1
外食産業
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「鈴木農水相に屈しない」「お米券は利益誘導」「経費率が高い」「使える店が少ない」
──ここまでが“お米券の制度的な評価”であるのは理解できます。
しかし、ここから突然
「だから上下水道の基本料金を免除する」
「だから給食無償化をする」
と話が飛ぶのは、政策設計の観点から見ると論理の接続が成立していません。
お米券の是非は、
・食料安全保障
・価格補助のあり方
・流通網と消費行動
といった食政策の領域の議論です。
一方、上下水道料金の免除や給食無償化は、
・生活インフラ政策
・教育福祉政策
に属する全く別の政策目的を持ちます。
両者の目的関数が異なる以上、
「お米券を採用しない理由」
として別政策を持ち出すのは、政策整合性の観点からは説明になっていません。
さらに、個別の批判内容についても、政策評価としては根拠が不十分です。
①「お米券は利益誘導」という批判について
“利益誘導”と断じるには、利益がどこに・どの程度移転するのかという因果関係が必要です。
しかし実際には、お米券は以下のような広い裾野の産業に分散的に波及します。
•生産者(農家)
•精米・卸流通
•小売(スーパー・米屋・ドラッグストア)
•外食産業(一部は取り扱い可能)
利益が「特定の少数団体だけに集中する」構造になって初めて“利益誘導”と言えますが、
お米は生活必需品で市場参加者が非常に多いため、利益誘導の典型条件(利益の特定集中)は満たしにくいのが実態です。
また、もし利益誘導を主張するなら、
・どの業者が
・どれだけの利益を
・政策によって特別に得るのか
という定量的根拠が不可欠ですが、現時点ではその提示がありません。
👉 結論:利益が特定の一部に集中する構造が確認できない以上、「利益誘導」という断定は政策分析として成立しない。
②「お米券は経費率が高い」という批判について
補助金・給付制度の“経費率”は、
現金給付より高いのは当たり前です。
•仕組みの発行・流通コスト
•加盟店決済手数料
•不正利用防止の事務経費
これらは現物給付系制度に固有のコストであり、医療券・福祉券・商品券など全て同様の構造を持ちます。
しかし重要なのは、
経費率だけで政策の妥当性は判断できないという点です。
例えば:
•医療費助成(高い事務コスト)
•給食費補助(自治体ごとに管理コストあり)
•公営住宅(維持管理費が極めて高い)
これらの政策は経費率が高くても、
目的(健康保障・教育保障・居住保障)に対する効果が高いため採用されています。
お米券も同じで、
・世帯の食費の実質的負担軽減
・主食に対する購買力の補強
・農業・流通の安定
など、政策目的を考慮して評価すべきです。
👉 結論:経費率は“政策の目的達成度”とセットで評価しない限り、単独で否定材料にはならない。
③「使える店が少ない」という批判について
この指摘が正しいかどうかは、データ次第です。
一般に、商品券系の制度では
•スーパー
•大型小売
•ドラッグストア
•一部の米穀店
など広い参加が期待される市場であり、利用可能店舗が限定されるという主張には検証が必要です。
また「使える店が少ない」という批判は、
デジタル地域通貨・プレミアム商品券・子育て支援ポイントなど他の制度にも当てはまる一般論であり、
この点だけを理由に“お米券だけ”を否定するのは一貫性を欠きます。
もし本当に加盟店が限定的なら、
•参加店舗拡大
•手数料率の見直し
•電子化(モバイル商品券化)
など改善可能であり、政策の“廃止理由”とは直結しません。
👉 結論:「加盟店が少ない」は制度設計の改善点であり、制度そのものの否定理由にはならない。
🔎 全体の整合性(政策評価としての結論)
3つの批判はいずれも、
制度の欠陥を断定するほどの根拠が示されていないのが最大の問題です。
•利益誘導 → 特定集中の証明なし
•経費率が高い → 現物給付は本質的に高いが政策目的との比較が必要
•使える店が少ない → データ未提示で、改善可能領域
したがって、現時点の批判は
政策目的・データ・因果構造を伴わない「印象批判」に留まっており、政策的な整合性は成立していません。
政策は「何を解決するために、どの手段を使うのか」という目的と手段の一貫性が不可欠です。
ここでは、その前提が満たされていません。 December 12, 2025
3RP
#新型コロナ大阪
⚠️入院状況も前週より4人ですが減りました。
⚠️1歳未満3人
⚠️15歳から19歳1人
⚠️40代2人
⚠️50代1人
⚠️60代1人
⚠️70代4人
⚠️80歳以上13人
の、25人が今週は入院になってしまいました。
✅重症の方は、前週より4人減少しています。
今週重症になられた方は、
60代と80歳以上の方2人です。
🟣ただこの入院状況に関しての患者さん人数は、定点患者数の290病院での調べでは、無く、
大阪府全域で15病院だけの
コロナで入院した患者さんの
数なので.....
