参議院議員選挙 トレンド
0post
2025.12.18 06:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【常任委員長としての初仕事】先の参院選で参政党は参院で15議席の勢力となったことで常任委員長のポストを一つ、獲得するに至りました。これも党員や支持者の皆さまのおかげです。その任に「懲罰委員会委員長」として私が8月1日に着任しておりましたが、今般の臨時国会の最終日に着任後初めて、同委員会が開かれました。多くの国会議員にとっては質疑に立つのが通例なのが国会の委員会であり、委員長として委員長席に座るのは私にとって初めてのことでした。
なお、この懲罰委員会は案件がなければ滅多に開かれることはありませんが、委員には大物の議員が就くことが多いのが特徴です。
敬称略でご紹介しますと、野村哲郎・元農水相(理事)、有村治子・自民党総務会長(理事)、石井準一・自民党参院幹事長、岡田直樹・参議院幹事長代行、牧山ひろえ、蓮舫、上田清司、秋野公造、松沢成文の各参議院議員です。
私の着任の挨拶に対して各委員から温かい拍手をいただきました。 December 12, 2025
25RP
一昨日、地元・金沢にて、次期衆議院選挙への出馬会見を行いました。
夏の参議院選挙では、石川県を全国で最も参政党の支持率が高い地域にするという目標は達成することができましたが、一方で、私自身は結果を出すことができず、その責任の重さを今も強く感じています。
会見では、その現実から目を背けることなく、悔しさと反省、そして「次こそ必ずつなげる」という決意を、正直な言葉でお伝えしました。
消費税廃止をはじめ、暮らしと地域経済を守る政治を実現したい。
生まれ育ち、18年間にわたり議員活動を続けてきた金沢から、歪んだ国政を正すため、改めて挑戦する覚悟です。
これまで支えてくださった皆さまへの感謝を胸に、一歩一歩、全力で進んでまいります。
また、金沢市議補欠選挙に挑戦予定の 「かねまるなおみ」さんと力を合わせ、金沢の未来のために共に活動してまいります。
今後とも、温かいご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
「消費税廃止」掲げ 参政党・川裕一郎氏が出馬表明 次期衆院選・石川1区(MRO北陸放送)
#Yahooニュース
https://t.co/qfuWy4VcY9 December 12, 2025
17RP
今日はマイクではほんの少ししかお話できませんでしたが、参院選の前に船橋駅で私から参政党の話を聞いて以来、神谷さんや参政党の動画を見て感銘を受けて、それからも熱心に動画を見続け、人生で初めて投票に行った!という方が駆けつけてくださり嬉しかったです。
今後も少しでもそういう方が増えるよう仲間とともにがんばります🫡 December 12, 2025
3RP
私は選んでないし、私の知る限り、党で共に活動する仲間や、読者の方、支持者のかたの圧倒的な多数は高市さんを選んでない。
選んだと自覚する人は倭国国民で、選んでいないと意見する人は国民ではないとか線引き、区別するつもりでしょうか?
議会制民主主義のことをいっているのですか?前回の参議院選挙の結果や、この間、衆議院選挙で自民党が得た得票率をご存知ですか?
参議院の比例得票率は21%です。
国民が高市首相を選んだというのは、事実からして間違いですし、論理が破綻しておられます。
主語の「私たち」が、湯浅さんあなたや、あなたが属するグループが動いたから、私たちが選んだ首相というのであれば、そう主張されるのは納得します。しかし、冒頭に「倭国人が気が付かないといけない」が置かれているのはいけません。
これでは「倭国人」全体をくくることになります。
また、「倭国人」と修飾するのも如何なものでしょう。では、高市さんの政策や主張を嫌だな、やめてほしいなと考える人々は「倭国人」ではないのでしょうか。そうなれば私はあなたが主張するところの「倭国人」ではないのでしょうね。
「倭国人」ここにも線を引く。それは「区別」ですか?それこそ差別ではないでしょうか。
短い投稿のなかに、様々な歪みが露見されます。
最後にもう一度言いますが、私は選んでいませんし、支持もしていません。
私は倭国に生まれ育って47年が経ちますが、倭国国籍を有するものです。
しかし、私以上に倭国に住み、働き、税金を納めている外国籍をもつ友人や知人も多くいます。
そういったあなたとは異なる主張や価値観をもつ人々を排除するような発言はおやめいただきたい。 December 12, 2025
2RP
山本太郎を超える空気の読まなさwww
敵を大勢作っても国民に、どれだけ国会が腐ってるかを伝えてくれるこの姿勢は、もっと評価されるべき
先の参議院選挙で私は長谷川ういこさんに投票したけど、奥田さんなら納得できる!
