学歴 トレンド
0post
2025.12.17 02:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
フィンランド問題が連日熱いのだが、前提知識を整理。
フィンランド(北欧)
人口560万人程度で、国全体で東京都の半分くらい。倭国の人口を1.2億人としたとき、だいたい1/21くらきの規模の人が、北海道くらいの国土に住んでいて人口密度高め。
だが、近年は移民の増加によって人口は増え続けている。
これは将来的な外国人移民問題を抱える倭国と同じで、「(土着の)フィンランド人、フィンランド文化が移民によって毀損される可能性」に対する危機感、外国人移民に対する嫌悪感があるっぽい。
中国系移民による中華街の租界化、クルド系移民による川口の租界化、韓国系移民による大久保の租界化、あと、オーバーツーリズムに対するモやっとした意識とかが、より先鋭化したもの、とすると理解しやすいかも。
なまじ、倭国より遙かに少ない人口のフィンランドなので、外国人移民に自分達が人口で圧迫され、文化伝統を蹂躙される恐れ、というものへの危機感、恐怖心は倭国のそれ以上なのではあるまいか。
そこらへんの意識は排外的右派の勃興と支持を広げやすい。
欧州は全般に、少子化と労働力不足を難民移民を取り込む形で補ってきた歴史がある。人流については特に戦後のこの数十年が顕著。
結果、移民は人件費の安い労働力になった(ここらへんは倭国も同じ)が、低待遇低賃金の雇用が移民に奪われてしまい、土着若年層、低学歴層の雇用が失われたことで、難民・外国人移民への不満と排外意識が培われた。
まして、高待遇、高賃金、高度な知識や技能が必要な仕事に外国人が就いていると、「仕事を奪われている」という警戒心と排外意識がより強まってまうんやろな、と。
特に、アジアからわざわざフィンランドまでいく人々は、単なる難民でも出稼ぎ労働者でもない。
全部がそうではなかろうが、現地語を習得して、夢やら目的を持って、或いは技能を買われていく人も少なくない。外から来て機会と待遇を奪っていく外国人に当たりがきつくなる、というの、国全体の意識としてはあるのだろう。
だから排外右派が政権与党になれるくらいには支持を集めていて、排外意識の発露は与党を支持する多数派には否定されずに受け入れられている。
支持基盤が許してるんだから、排外すべき当の外国からのクレームに耳を貸すわけないやろ、ってなる。
倭国人が「欧州」「白人」とヨーロッパをひとまとめにしてしまうくらい雑な認識しか持てないように、「エストニア、ラトビア、リトアニア」を「バルト三国」でひとまとめにしてしまうように、フィンランド人もまた、東アジアと東南アジアの区別も、東アジアの中の異なる言語を持ち国境で隔てられ、互いに友邦にはなれない関係性の複雑さなんか知りもしないし興味もない。
まあ、ここらへんは地理的、歴史的、人種的な関わりが薄いので仕方がないとこはある。
倭国人がフィンランドを理解しようにも、すべての国が倭国みたいに「歴史も現代社会も何者でもない子供の日常や青春を全部マンガにする」とかいうようなことはしてないから、ぶっちゃけわからん人のほうが多かろう。
強いて言えばムーミンかな。
トーベ・ヤンソンの「ムーミン」が国民的なマスコットキャラクターとして浸透していることなどから、一般的な倭国人のフィンランドに対する印象はポジティブ(だった)。
また、もうちょっと濃いめの人には、継続戦争(フィンランド側の敗北)、シモ・ヘイヘ(伝説的狙撃手)など、これまたアニメ(ガルパンとかね)やマンガを介して知られたフィンランドの近代戦史や英雄、共通敵であるソ連邦(ロシア)と共闘できる(かもしれない)、という期待があり、印象はポジティブ(だった)。
ここらへんは先方からアプローチがあった訳ではなくて、物好き倭国人がフィンランドに片思いして広めてくれた知識でしかないから、現代のフィンランド人が自分たちをどのように理解し、どのように知らしめているかはわからんのだが、しかし彼らの「笑いのツボ」がひとつ割れたな、というのが今回の一件なんだろなあ。
