向正面 スポーツ
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【ジャパンカップ🇯🇵 全頭診断】※枠順確定後
👑S評価:カランダガン
👑S評価:サンライズアース
🅰️ A評価:アドマイヤテラ
🅰️ A評価:タスティエーラ
🅰️ A評価:ダノンデサイル
🅰️ A評価:マスカレードボール
【1発ワンチャンあり印】
🫛:ディープモンスター
……………………………………………………………
🅲: コスモキュランダ
スタートは改善されており前目につける競馬ができるようになったのは収穫。スローになるお折り合い的に厳しく前走の天皇賞秋はそれが響いた。ペースが流れたらこの馬にとってはプラスに働くものの、やはり適性ではない。枠は悪くないが相手関係も強力で買い時ではない。
🅲: シュトルーヴェ
前走のアルゼンチン共和国は斤量を背負ってのレースで馬券内に入ってもというレース運びの5着は悲観する内容ではないが今回のメンバーレベルを考えれば厳しい印象。
🅲: セイウンハーデス
前走の天皇賞秋は直線でスムーズに行かず位置取りを下げて0.4秒差の7着と見直せる内容。着差を見るとすんなりいけば勝ち負けまであった可能性は十分考えれるが、今回は距離延長がどうか。適性は2,000mなのは結果からも見て取れる事から不安要素に。相手関係更に強化で今回は厳しい印象。
🅲: ダノンベルーガ
直近は成績が振るわず直近の新潟記念も休養明けとはいえ負けすぎな印象は強い。このハイレベルな相手関係と考えればここは評価できない。好枠だが評価は据え置き。
🅲: ドゥレッツァ
京都大賞典、宝塚記念ともにペースが流れるような展開になれば厳しい馬で昨年のジャパンカップのようなスローペースが希望。自在性がありどこからでも競馬できるのは強みになるが、今回は相手にサンライズアースなどの緩まず動かしたい馬もいる。相手関係を見ても今回は評価をあげれない。内枠希望だっただけに今回は難しいレースに。
🅲: ホウオウビスケッツ
札幌記念では万全とはいかなかったが毎日王冠で立て直してきた。内容としては内前有利な馬場をマイペースに逃げて前3頭で決まったレースに。展開、馬場は向いたとはいえ復調はアピール。そこからの天皇賞秋はスローペースを2番手と位置取りは悪くなかったものの直線では上がりの使える馬が台頭し13着と沈んだ。負けすぎな印象はあり今回は更に難しいレースになる可能性。好枠に入ったのでロスなく立ち回ってどうかだが今回は厳しい。
🅱️: クロワデュノール
凱旋門では外枠、馬場の影響も大きく大敗したが参考外で良い。3歳馬の中でポテンシャルは最上位なのは間違いないが、ダービーは展開が向いていることを考えればマスカレードボールよりも評価できるレースではない。また、海外で使った影響は少なくともあるとみており、追い切りの様子も不安要素だったが最終では時計を出してきており復調気配はある。ただ、それでもローテを考えれば厳しい。好枠には入り人気は間違いなくするため妙味は薄く、人気馬の中では1番危険視したい一頭。
🅱️: ジャスティンパレス
宝塚記念は完全に恩恵を受けての3着。メイショウタバルが前走は緩みなく逃げたことでこの馬に展開が向いた中での好走となった。前走は天皇賞秋はスローペースを好位につけて進むも直線で前が壁になり外に切り返し、そこから一気に伸びて3着は展開向いていたとはいえ強かった。元々タフなレースでも力を発揮し持続力ある脚が持ち味の馬で今回のメンバー構成から緩まず進む事も想定できるためチャンスはあり。直近は好走したが思った以上に人気しない可能性も。枠も良いため前走の再現もあり得るA評価に近いB。
