加速化していくおそれがあります。
アメリカに追従するだけではなく、あるいは、不用意に中国を挑発したりするのではなく、ここは冷静に考えなくてはなりません。
これからの我が国は、「自国の経済成長」と「他国との平和外交」で、国民生活を豊かにしていくべきです。
防衛費の財源に所得増税、2027年から実施へ 政府・与党が検討:朝日新聞 https://t.co/wEaRLgrE8G December 12, 2025
990RP
山上被告の供述で、UPF動画は「見ていなかった」事実が確認された。
変更の核心は、直前に読んだ“やや日刊カルト新聞”などの情報だった。
https://t.co/4tovdJ46q9
UPF大会のビデオ出演で山上被告が「絶望した」とする報道が続いてきた。
しかし公判では、中身を問われても答えられず、トランプ氏出演すら把握していなかったことが明らかになった。
一方で、旧統一教会幹部を狙う計画は継続し、銃製造で借金200万円超。
にもかかわらず、直前の7月に入り、鈴木エイト氏の「やや日刊カルト新聞」などを読み込み、安倍元総理へ標的が変更されたとされる。
にもかかわらず、オールドメディアは「UPF動画が動機」と繰り返した。
静かに問いたい。
誤ったナラティブは、誰に利益をもたらしたのか。
#報道検証 #信教の自由 #倭国の人権問題 December 12, 2025
948RP
よくご遺族を目の前にしてこんなことが言えるよな…と思う
【検察官】「本来の怒りの対象は安倍氏ではなく、統一教会か」
【被告】「はい」
【検察官】「それを示すために、先に統一教会に撃ち込みをしたのはなぜ」
【被告】「統一教会の関係者であれば、安倍首相教団との)関係が深いのは常識。一般社会ではそうではないので、あらかじめ示しておかないと、違う理由が取り沙汰されると思った」
【被告】「ほかの政治家では『意味が弱い』と思った」
【被告】「銃の製造に費用や時間がかかった。経済的に行き詰まり、やめると『何のためにこんなことをしたのか』となる。統一教会に対してさらに敗北したようなことは避けたかったので、思いとどまることはなかった」
【検察官】「安倍氏を襲撃対象と決めたことに納得したのか」
【被告】「あくまで対象は旧統一教会。(安倍氏の襲撃は)意味はないとは思わないが、本筋ではないなと思っていた」
山上被告は証言で、安倍元総理は恨みの対象ではないけど、知名度のある安倍元総理を暗殺することは最も効果的に一般社会に示せること、と言っているんだよね。選挙期間中に選挙の場で政治家の命を利用したということだね。完全にテロなんだよ December 12, 2025
783RP
奈良地裁の公判で、山上被告が銃と火薬の製造で200万円超の借金を抱え、生活にも行き詰まっていた事実が出た。
教団幹部を狙う計画から安倍元総理へ標的を変え、「意味がないわけではないが本筋ではない」と自ら証言した点は重い。
https://t.co/V4Tg0EPY1L
実際には、進学費用の負担はなく、30歳以降も約4年間で総額650万円の返金を受け取っていた。
にもかかわらず、報道空間では「家庭崩壊」と「教団への怨恨」だけが繰り返された。
一方で、鈴木エイト氏は“俯瞰して安倍氏を狙った”という物語を語り、確証なき印象操作を何年も続けてきた。
証拠は示されず、最終的には「山上被告が自分の記事を読んでいた」と自ら語り、動機形成への影響を暗に認めるような発言すらある。
僕はここが最大の問題だと思う。
事実の裏付けがないまま“政治家と宗教の癒着ストーリー”を作れば、加害者の妄想に接続され、結果として特定の人物が危険に晒される。
これは報道ではなく、無自覚な加担に近いのではないか。
にもかかわらず、主要メディアは訂正も検証もしていない。
事実の解像度を上げる努力より、物語の快楽に流れたと言われても仕方がない構図かもしれない。
どこで現実と“語られた現実”が分岐したのか。
この点の検証こそ、テロ再発を防ぐために必要ではないか。
#RuleOfLaw #HumanRights #信教の自由 December 12, 2025
657RP
安倍晋三氏になら何をやっても良い。そう言う空気を作っていた人達がテロを誘発したと言う事なのだろうか。
>「倭国人の教会関係者を乱射すると、確実にぼくが悪いことになる。だから敢えて安倍さんにした」 https://t.co/7KQs3UV8dw December 12, 2025
592RP
基礎基本に立ち返れば、この映像を見ただけで、山上が2射目を撃つ前に、安倍総理が狙撃されていることがわかる。無反動の銃でこれをやったなどと、笑止千万だ。大体、武器屋の田村さんが言うとおり、黒色火薬で、しかもあんなひ弱な玩具でこれをやったら、爆発してその場で山上が大変な事に。 https://t.co/nG29J4Deva December 12, 2025