「笑い」というのは時に残忍で、「わかちあうために笑いものにする」が、笑いの共通解が何か、何を貶めて笑ったかによって、その社会・コミュニティーの価値観が割れてしまう。
特に「指さして笑う」とかではそこらへんは明快で。
そのときに彼ら自身が自分たちに当てはめている規範意識、物差しとの整合性が問われるんだが、倭国人てダブルスタンダードにうるさい、ある意味公正性の怪物なとこあるからなー。
人工的にそうと強いられた戦後民主主義は、倭国から華族(貴族階級)を廃棄させ、天皇までもが人になった。
それだけに「それを倭国に強いた西欧は、さぞや公正平等なんだろうな?倭国より上だよな?我々を失望させないよな?」という過大な期待がフィンランドにも強いられたんではあるまいか。 December 12, 2025
8RP
伊藤詩織さんの映画、人入ってないんだ。
当たり前。私のFF界隈ではキャバ嬢の履歴もバレて学歴も定かでないのにTBSで記者やりたいと山口氏に近づいた変な女って認識でイソコにも沢山の人が凸してた筈。
でもイソコは完全無視でイベントに詩織さんを連れて歩いていたよね。彼女をモンスターに育てた人 https://t.co/Xi7Ncgwb8q December 12, 2025
5RP
学歴は成功の必須条件じゃないが、抽象レベルを育てるには、少なくとも大学受験を通っていないと厳しいと感じる。
インテリと話していて安心するのは、知識量ではなく、前提共有・抽象化・論点整理が自然に通じるから。
会話のストレス差は、ここで決まるからね。 December 12, 2025
2RP
予科練 徴兵検査そっくり
仮に「発達障害」と決められたら
※(診断されたら)
↓
💁こちらにお進みください→「利権」
残った子は🐀ラットレース(税金製造機)
学歴なんか
役に立たない時代が来る
何故なら人間よりクールなAIさんがやってくるので
何が「甲乙丙」だよ🗯️
助けてくれないくせに https://t.co/Q69RHxYBPE December 12, 2025
1RP
学歴に支配された高自尊心から来てるのかわからないのが、文を文のままとって、自分の知識が足らないだけなのに説明力不足とするの好きじゃないな。俺は学歴こいつより低い自信はあるけど2秒で理解できた。結局はコンテンツへの理解と知識だよ、自分が深く知らない場所で自尊心出して暴れるな https://t.co/O8D83HtPqS December 12, 2025
字が汚い男だいすき 絵下手な男だいすき お箸の持ち方や使い方、食事の仕方がきれいな男だいすき 深夜にポエムみたいなSNS更新しちゃう男だいすき 女の子を褒めるの下手な男だいすき 面食いな男だいすき 学歴あるなし関係なく頭の回転はやい男だいすき 嫌いな食べ物ある男だいすき 猫派の男だいすき December 12, 2025
今まで色んな人の話に耳を傾けて来たけど、年収が良いから、学歴があるからで自己都合だけの条件で結婚しても、何かと問題が起きた時に、愛情が無いと乗り越えられないことは、必ずありそうだよね。婚活で条件を追うより自然に出会って好きになって結婚する方がお互い何かあっても頑張れそうなイメージ https://t.co/TZ0MdooATz December 12, 2025
@madogiwa_fire ・目が汚い(濁っている)かギョロギョロかパキパキ
・子供のように無邪気に爆笑できない
・誰かが不幸になったり、誰かを馬鹿にしたりした時にニタニタ嬉しそうに笑う
・力や勝利が好き、戦い、争いが好き
・学歴やスポーツの栄光が好き
・高級車やブランド品が好き、または異常にケチ、金に汚い December 12, 2025
@Sizu423571 容姿:気にする
年齢:近いと嬉しいかも
性格:面白い人
学歴:特になし
職業:特になし
朝型or夜型:特になし
住んでる場所:特になし
その他:特になし December 12, 2025
