卑弥呼 トレンド
卑弥呼(読みは、ひみこ/ひめこ等諸説有り、旧字体:卑彌呼、建寧3年/170年頃 - 正始9年/248年)は、『魏志倭人伝』等の古代中国の史書に記されている「倭国の女王」と称された人物。倭国の古代の歴史書である『古事記』『倭国書紀』(記紀)に卑弥呼の記述はなく、考古学上も実在した物証が提示されていないが、西晋の官僚である陳寿が書いた『魏志倭人伝』に記述が見られる。著者の陳寿は倭国に来た記録はないため伝聞により当時の倭国に関して記述したと考えられ、それによれば、倭人の国は多くの男王が統治していた小国があり、2世紀後半に小国同士が抗争したために倭人の国は大いに乱れたため(倭国大乱)、卑弥呼を擁立した連合国家的組織をつくり安定したとある。卑弥呼は鬼道に仕え、よく大衆を惑わし、その姿を見せず、また歳長大で夫がおらず、政治は男弟の補佐によって行なわれたとも記されている。諱も不明で、239年に三国時代の魏から与えられた封号は親魏倭王。247年に邪馬台国が南に位置する狗奴国と交戦した際には、魏が詔書と黄幢を贈り励ましている。
「卑弥呼」 (2025/1/21 11:41) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.26 14:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
昨夜参加できなかった分
今日はお昼に視聴
消えた150年の史実
邪馬台国や卑弥呼はいつも興味深い
大人になった今
改めて知る面白さが詰まってる!
阿蘇山火口を恐る恐る覗く局長の目と表情怖いよね可愛い😊
#櫻井翔
#SHOWチャンネル
1億3000万人のSHOWチャンネル
#TVer https://t.co/Z3Iepv8Jop January 01, 2025
垂仁紀に倭国から丹波地方(東鯷国)へ行った人物がいる。
都怒我阿羅斯等である、目的は?
ちょうどその頃、卑弥呼は南の狗奴国と緊張関係にあった。
東は丹波の東鯷国がありその為に東の国と同盟関係を結ぶ必要に迫られた可能性がある。 January 01, 2025
都怒我阿羅斯等は卑弥呼の側近として派遣された。
その時に出雲は武力で平定する必要があった。
荒神谷遺跡の358本の銅剣が綺麗に埋められていたのが都怒我阿羅斯等が征圧した証拠ではないかというのが万葉集研究家の福永晋三氏の見解にある。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。