1
円安
0post
2025.11.30
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
どう考えても高市よりまともだよ
村上誠一郎 前総務大臣
「株の乱高下や急激な円安も、残念ながらアベノミクスの負の遺産だと思う」 https://t.co/O1ZbNeFV0L December 12, 2025
817RP
しかしなんで「中国人観光客が来なくなってせいせいした」って言いたがる人は「円高にしてくれ。そっちの方が恒久的に中国人観光客が減る」と言わないんだろうな。
「円安のまま!が、特定の国の観光客だけ来てほしくありません!」とか経費のかかるソリューション、ビンボ臭いしアホくさいやん。 December 12, 2025
490RP
あくまで主権は国民。高市が総理だからと言って最高権力者じゃない。足を引っ張るな!も何もない。国際社会で政権運営に不信を持たれ倭国の信用は下がり円安はさらに加速。対中貿易の損失も深刻。その上戦争の不安。逆に「高市は国民の足を引っ張るな!」と言いたいくらいだ。https://t.co/6FWYnfxJ8r December 12, 2025
481RP
円安止まらくてムカつくしそろそろ高市掘った方がいい感じ?
良くわからん宗教法人3000万
その経営者から個人で1000万の献金入ってる
どうせ倭国会議ちゃうの?https://t.co/4ebCYfvLEC https://t.co/Y9fmxZwN6J https://t.co/wYgn4SMa46 December 12, 2025
361RP
スペインはいまでも失業率25%とかですよ。
低賃金かつ不安定雇用を大量の移民でもって実現して経営層だけが儲かっているってだけ。
GDPだってドルベース換算でしかなく、円安なら倭国のGDPは相対的に低くなるってだけだし、
庶民の生活が厳しい状況は依然として解決されていない。
高市内閣で移民などへの規制を強化する方向になっているのでこれはなんとかしないとってことで経団連の壁新聞である日経は経団連様の方を見て移民マンセーさせたくてこの記事を書いただけでしょ。 December 12, 2025
342RP
日経は社説で「責任ある積極財政」を痛烈に批判している。書いてあることはもっともな指摘なので読んでいただきたい。
私が重要と感じたのは、「超長期債の消化が危ぶまれ、政府は短期債に資金繰りの比重を移す」の部分だ。
政府が借金をするとき、できるだけ長い年限で借りた方が、将来の金利変動の影響を受けないので、財務は安定する。
しかしタームプレミアムが高まり、短期債での資金繰りを強いられると、毎年の国債発行額が膨れ上がり、金利変動に対して脆弱になる。
同時に円安が進むので、通貨防衛のために利上げをしなければならない状況になると、金利オーナスにより利払い費が加速度的に膨れ上がり、政府債務が発散する恐れがある。
こうなると際限なくインフレと円安が進むことになるので、そうならないように市場に配慮した財政運営をすることが肝要である。
[社説]大型補正で金利上昇・円安は大丈夫か:倭国経済新聞 https://t.co/apakqWK2n1 December 12, 2025
215RP
自分はいいが、周りの人は困るんじゃないかという想像力が全く無い。
自分はいいが、
中国人がこないから観光業が困る
留学生が来ないから大学が困る
原材料が高くなり、企業が困る
関係悪化円安物価高で庶民が困る
自己中心の人間が増えたことが
本当の倭国の衰退 December 12, 2025
79RP
これ知ってるか?知らないかで成果は大きく変わる。新NISAで今すぐ「成長投資枠」を検索して下さい。NYダウも5連騰でニヤニヤ。円安進行で日銀12月利上げ観測が高まって物価高、住宅ローン金利上昇で生活苦に。❶非課税投資❷楽天ポイント貯まる❸配当の雪だるまなんだけど、失敗しない投資を知らないと正直やばい・・・↷ December 12, 2025
76RP
