公明党 トレンド
0post
2025.12.11 00:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
皮膚科「診療にならない」
100円の処方薬が姿を消し、2500円の市販薬を買うしかなくなる。
OTC類似薬保険外しは子育て世帯も直撃します。これを進めようとしているのが、自民、維新、公明で来年度実行で合意。国民民主や参政党も見直し主張です。 https://t.co/aQVr9TlbpX December 12, 2025
50RP
公明党の斉藤代表の講演。自動削減のある議員定数削減法案について政府関係者が、もし閣法で提出しようとしても、そもそも内閣法制局を通らない、あり得ない法案だと話していたそう。だから議員立法で出てきたとのこと。
---文字起こし---
2025/12/8 政民東京會議
斉「法案が政治改革特別委員会の方に出てまいりましたけれども、これも一年以内に結論が得られなければ、自動的に小選挙区をこれだけ減らす、比例区をこれだけ減らすということをあらかじめ決めている。
これはあり得ない法案の出し方。政府の方がおっしゃっておりましたが、政府が提出する、もし政府が提出する、いわゆる閣法というものであれば、内閣法制局をそもそもこういう法律は通らない。ありえない法律だからということでした。
だから議員立法という形で、議員が発案するという形で出てきたわけですけれども、あまりに乱暴なやり方だと思います」 December 12, 2025
29RP
記者
立憲と公明が補正予算の組み替え動議を出そうとしてるが、賛同の呼びかけはあった?
玉木氏
あった。だが乗らない。先ほどの(高市総理との)質疑を踏まえて補正予算に賛成することを決めたので、それが我が党としての最終決定
組み替えには乗らない
補正予算には賛成する https://t.co/m3aHs8OPWI December 12, 2025
19RP
【 議員定数削減 野党にも響かせる質問! 】
2025年12月10日 衆議院 予算委員会
倭国維新の会 衆議院議員 #阿部けいし
私は昨年10月の総選挙で当選し、議席をいただいた 1期生1期目で比例復活でございます。もし前回の選挙の構図がこのままであると仮定した場合には、議員定数を削減すれば、私は当然削減される範囲に入ります。
そんな人間が法案を作成しているということで、国会議員としては死活問題でございます。要するに、自らの腹を切ってでも国家国民のために高市政権を長期安定政権にしていくんだと、そういった覚悟で我々の政党もやっているということです。
立憲民主党の野田代表は先ほど申し上げたとおり、2012年11月14日の党首討論において、まず我々が身を切る覚悟で具体的に定数削減を実現しなければいけないと述べ、今年の10月20日には安倍さんと約束した悲願でもある吉村さんが突破口を開いてくれたことには感謝をしたいとおっしゃってくださいました。
また、国民民主党の玉木代表は、今般、我々が提出した法案について賛成したい。臨時国会の冒頭で処理したらよい。10年以上ずっとほったらかしにしていた宿題を解消するという意味では意味があるとおっしゃってくださいました。
公明党の斎藤代表は、小選挙区と比例の両方を混ぜた案にすべしと述べておられまして、我々が提出した案と一致しているというふうに思われます。2013年には自民維新の連立政権合意書で示した衆議院1割という数字以上の80議席を削減する法案に、野田代表も玉木代表も賛成者として名を連ねておられます。
この委員会室におられる立憲民主党の皆様、国民民主党の皆様、公明党の皆様に申し上げたいと思いますが、是非とも共に10年越しの宿題を解決し、議員定数削減を実現しようではございませんか。有言実行あるのみでございます。
今般、我々自民維新で提出した法案は、衆議院465人の1割、45人以上を削減し、選挙制度改革と合わせて実行するというものでございます。1年以内にそれが実行されなければ、小選挙区25、比例20の合わせて45議席を削減するという実効性担保措置をつけています。
野党が実際に過去におっしゃっていることと、今般の自民維新提出の法案に対しておっしゃっていることが矛盾している状態であることは明らかであります。野党は単にやらない理由を述べているだけであります。野党は政治資金に関する法案を処理してからと述べておりますが、政治資金の問題に関する議論は年単位での議論が続いており、論点は出尽くしております。
今すぐにでも遅延行為はやめて、早く白黒つけて審議採決し、議員定数削減法案に移行いたしましょう。
