土俵 スポーツ
土俵(どひょう)とは、土を盛って作る相撲の競技場。本来は米俵を細く加工して土を詰めたものをいうが、相撲では盛土となっている土壇の部分も含めた全体を土俵という。 相撲の勝負規定では、原則として、土俵内では足の裏以外の体の一部が砂についた場合、土俵外では砂に体の一部がついた場合に負けとなる。ただ、古く節会相撲やその後の鎌倉時代以降の武人相撲では、相手を投げ倒すか、力士を取り囲む人垣を意味する人形屋(ひとかたや)に押し込んだ者が勝ちとされ、相手を土俵内で倒すか、土俵の外に出すという相撲技の大本が出来上がったのは、勝負の境界線としての円形の土俵が確立する江戸時代以降のことである。
「土俵」 (2025/1/9 01:06) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.13
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
しかし長期目線では流暢なことは言ってられない。新NISA,iDecoの改悪。国の土俵で相撲取る行為には最善の注意が必要。情勢がこれ以上悪化する前に基盤を作り国が取りにくい仕組みを自分なりに構築し守りの分散。このくらいの個人レベルでの知恵と実践が最低限必要な時代になろうとはね January 01, 2025
49RT
#初場所2025二日目 #勝希
#アマミホシゾラフグ
きれいだな〜土俵の円を上手いこと生かした掃き方してるな〜海底に現れるミステリーサークルみたいだな〜って見ていたら勝希!これは技あり! https://t.co/xIIRNI2pBc January 01, 2025
15RT
📉 データで見る大相撲🔍
倭国相撲協会 協力!
『#大の里 関の注目データ』💡
(令和6年十一月場所終了時点)
---
初土俵から所要9場所で大関に
スピード昇進。押し出しと
寄り切りが決まり手の70%を占める。
---
1/12~1/26まで❄️
#アベマで大相撲 無料生中継
#sumo #大相撲 #一月場所 January 01, 2025
9RT
王鵬が血だしているときに救護の人が花道で様子を見に行くってのも今までなかったもんね。土俵上の怪我しかり、非常に早い対応ができるようになっている。救護訓練もしているし、近年目に見てかわった協会の刷新対応。いいと思う。#倭国相撲協会 #大相撲 January 01, 2025
6RT
Ado所属の事務所社長「倭国の音楽=アニソンになっていくことに危機感。J-POPはもっと戦う土俵を考えた方がいい」 #漫画・アニメ等 https://t.co/0llirpxuJS January 01, 2025
5RT
ホームランの生まれやすさが2.5倍ほども違う2つの球場をホームに持つ投手や打者を同じ土俵で評価するのはさすがにちょっと補正入れたほうがいいよね
というのがパークファクターという指標です
物凄い雑な説明ですが January 01, 2025
5RT
育休が取得できる土俵にのれている女性はまだ少ない。
以前のような結婚による退職は減ったが、
第二子の出産の時に辞める女性が多い。
男性も、育休取ると収入が減少、職場に迷惑をかける、昇進に響くなどの理由で取れない人がまだ多い。 January 01, 2025
5RT
世間の皆さんおはよーさん❄
初日は終われば九州場所の延長を見ていたような感じやったが、新しいのはアメリカの漫画キャラのような玉正鳳。星が積み重なると話題になるやろね。
部屋を渡り歩いて苦節苦労初土俵から14年。遅咲きの🌻ヒマワリのような笑顔😄頑張って欲しい。
皆さん今日もエエ日を🛐 https://t.co/saDFeFYA4L January 01, 2025
3RT
氷河期世代は、昭和の価値観と方法論の外に出られず、同じ土俵で上の世代との椅子取りゲームに参加した結果、難易度設定がハードに設定された感はある
そりゃ、先行者利益がある方が強いに決まってる…
私も昭和の価値観の残り香を本当の意味で更新できたのは40代になってからなので… January 01, 2025
3RT
錦富士-玉正鳳
押尾川親方「玉正鳳は土俵を丸く全部使って動く力士。今日も突っ張って持っていきたかったと思うんですが、錦富士が慌てずにしっかりじっくり攻めましたよね。相手の動きに合わせない、自分の間合いで相撲を取ったような感じですね」#sumo January 01, 2025
2RT
「内面で勝負してるのでギャップ狙ってます。」
1年前の私が@masacun_motekoi へ言ったこと
戦える土俵にすら立ってないからまず内面を見てもらえない、芋男のギャップは寒い、しかも面白くない
画像は私の好きなバンドのvocal、2人とも見た目すごいがものすごく聖人
ギャップとはこういうこと https://t.co/0i0AsNmb1H January 01, 2025
2RT
評価は人それぞれですが、私はゲーム屋として、なんとしてもこの映画に言い返さねばと思ったのです。ゲームで言い返しても映画のお客さんは見ませんので、同じ映画の土俵で言い返すのがゲーム屋としての義務だと思いました。チャチなドット絵の映画ですが、言いたいことは一応言えたと思います。 https://t.co/eMbPZlKGMB January 01, 2025
2RT
毎場所優勝争いに絡むことが横綱の矜恃であるのと同時に、休場明けの苦しい土俵の中で気力で白星をもぎ取る姿も等しく横綱の矜恃を感じる。この全てを賭けて戦う姿が人々の心を惹き付けるのだ。照ノ富士は今場所が最も真価が問われる場所になるであろう。 January 01, 2025
1RT
@LikedReply @Bo_San_2D @Znyt8uPpJMGDzlj @ganno_satoshi 倭国のルールを守れとしか思わないのだ(^ω^)
個人のワガママで法を曲げる訳にはいかないから、法が成立したらやればいいんじゃないのだ(^ω^)?
はやく土俵に上がって欲しいものなのだ(^ω^) January 01, 2025
1RT
@May_Roma そう、スピードとパクリが早い。
倭国人は商売人ってより職人気質が多いと思う。
だから同じ土俵に上がるより、倭国はブランディングに力入れた方がいいんじゃないかな。 January 01, 2025
1RT
@chounamoul 相撲の土俵で倒れた人の一件で、それが可視化されたね。
女性に土俵から降りて欲しいなら男が代われば良いのに、代わらなかった。男は誰一人。女性は心臓マッサージの交代要員まで駆けつけていた。 January 01, 2025
1RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。