🅱️: シンエンペラー
直近は海外でのレースで振るわない成績ではあるものの昨年のジャパンカップを2着と展開向いた中でも力を示した。愛チャンピオンSはタイトな流れかつ61kgを背負ってのレースで厳しいものになり見直せる。ドバイシーマクラシックはこの馬が逃げて瞬発力勝負で交わされての敗戦に。相手関係は強かったとはいえ、今回出走するダノンデサイル、カランダガンに敗れており能力はやはり一枚下。枠は決して良くないためここはCよりのB評価。
🅱️: ブレイディヴェーグ
前走はスタートで位置が取れず直線も脚を余す内容で不完全燃焼で完全に度外視。新潟記念は最内枠からのスタートとなり、道中は折り合って中団から。外ラチに近い方が伸びる馬場を1番内に近いところを走ったぶん伸びを欠いた。それでも勝ち馬のシランケドとは0.3秒差と考えれば強い内容。新潟記念の2着はエネルジコで菊花賞制覇。ポテンシャルは間違いなく、距離も良さそうな印象はもつ。相手強化だが抑えたい一頭。枠も許容はできそうで力を発揮できれば。
🅱️: ヨーホーレイク
オールカマーでは位置取り後ろから。道中で捲っていく馬もいた事から緩みなく進み、結果的に道中で上手く脚を溜めて馬に展開は向きこの馬も恩恵を受けての3着となった。大阪杯も控えたこの馬に展開は向いており評価はそこまでできないもの。ただ、それでもG1クラスでも展開次第では台頭する力は7歳となった今でもあり、穴をあける一頭になる可能性は秘めている。
🅰️ : アドマイヤテラ
菊花賞でも3着、目黒記念では1着とタフなレースに強さをこれまで見せてきている。3走前のレースが6ヶ月ぶりの実践で渋った馬場を苦にせず好位から抜け出して勝ち馬に。相手関係と着差を考えれば過剰な評価はできないが渋った馬場はの適性は示した。目黒記念でも好位から進めて道中は緩まず進む展開をしぶとく伸びて勝利した内容。京都大賞典では4コーナーでの大外を回すロスがあったがじふとく伸びて0.3秒差の4着で粘った。瞬発力勝負になると良くないが緩まず進む消耗戦になればチャンスはある。また、今回サンライズアースが相手にいるのも良く、この馬がペースを落とさず進む事も考えられるため得意な消耗戦になる可能性もあり、能力、オッズ妙味から評価。
🅰️ : タスティエーラ
海外でも通用する力を示しており、昨年の天皇賞秋では人気薄だったが穴を開けた。前走の天皇賞秋では海外後、6ヶ月半の休養明けで挑んだレース。スローペースを道中は好位に位置し、直線では早めの追い出しから一旦先頭に立つも後続に交わされ0.4秒差の8着。ペースが原因ではあるが脚が残ってはおらず能力負けとは言えない。今回は追い切りの状況も良く、好気配だが枠は良くない。それでも上位争いは可能とみており評価は据え置き。
🅰️ : ダノンデサイル
前走のインターナショナルSは逃げ馬が飛ばして逃げて離れた2番手で追走。直線では追い出すも他馬よりも勢いはなく5着。折り合いを欠き斤量も61kgが影響して見直しは可能。ドバイシーマクラシックではスローペースの瞬発力勝負となり切れ味を見せて今回出走するカランダガンに先着し強さを見せたが、位置取り的には向いていた。海外でも通用する力は示す中で直近は位置取り厳しかった菊花賞を除き全て好走。ここでも上位は間違いないためこの評価。
🅰️ : マスカレードボール
