厚生労働省 トレンド
0post
2025.12.13 19:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
在宅医療を名乗りながら、
24時間365日対応しない、緊急往診しない、看取りもしない。
それを在宅医療として認めている。
この制度そのものがおかしいと思う。
最近急増している
・在宅を「ビジネス」として始めたクリニック
・外来の片手間で在宅医療のお金だけ取りに来ているクリニック
彼らの中には夜間は電話も出ない。緊急連絡先すら患者に渡していないところも普通にある。
結果どうなるか。
急変時の対応は全部、二次救急病院に丸投げ。
しかも地方では、
「かかりつけ医に在宅をやらせるため、二次救急は絶対に受けろ」
と医師会が指示を出している地域すらある。
つまり、
在宅を名乗る側は責任を取らず、病院だけが疲弊する構造を
医師会と行政が一緒になって作っていると言っても過言ではない。
そう言うインチキ在宅クリニックのやっている診療内容は、患者の顔を見て、前回と同じ処方箋を切って帰るだけ。
研修医でもできるレベルの「直訪」。それでも高額な在宅時医学総合管理料。
これは医療ではなく、制度を食い物にした詐欺ビジネスです。
本来、在宅医療とは
・24時間365日対応
・緊急往診
・看取りまで含めて責任を持つ
これが最低条件です。
それができないなら、
在宅医療を名乗る資格はない。
そして、そんな医療機関に高額報酬を与えている厚労省と、それを黙認してきた医師会や行政にも責任があるのでは,逆に言えばこれらのインチキクリニックを淘汰することができるのも医師会や行政ではないかと思う。
こう言う在宅クリニックの対策を強くお願いしたいと思う。 December 12, 2025
5RP
これ聞かされて打っちゃた人
多いよね?
厚労省PR動画「新型コロナワクチンはご自身の健康を守るだけでなく大切なご家族や周りの方を守ることにもつながります」
https://t.co/8lJRanN3Uv https://t.co/KI7xKVZw10 December 12, 2025
5RP
何度見ても分かる詐欺データを載せて国民を騙す厚生労働省‼️
これが国民を護る機関なのか‼️
今も国民を騙して詐欺衛生を続けています。
国民の皆さん、この様な誤情報発信公的機関を信用しないで下さい。
https://t.co/r3skGxY4Q4 December 12, 2025
3RP
→利用者及び事業所に「(計画的な一般就労ではない)誓約書」を提出させる(虚偽の場合、指定取消などの罰則追加)
西山先生の対策案 2番こちらは行政に提出させるための誓約書の案ですが、
不正受給を行っていた絆ホーディングス(内本町)では、監査後に3年後の加算金を取得するために、誓約書のようなものを利用者へ書かせています
内訳は
※サインすることで時給UP
※新規事業所へ配属時の時給UP
※新規事業所に移るまでの待機期間中は就労Aか一般
※新規事業配属後は就労Aへ
※新規事業配属後3年就労A→経過後6ヶ月一般雇用
※6ヶ月一般雇用が終了後 再びA型に戻します
要するに先生の案とは真逆の
▶計画的な一般就労します宣言誓約書
#LEGONProject意向表明同意書
企業が倫理的責任を果たさない場合には、
①適切な罰則 ②給付金の迅速な停止 ③助成金と同様に一定期間、申請を認めない措置 ④悪質な事業所や同一経営者に対する福祉運営権の剥奪
厚生労働省は、最低限これらの措置を設けてほしいものです。
#給付金でボーナスでんねんや
#就労継続支援A型事業所スマイラ
#就労継続支援A型事業所ハプラス
#就労継続支援A型事業所リベクラッド
#就労継続支援A型事業所リフェリア
#建交労大阪合同支部
#不正受給
#不当労働行為
#団体交渉拒否
#詐欺
#架空請求
#水増し請求
#助成金不支給
#絆ホールディングス
#NPO法人リアン
#リアン内本町
#一般社団法人ユニバーサル・ラボ
#株式会社絆ホールディングスフリースクールきずな学園
#株式会社JOBconnect児童発達支援ぷりも
#体験型放課後等デイサービスリトルフット
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKidsS
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidseit(エイト)
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidsのあ
#就労継続支援A型事業所Mirrime(ミライム)
#就労継続支援A型事業所Mirrimezer0(ミライム ゼロ)
#株式会社レーヴ児童発達支援くらっぴ
#児童発達支援ゆにぞんほっぷ
#放課後等デイサービスゆにぞんすてっぷ
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKids谷町
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids天満月組
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids長柄