「なんか高市総理になって政治が凄い速さで動いてる❗️」
みたいに思ってる人は一旦落ち着こう。
まだ何の法案も成立してません。
凄い速さで進んでるのは円安と日中関係の悪化。
因みに更なる急速な物価高が始まる予報。 December 12, 2025
71RP
先月イギリスに行った時、iPhone16以降もしくは3眼レンズのProユーザーがとても多くて驚きました。もちろん1円案件なんてありません。
ロンドンの最低賃金は時給2,400円を突破。給料は上がるのにiPhone価格はコロナ前から据え置き。もはやそんなに高い物ではないのかも🤔
一方で倭国は、超円安、賃上げ不足、一括1円の禁止の三重苦。どんどん割高となって買い控えが起こります。iOSシェアが高い国同士でも少し実態が違っているように見えました🥺 December 12, 2025
69RP
何をもって補正予算は"やり過ぎ"なんだろ。この記事は長期金利の上昇を気にしてるけど、物価上がってるので名目金利はその分も上がる、でも名目成長率より全然低い。今の為替レートも気にしてるけど、今年1月1日の為替レートは1ドル158円と今より円安だったぞ。来年度予算が"責任ある積極財政”をちゃんと体現しているかを見てから批判すべきでは。
https://t.co/MaZH3lp7Kn December 12, 2025
62RP
アベノミクス円安で原材料爆上がり→価格転嫁による物価高→コストプッシュインフレ(悪いインフレ)
なのに、アベノミクスを始めた方が理解していなかった(画像)!🤣
「家計の食費が増えるのは好景気だから!」と、エンゲル係数も知らなかった人🤣
で、現総理がそれを引き継ぐという悪夢😫 https://t.co/Dona9oWjfB December 12, 2025
56RP
🧵Dylan AMA — 概要 & 主要Q&Aハイライト(倭国語版)
🚨重要ポイントをまとめて公開👇
このAMAでは、Dylan が #メタプラネット を代表して、以下のテーマについて複数の参加者からの質問に答えています:
• 倭国のマクロ環境
• 優先株
• 資本構成と戦略
• 米国での上場(ADR/Uplisting)可能性
• ビットコイン蓄積戦略
• 2026年の目標
• 機関投資家の動向と規制環境
📌 ハイレベル・サマリー
AMA全体を通して、Dylanはメタプラネットの長期的な基本方針を繰り返し強調しています:
メタプラネットは 「円ショート/ビットコインロング」 のポジションを恒常的に取り続け、優先株による資金調達、利益創出、倭国の逼迫した債券市場 を活用して大胆に拡大していく方針です。
主なポイント:
1⃣優先株は主要な資金調達エンジン
今回の優先株は、利回り商品 + 長期ビットコインコールオプション のような構造。
Dylanはこれを 「2035年満期、ストライク20万ドル相当のビットコインコール」 と明確に説明。
倭国の債券市場は極端に枯渇しており、5%利回り は「ハイイールド」として非常に魅力的。
メタプラネットは 割引率10%という極めて有利な条件 で資金を調達。他社(Strive、Strategyなど)よりも良条件。
ソフトバンクの優先株と同様、東京証券取引所に上場予定 で、世界中の投資家がアクセス可能に。
2⃣米国上場(ADR)への道筋
メタプラネットは複数レベルの ADR(米国預託証券) を検討中。
OTC(店頭市場)は利便性が低く、ADRは投資アクセスを大幅に改善するため。
タイムラインは未定だが、株主の関心が高く「真剣に検討している段階」。
3⃣倭国のマクロ環境
長期金利が3%近くまで上昇する一方、短期金利は0.5%付近—構造的ストレスが生まれ、ビットコインの代替資産としての存在が強まる環境。
政治スタンスは「イノベーション推進・インフレ政策」へシフト(防衛費、補助金、産業政策など)。
4⃣ビットコイン財務戦略
メタプラネットは2025年の開始時点で 約1,700 BTC → そこから攻めの資金調達で 30,823 BTC まで増加。
長期目標:
「倭国最大のビットコイン担保型エクイティ&クレジット発行企業」 になること。
5⃣機関投資家の採用状況
ビットコインの会計・分類が不透明なため、倭国の主要金融機関はまだ参入していない。
これはメタプラネットにとって “先駆者になる最大のチャンス” と捉えている。
個人投資家は爆発的に増加:
株主数は倍増、今や倭国人600人に1人がメタプラネット株を保有。
6⃣オンチェーン分析
長期保有者(LTH)の大規模な売りを、正体不明の大口が吸収している。
→ 企業だけでは説明できず、深い資本力を持つ新規買い手 の存在が示唆される
🧩 主要Q&A — 質問とDylanの回答
以下はAMAで出た主要な質問と、Dylanの核心的な回答
📌 最終まとめ
Dylanのメッセージは一貫して明確です:
メタプラネットは、倭国に根ざした “ビットコイン担保型フィナンシャル・ジャイアント” を創り上げようとしている。
その手段は:
高利回り優先株
低コスト資金調達
個人投資家の急増
長期的な円安トレンド
攻めのBTC蓄積
将来的な米国ADRアクセス
「ビットコインは世界の準備担保になる」という超長期の確信
AMA全体から、2026年は 倭国におけるビットコイン採用ブレイクアウトの年 となり、メタプラネットがその中心に位置付くことが強く示唆されている。 December 12, 2025
35RP
これが今の時代の新しい資産ラインだそうです。
(もちろん異論はあっていいけど、正直もう昔の基準では語れませんよね…)
円安・インフレ・増税で、
同じ金額を持っていても「資産の階層」がどんどん押し下げられていく。
1億円が準富裕層の入口なんて昔は考えもしなかった。
でも現実として、
お金の価値が下がるスピードの方が早い以上、
僕らは資産額そのものより
どれだけ増やし続けられる仕組みを作れるか が大事になってきてる。
時代が変われば、基準も変わる。
このピラミッドを見て焦るか、動くかは自分次第。
物凄く怖いですよね💦
でも、知ったうえで動ける人が一番強い。 December 12, 2025
33RP
令和7年の補正予算の詳細が出たので、内容を簡潔に整理します。
■令和7年 本予算
・歳出:115.5兆円
・国債:28.6兆円
■令和7年 補正予算
・歳出:18.3兆円(補正17.7兆+諸経費0.6兆)
・国債:11.7兆円
■令和7年 合計
・歳出:133.8兆円
・国債:40.3兆円
・歳入等:93.5兆円(うち税収81兆円)
133兆円規模の歳出はコロナ禍を除けば過去最高。国債発行は昨年をやや下回るものの、40兆円超えは依然として大きい規模。税収は80兆円を超え、コロナ前から20兆円増加しています。
今回の17.7兆円の補正予算は「経済成長のための支出」とされていますが、実際に成長に資する予算はかなり限定的です。主な支出を抜粋します。
・物価対策(ガス補助など):2.9兆円
・医療・介護:1.3兆円
・地方交付税増額(実質的な地方へのばら撒き):1.3兆円
・インフラ整備(必要性に疑問が残るものも含む):1.5兆円
このように、成長寄与が不明瞭なものが多く、「AI・学術研究など将来の成長分野」への投資は以下の程度に留まっています。
・経済安全保障の強化:1.5兆円
・未来に向けた投資の拡大:1兆円
合計しても わずか2.5兆円 に過ぎません。予算の詳細は添付の画像を参照してください。
“積極財政で倭国を成長させる”という割には、物価対策・既存インフラ・既存社会保障の維持に多くが使われており、補助金色が強い内容に見えます。円安インフレというリスクを負ってまで必要な支出かは疑問です。
また、積極財政派の人々も規模だけに満足して中身を議論しない限り、その主張自体が相当怪しいと言わざるを得ません。 December 12, 2025
33RP
ドル円・ポンド円|来週の相場分析と予想(12月1日~)
詳しくは⇒https://t.co/NFaxrXI9P3
リポストの応援ありがとうございます🙇♂️
・ドル円、156円台で来週はどうなる?
