1
医療
0post
2025.12.15 09:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「赤ちゃんのビタミンK投与」についてのデマは絶対に許されません。
「新生児と乳児のビタミンK欠乏性出血症発症予防に関する提言」https://t.co/LxNwOAO7SQ、「医療系16団体もの連名」の提言、こんな提言は見たことありません。それくらい、赤ちゃんにとってビタミンKは重要だということです。 https://t.co/y3tasxb2FN December 12, 2025
104RP
これは本当にある話。
静脈麻酔で馬鹿がどんどん増えていく
美容外科医が
適当に静脈麻酔をかけられて、
酸素飽和度が70%台のまましばらく放置。
起きたあと、
明らかに物忘れが増えた。
笑い話じゃない。
低酸素は普通に脳にダメージを残す。
麻酔は
「寝てればOK」じゃないし、
「簡単だから」って軽く扱っていいものでもない。
美容医療って
切る切らない以前に、
全身管理を甘く見た瞬間に事故になる。
安さとか雰囲気とかより、
・誰が麻酔を管理してるか
・モニターをちゃんと見てるか
そこ、ほんとに大事。 December 12, 2025
36RP
知らない内に食べてるかも 安い安い価格のものは疑いを
病気 アレルギー慢性疾患が増え 医療 検査市場が潤う 病人居ないと商売上がったり 誰が影で喜んでるのでしょう 政府など元々💉打たせた時点で国民の身体健康の事など頭に無いですよね 銭の花🪻だけ
(身体に良いものは潰しに来る 紅麹など良い例 https://t.co/HTGnEmxMHI December 12, 2025
34RP
⚠️コロナ
横浜市立大学附属 市民総合医療センター さん
一部の入院病棟で、複数の患者さんと職員さんコロナに感染 との事。
公表ありがとうございます🙇♀️
https://t.co/iDsP98XSAN
RT失礼します🙇♀️
#コロナ陽性 #コロナ #クラスター
#院内感染 #学級閉鎖 #マスク https://t.co/QghjUudMTp https://t.co/RP09kygZRE December 12, 2025
31RP
>私がなぜここまで危惧しているかというと、 大阪で維新さんが、 国の方針を先取りするかのように、 2007年から2018年にかけて 病床削減を行ったことで、 新型コロナが流行った時に 病床数が足りず、医療崩壊をしたという現場を 目の当たりにしてきたからなんです。
>積極財政と言いながら、 医療費削減を旗印にした 医療法の改正を行った上に、 OTC類似薬の負担増に加えて、 高額療養費の外来特例見直しなど、 支出を減らすことばっかり検討してるのが 実態です。 December 12, 2025
22RP
解説:
防水スプレーの吸入で発症する急性の肺障害です。
スプレーに含まれる霧状の撥水成分、特にフッ素系成分によって肺胞に障害をきたすことが主な病態と考えられています。
防水スプレーは、雨具、登山用品、コート、靴など、日常生活やアウトドア製品に広く使用されていますが、狭く換気の悪い場所で使用すると本病態を発症する危険性がありますのでご注意を。
症状の出現時期は吸入量にもよりますが、吸入後数分から24時間以内に発症することが多く、咳嗽、咽頭痛、呼吸困難などを呈します。
重症例では呼吸不全に至ることもあります。
また、スプレー吸入後の喫煙が発症や重症化に関与することが報告されています。
画像:
胸部CTは「足側から見上げるビュー」なので、「画像の左側=患者さんの右肺」「右側=患者さんの左肺」になります。
吸入による肺障害では、気管支・気道に沿ったすりガラス影・浸潤影・粒状影が出現しやすく(添付画像の赤点線内)、一方で胸膜下では薬剤到達量が少ないため、比較的正常に見えることが多いという特徴があります。
本症例では、B先生が病歴聴取の際に有機溶剤様のにおいに違和感を覚え、直近数時間の行動について詳細に問診した点が診断につながった点がお手柄です。
防水スプレーによる肺障害は、呼吸器学会や内科学会の地方会でもしばしば報告されており、研修医が症例報告を通じて本疾患を知っていたことが診断の助けとなる場合があります。
本症例は、若手医療者に「病歴聴取の重要性」「症例報告を通じて症例を疑似体験する意義」を伝えることを目的としております。