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids都島
#福祉型専攻科(自立訓練・就労継続支援B型UИTRAIL(アントレール)
#就労継続支援A型事業所レーヴ
#株式会社リベラーラ児童発達支援あーち
#児童発達支援てんてん
#児童発達支援・放課後等デイサービスLil’Ful(リルフル)
#児童発達支援・放課後等デイサービスLEGONKids天満宙組
#児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援LEGONKidsあるむ
#就労継続支援A型事業所リベラーラ December 12, 2025
2RP
これは本当にその通りかもしれない。
普段は定期訪問してるのに、急変したときに電話がつながらない、一方的に救急搬送を指示する、搬送先に診療情報提供書も書かない、それでいて高額な在宅時医学総合管理料や訪問診療料を請求する。
救急外来にそんな在宅患者がたくさん運ばれているのだろう。
在宅医の大部分がこんな感じだろ、そう思っておられる病院のドクターはかなりおられるようだ。在宅医としてはとても残念。
僕の友人知人の在宅医の多くは(そしてもちろん当法人も)必要に応じて随時往診し、可能な限り自宅で治療し、入院が必要な場合も早期退院に協力する。救急依存・入院依存を下げるべく、努力している。
しかし夜は電話がつながらない、往診しない、家族に救急車を呼ぶように指示して紹介状も書かない。
残念ながらそんな在宅医療が実はまだまだメジャーらしい。
もちろん救急搬送が必要なケースは在宅医療においても往々にしてある。
しかし、急変時=救急搬送なら、そんなの在宅医療とはいわない。24時間対応前提の診療報酬(在宅時医学総合管理料)を返還すべきだ。そして病院に診療の継続を委ねるなら、最低でも診療情報提供書は必須だ。
こんな感じなら訪問診療なんていらないということになるのだろう。通院困難をカバーするだけならオンライン診療で十分だ。
実際、倭国以外の国に「訪問診療」という仕組みはない。
(もしあったら教えてください)
あるのは「往診」と「在宅入院」だ。
先進国から途上国まで、アジアオセアニアからヨーロッパまで、いろんな国や地域で在宅医療を見学してきたが、在宅療養者に対して、安定期は在宅ケア(看護・介護・ボランティア)」、急性期は在宅医療(医師・看護師)という役割分担が明確だ。しかも急性期も、肺炎などの感染症や心不全、術後のフォローや化学療法など、可能な限り病院から在宅医療(在宅入院)にシフトしようとしている。
倭国では、安定期の患者に対して月1~12回の手厚い訪問診療+比較的高額報酬。一方、急性期は基本的には病診連携という名の救急搬送。国・厚労省も「ほぼ在宅・ときどき入院」と急性期は病院での対応を原則としている。超高齢者の急性期治療のために、わざわざ「地域包括医療病棟」という新しいカテゴリーまで作られた。
しかし、これは患者にとって、必ずしも最適な選択ではないと思う。
多くの要介護高齢者は入院関連機能障害によって身体機能・認知機能を低下させる。ACPを通じて「入院はしたくない」と意思表示をされる方も増えている。そして入院には膨大な社会コストが発生する。肺炎の入院治療には平均118万円の医療費がかかっている。
社会保障費の増大、そして人生の最終段階のQOLの両面で課題を抱える倭国にとって、急性期の在宅対応力の強化は非常に重要なテーマであるはずだ。
とはいえ僕は在宅医療の主たる使命は急変時対応ではなく訪問診療だと思っている。
それは急変時に往診しない、ということではない。訪問診療を通じて、往診が必要な状況ができるだけ少なくなるように予防的支援をきちんと行う、という意味だ。
薬物療法の適正化や栄養ケア・口腔ケア、生活環境の調整、予測される変化に対する備え、ACPも重要な予防的支援の1つだ。
そのうえで、急変時には当然24時間きちんと対応する。
その時の状況に応じて、在宅で対応するのか、病院で治療するのか、これまでの対話の積み重ねを踏まえて、その時点での最善の選択をともに考える。
そして、在宅が選択されたのであれば在宅できちんと治療を行う。
病院が選択されたのであれば、病院に治療を引き継ぐとともに、スムースな在宅復帰支援を行う。
安定期のケアから医師が関われる倭国の訪問診療は、海外の在宅医療関係者から羨望のまなざしで見られることがある。
急変時に在宅での対応力を強化する前に、急変をさせないための予防医学的介入に医師が関与できることの有用性を彼らは感じているのだ。残念ながら、その機能が十分に発揮できていない訪問診療が多いのが現状だが、在宅医療は、この部分においても、きちんと結果を出して、社会に対して説明責任を果していく必要があるのではないか。
最後まであなたの人生に寄り添いますとニコニコしながら患者に近づき、何もせずに弱って死んでいくのをただ見守る、あるいは変化が生じたときには救急搬送する、そんなニセ在宅医療はもういらない。
在宅医療がきちんと自浄作用を発揮しないのであれば、それを口実に、倭国の診療報酬制度のカテゴリからワイプアウトされてしまうかもしれない。
せっかく与えられた素晴らしい制度を守り、育てていくためにも、在宅医療はもう少し危機感をもったほうがいい。 December 12, 2025
2RP
⭕️予算化が本当に重要です🙋♂️
医療・介護、処遇改善を!
