吉川元春 トレンド
吉川 元春(きっかわ もとはる)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。毛利元就の次男。母は吉川国経の娘・妙玖。同母の兄弟に兄の毛利隆元、弟の小早川隆景、その他異母の兄弟が多くいる。 父・元就によって藤原南家の流れを汲む安芸国の名門・吉川氏に養子として送り込まれ、家督を乗っ取る形で相続した。以後、毛利両川の一人として、弟の隆景と共に毛利家発展の基礎を築き上げ、主に山陰地方の司令官として貢献した。
「吉川元春」 (2024/7/11 00:49) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.15
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
@coos5519 見るからに「剛」な感じですが、「柔」を合わせ持つと、もっと攻守に幅が広がりそうな気がします。
この言いにくい四股名は、毛利元就の「三本の矢」の逸話の三兄弟(毛利隆元、吉川元春、小早川隆景)からつけたって昨日のNHK「ニュースウオッチ9」で言ってました。
ナルホド January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。