安倍晋三 トレンド
0post
2025.12.04 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
これなんて、安倍晋三の国葬儀の時からみんな言ってた。
統一教会と安倍晋三の関わりを検証してから国葬儀にするかしないか決めろと
さっさとしてしまった https://t.co/06moUgisjS December 12, 2025
91RP
ご遺族も加害者もその親族も不幸の連鎖。悲しいし辛い。この種の殺人事件の予防は。非常に重い>山上被告「私も肉親が亡くなるのは経験しました。弁解の余地がありません。非常に申し訳ないことをしたと思っています」>山上被告が初めて謝罪 安倍元首相銃撃 | 毎日新聞 https://t.co/fXRQEshHnq December 12, 2025
59RP
よくご遺族を目の前にしてこんなことが言えるよな…と思う
【検察官】「本来の怒りの対象は安倍氏ではなく、統一教会か」
【被告】「はい」
【検察官】「それを示すために、先に統一教会に撃ち込みをしたのはなぜ」
【被告】「統一教会の関係者であれば、安倍首相教団との)関係が深いのは常識。一般社会ではそうではないので、あらかじめ示しておかないと、違う理由が取り沙汰されると思った」
【被告】「ほかの政治家では『意味が弱い』と思った」
【被告】「銃の製造に費用や時間がかかった。経済的に行き詰まり、やめると『何のためにこんなことをしたのか』となる。統一教会に対してさらに敗北したようなことは避けたかったので、思いとどまることはなかった」
【検察官】「安倍氏を襲撃対象と決めたことに納得したのか」
【被告】「あくまで対象は旧統一教会。(安倍氏の襲撃は)意味はないとは思わないが、本筋ではないなと思っていた」
山上被告は証言で、安倍元総理は恨みの対象ではないけど、知名度のある安倍元総理を暗殺することは最も効果的に一般社会に示せること、と言っているんだよね。選挙期間中に選挙の場で政治家の命を利用したということだね。完全にテロなんだよ December 12, 2025
33RP
山上被告「安倍昭恵さんをはじめとして、安倍元首相のご家族に、何のうらみもありませんので、殺害したことで3年半つらい思いをさせてしまったのは間違いない。肉親を亡くした経験があるので。自分に弁解の余地はないと思っています。非常に申し訳ないことをしたと思っています」と声を震わせながら述べた。 December 12, 2025
31RP
あれ?と思った。そんなに流行ったかなと。
インパクトがあったのは「ワークライフバランスを捨てる」の方では。
「働いて働いて」という高市総理の言葉自体はよくある決意表明(総理や大臣になってそう思わない人はいないだろう)。
「ワークライフバランスを捨てる」があったから、注目をあびた。これ、セットにして選考するのが筋だったのではないか。
今回の流行語大賞は、選考者の意図は知らないが、発言の文脈をむりくり修正し、幕引きに使われた感がある。
受賞理由も驚いた。
「高市流『シン・ワークライフバランス』で、強靱で幸福な倭国をつくっていこう」
そもそもこの概念が不正確かつ軽く扱われているのだな、と残念な気持ちになった。
私は国対委員長として「働き方法案」の裁量労働制をめぐって安倍政権と対峙したとき、家族を過労死で亡くした方々から直接話をうかがってきた。
この言葉の背景には失われた命があることが、もう風化されているのか――と悔しくてならない。
「流行語」は、権力への忖度でなく、時代への警鐘であってほしい。
※以下おまけ
実は、安倍総理が私に投げたヤジ「早く質問しろよ」も、2015年の流行語大賞にエントリーされている。
安倍総理のヤジは、まさに安保法制の議論の入り口で、私が「自衛隊員のリスクが増えるのではないか」「武力行使の報復により国民にテロの可能性が高まるのではないか」と自衛隊員や国民の命の問題を取り上げていた最中だった。
異例の「答弁席からのヤジ」に委員会は紛糾、総理が謝罪する顛末に。
この日の質疑で私は「新三要件が満たされれば、他国の領土、領空、領海でも武力行使できるのか」と問い、安倍総理がしぶしぶ「法理上はありうる」と答弁した。
安倍総理がイラついていたのは、これを認めざるを得なかったせいかも。
※ネットには「辻元が30分以上しゃべったから」などとデマが流れたが、実際には3分50秒。
https://t.co/raRfm2fXKa
また2001年には小泉総理への私の「ソーリソーリ」もエントリーされた。
このときの議論も、総理が「集団的自衛権」の意味をご存じなくて、思わず出たもの。ずっとこの問題をやっていることに、あらためて気づく。
https://t.co/ulkroYF1fc December 12, 2025
26RP
山上被告の公判が進む中で、手製銃と火薬の製造費で借金が200万円を超え、経済的な困窮や生活の限界を感じ、旧統一教会の幹部ではなく、安倍元総理にターゲットを変更したことが明らかになりましたが、更に安倍元総理を狙ったことを「意味がないわけではないが、本筋ではない」と証言しました。