厚労相に党部会、26年度予算案で要望!
公明党厚生労働部会(部会長=浜地雅一衆院議員)は12日、厚労省で上野賢一郎厚労相に対し、2026年度予算案に向けた重点要望を行った。
浜地部会長は「今年度補正予算案で措置した『医療・介護支援パッケージ』を発射台として、賃金・物価上昇に対応した報酬改定などの着実な実施を」と強調。介護報酬の臨時改定では、介護支援専門員(ケアマネジャー)を含む介護従事者の処遇改善を訴えた。
生活保護の特例加算については、現下の物価水準に即して増額した上での継続を要請。医療費の窓口負担を一定額に抑える高額療養費制度では、70歳以上の外来特例の見直しを巡って、生活実態や受診状況を勘案し過度な負担とならないよう十分な検討を求めた。
市販薬と成分が似る、いわゆるOTC類似薬の保険適用のあり方については、適切な自己負担となるような制度設計と、低所得者らへの支援の仕組みを要望。自治体などが生活困窮といった属性・世代を問わない支援を行う重層的支援体制整備事業の質向上も求めた。
上野厚労相は「しっかり取り組む」と応じた。
#公明新聞電子版 2025年12月13日付 https://t.co/toNuyFY3dS December 12, 2025
1RP
💊製薬業界
『特例拡大再算定…特に共連れを見直して!売れてない薬の薬価まで下げるのは理不尽!』
🥼厚労省&中医協
『ほーん』
💊製薬業界
『(゚A゚;)ゴクリ』
🥼厚労省&中医協
『共連れはやめない!反抗的だから66.7%薬価を下げる基準追加な!』
💊製薬業界
『ギャー🤮🤮🤮』 https://t.co/biLKr2kem6 December 12, 2025
1RP
【㊗️ドクターヘリ関連の補正予算】
命を救うために空を駆ける医師、看護師、パイロット、整備士の姿をご視聴ください🙇♂️
https://t.co/jhRFwNLU9q
ドクターヘリは、阪神淡路大震災の教訓をもとに、公明党が推進し、今では全国57機が全都道府県に配備されています
愛知県では愛知医科大学病院に続き、昨年藤田医科大学病院に2機目が導入されました
要請から5分で離陸し、渥美半島では事故に遭ったサーファーは脾臓損傷を早期発見され命を救われました
現場では秒単位で命と向き合う緊迫感の中、医療と技術が尽くされています
しかし今、人手不足で10都府県で飛べず、運休も相次いでいます
特に整備士不足が深刻です
整備士は機体整備だけでなく出動時に同乗し、病院や消防と交信し現場情報(患者・風・障害物など)を共有、安全な着陸地点を決定するなどナビゲーターの役割を担います
育成には技術力とOJTによる経験が不可欠です
公明党は10月に国交省・厚労省へ緊急要請し、機体・人員確保のための予算を訴え、補正予算には22億円が盛り込まれました
若い整備士が「命を救った女の子から似顔絵入りの手紙をもらい、この仕事を続けてよかった」と語った笑顔が心に残っています
私は命を守る現場の声を国へ届け、この救命救急の「最後の砦」を公明党として力強く支えてまいります
皆さまからのコメントをお待ちしています
(チャンネル登録もよろしくお願いいたします)
#YouTube #わんチャン #ドクターヘリ #予算 December 12, 2025
1RP
【本日公開!映画『#ペリリュー -楽園のゲルニカ-』】
ペリリュー島は先の大戦における激戦地の一つです。
厚生労働省はペリリュー島を含む海外や沖縄、硫黄島で亡くなられた戦没者の身元を特定してご遺族のもとへお返しするため、DNA鑑定を実施しています。
■詳細
https://t.co/KivIVbVQJL https://t.co/hskjRVAcjv December 12, 2025
1RP
#農水省 と #厚労省 がイルカ肉による発病者や死亡者がいることを学び,この食べ物について嘘をつき続けている #一迫小学校 #栗原市 #栗原 #仙台 #仙台市 #石巻 #大崎 #名取 #青森 #八戸 #弘前 #十和田 #むつ #盛岡 #奥州 #一関 #花巻 #北上 #滝沢 #宮古 #大船渡 #久慈 #紫波
https://t.co/W5S83hXAzK December 12, 2025
「穴だらけ」なのに0.4%の被害額ですか?主観的でよく分かりませんが…💧
生活保護要件は明確に法定化されてますが、あなたの意見としては何がどう不明確なのですか?