また、今回のエピソードも過去の実例を基に再現したものです。掲載している匿名画像は、下記より引用しています。「中毒研究 32:284–288,2019」 December 12, 2025
22RP
北九州・中学生2人殺傷事件、平原政徳被告へのインタビュー記事。これを読んだら、精神科医療に詳しくない一般の方でも、医療の力を借りなければ防げない事件があることを理解してもらえるのではないだろうか。
被告は治療を中断し、騒音や奇声など近隣住民へのトラブルもあった。期限切れの精神障害者保健福祉手帳を所持していたとも聞く。警察への通報はあったが、精神保健福祉に関する主管・主導権は、警察ではなく行政(保健所)にある。行政は、自傷他害の恐れのある精神障害者を医療につなげるための、統括的窓口といってもよい。
この事件を機に、行政の責任についてフィーチャーしていかなければなるまい。私の故郷である北九州市で起こった事件だ。亡くなった中学生の無念はもちろん、親御さんの思いも慮り、私は今後もこの事件に拘っていく。
#子供を殺してくださいという親たち
#押川剛
https://t.co/7PTiZqMOTZ December 12, 2025
14RP
維新は教育、文化、医療の全てを衰退させていきましたよ‥
市民病院は潰れ、芸術品は駐車場に放置、学校は3年定員割れで廃校‥
【見直しを検討】橋下徹知事時代に始まった私立小中学校への運営補助金のカット、吉村知事が「適切に判断していく」と明らかに(読売新聞) https://t.co/oz15ruPNbV December 12, 2025
10RP
記事にもあるが1番の問題は「頭部変形は発達が遅れる」と明言する医療者。これを証明した研究は現時点でなく、新生児学会でも何度も注意されてる。もちろんヘルメット自体は否定されるものでなく、希望ならしても良いと思う。ただ「放っておけば発達遅れるよ」と半ば脅しのような治療導入は良くない December 12, 2025
8RP
「病院が多すぎる」のではなく
診療報酬が低すぎるだけ!
【過去20年で最悪水準】全国の病院の6割超、本業が赤字──医療材料費・人件費急騰で「増収減益」固定化、診療停止も相次ぎ、地域医療は崩壊寸前に(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン))
#Yahooニュース
https://t.co/xnXqlhdzm0 December 12, 2025
7RP
近藤誠、和田秀樹、木村盛世...に同調し通院を止めた原田眞人監督が亡くなったと。
和田氏らと「倭国医療の問題点」を追求する映画を作る...
「倭国医療の問題点」というのは、標準医療を否定し自由診療やインプレッション稼ぎビジネスで大儲けする医師たちが何の規制も受けていない現状ですかね https://t.co/RXlsocJjcD https://t.co/77DBF2JA2Z December 12, 2025
6RP
『仕事はいずれ趣味になり、お金は価値を失う』
世界一の富豪イーロン・マスクは、AIとロボットの進化がこの常識を覆すと語る。
彼の主張はこうだ。数十億台規模のAIロボットが製造・物流・医療・介護を担えば、人間が「生活のために働く」必要はなくなる。
Teslaの人型ロボット「Optimus」はすでに工場で実働を開始。2026年には一般販売も視野に入る。
生産が事実上無限化した世界では、働くことは義務ではなく「家庭菜園を育てるような趣味」に変わる。
純資産4700億ドル、世界最富裕の男がたどり着いた結論。それは「10〜20年後、お金という概念そのものが意味を失う」という予言だった。
>
・私はこの未来が来るとベットしております。
・なので、楽しいを軸に仕事を選ぶ時代が来ます。
・組織や風土作りはよりい一層重要となります。
・ネットフリックなどのエンタメ領域の需要も上がりそうです。 December 12, 2025
5RP
障害者は子どもを産むな!って論調が最近多くなってきたけど計2年間閉鎖病棟にブチ込まれた私にとっては医療や福祉にちゃんと繋がれるタイプに限ってはそうは思わなかったな
結婚して子どもがいるお母さんもちょくちょく来てたけどそういう人たちはだいたいみんな良い人で楽しい思い出しかなかった December 12, 2025
5RP
