博士号 トレンド
0post
2025.12.16 08:00
:0% :0% ( - / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アラン・セイヴォリー
大きな科学的進歩について語るとき、本当のブレークスルーを見れば、それがどこから来るのかが分かる。
そもそも科学とは何か。人々は軽々しく「科学」という言葉を使うが、科学とは何なのか。
修士号や博士号を取って大学を出た人たちを現場に連れて行くと、彼らは査読付き論文に書いてあること以外、文字通り何も信じようとしない。それが彼らにとっての科学だ。
「観察しよう」「考えよう」「議論しよう」と言っても、彼らはしない。ただ「それは査読論文に載っているのか?」それだけが基準だ。
私はそれを情けないと思う。
大学には聡明な若者として入学するのに、出てくる頃には思考停止状態になっている。科学が何を意味するのかすら分かっていない。
彼らは、科学とは査読論文のことだと思っている。違う。それはアカデミアだ。
そして、論文が査読されるということは、皆が同じ考えを持っていたから承認された、という意味に過ぎない。
その意図せざる結果として、新しい知識や新しい科学的洞察が現れても、それらは決して査読されない。
つまり私たちは、本当に大きな科学的進歩を、最初から遮断しているのだ。
科学史におけるブレークスルーを見れば分かる。それらはほとんどの場合、その分野の中心からは生まれていない。
周縁から来る。物事を違う視点で見る人たちから生まれる。
世界一優秀なろうそく職人たちでさえ、電灯を思いつくことはできなかった。
革新は内部からは来ない。多くの場合、外部からやって来る。
このままでは、私たちは愚かさによって自滅するだろう。
RAELselect https://t.co/OLftGqpf3V December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