高市総理、自民党の皆様、ぜひ我々は何としてでも有言実行の政治をやっていこうではありませんか。そう申し上げて私の質問を終わりたいと思います。
#12本の矢 December 12, 2025
16RP
衆議院予算委員会で政府が提出した補正予算の審議を行っています。参院選挙から4か月余り経過して提出された政府案は、即効性に欠け、物価高に対する中低所得者への支援が不十分である一方、今すぐ必要とは言えないもの、本来なら本予算に計上して計画的に行うべきものが数多く含まれています。その結果、補正予算の規模は約18兆円まで膨れ上がり、その財源として約12兆円の借金を発行することから、市場では円安が進行し、金利が上がるなど、補正予算の負の影響が広がっています。
私たちは、こうした認識を共有する公明党と共に、補正予算の見直しを求める組み替え動議を11日に衆議院に提出することで合意しました。その内容は物価高に苦しむ中低所得者に対して即効性のある現金給付を行い、また地域の医療を守るために医療機関を大胆に支援するなどにより歳出を1.4兆円増やす一方で、急ぐ必要の無い投資や数年間かけて支出する基金の予算を大胆に減額することで、歳出を4.5兆円削減しました。
その結果、予算の規模は政府案より3兆円削減して15兆円とし、また国債発行額は4兆円削減して7.6兆円としました。明日の予算委員会では、この組み替え動議を政府与党に示し、補正予算の見直しを求めていきます。是非とも、多くの方にご注目を頂きたいと思います。 December 12, 2025
10RP
開戦直前の世論戦として伏せてたスリーパーを一斉起動してるつもりなら、30分間断続的にレーダー照射したのを偶発的と弁護してくれる公明党は断固として政権与党に留めさせるのが最良最高の手だったはずなので、なんかチグハグですよね中共の工作。行き当たりばったりというか。 https://t.co/vCP0vKZW1p December 12, 2025
8RP
【公明党はデータ政党?】
佐藤優
「とても残念なのは、公明党が政権から離れたこと」
政策を政治家の心で決めてはいけない
合理性・実証性を重視するべきである
それができているのは、公明党が一番
ぜひご覧ください
#高市早苗 #国会 #政治 https://t.co/n35FBCQYgN December 12, 2025
6RP
@DaegyoSeo いままで公明党と連立していた自民党を嫌っていた層が自民党支持に戻ってきたのです。国民はごろつき国家にハッキリとNOを言える指導者を待望していました。倭国のメディアの論調だけ読んでいたのでは読み誤ります。 December 12, 2025
3RP
維新は「大阪を支配するガラの悪い自民党」なので、ガラが良くなると自民とは別な政党である意味がなくなってしまいますね
公明党みたいに自民と異質な構造を持たない政党だから https://t.co/Ol4HdvDRxZ December 12, 2025
3RP
中国とのパイプを誇ってこれまで朝貢外交を行って来たのは公明党なんだから、国家の危機にこそその人脈や影響力を発揮したら我々も納得できる。
しかし、今までの中国との関係は観光旅行と写真を撮るだけ政治家のインスタ外交だったのか、本領発揮の場面である。 https://t.co/dLSrl8JhhJ December 12, 2025
3RP
創立者の方、厳しすぎる😭
だから公明党支持者の方も議員に対して厳しいのですね🫠
納得しました。
党の結成大会が翌日に迫った、十一月十六日のことである。
この夜、原山幸一をはじめ、何人かの議員が、学会本部の伸一のところに、あいさつに来た。
原山は、前日の十五日に開かれた、公政連の全国代議員大会で、公明党の初代委員長に就任することが決定していた。
「いよいよ明日、日大講堂で、公明党の結成大会を行います。倭国の新しい歴史を開く、見事な出発の大会にしてまいります」
山本伸一は、気迫のこもった声で語り始めた。
「真実の政治家とは、民衆を支配するためにいるのではない。民衆に奉仕し、民衆のために、命をかけて働く人です。
そして、民衆のための政治を実現することが、公明党の原点ではないですか」
いぶかしそうな顔で、原山幸一が返事をした。
「はい……」
「ところが、その精神を忘れ、傲慢になり、民衆を見下げるような態度をとる議員が出始めている。
私は、何人かの議員には指摘しておきましたが、原山さんは、そういう傾向に気がついていましたか」
「議員のなかに、慢心になっている者がいることは、事実だと思います」
一際、大きな、伸一の声が響いた。
「それならば、なぜ、そのことを、指摘しないんですか!
なぜ、放置しておくんですか!
