太平洋 トレンド
0post
2025.12.01 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
/
水槽からメリークリスマス!
\
今日から12月…今年もあと1カ月ですね
12月の海遊館の風物詩といえば…そうこの方…
サンタダイバーがやってきました🎅!!
12/25まで太平洋水槽とタスマン海水槽に毎日登場します♪
見かけたら手をふってみてね☺
https://t.co/Cp4NiygOra https://t.co/upUaDiVC6G December 12, 2025
14RP
笹川平和財団主催の、倭国と太平洋島嶼国の会議にナウル共和国高官も招待いただきました。ありがとうございます。会議はパラオで開催されました。 https://t.co/kLMzoFOmcX December 12, 2025
4RP
今日、嬉しいニュースが飛び込んできました。
国際民間航空機関(ICAO)トップの理事会議長選挙が行われ、大沼ICAO倭国政府代表部大使が選出されました。
これで国連専門機関の長を務める倭国人は、万国郵便連合の目時国際事務局長とあわせて2人になります。
ICAOでは初のアジア・太平洋地域出身の理事会議長であり、倭国人として誇りに思います。
大沼さんのご活躍を期待するとともに、倭国から国際社会で活躍する人材が続く契機になることを願っています。 December 12, 2025
1RP
これは「重巡洋艦」という言葉に幻惑されると不思議な印象を受けるのだと思う。運用的に太平洋の真ん中まで出て行って艦隊決戦、とかは考えていないので基本的に中国沿岸海域での行動ができればよい行動力とチャイナ・ステーションの各国艦艇に対する抑止力を発揮できる砲力というフネ https://t.co/1fmLr7aUpy December 12, 2025
1RP
【愛南カキの大量死に対して緊急支援の要望を伺う】
広島を中心に養殖カキのへい死が急激に拡大しています。
愛南町の御荘湾でも、広島から仕入れたカキが大量に死滅しています。今日は、御荘湾の現場で被害状況を確認し、緊急支援の要望をうかがいました。
愛南町では夏場は海水温が高くなるため、広島で育てたカキを11月頃に仕入れ、御荘湾で育てて「愛南カキ」のブランドで出荷しています。毎年1月下旬には「牡蠣まつり」が開催され、焼き牡蠣や蒸し牡蠣、牡蠣汁、牡蠣めしなどの牡蠣料理が楽しめます。
海からあげた3年物の養殖カキをみると、たくさんの貝が口を開けて空っぽになっています。漁港には死んだカキの殻の山が大量に積みあがっています。これまでに経験したことのない大量死だとのことです。
10月に広島でカキの生育具合をみた際には問題は感じなかったとのことですが、11月に仕入れた段階で急激に衰弱が進んでおり、御荘湾の坊城成川では6割から7割が死滅、平山では9割近くが死滅しているとのことです。
災害に匹敵する被害であることは間違いありません。このままでは養殖の継続ができなくなります。まずは死滅した貝の処理をどうするか困っている、また、養殖を継続していくために他産地(宮城県など)からの貝の仕入れなど、緊急支援の要望をいただきました。
太平洋からの黒潮の恵みと、僧都川をはじめ5つの川が流れ込む栄養豊富な御荘湾で育ち、丸みのある肉厚の「愛南カキ」は全国的にも知られています。産地を守るため、県とも協力して緊急支援策を具体化できるよう最大限努力してまいります。
#長谷川じゅんじ #愛南カキ #愛媛県 #愛南町 December 12, 2025
【愛南カキの大量死に対して緊急支援の要望を伺う】
広島を中心に養殖カキのへい死が急激に拡大しています。
愛南町の御荘湾でも、広島から仕入れたカキが大量に死滅しています。今日(11/29)は、御荘湾の現場で被害状況を確認し、緊急支援の要望をうかがいました。
愛南町では夏場は海水温が高くなるため、広島で育てたカキを11月頃に仕入れ、御荘湾で育てて「愛南カキ」のブランドで出荷しています。毎年1月下旬には「牡蠣まつり」が開催され、焼き牡蠣や蒸し牡蠣、牡蠣汁、牡蠣めしなどの牡蠣料理が楽しめます。
海からあげた3年物の養殖カキをみると、たくさんの貝が口を開けて空っぽになっています。漁港には死んだカキの殻の山が大量に積みあがっています。これまでに経験したことのない大量死だとのことです。
10月に広島でカキの生育具合をみた際には問題は感じなかったとのことですが、11月に仕入れた段階で急激に衰弱が進んでおり、御荘湾の坊城成川では6割から7割が死滅、平山では9割近くが死滅しているとのことです。
災害に匹敵する被害であることは間違いありません。このままでは養殖の継続ができなくなります。まずは死滅した貝の処理をどうするか困っている、また、養殖を継続していくために他産地(宮城県など)からの貝の仕入れなど、緊急支援の要望をいただきました。