3歳馬とはいえこの中でも最上位と言っても良い能力はある。ダービーでは内前が有利な展開を終始外を回し、中団後方から一気に追い上げてクロワデュノールと0.1秒差に迫り強さを見せたレースに。そこから臨んだ天皇賞秋は斤量の差はあったがポテンシャルの高さを存分に発揮して勝利。誰が見ても強い一頭で今回の舞台も適性十分で人気するのは間違いない。更にメンバーが揃った今回は妙味的な部分は薄い。枠は外に入ったがこの馬にとっては悪くない印象。
【1発ワンチャンあり印】
🫛:ディープモンスター
直近のレースからも今が全盛期といっても良いくらいの充実ぶり。新潟記念はハイレベルな相手関係でも引けを取らず終いの脚を使って0.2秒差の3着。京都大賞典も勝ち切る強さを見せてきた。ただ展開の恩恵は受けた中での走りなのは間違いなく過剰に評価することはできないが展開次第では1発ありな一頭。
👑S評価:カランダガン
欧州で最上位の中距離路線で実績を残しているカランダガン。ドバイシーマクラシックではダノンデサイルに敗れてしまってはいるものの、スローペースで後方から進めたこの馬にとっては厳しい展開。一方ダノンデサイルは好位につけて恩恵を受けた中での勝ち切りで条件次第ではいくらでも逆転は可能な内容で評価「落とす必要はない。その後のレースでもハイレベルな相手関係でも連対を外しておらずポテンシャルの高さを感じさせている。懸念点は馬場が合うかのみだが能力、現状のオッズから最上位の評価に。
👑S評価:サンライズアース
高い持久力がこの馬の強みでその特性を活かして好走を続けている。休養前のレースは天皇賞春。他に先行する馬もいた事から思った以上に番手を下げて追走。そのため向正面からロングスパートをかけて直前では粘って4着。ペースもそこまで緩まず、中団付近で控えた馬が台頭する中を4着は評価を落とす必要なし。休養明けの京都大賞典はハナをとり序盤はマイペースに進めたが道中で捲ってくる馬もおりここも緩まず進んだ。先行馬が総崩れになる中で一頭粘って0.1秒差の2着となり着差以上に強いと評価できる。明らかな逃げ馬はおらず、可能性としてはホウオウビスケッツ。積極的に主張してくる馬もおらず今回は主導権を握れそう。能力も通用と見ている中で前走の2着で人気を落とすならかなり狙い目。好枠で道中はロスなく運べる理想的な運びはできる。 December 12, 2025
17RP
#ジャパンカップ
【枠順確定後の雑感】 後半の後半
⑯シンエンペラー🔥
…少し極端ではあるが、特別不安がある枠でもない。
昨年JCは逃げ馬不在の中で主張。向正面でドゥレッツァが動きを見せても動じず譲ったことから、恐らくある程度前々で運ぶというのは大前提ながらもハナにこだわる訳ではなかった印象。
1000m通過が62秒を超えるスーパースローの中で捲りに突っ張らずにマイペースならそれなりに脚は溜まって当然とはいえ、ラストのイン盛り返しはあわや1着まで見えていた脚色。
スローの前付けなら今回も怖い。
とはいえ、昨年に比べると枠と並び的に内からサンライズアースとホウオウビスケッツがそれなりに積極的なテンになりそうなので、2列目3番手のラインを取りながらじわっと出す形か。
それも当然悪くないライン。
更に外に入ったドゥレッツァも動きたいところで動いてくるとは思うので、シンエンペラーとしてはドゥレッツァをいかに上手く利用できるかが鍵。
例えばドゥレッツァが昨年同様途中からハナを奪いにいくのであれば、サンライズアースやホウオウビスケッツとしては好ましいものではないので、そこでシンエンペラーが内でじっとしていれば前3頭が最後苦しくなる中で粘りを活かして上位に踏ん張る構図は見えてくる。