#あとは受け取り側の問題
#試されてるよ国民 https://t.co/x3pHDT4yrk December 12, 2025
2RP
臨時国会が閉会しました。
両院議員総会で、この一年を振り返り、支えてくださった皆さんへの感謝をお伝えしました。
熟議と公開を旨に始まった通常国会、夏の都議選・参院選を経て、政治は大きく動きました。
10月までは石破政権と対峙し、スピード感の鈍さに対し、お尻をたたく役目が多くありました。
高市政権に代わってからは、独断専行の色合いが強まっており、危うさを禁じ得ません。
内閣総理大臣は、個人的な思いを実現するためのポジションではありません。熟議を通して決めていく。そして決まらないものを説得をして通していく。これが最高権力者のあるべきたたずまいです。
定数削減議論でも明らかになったように、連立の足並みはちぐはぐです。政権としての一体性についても、通常国会では正面から厳しく質してまいります。
分断が進む今だからこそ、国内外で中道勢力が結集する意義があります。来年は勝負の年。力を合わせ、信頼を積み重ねていきましょう。
#中道路線 #国会論戦 #信頼回復 December 12, 2025
1RP
「西田実仁が、幹事長たる由縁。」
衆院選、都議選、参院選──
公明党は負けが続き…。
西田幹事長は、
「けじめをつける」と
辞職を考え、提出していた…。
それでも、
「幹事長として、
党の立て直しをしてほしい」
そう引き留められた。
新しい公明党のために、
もう一度立ち上がった男。
レコード針の金具を作る
町工場の息子として生まれ、
中小企業のために生きてきた。
祖父はシベリア抑留。
祖母は北朝鮮で亡くなり、
母は38度線を走って越えた。
中国残留孤児になっても
おかしくなかった──
その生い立ちが形づくった、
西田実仁の中国に対する考え方。
東洋経済新聞編集長としての視点、
円満夫婦の秘訣、
公明党の理念と政策、
そして幹事長としての
公明党・起死回生まで。
赤裸々に語っている動画です。
最後に
西田実仁はかっこいい😎✨
https://t.co/mjdvxGBZkt December 12, 2025
1RP
2025年12月17日20時3分 増額の550万円支払い命じる
倭国国籍を取得した男性について「スパイの可能性がある」などと発言した動画を投稿サイト「ユーチューブ」で公開。男性が参院選に立候補しようとしていた事情を踏まえ、賠償額を増やした。
誰かもこんな事言ってる。
https://t.co/0ix50kx7B6 https://t.co/RqCD35L1Mh December 12, 2025
臨時国会閉幕 公明の両院議員総会での内容に関する解説です。
今後は、重点支援地方交付金を早急に皆様のもとへ届けられるよう、全力で取り組んでまいります!