それに、あなたが「99.6%の中に不適正な受給がある」と言いたいならその論拠も分かりませんし…
現行制度に改善の余地はあるでしょうが、不正受給という例外的な事象ばかりを見てそこまで血眼になるのが不思議です。
あなたのそのような感情的で配慮のない言説が、異常に低い捕捉率を更に低くする方向の社会的圧力であるという事、お分かりでしょうか?
元ポストの趣旨というか問題意識というのは、その点にあるんじゃないですかね?
厚労省の定める生活保護ラインを下回っているのに受給が出来ていない大勢の困窮者の人々の中でより多くの人を助ける(捕捉率を上げる)ために、それにより多少の不正が増加してしまう事は文明国を運営していく上での一種のコストとして見積る必要があると私なら考えますけどね。これは不正を許すなどという意味ではなく、綺麗事だけでは社会は良くならないという意味です。 December 12, 2025
絆ホールディングス事件、読売やMBS、NHK大阪も大阪市が加算金算定の根拠となる就労定着者の人数に上限を設けるよう厚労省に要望したと伝えた。
上限までの悪用はOKなのか?上限を決めるより、悪用できないよう資料チェックや運営指導をきちんとする体制作りが先だと思う。
https://t.co/Yu4zWX9TH9 December 12, 2025
@Kizashi_S 厚生労働省「高熱になったら受診してください」←保険診療が実現できてるけど法的な仕組みがわからない
というか厚生労働省をよく見たら保険診療を明示してないw December 12, 2025
@SxpYYKnycruTUWC 「免責のため」「弊害が多い」って決めつけて怒鳴ってるけど、根拠はどこにも出てないよね。
厚労省は一般人口の研究メタ解析として、マスク着用者の感染リスクが非着用者より低い推定(週あたり0.84倍、2週で0.76倍)を示していて、“無意味”の一言で切れる話じゃない。 December 12, 2025
大阪府の婚姻率ランキングは、厚生労働省データから1997年頃上位(1-2位)だったのが2007年頃6位へ低下、以降4位前後で推移し、2023年は上位(2位級)へ好転した例が見られる。
経済衰退(1990年代失われた10年、アジア危機)が2007年の低下に寄与した可能性はある。一方、2007以降の改善は経済回復(観光ブーム、雇用改善)による面もあるが、若年人口流入や全国的トレンドも影響。確定的因果は複雑で、多角的要因を考慮。 December 12, 2025
@GyTOGf3RTanlp98 自治体の役人でどのロットが危ない危なくないを把握していたらしい。
厚労省から通知があったんだろう。
医療従事者にはなるべく危ないのは打たせないようにしたらしい。
打ち始めていきなり看護師がなくなったからなあ。
やばいと思ったんだろう。 December 12, 2025
@aoyagi_h 残念です
薬価も引き下げられる予定なので
結局市販薬よりも処方薬の方が安くなり
今後も
「市販薬より処方薬の方が安いから」
と患者の思うままに処方されることでしょう
そしてドラッグロスは
激しく悪化することでしょう
製薬産業が中医協で訴えても
彼らの耳には届かないようです
#厚生労働省 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