逆にドゥレッツァが自身のすぐ外に付けるものの、向正面等でも動きを見せないならそれこそサンライズアースにスタミナを活かされる恐れがあるので、ここは自分自身で動かしたいところ。
とはいっても上記2パターンのドゥレッツァの動きがあるとするならばシンエンペラーにとって理想的なのは前者のようにドゥレッツァが最前列を潰しに行く流れ。
出来ることならギリギリまで我慢したいので、若干の他力本願感はあるが、それでも十分好勝負出来るラインにはいそうで。
⑰ドゥレッツァ🔥
…テンに特別速くはないので、外枠から取りたいポジションを取れるというのは好材料。
近2走が冴えないが、馬場が悪いとこもありそれなりに見直しは出来そう。
今回に関しては良馬場濃厚なので、ある程度パフォーマンスを上げてきそうだが、昨年と違うのは今年は最前列ラインで運ぶ馬が増えていること。
ドゥレッツァ自身は恐らく直線まで待ってもライバルに伸び負けるのかなと思うので、今回もある程度遅ければ動かしてはいきそう。
昨年はその動きの中でシンエンペラーがあっさり譲ったが、今年はサンライズアースなりホウオウビスケッツなりが簡単に譲るとも思えない。
ただ、放っておけばただのスローペースになるのでこれも難しいところ。
個人的にはプーシャンJは動かすと決めたら相当積極的に動かしてくる印象で、今回は昨年の再現を狙って道中遅ければ最前列を奪いにくる展開を想定しているので、特にこの馬の動き出しによってレースに求められる質も変わってきそう。
前半が遅くても究極の瞬発戦を想定していないのはそれも理由のひとつ。
もちろんこの馬の残り目も見込めるので、ヒモでも押さえて損はないのかなと。
⑱タスティエーラ
…いくらなんでも外枠すぎる。
秋天は早めに動かして直線坂下残り400で圧勝するのかくらいの脚を見せたが、その後失速。
ひとつ個人的に思ったのは、この馬は末脚が切れるにはものすごく切れるが、その脚があまり長く続かないのかなという仮説を立てた中で、であればベストの形は内枠で出来るだけ抱えられれば爆発力を活かせるのではないかというところ。
要は仕掛け所の難しい馬かもという印象で、東京は直線が長い以上は4角から動かすのはベストのタイミングではなかった印象。
それこそ坂下まで待てれば分からなかったが、今回も同じくレーンJが乗るので前走を活かして早仕掛けはないとみている。
ただ、今回は大外枠。これでは溜めが利かない。
イメージとはかけ離れた競馬になりそうなだけに、個人的にかなり難しい立ち位置になってしまったのが正直なところ。
内枠から溜めるだけ溜めて一瞬で抜け出す形を想定していただけに、枠だけが悔やまれる。
〜〜〜
難しいねこの枠は。
久々にハチャメチャな枠順を見た感。
パレスとデサイル逆だったらなぁサスケ...と思うけど、まあ最近の枠運が上振れ過ぎてたから仕方ないか...
そうだねぇ、やはりルメール様を信仰するべきなのかねぇ... December 12, 2025
14RP
#武豊
#ドゥラエテルノ
ドゥラエテルノ
向正面から徐々に進んで行って
最後は差しきり勝ち
おめでとうございます🎊㊗️🍾 https://t.co/pvmEGFRg7M December 12, 2025
13RP
◎⑪スモークフレイバー
最終は、向正面で完全に潰されてしまいました。
本日は、無料予想&浦和記念でビタっと決めることができてよかったです!!