バイト、地元の国立大学在学中のアルバイト以外あまり信用してない。学歴でどうこうって訳ではないけど地方国立すら学力的に入れない人ってのは勉強の効率とか物覚えとかがやっぱ悪いから入れない訳で仕事も同じようにできないことの方が多いんだと思う December 12, 2025
あと、「博士号が無価値」……というわけでもないですからね。何と言うか、どっちかと言うと学歴マウンティングが無価値……という感じです。博士号所持者の人たちは頑張ってるとは私も思います。 December 12, 2025
低学歴で大手志望?ほぼ門前払いです。
「学歴フィルターなんて都市伝説」なんて言葉を信じてるなら、今すぐ目を覚ました方がいい。
現実は、早慶以上で内定枠を埋め尽くす。
ただし“逆転の一手”が存在します。
それが【OB訪問】です。
26卒で偏差値55以下から大手に滑り込んだ学生は、企業HPでちまちま研究なんて一切してません。
代わりにOB訪問30人以上。
現場社員から“評価される回答の型”を吸収し、学歴フィルターを突破。
一方、OB訪問ゼロで終えた学生は、
→秋冬インターン全落ち
→本選考撃沈
→中小ブラック直行
これが現実。
でも、ほとんどの就活生はここで逃げる。
「OB訪問よく分からないし」
「知らない人に連絡するのが怖い」
「断られたら嫌だ」
って理由で行動できない。
だから凡人のまま終わるんです。
【最初の一歩】
・アプリorキャリアセンター経由で1人だけOB訪問してみる。
・「志望業界の雰囲気が知りたい」と正直に言えば十分。
・1回話せば、壁は一気に崩れる🔥
OB訪問を避けた瞬間、君の大手ルートは完全に閉ざされると言っても過言じゃない。
━━━━━━━━━━━━━━
勇気出してOB訪問する27卒へ
『OB訪問攻略書』配布します🔥
①いいね&リポスト
②コメントで「OB訪問します」と一言ください
━━━━━━━━━━━━━━
・何故OB訪問が大事か?
・どうやって依頼するのか?
・何を聞けばいいのか?
・メールテンプレ
など、1〜100まで解説してます。
今ここで動くか、凡人で終わるか。
選ぶのは君です。 December 12, 2025
こんばんは♪
大喪の礼や競走馬が読めなくても東大や学習院に入れることに驚きを隠せない超低学歴のさかなくんです🤣
今日も有難う御座いました🙇♂️
明日は早朝から出掛ける用事が有ります故、お礼参りできるのは夜になると思いますが宜しくお願い致します🤲
暫くは、おやすみミュージックにいいね❤️していただいた方々のみしかお礼参り出来ませんのでお許しください🙏🙏🙏
では、お先におやすみなさい⭐🌙💤🐟 December 12, 2025
性別:男
年齢:38
住所:目黒区
身長:183
体重:150
学歴:北大院卒
職業:IT系
休日:土日祝
年収:700万
お酒:嗜む程度
煙草:吸わない
趣味:ドライブ、食べ歩き、修理・DIY、英会話、アクアリウム、インディーゲーム
#Twitter婚活 #ツイッター婚活 #X婚活 #婚活
@konkatwit https://t.co/jhNcyHnbSN December 12, 2025
【視点】雑誌『世界』2025年1月号掲載の上野千鶴子氏の論稿「フェミニストが高市首相を歓迎できないこれだけの理由」のなかで、この朝日新聞デジタルのコメント欄における私の発言が批判的に取り上げられていたので、それを受けて改めてコメントしたい。
上野氏はこの論攷のなかで、私の以下のコメントを引用している。
「初の女性○○が事件になる時代は、とっくに終わ」ったのだろうか。「ガラスの壁」を打ち破ることを歓迎する女性たちは「時代遅れ」なのだろうか。「女なら誰でもいいという時代では、もうありません」という上野氏の「選別の時代」宣言には、「リベラルな学者に選別されてしまう」女性たちの分断を生みかねないという懸念を抱いてしまう」。
そしてこのコメントに対して、上野氏はこう論じている。
「女性の選別はとっくに起きている。女が一枚岩であってほしい、あるべきだというのは男の傲慢で無責任なロマン主義ではないか。女が一枚岩であったことは、これまでも一度もない。ちょうどすべての女性がフェミニストではないように」。