569RP
あのとき「安倍元首相が統一教会と関係していると*思い込んで*……」と報道されたり、「安倍さんとは関係ないのにね……」とかコメントしちゃったり、自民党と統一教会が関係していたら問題だと言った福島瑞穂さんに「とんでもねぇ話だなぁこれえ!!」だったもんね。ものすごい印象操作の嵐だった。 https://t.co/GZUUe153UE December 12, 2025
536RP
防衛装備品の輸出を全面解禁…コレがどれだけ凄いことか。高市早苗という人は、確かに安倍総理の魂の継承者だった。深く外交安保に精通するからこそ出来ること。公明党も計算の上で意図的に切ったと思う。公明党から出ていくという形を演出したのかもしれない。
これまで報われずとも大和魂で堪えてくれていた三菱重工業をはじめとする企業群には大いに輸出して欲しい。
倭国が売らないものだから韓国のポンコツ兵器が売れているようだが、倭国が本気で取り組んだら、あんなのはふっ飛ばされるだろう。少なくとも、倭国は、ミサイル、潜水艦、護衛艦、戦車、防空システム…つまりほぼ全ての分野で最先端の一角を占める。
倭国はこれで安心せず、各防衛産業の買収を不可能にする法整備、工廠の設置、さらに原潜と核ミサイルについても即断しなければならない。
https://t.co/UNNuqqx0Ao December 12, 2025
523RP
岸田派っていつ何時でも「総理より財務キャリア様の言う通りにする」最低派閥。
安倍総理の時も岸田を政調会長にしてたら財務官僚に言われたからって総理の指示を無視して勝手に所得制限付ける内容に変更して政調会を押し切ったりしてお話にならなかった。 https://t.co/MvgbEozJ72 December 12, 2025
443RP
山上被告は鑑定にあたった精神科医に「安倍元首相を襲撃するのなら自分を擁護する人が出てくるかもしれない。理解が得られる」という考えも話していたと。https://t.co/H1kGkqIa16 読売も記事にしてますね。 https://t.co/vzi4JqOHHd December 12, 2025
427RP
本日の山上徹也被告人の公判。既に多くのメディアが報じているので違った視点で捉えてみる。被告人質問で明らかなったこと。(要点のみ、正確には改めて)
・安倍晋三氏を支持していた
・2013年以降も政界と統一教会の関係をチェックしていたが安倍氏個人と統一教会の関係については積極的には見ないようにはしてきたがチェックはしていた
・2021年9月の安倍氏の教団系集会へのリモート登壇ビデオメッセージ後、安倍氏と韓鶴子総裁の会談セッティング構想について知ったのはやや日刊カルト新聞の私の記事から
・銃撃直前に行った期日前投票では自民党の佐藤啓候補へ投票(昨日の被告人質問)
#山上徹也 #安倍晋三 #安倍昭恵 #統一教会 #鈴木エイト December 12, 2025
424RP
ご遺族も加害者もその親族も不幸の連鎖。悲しいし辛い。この種の殺人事件の予防は。非常に重い>山上被告「私も肉親が亡くなるのは経験しました。弁解の余地がありません。非常に申し訳ないことをしたと思っています」>山上被告が初めて謝罪 安倍元首相銃撃 | 毎日新聞 https://t.co/fXRQEshHnq December 12, 2025
404RP
もし、山上徹也被告が、本気で、確実に
安倍総理を殺害する意図があれば、
安倍総理の後ろへ、自転車、手押し車などで接近し、
「一発」を3mの至近距離から、撃つ。
ところが、被告は、のんびりと事件現場に現れ、
あたかも、「殺人犯人が現れましたあー」と
宣伝する為に、銃を取り出し、まず
一発を「バアアーン」と爆音、爆煙を放つ。
そして、走らずに、数歩歩いて、3秒後に二発目。
まったく、本気で、確実に殺害する行為ではない。
米国だったら、一発目の直後に、警備員からの複数の弾丸を浴びて、即死。
さて、
銃身の長さが、散弾の拡散の広さを決める。
被告の銃砲の銃身の長さは僅か30cm以下。
つまり広く拡散する。
通常のライフルは1m、しかも銃弾は銃身内部に密着し、回転され、弾丸の軌道方向性が高められる。
つまり、被告からの六発の鉛球は、安倍総理の
周りの男達にも被弾し、負傷し、頭、首、心臓に当れば死亡。
つまり、被告は、目的の被害者だけではなく、
奈良議員、候補者・佐藤けい氏などを、同時に殺害する可能性を知っていた。
が、自作の「安倍総理暗殺には不適切」な幼稚な劣悪な散弾銃を使った。
山上徹也氏の証言によると、十回、事件当日に使った銃で、試射を行っていた。よって、銃の性能、性格、欠点、などを知っていた、はず。