1000億XRPは供給量が多すぎるという意見が繰り返し聞かれます。
この議論は、XRPを単なる資産の一つだと考えている場合にのみ有効です。
XRPが本来どのような目的で設計されたかを理解すれば、この議論は静かに崩れ去ります。
ほとんどの人が考えることを勧められない点があります。
私たちは、既に日常的に利用しているインターネットの価値さえ測ることができません。
それなのに、どういうわけか、決済レイヤーのグローバルな価値、アイデンティティ、そして信頼を、あたかも小規模なシステムであるかのように、自信を持って価格設定しなければならないとされているのです。
さて、目の前に隠れているものを見てみましょう。
オンチェーンのユーティリティは供給を消費します。
ここで、XRPLアイデンティティスタックとDNAを活用したユースケースが、ほとんどの人がまだモデル化していない方法で方程式を変え始めます。
これがゆっくりと展開していく様子を想像してみてください。
XRPLに繋がれたグローバルなデジタルアイデンティティレイヤー。
数億人、そして数十億人の人々に、暗号化されたアイデンティティ認証情報が発行されます。
すべての検証。
すべての更新。
すべての証明。
わずかな取引手数料がかかります。
これらの手数料は循環しません。
永久に消え去ります。
たとえインタラクションごとのバーンが微々たるものであっても、インターネットの規模はすべてを変えます。
これが現実のネットワークの仕組みです。
最初は遅い。
そして突然、あらゆる場所で。
今度はその範囲を拡大しましょう。
医療ID。
ゲノム認証。
生体認証による一意性。
国境を越えたコンプライアンス証明。
年齢、アクセス、資格、居住地の確認。
すべてゼロ知識証明で検証。
すべてXRPLで決済。
デジタルIDの実験を行っている政府。
本人確認による決済を要求する機関。
準拠した証明なしには移動できないトークン化された資産。
これはすぐに「暗号」ではなくなります。
初期のインターネットインフラのように動作し始めます。
XRPは決済レイヤーを保護します。
XDNAは、その上でゼロ知識IDエンジンを静かに動かします。
すべての証明。
すべての証明。
すべてのIDアンカーは、ほとんどのユーザーが目にすることのない暗号検証に依存しています。
供給量について真剣に議論したことは一度もありません。
議論の焦点はスループットと使用量でした。
1000億XRPはインターネットにとって取るに足らないものです。
特に、地球規模で価値、アイデンティティ、そして信頼を確立するために設計されたインターネットにおいてはなおさらです。
ほとんどの人は、構築段階ではこれに気づかないでしょう。
誰も気づかないでしょう。
価値のインターネットは、騒々しく到来するものではありません。
それは静かに姿を現しているのです。 December 12, 2025
5RP
「倭国が誇る医療用外用貼付薬」なんてお笑いだ。倭国の湿布がそれ程素晴らしいものなら、例え保険適用を除外されても患者は買ってくれるから問題ないだろう。御託並べてないで湿布を保険から外し、現役世代の負担を減らしてこい。 https://t.co/hPzsRGKXrh December 12, 2025
3RP
れいわ新選組大石あきこ議員の指摘する
12の増税・緊縮リスト:国民生活への影響
このリストは、政府(この資料の設定では高市内閣)の政策が「国民からお金を吸い上げ(増税・負担増)、サービスを削り(切り捨て)、くれるお金は少ない上に一時的(足りない)」という問題点を訴えるためのものです。
1. お金がもっと取られる(増税・負担増)
給料から引かれるお金や、税金として支払うお金が増えるという話です。
① 消費税減税はやらず、防衛増税消費税は安くならないのに、防衛費(軍事費)を増やすため、2027年以降に税金が増やされる可能性があります。
② 高校生の扶養控除縮小「扶養控除」という税金の割引制度が縮小され、高校生のお子さんがいる家庭の実質的な税金負担が増える可能性があります。
③ 健康保険料に上乗せ負担(子ども・子育て支援金)「子育て支援」という名目で、毎月の健康保険料に上乗せしてお金が徴収されます(来年4月から実施予定)。
2. 病気や老後のお金がもっとかかる(医療・介護の負担増)
病院や介護にかかるお金が、これまでより高くなるという話です。