今週は、明日も重賞があるので、ご期待ください! https://t.co/hhU5CTXHek December 12, 2025
8RP
ジャパンカップ
時計はかなり出ており、アーモンドアイに次ぐ時計が出る可能性。サンライズアースが向正面から超ロンスパ勝負を仕掛ける読み。3、4コーナーの摩擦が強く、その区間を速く走ると相当基礎スピードが問われるはず。
◎5サンライズアース
向こう正面からロンスパならレースを破壊できる。基礎スピードもスタミナも十分。他馬の脚が溜まらない状況を作れる。
◯14ダノンデサイル
仕上がりと歩様が少し気になるがそれでも超ロンスパ勝負は大得意。
▲13ブレイディヴェーグ
基礎スピードはこのメンバーでも最高。距離も問題ない。 December 12, 2025
8RP
園田12R 園田金杯
◎10番 マルカイグアス
〇01番 フラフ
▲11番 オケマル
注02番 メイショウハクサン
△04,06,07,08
前に出したい馬はそこそこ多い構成。
本線は落ち着き気味のミドル〜ややスロー寄り。園田1870の重賞らしい、“早仕掛け合戦だけど超ハイまでは行きにくい”流れを想定。
本命はマルカイグアス。
六甲盃1870の内容がとにかく秀逸。脚を温存しつつ前を捕まえに行くロングスパート型。ミドル本線なら向正面からジワッと位置を上げ、4角で射程圏。ややハイ寄りなら、ペースアップに自然と乗る形になるのでむしろこの馬向き。 December 12, 2025
7RP
11/26(水) 園田7R
◎⑦クラウンハート
前走は向正面でやや窮屈な場面があり、リズムを崩しかけたものの、その後はスムーズに立て直して危なげなく押し切る内容だった。新庄騎手も「まだまだ上を目指せる」と高く評価しており、能力の伸びしろも十分感じられる。今回は少頭数とはいえ、前に行きたい有力馬が揃っており、展開面の恩恵を受けられる可能性も高い。これまでの走りからもクラス慣れは進んでおり、状態面の良さも加味すれば、3連勝が視野に入る楽しみな一戦。
いいね❤️した人限定で
対抗や買い目を送ります。 December 12, 2025
6RP
京都2歳Sの予想を投稿しました。
.
⑩ゴーイントゥスカイ → (新馬戦)はスタートを決めて、枠なりに内目の3番手を確保。直線を迎えるまではリズム良く運ぶことが出来ていた。ただ、直線では前が開かずに徐々にポジションを落としていく形に。ラスト2F11.2-11.2の瞬発力勝負で2,3着馬はスムーズに進路を確保していたので、かなり分が悪い勝負になったが、ラスト300mで前が開くと一気に内から差し切って勝利。ラスト1Fは間違いなく10秒台で走っていた。
.
②カラペルソナ → (新馬戦)は直線で挟まれてしまい、躓いてバランスを崩すようなシーンがあったので度外視していいレースだった。(未勝利勝ち)はまずまずのスタートから控えて中団外目。スローペースでやや口向きに課題を見せるシーンもあったが、全体的にしっかりとコントロール出来ている様子で、抑えが効かないという印象は無かった。向正面で早めに外の進路を確保すると、3,4コーナーではそのまま外々を回す形。ロスのある走りにはなったが、それでも直線は楽に2着以下を突き離していき、ラスト2F11.0-11.0と上積みあるラップで勝利。
.
・バルセシート&ウイナーズナイン
→ 2頭のメモは既にポストしました
・・・・・・・・・・・
年末のホープフルS、来年のクラシックに向けて非常に楽しみなメンバーが揃った京都2歳S!
今週も良い結果に期待したいと思います🔥
予想は既に投稿しました!
