南京事件 トレンド
0post
2025.12.19 07:00
:0% :0% ( - / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
松井閣下?
1966/9 昭和41年私は総統に敬礼してから、 「私はかつて閣下にお目にかかったことがございます」と申し上げた。 「いつか。」と聞かれるので「36年(昭和11)の3月、 松井石根閣下にお伴して、南京で・・・・」と申し上げた。
松井大将の名を聞くや、蒋介石の顔色が見る見る変わった。 ふるえ声で――「松井閣下には、申し訳なきことを致しました・・・・・」と 私の手を堅く握りしめて、むせぶように言われ、眼を赤くして涙ぐまれた。
私は驚いた。一同も蒋総統のこの異様な態度に驚いた。 周知の通り南京戦の直後、 蒋は漢口にいてしきりに対日抗戦の声明文を発表したが、 〈虐殺事件〉など一言も触れていない。 何応欽軍司令官の『軍事報告書』の中にも一行もない。 それを東京裁判は、松井大将の責任で 20万余を虐殺したと判決して、絞首刑に処したのである。
あれほど支那を愛し、孫文の革命を助け、 孫文の大アジア主義の思想を遵奉(じゅんほう)したばかりか、 留学生当時から自分(蒋介石)を庇護し、 面倒を見て下さった松井閣下に対して何らむくいることも出来ず、 ありもせぬ「南京虐殺」の冤罪(えんざい)で刑死せしめた。
悔恨の情が、いちどに吹きあげたものと思われる。 蒋介石は私の手を2度、3度強く握って離さず、 目を真っ赤にして面(おも)を伏せた。 周知の通り、 蒋はカイロ会議以降連合国首脳会議から除外されて、発言権を失った。 代わってスターリンがのさばり、 中立条約を破って満州、南樺太に進攻し、北方四島の侵略まで果たした。 蒋は東京裁判関係からも除外され、 派遣した梅判事はすでに共産党にくらがえしており、 南京事件に対して何らの発言も出来なかったのである。 蒋介石は88歳でこの世を去るまで、松井大将の冥福を祈ったと聞く ・在日中国人女性 鳴霞さん(近畿福祉大学講師)の 「親日の告白」(SAPIO)5/25号)
https://t.co/7j80Jr2czn December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