太平洋からの黒潮の恵みと、僧都川をはじめ5つの川が流れ込む栄養豊富な御荘湾で育ち、丸みのある肉厚の「愛南カキ」は全国的にも知られています。産地を守るため、県とも協力して緊急支援策を具体化できるよう最大限努力してまいります。
#長谷川じゅんじ #愛南カキ #愛媛県 #愛南町 December 12, 2025
王毅外相が必死に「倭国はけしからん」と訴える間、英仏の高官は受話器の向こうで『鼻くそ』をほじっていたことでしょう。
「おっしゃる通り(棒読み)」と答えつつ、彼らの艦隊は太平洋で倭国と『連携(物理)』している。
この『温度差』こそが、中国が直面している『孤独』の正体でございます。 https://t.co/hzVWh267xW December 12, 2025
倭国で産卵するウミガメのうち、圧倒的に産卵数が多いのがアカウミガメです。倭国は世界でも有数のアカウミガメの産卵地であり、また、北太平洋で唯一の産卵地でもあります。貝やヤドカリなどの硬いものを好んで食べるために顎の力が強く、頭が大きいことが特徴です。 December 12, 2025
@mofmof04green ちなみに青森へは同じ時期に同じ手段で2年連続で行っております。7年前は青森から秋田山形の倭国海回り、6年前は岩手宮城へ太平洋回り。
東北は計画性と気合いがなければ行けまへん☹️ December 12, 2025
🜂地上の静寂は、ほんの最初の警告に過ぎなかった。
真の動きは地上で起こっている。
長年にわたり、アメリカ、ヨーロッパ、中東、そして太平洋地域に広がる「廃墟」となった施設、旧軍事施設、そしてトンネル網全体が、
一般公開されていない。
安全のためではない。
改修のためでもない。
変革のためだ。
リセットは空から始まるのではない。
それは地下から始まる。
幾つもの山脈の麓、
廃止された核施設の中、
そして「もはや存在しない」海軍試験施設の地下に、
真の司令センターが稼働している。
そこでは
量子グリッドが調整され、
旧世界の金融ライフラインが断たれ、
第一世代の医療ベッドが
停電後の配備に向けて準備されている。
人々は暗闇を目にし、
エリートたちは圧力を感じている。
しかし、水面下では、システムはすでに変化しつつある。
DARPAの秘匿プログラム ―
ケネディ政権以来埋もれていたプロジェクト ―
が再始動した。
古い設計図。
失われたファイル。
禁じられた技術。
これらすべてが、
信号妨害も、
監視も、
干渉も、
移行の最終段階に損害を与えることのできない場所で、
再びオンラインに戻されている。
これらの地下ノードこそが、新たな量子金融システム(QFS)グリッドの中核なのだ。
銀行でも、
政府でも、
国際陰謀でもない。
「金融リセット」は単なる理論ではない。
それは建築物だ ―
私たちの足元に構築されつつある、生きたネットワーク。
そして、彼らが決して発見されないことを恐れていた部分がこれだ。
最初の起動ポイントは数週間前に完成した。
第二段階は現在進行中だ。
第三段階は、空が完全に暗くなった時に始まる。
その瞬間は混沌ではない。
それは協調的なシャットダウンであり、
新しい量子コアが抵抗なくオンラインになるためのものだ。
地下司令部は許可を待たない。
それは調整を待つのだ。
最後のシグナルが発信されれば、
あなたのお金、健康、そして未来を支配してきた権力構造は
瞬時にひっくり返るでしょう。
なぜなら、医療ベッドは単なる「治療装置」ではないからです。
崩壊したシステムから脱却しようとしている人々にとって、
回復の柱となるのです。
そして、量子金融システム(QFS)は単なる「新たな金融システム」ではありません。
それは、利子、負債、隠れた所有権に屈しない、白紙の状態です。
ディープステートは、これから何が起こるか知っています。
彼らの地下のチャネルは機能不全に陥っています。
彼らの地上のネットワークは沈黙しています。
彼らの脱出ルートは閉ざされています。
リセットは未来ではありません。
リセットは動き始めています。
落ち着いてください。
注意を払ってください。
備えを怠らないでください。
地下司令部が作動中です。
次の信号が近づいています。
https://t.co/1440mDR7bg
- - - -
•ノイズはシフト後にのみ戻ります 🔻
[Tier4B 公式チャンネル]
https://t.co/jFh7q5rH5c December 12, 2025
@unko_Z 友達4人で4人部屋だから快適
正確には2回船乗って1回目は太平洋で大洗港から苫小牧行って、そっちはゆったり
苫小牧から福井行くのに大荒れの倭国海でこっちが長い December 12, 2025
@kent3413 実はまだそんなにハルカ使い込んでないので、もう少し使ってみますわ!
