地下鉄サリン事件 トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
若い人は知らないだろうけど約30年前に松本サリン事件というのがあって、毒ガスサリンをばら撒いたのが一民間人とマスコミが総出で実名報道をしてきた冤罪報道事件がありました。半年後、地下鉄サリン事件が起きその犯人がオウム真理教だとわかり、それにより松本サリン事件の犯人もオウムだと判明し、その民間人の疑いも晴れたわけですが、もし、オウムが地下鉄サリン事件を起こしていなかったらその方はどうなっていたでしょう。大事なことはマスコミ自身が冤罪だったと気づいた、突き止めたわけではないことです。
ジャニー喜多川氏の性加害騒動についても証拠はなにもなくマスコミが勝手に犯罪者と決めつけ騒いでいる。ジャニー氏は亡くなっており反論もできないのでそれをいいことにマスコミは言いたい放題。
ジャニーさんの性加害があったかなかったかはわかりませんが、証拠もなく犯罪者扱いしている報道をしている点で、この二つは全く一緒。
添付は松本サリン事件で冤罪をかけられた方が後年行った講演の一部です。
全文はこちらから
↓
https://t.co/IuAE6h8dZc December 12, 2025
752RP
#てれびくん 公式フォロワー数が
6万8000に到達しました!!
いつも応援してくださる皆様のおかげです
本当にありがとうございます!
6.8万記念で創刊19周年の…1995年6月号!
阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件発生、野茂英雄がMLB新人王獲得、『新世紀エヴァンゲリオン』TV放送開始した年でした https://t.co/y9SGvypNOd December 12, 2025
110RP
今、中国は、文化大革命時の青年期を過ごした世代が社会の指導層にいますから、倭国には勝ち目ないですよね。
凄まじい生存競争から勝ち上がってきた世代ですから。魅力的な人物が沢山います。この後がいないですが。
倭国の今の指導層は、1960年代生まれにシフトしています。高市首相も、この世代。倭国が世界一経済的に豊かだった時代、、、を実体験として感じる事が出来ない世代。代
表的な事件は、オウム真理教による地下鉄サリン事件です。 December 12, 2025
7RP
@8YwGruLKqnZJBun Xで12/8でジョン・レノンの命日は見たが真珠湾のツイートないですね。
80年代ならまだ毎年TVで真珠湾やってたが。
いま思うと(バブル崩壊以降の)90年代が倭国人にとって本当の終戦だったんでしょう。
そして本当の戦後が始まった’95、倭国人の持つ狂気の具現としての地下鉄サリン事件…。 December 12, 2025
4RP
化学者アンソニー・トゥーは1994年8月15日発売「現代化学」でサリンを解説、科学警察研究所が1994年9〜10月時点で上九一色村の土壌採取を行っている。警察の初動が遅かったのは間違いないが、「地下鉄サリン事件が起きないと犯人がオウムと永遠にわからなかった」という歴史認識は違うんじゃないかな? https://t.co/OU1VN55OMl December 12, 2025
4RP
詳しくは「サリン事件死刑囚 中川智正との対話」を参照。あと「地下鉄サリン事件が起きその犯人がオウム真理教だとわかった」わけじゃなくて、因果関係が逆なんだよね。1995年1月1日読売新聞で「上九一色村からサリン分解物検出」がすっぱ抜かれたのでそこからピンチを経て起きたのが地下鉄サリン事件 December 12, 2025
3RP
>私達だけが「幸せだった」冷戦の中に浸っています
倭国は、冷戦時代に最も経済的に大成功した国ですよね。その外部条件を考えると、実は、結構グロテスクな時代だったと思います。
赤坂 真理氏の
『愛と暴力の戦後とその後』で、
詳しく書かれてましたね。
赤坂氏は、1960年代生まれ。1この世代は、倭国が経済的に最も豊かな時代に青春期をおくっています。
ただ、その経済的繁栄を自身の具体的な経験としては、感じられない世代。その世代の初の内閣総理大臣が、高市早苗氏ですね。
また、この世代はオウム真理教地下鉄サリン事件の主力テロリスト達でしたね。
最近だとN国党首で捕まった立花孝志も60年代生まれでした。
https://t.co/qW8qRECmVG December 12, 2025
3RP
地下鉄サリン事件の時も救急で受け入れた数少ない病院
くだらねえ都庁のプロジェクションマッピングなんかさっさとやめて医療に金突っ込んでほしい https://t.co/JO57WuFYzI December 12, 2025
3RP
地下鉄サリン事件や連合赤軍の山岳ベース事件がそうだったんですが、革命思想を持った閉鎖的なコミュニティでは、もっとも先鋭的な者が主導権を握るんです。
エコーチェンバーでは最も大声を上げた者が偉いので、仲間たちに聞かせて喝采を浴びる為、或いは自分が“こぶし”に酔いしれるために自己陶酔的に歌います。
実際、芝居気が鼻に付くような言い回し方だったでしょう? あれは自分を含めた内向けの言葉であって、別に他の人々をオルグしようとはしてません。 December 12, 2025
2RP
自分もそう思います。
地下鉄サリン事件後ゴミ箱を撤去したことを平和ボケのように忘れ、利便性を求めるのはなんなのか?