【いいね♡】 嬉しいです December 12, 2025
6RP
追加で買う程に気合い入ってましたが
3日目は園田金盃に渾身ぶち込んだので
完敗でした🙇♂️
向正面からアラジンバローズもマルカイグアスも付いていけないとは....無念。
明日は休みなので切り替えて土曜日👊
また頑張ります。今日は本当に申し訳ない。 December 12, 2025
6RP
この枠のジャスティンパレスの課題は行き脚がつくかどうか。
昨年JCは発馬五分以上だったけど行き脚の付き方では他が優勢でズルズルと下げて包まれた。
前走秋天は同じく五分以上の発馬でここ最近では最も位置を取ることに成功した(掛かったのは置いといて)けど、テン2Fの入りは12.6-12.3と遅い。
参考程度にだけど昨年JCの同2Fの入りは12.7-11.4。
秋天くらいのテンの入りならポジション取れてもいいけど、外はテン優秀なクロワがいるとなると後手後手になって結局イン中団包まれて脚はあったのに最後までスムーズに動けませんでしたって可能性はあると思うんだよね🤔
大阪杯は12.5-11.2の入りで相当に押してあの位置がやっと。
なら今回も相当押していかないと好位取りは難しくなる=最後の捌きも苦労する可能性があるって感じかな
もちろん、秋天は窮屈な競馬で掛かりながらも最後なんとか割って3着食い込んだのは個人的にも評価できる内容。
ただベストパフォーマンスかと言われると微妙。
2年前の春天は確かに最内枠から勝ったけど、2周目向正面でルメさんは既に外に出すことに成功。
そのままスムーズに外進出して抜け出した。
それなら内枠らしい競馬で結果を出したと言われると個人的には違う話。実質外枠外スムーズ競馬。
空いたスペースに一瞬で入って行ける脚がないからこそ、今回の枠はいかに勝負所以降をスムーズに進められるかが鍵。
前後のラインが下がれば下がるほど枠が仇になる可能性が高いからこそ、テンで8割くらいは決まりそう。 December 12, 2025
4RP
11/26(水) 浦和5R
◎④フラッシュタイム
南関東転入初戦となった前走は、スタートのタイミングが合わず鞍上もバランスを崩したため後方からの競馬に。通過順が11-9-4-1で示すように、向正面から早めに押し上げていく大味なレースとなり、4コーナーでは先頭に立つ積極策だった。最後は脚をためていた2頭に差されたものの、距離ロスの多い内容を考えればむしろ力を示したと言える。叩き2走目で上積みも期待でき、スムーズな競馬さえできれば勝利を意識したい一戦。
いいね❤️した人限定で
対抗や買い目を送ります。 December 12, 2025
4RP
【今年のジャパンCはダービー馬3頭出走】
ジャパンCと同舞台で行われる
3歳最強を決めるレース『倭国ダービー』
そのダービー馬が今年は3頭も出走する
🔴2023年ダービー馬タスティエーラ
🔴2024年ダービー馬ダノンデサイル
🔴2025年ダービー馬クロワデュノール
この3年の倭国ダービーを振り返る
⚫︎2023年「倭国ダービー」
前半1,000m60.4秒、後半1,000m59.6秒
(展開)
後続を離しての単騎逃げで前半60.4秒のため、2番手以降は例年通りスローペース。
終始4番手好位を追走していた勝ち馬のタスティエーラの個別ラップを見ても、前半1,000m61.8秒、後半1,000m57.6秒でスローの瞬発力戦となっていることが分かる。
勝ちタイムやレースラップもそこまで評価できるものではなかった。
⚫︎2024年「倭国ダービー」
前半1,000m62.2秒、後半1,000m56.8秒
(展開)
例年通りのスローペース。向正面で後方からサンライズアースが捲ってきたことで、残り1,000mからペースアップ。後半1,000mの勝負となった。
勝ち馬のダノンデサイルの個別ラップを見ると、前半1,000m62.6秒、後半1,000m56.4秒。この後半1,000mのタイムはレース史上最速の破格のラップで、レベルの高いレースだったことが分かる。
それを圧勝した勝ち馬は高く評価できる。
⚫︎2025年「倭国ダービー」
前半1,000m60.0秒、後半1,000m59.5秒
(展開)
2023年同様、後続を離しての単騎逃げで前半60.0秒のため、こちらも2番手以降は例年通りスローペース。