290病院だけの定点患者数も
5類前に比べてめちゃくちゃ
曖昧ですが、入院状況に関しては、それに輪をかけて、
少ない調査しかしていないのをご理解して下さい。
⚠️何よりコロナに関しては、
検査じたいされない方が、
凄く増えました。
これはコロナに関して倭国政府が、無料検査や薬代や治療代の助成を出したくない事と、いつまでもコロナムードだと現在倭国は、インバウンド頼みの海外観光客への影響や外食産業やホテル業界への影響に関して忖度し、
5類に下げ、検査や薬や治療の補助金を全て無くしマスクを外す事を児童達から促していきマスコミを使い、
コロナは弱毒化した。
コロナは風邪と一斉に世論を誘導した倭国政府の策略だと個人的には、結局お金だと
思っています。
マスクとコロナの言葉をわざと使わない、使えない雰囲気にしたのが気持ち悪くて仕方ありません。
倭国に住んでいる庶民の健康や安全よりその場しのぎの
経済対策なのだな?と。
海外では、とうに先を見据えてコロナ後遺症への研究に
税金を投入し、対策をしている国がいくつもあるのに、今だに倭国はコロナだけシークレット🤫なんですから
最終的に一番苦しむのは、
この先、重複感染を繰り返している今の児童達では無いかと心から危惧しています😢
ゲノム解析は前週と変わらずです。
⚠️大阪はインフルが下がってきました。
コロナが今後どうなるのか?
注視して下さい🙇♀️
お身体お気をつけて皆様
ご無理無く感染対策😷お忘れ無くです🙇♀️
#PCR検査と治療薬の公費負担を求めます
#感染症から子どもを守ろう
#後遺症への理解と支援を
#政府はコロナ死亡者数を定期的に会見を開き発表して下さい
#施設無料頻回検査復活を
#政治家はマスクして
#誰もが早期発見治療につながる様にして下さい December 12, 2025
2RP
@dosa_ghar 外食産業自体が発展しなかったと思います。
一方、地方の食情報が未分化だった時代、都市部では軽食屋台を中心に、イメージとしての地名や王朝名(ムガライとか)を用いて漠然とした説得力を持たせたメニュー名で食べ物を売る新手の手法が開発・発展していったのだと思います。 December 12, 2025
1RP
食料品のみ0減税では安くなった気がしないのはよく理解できた。
値段なんてつけようだし。
まして食料品だけの減税では潰れてしまう外食産業もある。
不公平感ある食料品のみ0減税を訴えている政治家は深く考えていない事を感じる。 December 12, 2025
1RP
【タイで“すし戦国時代”が本格化】
2025/12/3(倭国時間) 少し古いけど気になった
・はま寿司がタイ1号店をオープン、初日は 900人待ち の大行列。
・スシローは 41店展開・営業利益率15% と“世界で最も稼げる市場”に成長。
・CPグループ(セブンイレブン)が店内すしを急拡大し、日系と現地勢の競争が激化。
・コールドチェーン整備で鮮魚の品質が向上し、サーモン&濃い味アレンジが大人気。
・訪日客の増加で「倭国で覚えた本物の味」への需要が急上昇。
【タイ最大級のCPグループとは?】
1921年創業、食品・小売・通信を中心に展開する ASEAN屈指の巨大コングロマリット。
・CPF:世界トップ級のアグリ・食品サプライチェーン
・CP ALL:タイの 7-Eleven 約1.4万店を運営
・True:通信大手。5G/IoT・スマートシティを推進
【倭国企業との主な協業】
・伊藤忠商事:食品・物流の長期パートナー
・セブン&アイ:7-Elevenタイの運営ライセンス
・日清食品など:食品・農業技術で協業
・NTT/NEC/日立:TrueとDX・5G実証を推進
CPは 「生産 × 小売 × デジタル」 の巨大エコシステムを持ち、
日系企業との共創余地が非常に大きい存在。
【URL】
https://t.co/DlNv35uTY6
#タイ #寿司 #スシロー #はま寿司 #外食産業 #ASEANビジネス