極論にはなるがシンガポールのようにゴミのポイ捨てには罰金を科し、基本持ち帰っていただくような国策をとってもいいのではと思うくらいだ。
ホテルなどを利用する旅行客にも、ゴミの廃棄料金やクリーニング代として前金をもらい問題なければ返すなど対策を考えて欲しい。 December 12, 2025
1RP
ダライ・ラマ14世: ノーベル平和賞 (1989)
この手合いが一番質が悪い。何も見通せない”聖眼”。
ダライ・ラマ14世とオウム真理教の麻原彰晃の関係
https://t.co/U4VD8sbNuw
※地下鉄サリン事件後の「言い訳」も極めて見苦しい。
#ノーベル平和賞
#ダライラマ #ダライ・ラマ
#オウム真理教 #オウム https://t.co/GmCMsT3jCa https://t.co/MMBUEmDtDw December 12, 2025
1RP
こんにちは、人類は滅亡する──!
「1999年7の月、天から恐怖の大王が降ってくる」という、あの有名な一節、
ノストラダムスの大予言、覚えていますか?
今日はノストラダムスの誕生日です。
子どもの頃、正直ちょっと期待しましたよね。
何か“とんでもないこと”が起きるんじゃないかって。
でも実際に起きたのは、世界の終わりではなく、
1995年の地下鉄サリン事件や、
2011年の東倭国大震災のような、
誰かが確実に不幸になる現実でした。
2009年には映画『2012』が公開され、
「終末」はエンタメとして消費されましたが、
その直後に本物の大災害が起きたことで、
“何かが起きる”という言葉は、
ワクワクする予言ではなく、
備えなければならない現実に変わった気がします。
それ以降も、
熊本地震、豪雨によるライフライン断絶、
ウクライナ侵攻、ガザ情勢、
移民問題、分断、治安悪化……。
まるで世界そのものが、
少しずつ、確実に、狂っていくような感覚。
1999年7月。
確かにその月、世界は終わりませんでした。
──でも、
「世界が“終わり始めた”年」だったとしたら?
キバヤシ「……つまりノストラダムスは、“一瞬の破滅”じゃなく、“始まり”を予言していたんだよ!!」
信じるか信じないかは、あなた次第です。
防災バッグくらいは準備しておきましょう。 December 12, 2025
1RP
決め手は
1995年のオウム真理教の地下鉄サリン事件だと思うよ
新人類が決定的に否定されたのは
俺はオウム真理教はでっち上げだと思ってるけど
https://t.co/udQ76eyMJ6 December 12, 2025
【歩く分別ゴミ箱】Portable Separate Trash Bin
1995年地下鉄サリン事件をきっかけにゴミ箱が撤去され、
原則ゴミは持ち帰ることになり、生まれた #珍道具
2020年代もテロ対策として駅のゴミ箱が続々と撤去されているので、
意外と現代にもマッチした道具かもしれない。
#chindogu
#SDGs
#発明 https://t.co/G6DRVNdZU3 December 12, 2025
今日は、黙々と仕事して😌
へとへとで疲れたけど
ソファーで寝ないように!!
録画していたドラマを観て!!
お風呂に入って!
あとは寝るだけ!
今日は、ぐっすり眠れるはず!
なのだが
観たドラマが声優の津田さんが主演の!!
地下鉄サリン事件のを観たから!!
なんか色々考えちゃって!!(以下略 December 12, 2025
"地下鉄サリン事件の当日「彼女がその電車に乗ってる…」安否確認をしたまさかの結果 おぎやはぎ小木「ヒトコワですよね」" - ABEMA TIMES #SmartNews
オモロない漫才やるより、この漫談やったら良かったのに。 https://t.co/lmsL2cG1Ox December 12, 2025
@y46333 @newstep162 @ganjitsu_sensei 思いて学ばざれば則ち殆し。妄想ばかりして学問をしない共産主義者に知性も教養もない。秘密結社ショッカーの様なものである。倭国でも共産主義の亜種であるオウム真理教が、毒ガスを密造して共産テロを繰り返し、独立を企図して地下鉄サリン事件を起こし共産革命をしようとしたが、撲滅された。 December 12, 2025
「NHKの人材は優秀だ」という言葉をときどき聞く。だが私は「優秀」という言葉そのものを信用していない。倭国が太平洋戦争に突き進んだ背景にも、当時“優秀”とされた人々の意思決定があった。戦時下の大本営発表を伝え続けたのも、個々としては優秀だったはずの放送関係者である。
逆説的だが、人材の“優秀さ”は組織の失敗を防ぐ保証にはならない。むしろ、優秀とされる人々が主導する失敗ほど、構造的・組織的で、根が深く、深刻な失敗となる。
地下鉄サリン事件は「事件としての悲劇」と「不十分な被害者救済」という二重の悲劇を生んだ。前者の情報環境を形成したのは当時の民放であり、後者の構造的遅れには公共放送の課題が象徴的に表れている。
問題は個人の能力ではなく、組織がどの視点から社会的責任を果たすか、そして誰の声を中心に据えるかという構造の問題である。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