原山さんは、これからは公明党の委員長として、党をまとめていかなければならない。
そのあなたが、腐った精神の議員がいることに気づきながら、戦おうともしないで黙認している。
そんなことでは、公明党は、見栄っぱりで、堕落した人間たちによって、いいように操られてしまうことになる」
悪の芽に気づいたら、すぐに断ち切らなければ、手遅れになる。
しかし、それができない原山の弱さが、伸一は心配でならなかった。その一念の弱さが、生命力の衰えを招くからである。
伸一は、言葉をついだ。
「たとえば、結成大会の会場を日大講堂にしたことにも、虚栄と驕りが、端的に表れています。
私は、党のことには口を出すことは控えてきましたし、これからも、そうしていくつもりですが、この会場の選定には、大きな勘違いがある。
日大講堂といえば、倭国で最大級の会場です。歴史のある大政党の党大会でも、そんな大きな会場は使いません。
その大会場を、これから発足しようという、なんの実績もない、小政党の公明党が使うというのは、どういうわけですか!」
口ごもりながら、原山が答えた。
「はあ……。これまで日大講堂は、学会の総会や本部幹部会で、よく使ってまいりましたので、使い勝手もわかっておりますし、何かと好都合ではないかと思いまして」
山本伸一の語気は、鋭かった。
「学会と党は別です。勘違いしてもらっては困る。
創価学会は、事実上、倭国一の宗教団体です。大発展しているし、幹部の数も何十万人といる。
本部幹部会にしても、日大講堂ぐらいの規模の大会場でなければ、収容しきれないから、必要性のうえから使っているんです。
また、学会には、誰が見ても、大会場を使うにふさわしい実績がある。
ところが、明日、スタートする公明党には、党としての実績は何もない。
それでいて、格好ばかり考え、大きな会場に派手に人を集め、華々しく、結成大会をやろうとする。
それ自体、虚栄ではないですか!
実績を積み重ね、力をつけてからなら、どんなに豪華な大会場を使おうがかまいません。
しかし、最初から、そんな考えをもつのは、思い上がりであり、傲慢になっているからです。
私は、その心を打ち破ってほしいから、全民衆に信頼される公明党になってほしいから、あえて言っているんです」
伸一に言われて、原山幸一は、自分たちの一念の狂いに、初めて気がついた。
伸一は、今度は、諭すように語っていった。
「学会は今や、堂々たる宗教界の王者になりました。しかし、この大発展も、一朝一夕につくられたのではありません。
初代会長の牧口先生は殉教なされた。
二代会長の戸田先生もまた、二年間の獄中闘争の末に、敗戦間際の焼け野原に一人立たれ、広布に人生を捧げられた。
私も、日々、殉難の思いで戦い、走り抜いてきました。無実の罪で投獄もされました。
広布に一身をなげうつ思いで、徹して一人ひとりの友を大切にし、守り、励ましてきたがゆえに、今日の学会の発展があるんです。
公明党も、その決意で、堅実に、懸命に、民衆のために働き、粘り強く、信頼を積み上げていくんです」
議員たちが頷いた。
伸一は、話を続けた。
「学会員は、選挙となれば、手弁当で、懸命に応援してくれます。それは、社会をよくしよう、みんなを幸福にしようという、強い使命感で、頑張ってくれるんです。同志である議員だから、民衆のためにすばらしい仕事をしてくれると信じて、応援してくれるんです。
その尽力を、当然のように考えては、絶対になりません」 December 12, 2025
2RP
【企業団体献金法案に修正協議を打診】
いま国会で大きなテーマになっているのが、企業団体献金をどう規制するかという政治資金のルールづくりです。
国民民主党と公明党の案では、献金の受け取り先を政党本部か都道府県連に限定し、年間上限も2000万円とされています。
一方で維新が重視しているのは「抜け道を残さないこと」です。
2000万円という上限はまだ高く、政党本部を経由すれば実質的に大口献金が続く可能性もあります。だからこそ維新は「個人献金と同じ150万円まで下げるべき」と一貫して主張してきました。
今回、維新が修正協議を正式に打診したのは、この献金法案の審議が止まってしまい、次に控える「議員定数削減」の議論に全く入れない状況を変えたいからです。
現在の構図はこうです。
・野党
→ まず献金の議論を優先したい
・与党(自民+維新)
→ 献金も進めつつ、定数削減にも入りたい
献金の議論が動かないことで、政治改革そのものが立ち止まってしまっている。維新としては「これは遅延ではないか」という問題意識があります。