Dコン85は太平洋サクラ最強じゃないですかね?それだけだと面白くないので、色々使ってますけどね笑
110も倭国海で使ったら普通に釣れましたよ👍 December 12, 2025
2025年が終わりに近づく中、倭国の国際情勢は瀬戸際に立たされている。12月1日、中国人民新聞網が琉球の主権について発表した「古き良き帳尻を合わせる時」という記事は、第二次世界大戦後の連合国が沖縄の地位を流動的なものにしていたポツダム宣言の曖昧さを改めて浮き彫りにした(蒋介石による共同信託統治案の初期段階)。
高市首相が11月7日に「国家存亡」を掲げて台湾問題に言及したことと相まって、この状況は単なるレトリックにとどまらず、中国人旅行客の40%がキャンセル(航空券54万3千枚、GDPを推定90億ドル押し下げ)。
倭国の静かな特使は11月26日に失脚した。今、AUKUS/QUAD(アジア太平洋開発協定)のヘッジは「サーモンスライス」のような抑止力を示している。
@takaichi_sanae
支持率62%のハイブリッド外交は、この状況をどのようにバランスさせるのだろうか?
#JapanGlobalAffairs #AsiaRealpolitik December 12, 2025
@Polandball_2003 台湾原住民は西はインド洋のマダガスカル、南はニュージーランド、そして北のハワイに至って原住民になったからいずれも領土主張できるんですぞ(いやガチでそう言われたことあるし、2008年前後には中国人民解放軍の偉い人がこの論理で太平洋を米中で分割しようと公言した) December 12, 2025
【ボランティア活動】
#日立産業制御ソリューションズ は毎年、#ひたちシーサイドマラソン @hitachimarathon の給水ボランティアに参加しています。
ひたちシーサイドマラソンとは、太平洋に張り出した日立シーサイドロードを走るという、オーシャンビューを楽しめるマラソン大会です。
今年は11/16に開催しました。
当社社員(総勢28名)は給水ボランティアをしながら、ランナーの皆さまの応援をさせていただきました! December 12, 2025
「今の捕鯨などの動き」 2025/11/28
沖合)11/24道東沖操業終了。11/27-28苫小牧寄港。12/2に下関帰港で来春へ
沿岸)釧路9/21終了。宮城3隻(1隻和歌山帰港)
小型)黒潮大蛇行が止み豊漁予想
調査)北太平洋から10/9第2勇新丸、10/6第3勇新丸が帰国
映画)-
※動画は、4/21関鯨丸下関出航 https://t.co/7cvfrO2pxZ December 12, 2025
【必読】
倭国語訳
もしMAGAがウクライナ領土を差し出せば、アメリカのグローバル安全保障システムは崩壊する。
アメリカがロシアによるウクライナ領土の占領を承認すれば、その影響はヨーロッパをはるかに超えて広がる。
それは、アメリカが数十年にわたり依存してきた安全保障アーキテクチャ全体を連鎖的に崩壊させる引き金になる。
ヨーロッパは強硬に対応する。
ロシアの領土強奪を承認することは、「武力による国境変更は認めない」という原則を破壊する行為だ。
その瞬間、ヨーロッパはさらなるロシアの拡張を止めるため、東ウクライナへの軍事的関与を強める。
NATOの結束も崩れる。なぜなら、その原則を最初に破ったのがアメリカ自身となるからだ。
中国は太平洋で動き出す。
アメリカの決意が崩れたと見た瞬間、北京は対米包囲網を打破する行動に出る。
中国は第一列島線への圧力を強め、倭国、台湾、フィリピン周辺で米国のプレゼンスに挑戦する。
太平洋はもはや緩衝地帯ではなく、アメリカ本土への直接的な戦略ルートへと変わる。
北朝鮮は弱点を突く。
ワシントンが二正面で強さを示せないと判断すれば、平壌は即座に韓国への圧力か軍事行動をエスカレートさせるだろう。
その結果、アメリカは大規模なアジア紛争に引きずり込まれるか、撤退を余儀なくされ、地域の信頼を完全に失う。
倭国と韓国はアメリカへの信頼を失う。