だが私のコメントの趣旨は、全文読んでいただければわかるように上野氏の主張が「『進んだ女性』と『遅れた女性』、『保守的な女性』と『リベラルな女性』という女性の選別を前提にしているようにみえる」ということだ。つまり「選別をしてしまっている」という私の批判に対して、上野氏は「すでに選別はなされている」と応えているわけで、つまりそもそも噛み合っていない。
この噛み合わなさの原因は、朝日新聞の上野氏のインタビューが実は女性を分析対象にしているのではなく、上野氏が想定する特定のフェミニズム思想と運動を代弁したものであるということが不明瞭だからだ。もちろん私は女性が「一枚岩」とは考えていないが、生物学的に規定された女性の政治的、経済的、文化的傾向から政治を論じることは重要と考えている。「ガラスの天井を破る」という言葉がいまも世間で流通しているということは、女性全般における社会的進出と平等の困難がいまだあり、女性総理の誕生は特定の象徴的意味を持つと私は考えている。だから私は「そんなものが事件になる時代は、とっくに終わってる」という上野氏による裁断に異論を呈し、フェミニズムと女性との乖離に懸念を表明したのである。
では上野氏のいうフェミニズムとはどのようなものか。上野氏は、『世界』の論攷のなかでジェンダー平等に肯定か否定かの4つの基準を提示している。
① トランスジェンダー差別に反対するかどうか
② 選択的夫婦別姓に賛成するかどうか
③ 包括性教育を推進するかどうか
④ 女性議員を増やすためのアファーマティブアクションに賛成するかどうか
この4つの基準をクリアしないと「フェミニズム」とはいえないというわけだ。だが例えば①のトランスジェンダリズムについては世界的にも是非、あるいはあり方について論争と対立が繰り広げられている。さらに、この4つの基準には、経済や再分配に関わることが一切入っていない。上野氏が言う通り「女が一枚岩であったことは、これまでも一度もない」。そのとおりである。そして格差社会化の中で、経済、学歴、雇用における女性の「非一枚岩化」はますます進行している。この4つの基準は、特定の女性の「階層」には歓迎されるかもしれないが、他の女性の「階層」には歓迎されないかもしれない。基準をこの4つにしてしまうことで、女性の選別はますますすすんでしまうのではないだろうか。
上野氏はこの『世界』の論攷のなかで、「参政党的なものに女性がなぜ動員されたかという問いに向き合わなければならない」と述べ、さらにこう論じている。
「戦後有権者の動向の基礎には根強い生活保守主義がある。その生活保守主義が求める福祉国家は、その裏面に排外主義を伴う。倭国では限られた原資をどのように配分するかをめぐる「再分配の政治」は、ますます厳しさを増すだろう。外国人の次は高齢者が、そして障害者や貧困層が、ターゲットになることは容易に想像できる。いや、排除と攻撃はすでに始まっている」
上野氏は公的介護制度の重要性を訴え続けており、そこで働く労働者の処遇改善を求める氏の活動にはそれについて私は強く共感し、深い敬意を抱いている。「再分配の政治」こそがいまのポピュリズムの焦点であり、公的な介護を必要とする女性たち、その現場で働く女性たちにフェミニズムの声と運動を届けるうえで、この「4つの基準」は、むしろフェミニズムから排除されると感じる女性を増やしはしないだろうか。じっさいその影響が「参政党への女性の動員」につながっている可能性はないだろうか。問いに向き合うためには、上野氏が関心をもつ介護や医療をはじめとする、さまざまな産業の現場で働く女性たちとの対話からはじめるべきではないだろうか。 December 12, 2025
新人くんに倭国語から教える作業してる
純倭国人の次から大学院に行く子に……
As氏、金銭面で進学できなかった学歴コンプレックスなのでかなり辛い
金で進学出来るってええなー!!!!!!!!!!!!!! December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



