国際結婚 トレンド
0post
2025.12.05 07:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
外国人の夫と暮らしていると、倭国で育った私には“当たり前”だったことが、実はすごい文化なんだと気づく瞬間が多い。
そのひとつが、倭国人の“丁寧さ”。
たとえばスーパーで買い物したとき。
レジの人が商品を扱う手つきがとにかく優しい。
卵もパンも、そっとそっと置いてくれる。
夫はいつも感動してる。
ゴミの分別もそう。
紙・缶・ペットボトル・その他…
ここまで細かく分ける国ってなかなかないらしくて、
夫は最初「ムズカシイネ」と言っていた。
でも今では、私より丁寧に洗ってから捨てている。
あと倭国のすごいところといえば、“落とし物の扱い”。
道に手袋が落ちていたら、誰かが見えやすいところにそっと置いておく。拾って交番まで届ける人もいる。
夫はこれを見て「誰も もっていかないね」と驚いてた。
そして、店員さんの挨拶。
「ありがとうございます」
その一言を、心をこめて言うのが倭国人。
夫はその丁寧さをとても気に入っていて、最近では
「Arigato…ございますー」
とやや独特なイントネーションで真似している。
倭国の丁寧さは、特別なことじゃなくて“暮らしの中にしみ込んでいる文化”。
誰かが気持ちよく過ごせるように。
そう思う心が積み重なってできているんだと思う。
国際結婚をして気づいた倭国のよさって、
案外こういう“静かでやさしい文化”のなかにある。
#国際結婚 December 12, 2025
19RP
倭国人とパキスタン人の “おもしろすぎる違い” 5つ
① 鏡があると、とりあえず覗くのが夫、用がなければのぞかないのが私(倭国人)。
夫「 今日もハンサムかな? 」
私「 なんで何回も鏡観るんだろう… 」
② 自分の意見をまず言うのがパキスタン人、周りの空気を読んで合わせるのが倭国人。
夫「 ぼくはこう思う!」
私「 そうくるか!えーっと、ちょっと考えさせて...」
③ ほめられたら全力で喜ぶパキスタン人、ほめられると謎に照れる倭国人。
夫「 YES!もっと言って! 」
私「 そんなことないよ~(ほんとは嬉しい)」
④ わからないことは素直に聞くパキスタン人、“察するゲーム” を始める倭国人。
夫「それ、どういう意味?」
私「...(空気読んでほしい)」
⑤ だいたい“なんとかなる”と思ってるのが夫。だいたい“なんとかしなきゃ”と思うのが私。
夫「 ダイジョブ、神様がいるから人生はラッキーだよ 」
私「 なんでそんな明るいの…羨ましい 」
最後にひとつ。
違ってても、どっちも可愛い。むしろ “違うから” 毎日あきない。国際結婚って、文化のギャップより、 ふたりの“人柄”のほうがずっと大事だよなって思ってる。 December 12, 2025
国際結婚でも、倭国人夫婦でも、仲よく生きていくヒントは同じ。夫と暮らしていて気づいたのは、文化や国籍より “お互いの安心ポイント” を知ることが、いちばん関係をスムーズにするということ。
うちの場合は、
私は「予定を前もって知りたい」タイプ。
夫は「気分で動きたい」タイプ。
私は「家は静かに」派。
夫は「家族みんなでワイワイ」派。
合わないところはいっぱいあるけど、
「どうするのが、お互い一番安心できる?」と話すだけでケンカにならずに着地できる。
よく言われるように、国が違えば文化も違う。
でも本当は、育った環境なんてどの夫婦も違う。
倭国人同士でも、片方は“静かな家”育ち、もう片方は“にぎやかな家”育ち。その違いって、国際結婚と同じくらい大きい。文化が違っても同じでも、「目の前の大切な人をちゃんと理解しようとすること」。
これが結局いちばんの仲良しのコツなんだと思う。 December 12, 2025
夫がUberの仕事を始めてから、昨日はじめてたまってた税金の支払いに役所へ行った。
少し前まで彼は毎日こう言っていた。
夫:「 倭国のtax、なんでこんなに高い?」
私:『 去年の収入できまるんだよ 』
夫:「 パキスタンでこんなに払ったことない 」
でも、Uberで自分で毎日現金で稼ぐようになって、気持ちが変わったらしい。
夫:「OK!倭国のルールだいじ。taxはらう!」
急に責任感スイッチON。頼もしい。
そして問題の“支払いタイム”。
夫は、Uberで受け取った大量の小銭を袋にパンパンに詰めて、ドヤ顔で窓口へ支払いに出かけた。
夫:「 見て!コインパワー!!」
私:『 やめてその誇らしげな態度 』 」
夫の順番が来ると、係の人がひとこと。
" 申し訳ありません…大量の硬貨は受け付けできません”
夫:「ホワイ?コインだめ?コインもおかねだよ!」
私:(いや、気持ちはわかるけど…)
責任感はめちゃくちゃ育ったけど、支払いの常識はまだトレーニング中らしい。家にはジップロックにはいった大量の小銭が種類ごとに5袋…。
でもこうして笑いながら暮らせるのって、やっぱり国際結婚の面白いところだなと思う。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