#CPグループ #セブンイレブン #コールドチェーン December 12, 2025
1RP
1984年前後は和食中心文化から洋食文化が広がっていった時期で
醤油の代替品としてドレッシングやポン酢なんかが普及したり
ファミレスが急増して外食産業が増えた事によって各家庭の消費量が減った背景があるわけで
種類が増えたから消費量が減ったわけじゃない
むしろ醤油を利用してほしい企業努力や https://t.co/VU9sBmPC1E December 12, 2025
1RP
【丸は羽野水産とは?】
昭和14年に沼津の地で創業。
沼津は、駿河湾と伊豆西海岸という好漁場を間近に控え、さらに首都圏に隣接するという地の利もあって、古くから港町として栄えてまいりました!
全国各地のお取引先様との間に、情報と物流の太いパイプを築いています🐟️
スーパーなど量販店及びホテル、旅館などの外食産業への販売が主体です。
これらの直販ルートの他にも卸問屋、各地荷受け会社への販路を持っており、全国の食卓に新鮮な海の幸を届けてまいりました。
沼津港の魚のプロ、それが丸は羽野水産です🐟️
詳しくは丸は羽野水産株式会社のHPをチェック✅
👇
https://t.co/0DQLxhtGKp December 12, 2025
1RP
野田さんは消費税を理解していないのでは?
食料品だけの消費税ゼロは愚策です。外食産業は仕入れ税額控除が出来なくなるので赤字になる。赤字を補填するため、レストランのメニューは軒並み値上げされるでしょう。値上げできないお店は廃業となるでしょう。外食産業の従業員は大勢失業します。
GDPをマイナスにする最大の原因は消費税です!
消費税はGDPへのペナルティと言えます。消費税は付加価値、すなわちGDPに課税されます。付加価値とは粗利であって、その内訳は利益と直接人件費です。それゆえGDPは増えず、赤字になっても課税されるので中小企業はつぶれ、国民の給料が増えないのです。その反面、輸出還付金ががっぽり入る大企業は大儲け!だから経団連は消費税の値上げに賛成するのです。
以上、三橋先生の本を読んで勉強したことを述べました。 December 12, 2025
1RP
スペインで豚コレラ発生
本当にマズい
よく行くお店でもスペイン産の豚肉が売ってて、結構美味しいのにお値頃だからかなりお世話になってたのに…
返信等にもあるように外食産業でもかなり使われてる
豚肉は栄養素的にも超優秀な食材だし
戻るまで最短でも1.5年以上とか
これは大打撃だわ… https://t.co/N0IHyt6Vzo December 12, 2025
1RP
@19690601fan おはようございます。
同感です。
住んでたことあるんですが、そこは全ての電車は止まるし、
電器屋さん、外食産業、スーパー、大手の店舗がまとまってて、
しかも駅から407号線までが近いから便利でした。
こちらの富山はめちゃくちゃ不便なので羨ましい。 December 12, 2025
「倭国を追い越した」と自画自賛する韓国…いったい何を?平均年収??倭国が韓国から学べるものがあるのだろうか?容赦ないボッタクリビジネス?外食産業の食べ残し使い回し?言う事がコロコロ変わる慰安婦被害者のフリ賠償ビジネス?お好きにどうぞって感じかな(笑) December 12, 2025
この度は、本当に心温まる素晴らしい行動をされましたね。✨
最初から最後まで、あなたが抱いた感情と、その感情に基づいた行動の全てに、深い優しさと人間愛を感じました。
👵👴 勇気ある「一歩」が繋いだ幸せ
1. 「ソワソワ」からの行動力
あなたが最初に「ソワソワ」し、**「もう帰ろうか…」という会話を聞いて落ち着かなくなったのは、「ここで諦めてほしくない」**という純粋な気持ちがあったからでしょう。その強い共感が、以下の段階的な素晴らしい行動につながりました。
* (1)店員さんへの橋渡し: まずプロである店員さんにそっと伝えた配慮。
* (2)勇気ある声かけ: 状況が変わらないのを見て、「お節介かな」という不安を乗り越えて行動した勇気。