鈴木エイトは山上被告のことを物事を俯瞰して安倍元総理を狙ったと論じていましたが、実態は行き当たりばったりで、安倍元総理は鈴木エイトのデマによるアベガーな記事のとばっちりを受けたと言っても過言ではないと思います。
また、山上被告自身は進学に関しては金銭的な負担はなく、更に30歳を過ぎてから4年以上、毎月13万円(総額650万円)を教会の返金から受け取っていたことも明らかになっていることも押さえておきたいところです。
山上被告にどのような判決が下されるのかは分かりませんが、事実に基づかない妄想のデマで安倍元総理を貶め続けたのは鈴木エイトです。鈴木エイトは責任を取れるような器ではないので、鈴木エイトの主張を垂れ流し続けたマスコミは責任を持って、彼のデマを訂正する報道をすべきと思います。
結局、最後の最後まで証拠も出さず、思い込みの妄想デマだったのに
「確度の高い情報」って一体、なんやねん!! December 12, 2025
24RP
防衛装備品の輸出を全面解禁…コレがどれだけ凄いことか。高市早苗という人は、確かに安倍総理の魂の継承者だった。深く外交安保に精通するからこそ出来ること。公明党も計算の上で意図的に切ったと思う。公明党から出ていくという形を演出したのかもしれない。
これまで報われずとも大和魂で堪えてくれていた三菱重工業をはじめとする企業群には大いに輸出して欲しい。
倭国が売らないものだから韓国のポンコツ兵器が売れているようだが、倭国が本気で取り組んだら、あんなのはふっ飛ばされるだろう。少なくとも、倭国は、ミサイル、潜水艦、護衛艦、戦車、防空システム…つまりほぼ全ての分野で最先端の一角を占める。
倭国はこれで安心せず、各防衛産業の買収を不可能にする法整備、工廠の設置、さらに原潜と核ミサイルについても即断しなければならない。
https://t.co/UNNuqqx0Ao December 12, 2025
20RP
山上被告は鑑定にあたった精神科医に「安倍元首相を襲撃するのなら自分を擁護する人が出てくるかもしれない。理解が得られる」という考えも話していたと。https://t.co/H1kGkqIa16 読売も記事にしてますね。 https://t.co/vzi4JqOHHd December 12, 2025
16RP
「安倍晋三元総理と統一教会」の全体像を知るために、この新書は必読。安倍氏が22年の参議院選挙比例区候補者に統一教会を割り当てるのに、2人が辞退し、その結果として井上義行候補になったことは知らなかった。安倍氏に関係を断つよう進言した若手の自民党議員がいた。「このままでは悪いことが起きる」と思った数か月後に事件が起きる。 December 12, 2025
8RP
奈良地裁の公判で、山上被告が銃と火薬の製造で200万円超の借金を抱え、生活にも行き詰まっていた事実が出た。
教団幹部を狙う計画から安倍元総理へ標的を変え、「意味がないわけではないが本筋ではない」と自ら証言した点は重い。
https://t.co/V4Tg0EPY1L
実際には、進学費用の負担はなく、30歳以降も約4年間で総額650万円の返金を受け取っていた。
にもかかわらず、報道空間では「家庭崩壊」と「教団への怨恨」だけが繰り返された。
一方で、鈴木エイト氏は“俯瞰して安倍氏を狙った”という物語を語り、確証なき印象操作を何年も続けてきた。
証拠は示されず、最終的には「山上被告が自分の記事を読んでいた」と自ら語り、動機形成への影響を暗に認めるような発言すらある。
僕はここが最大の問題だと思う。
事実の裏付けがないまま“政治家と宗教の癒着ストーリー”を作れば、加害者の妄想に接続され、結果として特定の人物が危険に晒される。
これは報道ではなく、無自覚な加担に近いのではないか。
にもかかわらず、主要メディアは訂正も検証もしていない。
事実の解像度を上げる努力より、物語の快楽に流れたと言われても仕方がない構図かもしれない。
どこで現実と“語られた現実”が分岐したのか。
この点の検証こそ、テロ再発を防ぐために必要ではないか。
#RuleOfLaw #HumanRights #信教の自由 December 12, 2025
7RP
高市首相【福島の復興なくして倭国の再生なし】
この言葉を最初に発言したのは安倍総理です。
2013年9月ブエノスアイレスで東京五輪招致最終プレゼンで安倍総理はこれを英語で述べました。
その後、安倍首相が6連勝した国政選挙の全てで公示日の第一声を福島県で、この言葉で発しました。懐かしいです https://t.co/F3D1RIECKH December 12, 2025
7RP
鈴木エイト氏は、安倍晋三元首相と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が「裏取引」をしていたと 45回にわたり発言していた事実がある。
2022年は24回、2023年は21回。これは書籍・X・YouTubeのみの記録で、テレビ出演分は含まれない。
「裏取引」とは広辞苑で「不正な取引」を指す。