3,4番手追走していた勝ち馬のクロワデュノールの個別ラップは、前半1,000m60.7秒、後半1,000m58.0秒。
この3年の中では持続力戦よりとなり、勝ちタイムは3年で最速も、後半ラップはそこまで高く評価できない。
クロワデュノールは展開の恩恵を受けており、2着のマスカレードボールは展開向かずのため、この二頭の番付はまだついてない。
《総評》
このことからこの3年のダービーを比較すると、
2024年>2025年>2023年
要するに
ダノンデサイル>クロワデュノール、マスカレードボール>タスティエーラ
斤量差で3歳馬2頭が人気を吸うこととなり、人気が甘くなるならダノンデサイルが狙い目となる。
#ジャパンC
#タスティエーラ
#ダノンデサイル
#クロワデュノール
#マスカレードボール December 12, 2025
4RP
玖麗さやか 選手
全方向に、視線、決めポーズ、マイクの表情を向けられていたのが印象的でした。決めポーズが見辛い向正面の私は嬉しかったです。
2025.11.29 STARDOM 大阪エディオン第二
#玖麗さやか #STARDOM https://t.co/UsN9akiH9H December 12, 2025
3RP
<< 園田5R >> 💥高配当狙い💥
✅買い目付き無料予想
◎1 マジカルフェイス
---------------------
前半から前々位置を主張したい馬が複数揃った今回は、向正面から長く脚を使えるマジカルフェイスに展開向くレースになると予想。距離短縮ローテで参戦できる上に、最内スタートとなった点もポジティブな要素と評価して本命。
【単 勝】1
【3連単】1→3→5.9.10.11.12(2頭軸マルチ)
【3連単】1→9→5.10.11.12(2頭軸マルチ) December 12, 2025
3RP
ジャパンカップ最終予想🐎
ジャパンカップは、東京2400mのCコース正面スタンドからのスタートになります。正面スタンド直線はやや平坦なスタートになります。2〜3コーナーから向正面半分までは、一気に下り坂が続きます。ここでしっかり脚を貯めれるかどうか大事になります。
向正面途中から小さい登り坂を登り、3コーナー手前から4コーナー入り口まで急な下り坂を下った後から、その後がしんどい。
4コーナーから最後の直線でダラダラ登り坂。直線400mから300mで急な登り坂。登り切ったら平坦300mは平坦でゴール。
直線は長いが4コーナーから登り坂が続く為、割としんどいコースにはなります。
ここで鉄板データだけ出しときます。
---------
⚫︎過去20年外人ジョッキーの複勝率100%(連対率90%)
ジャスティンパレス
カランダガン
プレイディヴェーグ
マスカレードボール
ドゥレッツア
タスティエーラ
⚫︎9年連続で3枠より内枠が1着
ジャスティンパレス
クロワデュノール
サンライズアース
ホウオウビスケッツ
⚫︎2014年以降3〜5歳馬しか馬券に絡んでない
クロワデュノール
コスモキュランダ
サンライズアース
ホウオウビスケッツ
カランダガン
アドマイヤテラ
プレイディヴェーグ
ダノンデザイル
マスカレードボール
シンエンペラー
ドゥレッツア
タスティエーラ
---------
やっぱりほぼ3,4,5歳馬の活躍が目立つという事は、割とスピード競馬になってる特徴のひとつだし、時計は出やすいのかなと思います。また外国産馬がアルカセット以来20年以上馬券になってない反面で、外国人ジョッキーは20年以上馬券に絡んでおり、こちらは鉄板データと言えるのかなと思います。
ただ天皇賞秋はかなりドスローな展開だったので、それと同じ現象が起きれば、当然スタミナ勝負になりやすいし、カランダガンやパワーがある6〜7歳馬が来る展開も想定しなければいけない。
展開的にはサンライズアースとホウオウビスケッツが逃げる展開で、その後にクロワデュノールが追走する展開でしょう。ただ後方待機の馬も多いので、おそらく展開的にはスローペース。
サンライズアースもホウオウビスケッツも速い時計で逃げる事が可能なので、案外この辺が穴にはなりそう。
1着予想は
クロワデュノール
マスカレードボール
クロワデュノール