・世界市場が混乱、米CMEで先物10時間停止
・ドル円|レジサポ、週間想定レンジ
・12月相場入り、158円台では為替介入注意
・米利下げ期待も円安優勢
#FX
#FX初心者
#FXライブ
#ドル円
#YouTube December 12, 2025
29RP
高市首相の人柄にまだ感じている事が!彼女は権力者にめっぽう弱いが庶民のような彼女にとってはどうでもいい存在には上から目線で見下し、苦悩する姿に実は内心ほくそ笑んでるんじゃないか。高市円安でわざと物価を下げず、高騰米価もわざと据え置き庶民の苦しむ姿に楽しんでおられる。そんな人では? December 12, 2025
27RP
高橋洋一氏は、今の円相場はイレギュラーな事態だという。
これは正しいと思う
しかし、円価格がMB発行量と相関しているという話は正しくない。
MBを増やせば増やすほど円安になるというわけでもない。
なぜ特大QEを行っていた時期に逆に円高になったのでしょうか。
https://t.co/Zgwg1RnCBy https://t.co/eZotyTcMN1 December 12, 2025
27RP
高市政権の経済対策について会見で述べました。
経済対策を打ち出したら、円安や長期金利の上昇が進み、経済が不安定になるのはなぜか。
物価高対策は、限定的・一時的、その財源は国債。しかも暮らしや経済とは無縁の軍事費(防衛費)に補正予算で1兆円以上積みます、という。これでは、「無責任なバラマキ」ではないのか。
アベノミクスを懐かしみ、今は「成長」だと言って、「最低賃金時給1500円」の目標も取り下げた。消費税減税は拒否。
アベノミクスからの13年で、大企業の内部留保と超富裕層の資産は激増。
働く人に富が回ってこない。この歪みの是正に踏み出すことこそ必要。
2025.11.27 https://t.co/rtoqAGbT4M @YouTubeより December 12, 2025
25RP
為替とかあんま関係なく、ここまで低い実質政策金利をあえて放置する理由はあまりないので、とっとと利上げすればいい。10月くらいには利上げしてたはずなので、高市自民党総裁誕生で利上げ織り込みが飛んだのがそもそもおかしかった。
利上げしても円安になるだけだ、といわれているが、そんな理由で利上げを見送ることほど馬鹿げた理由はない。為替のことを考えても、政策金利差縮小は立派なファンダメンタルズ変化なので、日銀は利上げ決定前後の市場の振れに惑わされる必要はない。利上げして円安になっても、それ自体がさらなる円安トレンドの起点にはなり得ない。そもそも不確実性がなさそうな平和な時に利上げ判断をするわけである。ほっとけば依然キャリーポジションたる円売りをしやすい地合いで、織り込み通りの利上げを決めるため、材料出尽くし感で短期的に円売りになってもある程度、仕方ない反応ではないか。
今後、円安トレンドが継続するとすれば、その材料は、倭国政府が積極財政スタンスを強めていくことや、米国の雇用情勢の悪化が止まりFEDの利下げが停止することなどである。そういうことが起きたら、それはまた日銀の利上げの終点の引き上げ理由として適切なので、粛々と利上げしていけばいい。今、利上げを見送ってしまうと、こういった次の真っ当な利上げ材料が出てきても「どうせ日銀は利上げしないから」と市場が利上げを織り込めなくなるので、真っ先に為替で攻め込まれてしまう。市場が織り込まないと、日銀主導で織り込ませる過程での株安などで犯人扱いされるのが怖くなって、さらに利上げし辛くなる。そちらのほうが将来の日銀の首を絞める。
つまり、リスクマネジメント的にも利上げをしてください。 December 12, 2025
22RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