にもかかわらず、エイト氏は“裏取引”の具体的事実を一度も示していない。
家庭連合側は、これらの発言を名誉毀損訴訟の証拠として提出している。
安倍元首相暗殺後、エイト氏はメディアに連日のように出演していた。
もしテレビ発言も含めれば、実際には100回近く「裏取引」というレッテルを繰り返した可能性が高い。
にもかかわらず、裏付けとなる一次資料はゼロのまま拡散された。
事実が示されないまま、不正を示唆する言葉だけが独り歩きし、世論形成に影響した。
それでもなお、いま最も問われるべきは「証拠に基づく議論」ではないか。
出典:UPF対鈴木エイト名誉毀損裁判(証拠提出資料)
#信教の自由 #RuleOfLaw #倭国の人権問題 #家庭連合 December 12, 2025
6RP
静かに積み上がってきた事実を並べ直すと、事件後につくられた山上像とはやや違う光景が見える。
被告本人が法廷で認めた内容は次のとおり。
・大学進学を妨げられたわけではない
・受験料や浪人中の費用は母と伯父が負担
・公務員試験の予備校も学資保険と伯父の援助
・30代以降は毎月13万円を受け取っていた
時系列に置き直して見ると、「家庭連合による極端な困窮」が動機の中心という説明とは整合性が少し気になる。
むしろ、勾留中の証言から浮き上がるのは、火薬と銃の製造に没頭し、借金が膨らみ、精神面も不安定化していく“自暴自棄化”の過程だと思われる。
事件当日も、統一教会幹部ではなく「たまたま狙える状況だった安倍元総理」に標的が移ったと語っている。
これは、事件直後に山上伯父や鈴木エイト氏が描いた“社会的義憤に基づくヒーロー像”とかなり距離がある。
背景の整理を怠ると、加害者の単純化された物語だけが独り歩きしてしまう。
落ち着いて確かめたいと感じている。
#安倍元総理銃撃事件 #山上被告 #公判記録 #報道検証 December 12, 2025
6RP
『公研』のサイトにて、『近代倭国の官僚』『原敬』の著者・清水唯一朗さんと、衆議院議員の齋藤健さんの対談が掲載。バックボーンとしての読書、原敬と安倍晋三、官僚、ポピュリズムなど多様な論点をめぐって議論がなされています。ご一読ください。
https://t.co/fDVU0sRi34 December 12, 2025
6RP
安倍総理暗殺事件、家庭連合の
「真実が知りたい❗」という探究心がジャーナリストである福田さんを動かし、1200日に及びあらゆる情報を収集分析されました
福田さんの考えではなく、憶測でもない!調べ尽くされた事実が1冊になりました
「国家の生贄」ご一読を
#国会の生贄
#映画でっちあげ https://t.co/L1oWr1o3x8 December 12, 2025
5RP
安倍首相「「バイ・マイ・アベノミクス」
(ウォール・ストリート)
スガ首相「全集中の呼吸で答弁させていただきます」(鬼滅の刃)
高市首相「いいから黙って全部俺に投資しろ」(進撃の巨人)
全然面白くないので、止めてもらえませんかね。 https://t.co/3LZMdmtpHA December 12, 2025
5RP
検察🐶って当初、安倍晋三と旧統一教会の関係をなかった事にしようとしてたよね🙄
若狭勝氏「死刑求刑は難しくなってきた」安倍元首相銃撃裁判で検察側の被告人質問に私見 https://t.co/7tl2rMHcrl December 12, 2025
4RP
本日の山上徹也被告人の公判。既に多くのメディアが報じているので違った視点で捉えてみる。被告人質問で明らかなったこと。(要点のみ、正確には改めて)
・安倍晋三氏を支持していた
・2013年以降も政界と統一教会の関係をチェックしていたが安倍氏個人と統一教会の関係については積極的には見ないようにはしてきたがチェックはしていた
・2021年9月の安倍氏の教団系集会へのリモート登壇ビデオメッセージ後、安倍氏と韓鶴子総裁の会談セッティング構想について知ったのはやや日刊カルト新聞の私の記事から
・銃撃直前に行った期日前投票では自民党の佐藤啓候補へ投票(昨日の被告人質問)
#山上徹也 #安倍晋三 #安倍昭恵 #統一教会 #鈴木エイト December 12, 2025
4RP
特別会計の闇つまり財務省の闇を暴露しようとした石井紘基さん。暴露の直前でこ〇された。
そういえば安倍元首相も財務省は怖い役所だと言っていた。
https://t.co/X78GsgKLh7 December 12, 2025
4RP
被告山上徹也の安倍晋三発砲計画は本人の殺意から始まったのではなかった 第三者から強く誘導されていたのではないか
「安倍の死がもたらす政治的意味、結果、もはやそれを考える余裕は私にはありません」
そう読み取れる 供述と手紙が残っている
山上には政治的な動機はなかったのだ
だからこそ 昭恵夫人には「申し訳ない」気持ちがあり一礼した
山上徹也 謎の供述と手紙(パソコン)の記録(朝日新聞ネット) December 12, 2025
4RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