凱旋門賞は惨敗でしたが、前哨戦では凱旋門賞馬のダリズに勝ってます。凱旋門賞では前に行き過ぎた点や前哨戦で痛めた爪の影響もあるのでしょう。今回はこの辺の影響は恐らく問題ないとは思うが、疲れがあるかどうかが鍵になります。正直凱旋門賞帰りで秋G1を使う馬はピンかパー。馬券に絡む馬もいれば惨敗する馬もいる。けれど自分はこの馬のポテンシャルはどの馬よりもあると信じてます。振り返れば東スポ杯の時もレース前の出来は悪かったが、蓋を開ければ快勝でした。今回得意の東京コースに戻り、1着になりやすい内枠。あとは中間追い切りで北村友一でピリッと来なかった部分があり、最終追い切りでデムーロ騎手で仕上げて、体制が整いはしましたが、ここで北村友一騎手が馬券に絡めなかったら恐らく次走は外人騎手に屋根を取られるんじゃないかと思うので、ここは騎手本人も負けられない一戦になるんじゃないでしょうか。不安視も聞こえるがここは逆に期待したい。
マスカレードボール
前走ルメール騎手で強い競馬を見せました。前走はドスロー展開から残り200mの坂を登り切って急加速。まさに上がり勝負のレースになりました。今回そこまでスローに落ちるかどうかわかりませんが、1着とならずとも連対まで行けるんじゃないかなとは思ってます。まぁ天皇賞秋の時にも言わせてもらいましたが、今年の3歳馬は強いですし、今回も期待したい。
穴は
ホウオウビスケッツ
サンライズアース
今回極端に前で速い時計が出せるタイプの馬と極端に差しタメするタイプの馬が分かれてる気がするので、もしかしたら意外と残せるんじゃないかなと思ってます。
ホウオウビスケッツ
距離足らなくない?そんな意見が聞こえるかと思いますが、過去に函館記念に0.6秒差を付けて勝ってます。本来この函館記念は長距離適正がある馬が好走するレースです。またダービーも6着では合ったものの勝ったタスティエーラとは0.2秒差。大負けした印象はありません。流れに乗れれば3着くらいならなんとか残せそうな気もしますので期待したい。
サンライズアース
ホウオウビスケッツがダメならこの馬。逆にこっちは阪神大賞典逃げて1秒差を付けて勝ってます。天皇賞春も4着。ダービーもレガレイラとコスモキュランダを抑えて4着と健闘してますし、スタートさえ上手に出れれば、後ろの馬を封じ込める力は十分にあると思うので期待したい。
買い方は三連単フォーメーション2パターンで買って16点で勝負。
以上になります。 December 12, 2025
3RP
【地方共有馬アルヴィエンヌ】
私の地元、園田競馬へ移籍予定、
SSオーナーズクラブさん募集の
アルヴィエンヌ号の共有を
決めました🐴
深めのダートは分かりませんが
スタミナ豊富なアルルの産駒
長めの距離で向正面の坂から
3コーナー、4コーナーで捲る
イメージが見える✨🫡w
#ダイワメジャー 産駒 https://t.co/8fRAKZQikr December 12, 2025
2RP
2025.11.30 浜松市総合産業展示館✨️
本日の席は写真を撮るには難しい席でしたが🤦♂️向正面を見てくれたAZM パイセンを☺️
そういえば試合が始まった時猫耳を…🙊🤫
#AZM
#NEOGENESIS
#STARDOM https://t.co/zoFvbtnaVM December 12, 2025
1RP
ドラちゃん今日もありがとうのう😄🙏
フリーガーもサトノアイボリーも、道中でリズム崩してもうたのが痛かったなぁ…😣
特に向正面の“かかり”、あれで脚を削られたのが悔しいところじゃ…無念じゃ…。
でも馬券ハズレても、ドラちゃんと一緒に応援できる時間はやっぱり楽しいわ😊✨
また血統の深掘り、じっちゃんの名にかけて全力でやらせてもらうけぇ🤣🔥
次は一緒に当てて笑おうや‼️🐴💥 December 12, 2025
1RP
・芝はCコース(Aコースから直線部6メートル、曲線部7メートル外に内柵を設置)3日目。正面内側に傷みがあり、向正面も軽い傷みがあります。ジョッキーの判断次第ですが、極端に内が悪すぎる感じもない印象です。 https://t.co/bXejbS7ESW December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