④ 介護保険の自己負担を2倍に年収230万円以上など、比較的収入のある高齢者が介護サービスを使う時の自己負担額が、今の1割から2割、または2割から3割へと倍増される可能性があります。
⑤ 介護のケアプラン有料化これまでは無料だった「ケアマネージャーに介護計画(ケアプラン)を作ってもらうこと」に、今後お金がかかるようになる可能性があります。
⑥ 高額療養費の負担増「高額療養費制度(手術などで医療費が高額になった時に支払う上限を決める制度)」の支払い上限額が引き上げられ、医療費の自己負担がさらに増える可能性があります。
⑦ OTC類似薬の保険外しドラッグストアで市販されている薬(OTC薬)と成分が似ている薬が「保険適用外」になり、病院でもらうと全額自費(高額)になる可能性があります。
3. 公的な助けが減る(切り捨て)
困った時のセーフティネットが弱くなるという話です。
⑧ 生活保護の減額が違法判決、全額補償なし生活保護費を減らしたことに対し「違法」という判決が出たにもかかわらず、減らされた分のお金が全額返ってくるわけではないようです。
⑨ 病床11万床削減国のあちこちで病院のベッド数を減らす計画が進んでおり、いざという時に入院しにくくなる恐れがあります。
4. もらえる支援がショボい上に、一時しのぎ(足りない・続かない)
「対策しました」と政府は言うけれど、今の物価高には全然足りていないという批判と、重要な注意点です。
⑩ 介護の処遇改善1万円介護職員の給料を上げるための支援は、たった月1万円程度な上に、**「補正予算(臨時のお金)」による一時的な措置(半年間限定など)**であるため、恒久的な賃上げにはつながりません。
⑪ 物価高対応子育て応援手当(2万円)物価高対策として給付金が出ますが、2万円だけでは、家計の助けとして不十分です。
⑫ おこめ券3,000円(5キロ買えない)お米の価格が上がっているにもかかわらず、配られるのは3,000円分のおこめ券で、高騰したお米5kgすら買えない水準です。
#れいわ新選組 #大石あきこ December 12, 2025
3RP
動物医療が繋いでくれた小さな命。猫自身も生きようとしている。できるなら長く一緒に居たい。けれど予後悪く長く苦しむなら消極的治療で看取りたい。自分も限界。
せめて鎮痛剤入りの点滴は最期まで、と言われ看取るために皮下注射を教わってきた。苦しまない看取りなんてないんだろうなぁ。辛い。 https://t.co/x2vG0sZzb6 December 12, 2025
2RP
IR(特定複合観光施設)の整備に取り組む大阪で、どの政党よりも真剣にギャンブル等依存症対策に取り組んでいるのが公明党ですね。今日の一般社団法人ARTSによる「依存症シンポジウムIN大阪」では、考える会の田中紀子代表にもご挨拶でき、総務省の取り組み(オンラインカジノに係るアクセス抑止の在り方に関する検討会https://t.co/zqqrTIxhQK)についてもご教示いただきむした。国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所薬物依存研究部の松本俊彦部長の講演もたいへん勉強になりました!
(参考)
「このコピーを作った人はオーバードーズの問題を軽々しく考えている」批判殺到で削除された政府の動画広告の問題点とは via @himeno_kei https://t.co/RjNSlOqBXX
【酒・コーヒー・タバコは立派な薬物】薬物依存に詳しい松本俊彦精神科医/脳に悪影響のアルコール/カフェインとりすぎで心停止も/依存性高いニコチン/... https://t.co/9JAB4L3Rw9 @YouTubeより
【依存症は“特別な人の病気”じゃない】薬物依存治療の第一人者・松本俊彦/薬物・酒・ギャンブル…他人事ではない生きづらさの正体/「ダメ。ゼッタイ。... https://t.co/H5vBJ8Vq40 @YouTubeより December 12, 2025
2RP
発達障害で通院している人は「自立支援医療」を使って欲しい!医療費が薬代が原則1割になる制度。
精神科や心療内科の通院が対象。
①主治医に診断書→②役所で申請書→②受給者票を病院に提出、の手順で利用可能。
会社にもバレないので、クローズ就労の人も安心して使えます。 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