第219臨時国会が17日、閉幕した。公明党は同日昼、国会内で衆参両院議員総会を開き、斉藤鉄夫代表は、政府の総合経済対策の裏付けとなる2025年度補正予算への対応について「政府の不備を正す動議提出と、国民生活を守るための賛成で責任ある姿勢を貫いた」と強調。物価高対策として、子育て世帯への迅速な給付や電気・ガス代の補助などを公明党の論戦で勝ち取ることができたと力説した。西田実仁幹事長は、企業・団体献金を巡り規制強化法案を国民民主党と共同提出するなど「大きな前進が見られた」と述べ、引き続き与野党の合意形成へ先頭に立つ考えを強調した。
斉藤代表は、物価高対策を盛り込んだ今回の補正予算に言及。自治体が独自の物価高対策に活用できる重点支援地方交付金では、公明党の主張で「柔軟に対応する」との政府方針を引き出したことを踏まえ「今後、全国の地方議員と共に、各地域において拡充に動いていく」と強調した。
自民党と倭国維新の会が提出した衆院議員の定数削減法案に対しては「最も重大な課題であった『政治とカネ』を巡る問題の決着を棚上げし、突如、出してきたものだ」と指摘。「今回、進まなかった責任が野党にあるかのような言説は本当に許せない」と批判した上で、「国民の政治への信頼を取り戻すために、しっかりとこれからも『政治とカネ』の問題に取り組んでいく」と語った。
竹谷とし子代表代行は、第6次男女共同参画基本計画の策定に向け、政府の男女共同参画会議で示された答申案に旧姓の通称使用の法制化に関する文言が突然、加えられたことを問題視し「これまで積み上げてきた議論、合意形成のプロセスをゆがめるものだ」と指摘。女性が真に活躍できる社会へ、選択的夫婦別姓制度の導入を一貫して求めていくと述べた。
■献金規制、合意形成の先頭に立つ
西田幹事長は、企業・団体献金の規制強化について「与野党で合意をつくり、必ずや結論を出していきたい」と強調。また、政治資金をチェックする第三者機関の設置へ「来年の通常国会で、いよいよ形にして成果を出したい」と語った。
谷合正明参院会長は、参院選挙制度改革に向けて「3年後の参院選を見据えて議論を加速する」と強調した。
岡本三成政務調査会長は「人間主義で政策を進めていく公明党の存在があったからこそ、より良い政策が実現できた」と述べた。
中川康洋国会対策委員長は、高次脳機能障害の理解促進などをめざす新法について「苦しむ人の立場に立つ法律を公明党が進め、成立できた。大きな成果だ」と訴えた。
生活守る論戦で成果/補正予算成立、物価高対策が前進/斉藤代表、竹谷代行訴え #公明新聞電子版 2025年12月18日付 https://t.co/F6AOEghZ68(臨時国会閉幕 公明が両院議員総会)生活守る論戦で成果/補正予算成立、物価高対策が前進/斉藤代表、竹谷代行訴え #公明新聞電子版 2025年12月18日付 https://t.co/F6AOEghZ68 December 12, 2025
高市総理が政権を握って変わってきたことは沢山あるが、先の参院選辺りから顕著に感じるのは、世代交代かも知れない。自民の重鎮が次々と引退した。参院選敗北の武見氏も引退してTVタックルで吠えている。高市総裁の課題は、次の総選挙で自民公認候補をどれだけ若返りさせられるかだと思う。 December 12, 2025
#企業献金の禁止を求めます
#世襲で金儲け
世襲や有力企業一族の議員が多い自民党
衆議院選挙候補者: 2024年10月の衆議院選挙公示時点の共同通信の調査によると、自民党の候補者のうち**3割弱(97人)**が世襲候補。
参議院選挙候補者: 2025年7月の参議院選挙(改選)では、自民党の「世襲候補」が13人で最多。 December 12, 2025
①帝王切開や無痛分娩などの出産・子育て支援、②必要な方に必要な時に申請なしで届くプッシュ型支援、③「まる見え政治資金」による政治とカネの透明化、④国会のデジタル化について、参議院自民党と政策合意をとり交わしました。いずれも参議院選挙のときから一貫して主張してきたことです。
皆さまからいただいた1議席のおかげで、政策の実現に向けた議論を進めることができました。引き続き是々非々で対話しながら、粘り強く進めてまいります。 December 12, 2025
高知市集中街宣-12月16日-
昨日は山形支部長、北村副支部長と共に高知市内で集中的に街宣活動を行いました。
グローバリズムとは何か。
なぜ、倭国人ファーストなのか。
昨年の衆院選と今年の参院選を経て、起こっている倭国の政治の変化などをお伝えさせていただきました。
各街宣ポイントで駆けつけてくださった党員・サポーター・支援者のみなさん、ありがとうございました😊
みなさんの応援が本当に支えとなりこうして活動する事ができています。感謝です。
今年も残りあとわずかとなってまいりましたが、最後まで全力で走り抜けたいと思います🇯🇵👊
#参政党
#金城みきひろ
#高知市 December 12, 2025
地元なのに私が行けなかったプロテスト、
本当にありがとうございました。
7月の参院選最後の多治見駅南の街宣には
その分ぶちかましておきました(笑)。 https://t.co/ryYBZAYE6r December 12, 2025
いやいやいや、参議院選挙の公約も何も政権が新たに変わったのだから新たな政策が加えられるのは当然の事でしょ
政治とカネ問題については意見がしっかりまとまってないクセにどっかの野党第一党が口だけでワーワー言ってるから与党としても議論しようがないのが現状ですね https://t.co/YGQqoGulCT December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