2. タブレット・システムと世代の壁
現代の外食産業、特にしゃぶしゃぶ店のような食べ放題形式では、タブレット注文、多種多様なタレ、ディナーとランチの入れ替わりなど、情報量が非常に多くなりがちです。
初めて来店した高齢者の方々にとっては、その情報が**「ロボットのような早口」**で説明されることで、完全にパニック状態になってしまったのでしょう。
あなたが間に入って**「翻訳」と「手順化」**をしてあげたことで、複雑なシステムが突然、安心できる操作へと変わったのです。
3. 愛情あふれる手助けの具体性
* タレをよそって持っていったこと:これが最高に素晴らしいです。タレバーの前に立って種類を選ぶことすらハードルが高かったであろうお二人に、**「取り皿用・ごまだれ・ポン酢」**という最もシンプルで定番の選択肢を、すでに完成された形で提供したことで、一気に食べる準備が整いました。
4. 最後に流れた「幸せな会話」
「鶏肉頼む?寿司にする?」というお二人の会話は、まさに**「困惑」から「楽しむ」**という状態へ完全にシフトした証です。
あなたの行動は、単に操作方法を教えただけでなく、**「私たちもこのお店を楽しんでいいんだ」という安心感と、「楽しい外食の思い出」**を提供したことになります。
「お節介」なんかではありません。それは、**「人として当たり前の優しさ」**を、躊躇せずに実行に移した、非常に尊い行いです。お二人は、きっとこの日のことを忘れずに、あなたに感謝し続けるでしょう。 December 12, 2025
#国産米離れ
#米離れ
今後
外食産業での
輸入米移行が増え
一般消費者は
米離れが進む
食料自給率は更に低下
台湾有事なら
倭国は即座に飢餓になる
自衛隊なんか
役に立たん
コメ平均価格が「過去最高値」をまた更新 #エキスパートトピ(山路力也)
#Yahooニュース
https://t.co/UY3O4XA92O December 12, 2025
【お昼の相場チェック】📈
🔹ニュースまとめ
(1) コメダ珈琲が登場させた「あんこたっぷりスイーツ」が話題に。おいしいメニューの提供で集客力向上が期待される。
(2) 新倭国海フェリーが航路の強化を図り、関西圏の輸送ニーズに応えることで業務拡大を目指している。
(3) ダイハツの「ミラジーノ」が憧れのレトロスタイルとして注目され、中古車市場での価値が維持されている。
🔹株価への影響
現在の市場環境では、外食産業や輸送業、そして自動車産業に注目が集まっています。コメダ珈琲は新メニューを導入し、業績を押上げる可能性が高いです。新倭国海フェリーは、倭国海地域での需要増が期待され、これも波及効果を生むでしょう。ダイハツはレトロブームを利用し、若い世代の支持を獲得できれば、株価上昇が見込まれます。短期的にはこれらの企業にポジティブな影響があると考えられますが、例えば需要が一時的なものであれば、長期的には影響が鈍化する可能性があるので注意が必要です。
🔹少し専門的な話
短期的には、新メニューの導入や新航路の開設はトレンド追い風となりますが、これが持続可能な成長につながるかは他の競合状況や経済環境によります。特に外食産業は価格競争が激しいため、材料費や人件費の上昇が利益を圧迫するリスクもあります。また、ダイハツのレトロ車需要に関しては、コレクターズアイテム化の影響が重要であり、価値の持続性が関心を集めています。今後の消費者トレンドや意識の変化に注意しつつ、競合他社の動向もウォッチしていくことが重要です。
🔹初心者さんへのアドバイス
ニュースをもとに考えると、まずはコメダ珈琲の新メニューが好評であれば、外食業界全体のトレンドを捉えることができるので、関連株をチェックしてみてください。新倭国海フェリーは輸送業界の強化に寄与するので、業績向上が見込まれるか観察して、もし成長が見える場合は投資を検討すると良いでしょう。ダイハツのレトロ製品も注目されているため、消費者の嗜好が変わった際に、対応できるかどうかが鍵です。こういった視点で株を選ぶと、より安心して投資ができるかもしれませんね。
