アングリーバード 映画
『アングリーバード』(Angry Birds)は、フィンランドのロビオ・エンターテインメント(旧:Rovio Mobile)がiPhone向けに開発したモバイルゲームである。2009年12月にApp Storeで販売されてから、後にAndroid版やPC版およびMac版が開発され、シリーズを含めた累計ダウンロード数は2015年時点で25億以上ともいわれている。 このゲームはヨーロッパ、アメリカ、中東、中国などで大ヒットし、世界では2010年で最も成功したゲームソフト、または世界で最も成功したモバイルゲームと評され、世界の至る国でグッズ販売、アニメ化などメディアミックスを果たした。また、同社はこの作品一つで資本を10倍以上に増強し、社員も20数名から数百名まで増加させ、大規模なオフィスを入手し、本社の壁に鳥たちが描かれたりしているなど、名実ともに同社の看板作品として成長した。いっぽうで倭国のみAngry Birdsの知名度はかなり低く、ROVIOの倭国法人は2016年に撤退している。 2012年には、後述のフジテレビとのコラボレーション、タイトーによるプライズ化など、倭国国内での展開を本格化させた。また、2014年には『パズル&ドラゴンズ』とのコラボレーション企画も行われている。
「アングリーバード」 (2025/1/21 16:56) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.22
:0% :0% (-/-)
アングリーバードに関するツイート数は前日に比べ50%減少しました。男女比は変わりませんでした。
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。