そもそも、自民党と維新の連立合意には「臨時国会で議員立法を提出し、成立を目指す」と明記されており、政治改革を前に進めることは国会への約束でもあります。
※臨時国会は2025年10月21日召集 → 12月17日までの予定。
藤田文武共同代表も「法案を出して終わりでは信頼は生まれない」と誠実な協議を呼びかけています。
政治に詳しくない方にも、「なぜ今この議論が必要なのか」「なぜ維新が修正を求めているのか」が少しでも伝われば嬉しいです。
#倭国維新の会
#企業団体献金
#議員定数削減 December 12, 2025
2RP
公明・斉藤鉄夫代表の『中国レーダー照射は偶発的』との発言は、どう見ても「中国擁護」に映る。倭国は抗議に留まらず、中国の蛮行を国際社会に発信すべきだ。照射の記録を示し、倭国の怒りを外交として発信せよ。
#倭国保守党 #怒り外交 https://t.co/tiTlGbsJTX December 12, 2025
1RP
公明党の西田幹事長が議員定数削減法案について、与党が強行採決した場合、これまで続けてきた自民党との選挙協力に大きく影響すると発言。
---文字起こし---
2025/12/8 産経 ノー編集
水「定数のところで、仮に強行採決みたいな感じになった時にはですね。次衆議院選挙あったりした時に地方レベルで、友達レベルではすごく選挙協力があってもいいかと言いますけど。こういうのにも、この定数の出口が変だったら、ここにも大きな影響を及ぼすということにはなる?」
西「当然そうです、民主主義の根幹ですから。当然そういうところをですね、強行でやるというのは、それはありえないと思いますよ。それは当然、そういう意味での協力関係には影響する、大きく影響することは間違いないと思います」 December 12, 2025
1RP
野党の遅延工作政治改革、国会改革を停滞させる政治屋まじで要らないですね。
1人でも多くの有権者に客観的事実をしっかり知ってほしい。野党は企業団体献金を先に審議しろ、定数削減はそれからだって言ってるけど、これはどちらも進めさせないための戦略。たんなる遅延工作。公明・国民も本気で企業団体献金法を通したいならもっと積極的に死に物狂いで動くはず。それもせずに、定数削減をとん挫させ、企業団体献金法案も、やったポーズだけで、流れてもそれはそれでかえってOKっていうのが本音 December 12, 2025
1RP
企業団体献金の規制について、国民民主・公明の案をベースに修正協議をするとしたら、ポイントは以下の3点だと思います。
---
1 政治団体についても、献金の受け手を政党支部に限る
2 企業・労働組合・職員団体・その他団体の団体と政治団体の献金の総枠の上限を個人献金の上限と同等を目安として、可能な限り減らす
※憲法上、個人献金の上限までは可能であるとの法制局の見解あり
3 透明化の対象を全ての献金に広げる
※従来の総務省が手作業で行うチェックの発想では不可能だが、現在、民間の方やチームみらいなど複数立ち上がっているデータベースのようなツールを活用する形で考えれば可能(さらにAIを組み合わせれば、より透明度は増す)
---
当然、自民は乗れないでしょう。しかし、維新が乗れば可決します。
国民民主と公明にとっては厳しい条件かもしれませんが、維新の当初案からすればだいぶ甘いものです。
自民との連立を脇において維新だけでも乗る覚悟を、と求めるなら、この程度の身を切る覚悟を両党とも見せるべきです。
申し訳ないのですが、昨日の質疑では、法案提出者側にまったくそれを感じませんでした。
こうした修正協議をしないのなら、採決で決着をつけるしかありません。
そして、残りの会期中で既に提出されている法案を審議・採決すべきです。それが国会の本来あるべき姿ではないでしょうか。 December 12, 2025
1RP
@sxzBST 公明党が政権から離れた途端にこれ。
如何に公明党や創価学会が倭国を食い荒らしてきたかって事ですね。
高市さんは安倍ちゃんにできなかった偉業を成し遂げた。この上、岸田や岩屋などの左巻きの残党どもを追放してくれたら最高なんだが。 December 12, 2025
1RP
立民と公明 補正予算案の組み替え動議 共同提出で合意 https://t.co/LWv63Jlfb6
国家運営の妨げになる立場を確立した公明に感謝やね、これでも公明と連携しようとする自民党員は非主流派ではなく反党勢力やろ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