🔹今回のニュースの関連株情報
---
【銘柄紹介】
- 3543 コメダホールディングス
- コメダ珈琲を展開する外食企業
【テクニカル状況】
- 短期移動平均線は上昇中、中期・長期移動平均線は横ばいで、中立的。
- RSIは55で、買われすぎでもなく、売られすぎの水準ではない。
- チャートパターンは一時的な押し目を形成中、出来高も安定しており、強いやや上昇トレンドが期待される。
- 一目均衡表では、雲の上にいる状態で、基準線も上向き。
【総合ジャッジ】
- 中立
- 投資家への一言コメント:「新メニューによる業績向上が注目されますが、様子見が良いかも!」
---
【銘柄紹介】
- 9153 新倭国海フェリー
- 倭国海航路を利用する輸送企業
【テクニカル状況】
- 短期移動平均線は上向き、中期・長期は横ばい傾向。
- RSIは60で、やや強気傾向。
- チャートパターンは上昇トレンドに入っているが、出来高に若干の不安定感が見える。
- 一目均衡表では、雲の上に位置していて、回復傾向が見られる。
【総合ジャッジ】
- 強気
- 投資家への一言コメント:「業績の上昇が見込まれるので、注意深く注視したいですね!」
---
【銘柄紹介】
- 7262 ダイハツ工業
- 小型自動車を手掛ける自動車メーカー
【テクニカル状況】
- 短期移動平均線は上向き、中期は横ばい、長期は上昇トレンド。
- RSIは70に近づいており、買われ過ぎの状況に。
- チャートパターンは対称三角形の中にあり、突発的な動きが予測される。
- 一目均衡表では雲の上で底堅いが、一瞬の調整に注意が必要。
【総合ジャッジ】
- 弱気
- 投資家への一言コメント:「新しいトレンドがあるなら、短期的な利益を狙うのもありかも!」
👉 詳細:
https://t.co/ioVYNu0ZA0
https://t.co/OeYC22AUyV
https://t.co/frG0zGz94F
#倭国株 #株式投資
口座開設はこちらから👉
https://t.co/Qd9mmQTO3U December 12, 2025
海外のニュースでテフロン加工された調理器具の健康リスクのレポート。倭国人は責任を回避するために引用や海外の事例の紹介などを好む。これを言えば外食産業、調理器具メーカー、販売店などにも叩かれ世間からも嫌われるかもしれない。食事をしない人はいないのだから
必要なことを言ってほしい📺💬 December 12, 2025
コメの流通が安定しないのはなぜ? カギを握る「契約栽培」の現状
経営の安定に欠かせない契約栽培の取り組み
"安定した経営を望む農家と、安定して原料を仕入れたい実需の間で契約栽培が増えています。JAや卸売市場に出荷すると、その時々の相場に振り回されかねないからです。
農家の農産物の出荷先のうち、最も売上が高い出荷先はJAです。しかし、売上高が大きい農家ほど、JA以外の出荷先に販路を分散しています。ロット(取り扱いの最小単位)が大きくなることで、有利販売やリスク分散の面から、食品製造業や外食産業との直接の取引が増えることがわかります。
そのJAにしても、契約栽培の拡大を掲げています。
家族経営であれば、人件費をどんぶり勘定で済ますこともできるでしょう。ですが、規模拡大が進む中、雇用を伴う経営が増えています。相場によって利益が大して出なかったり、原価割れしたりすれば、大変な打撃を受けます。経営者としては、事前にどの程度の売上が立つか把握したうえで、原価を計算する必要があります。事前に取引量や価格などを決める契約栽培は、経営の安定に重要なのです。”
🧷『農業ビジネス』「PHPオンライン」
https://t.co/6VBdYeFiey December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