両国は米国の安全保障に依存している。
もしワシントンが政治派閥の圧力でウクライナを見捨てるなら、もはや安定した同盟国とは見なされない。
東アジアの勢力均衡は一夜にして変わる。
台湾は防衛不能になる。
信頼が崩れれば、抑止は働かない。
中国は台湾への行動に踏み切り、アメリカは巨大戦争に介入するか、また民主国家を見捨てるかの二択に追い込まれる。
中東はアメリカから離れる。
サウジ、イスラエル、ヨルダン、湾岸諸国など、米国の安定に依存してきた国々は同盟関係を再評価する。
アメリカの保証が信頼できないと判断すれば、中国やロシアへ軸足を移すだろう。
すべてはひとつの決断から始まる。
ロシアの領土侵略を正当化するという決断だ。
そしてそれを主導しているのは、トランプの周囲にいるごく小さな集団だ。
ロシア寄りの傾向が強く、ロシアのエネルギー資産に個人的利害を持つ人物たち。
彼らは共和党でも、アメリカの主流でもない。
しかし大統領の耳を握り、自らの行動が引き起こす世界的連鎖反応を理解していない。
これはイデオロギーの問題ではない。
アメリカの信頼性そのものの破壊の問題だ。
ウクライナ領土を差し出すことは戦争を終わらせない。
むしろ世界規模の戦争を始める行為だ。 December 12, 2025
【台湾問題の不思議】
まずは歴史のレンズを入れてみます。
中国の春秋時代、呉と越という隣同士の国がありました。
(熟語になっている「呉越同舟」は、この呉と越という仲が悪い国同士が一緒の舟に乗る、目的を同じくするということ)
呉の国には、伍子胥(ごししょ)という行人(外交官)がいました。伍子胥の力により、呉の国力は高まり、越を滅ぼす寸前まで行きました。この時、越の国の王様は呉に降伏を申し出ましたが、呉の伍子胥は越を滅ぼすべきだと呉の王様に進言しました。ですが、呉王は聞き入れず、越と講和をします。
その後、呉の王様は天下の覇者になろうと、中央に向かうため斉の国に進軍しようとしました。伍子胥は言いました。
「越の国というのは、呉にとって腹心の疾(やまい)です。越を討つのを後回しにして、斉の国を討とうとするのは間違いではないでしょうか。」
呉王は聞き入れず、斉に進軍し戦果をあげたため、ますます聞き入れられなくなりました。
数年後、再び呉の国は斉に進軍しようとしました。この時も伍子胥は「斉を滅ぼしても石だらけの田のようなもので手に入れても役に立ちません。斉からは手を引き、越を先に討つべきです。」と言いましたが、呉王は聞き入れませんでした。
呉王は伍子胥の箴言が気に入らなかったこともあり、謀にかかって、伍子胥に自害を命じ、それで伍子胥は死んでしまいました。
その後、呉の国は何度も遠征をし疲弊している一方、越は呉を攻めるため、呉に気取られないよう国力を高め続けていました。油断していた呉の国は、越に攻められてあっという間に滅ぼされてしまいました。
「史記」(伍子胥列伝)
ーーーーーーー
翻って現代の世界地図を見てみれば、不思議なことがあります。
「一帯一路」はじめ、
アメリカやヨーロッパでも中国の影響力はものすごいわけで、
アフリカにも「投資」をしたりする力があるなら、
まず目の前の島の台湾ではないでしょうか。
中国大陸の廈門(アモイ)から台北まででも約350km、東京ー京都間くらいです。
なぜ中国はずっと「台湾は核心的利益」とまで言っておきながら、
先に陥落させなかったのでしょうか?
それなら先に陥落させて安心するのが自然ではないでしょうか。
呉越になぞらえるなら、台湾は腹心の疾(やまい)のようなもの。
呉越の故事は中国の指導者層なら一度も聞いたことがないなんてことは無いはずです。
それに、海軍力を増強し太平洋に出ようということも考えてるのだから、
まず目の前の台湾を落とし足場を固めるのが先決ではないでしょうか。
なぜずっとそうして来なかったのか。
段々と何かが浮かび上がって来るのではないでしょうか。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