さらに、「銃の威力は相当低いと思っていた。
命中しても命を落とす確率は高くない。自分としては最善を尽くした。」とも、公判で証言した。
「最善」を尽くした、とは嘘。
これらの事実、証言、目的、意図、動機、など
整合性がない。矛盾だらけ。
被告の父、兄、本人も高い知能を持っており、上記のような非合理的、非効果的な行動、嘘の証言をするとは思えない。
以前にも投稿したように、検察は多くの証拠、科学的な検証、証言などを、確実に大規模に捏造している。
彼らは、、刑法上、違法な「証拠の捏造」を行って、「単独犯行・被告・殺人罪で有罪」をあくまでも、あらゆる手段を高じて、勝ち取るための準備を過去3年間、虎視眈々と実行してきた。
しかし、あらゆる証拠、記録された動画、物理的、科学的、医学的な法則、報告が、検察の主張を否定している。
さて、何故、被告の弁護団は、この違法な検察を糾弾しないのか。何故、裁判長、裁判官3名は、これを
看過し黙認し、検察の犯罪を摘発しないのか。
この奈良の司法界の深い腐敗は、何故起こったのか。
次期総裁の可能性が高かった安倍総理を暗殺する、
国家規模の大規模な犯罪は、
奈良の警察、検察、裁判所だけの判断では、あり得ない。自民党幹部、などからの指令、命令なしには、
彼らが独自に、この安倍総理公開処刑暗殺を立案し、計画し、実行した、とは考えられない。
台湾からの情報によると、中華人民共和国の諜報機関が計画し、事件の数ヶ月前に、自民党幹部に連絡した、と。それは、単なる予定の通達だけではなく、実行の関与をも要請した、と思われる。
奈良での、現場の事件の詳細は、自民党本部から委託された奈良警察署が、主犯として計画し、予行演習を重ね、多くの推敲を重ね、実行された、らしい。
山上徹也被告の、「単独犯行」の行動は、単なる「陽動作戦」の一部であって、真の狙撃者は別人であると、
確信する。
この倭国歴史上、極めて稀な倭国政府が深く関与した暗殺事件、「奈良の変」は、
倭国国家が、急速に崩壊した「終わりの始まり」の
日、2022.7.8.と記される、のではないか。
この犯罪に参加した自民党議員、官僚、公務員、役人、検察官、裁判官、国選弁護士、などの数は、数十、数百名にも及ぶ。
安倍総理暗殺、総括:
https://t.co/WppYEIRYDY December 12, 2025
384RP
あれ?と思った。そんなに流行ったかなと。
インパクトがあったのは「ワークライフバランスを捨てる」の方では。
「働いて働いて」という高市総理の言葉自体はよくある決意表明(総理や大臣になってそう思わない人はいないだろう)。
「ワークライフバランスを捨てる」があったから、注目をあびた。これ、セットにして選考するのが筋だったのではないか。
今回の流行語大賞は、選考者の意図は知らないが、発言の文脈をむりくり修正し、幕引きに使われた感がある。
受賞理由も驚いた。
「高市流『シン・ワークライフバランス』で、強靱で幸福な倭国をつくっていこう」
そもそもこの概念が不正確かつ軽く扱われているのだな、と残念な気持ちになった。
私は国対委員長として「働き方法案」の裁量労働制をめぐって安倍政権と対峙したとき、家族を過労死で亡くした方々から直接話をうかがってきた。
この言葉の背景には失われた命があることが、もう風化されているのか――と悔しくてならない。
「流行語」は、権力への忖度でなく、時代への警鐘であってほしい。
※以下おまけ
実は、安倍総理が私に投げたヤジ「早く質問しろよ」も、2015年の流行語大賞にエントリーされている。
安倍総理のヤジは、まさに安保法制の議論の入り口で、私が「自衛隊員のリスクが増えるのではないか」「武力行使の報復により国民にテロの可能性が高まるのではないか」と自衛隊員や国民の命の問題を取り上げていた最中だった。
異例の「答弁席からのヤジ」に委員会は紛糾、総理が謝罪する顛末に。
この日の質疑で私は「新三要件が満たされれば、他国の領土、領空、領海でも武力行使できるのか」と問い、安倍総理がしぶしぶ「法理上はありうる」と答弁した。
安倍総理がイラついていたのは、これを認めざるを得なかったせいかも。
※ネットには「辻元が30分以上しゃべったから」などとデマが流れたが、実際には3分50秒。
https://t.co/raRfm2fXKa
また2001年には小泉総理への私の「ソーリソーリ」もエントリーされた。
このときの議論も、総理が「集団的自衛権」の意味をご存じなくて、思わず出たもの。ずっとこの問題をやっていることに、あらためて気づく。
https://t.co/ulkroYF1fc December 12, 2025
378RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



