1
保育
0post
2025.12.16 13:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「私は倭国人の底力を信じてやまない」
・だから、多少食べ物を減らしても死んだりしない
・だから、増税しておカネにこまっても死んだりしない
・だから倭国女性、出産育児保育の支援がなくても国家のためにたくさん子どもを産む
・だから倭国のお年寄りは福祉がなければ潔く…
という意味ですかね https://t.co/shc6zucRl0 December 12, 2025
56RP
そもそも
「保育士のくせに」
「保育士なんかに」
って言うんなら、
「保育園なんかに」
預けないで自宅保育しろ一択😇
「保育士なんかに」預けないで、自分で理想の子育てしたらええやん? December 12, 2025
41RP
【声明】フローレンス根抵当権問題を粘り強く追うテレビ朝日の報道を高く評価します――公金の透明性を守る報道こそ、民主主義の基盤である――
2025年12月15日
前参議院議員/倭国自由党総裁
NHKから国民を守る党 政調会長
浜田 聡
東京・渋谷区の認定NPO法人フローレンスが、渋谷区の補助金や倭国財団の助成金など、およそ1.3億円の公的資金で整備した保育施設「おやこ基地シブヤ」に、行政が原則認めていない「根抵当権」を設定していた問題が明らかになりました。
さらにテレビ朝日の報道によれば、この施設を担保に5000万円を借り入れ、そのうち約2000万円が別の金融機関からの借入金返済に充てられていたことが分かっています。
補助金で建てた施設をもとに、当初の建設目的とは異なる資金需要に使われていた疑いがあることは、極めて重大です。
黄川田こども政策担当大臣は、記者会見で「本交付金を活用して整備した施設に対して根抵当権を設定することは適正ではない」と述べ、渋谷区などから事情を聴き、補助金の扱いを検討すると表明しました。
行政自身が「適正ではない」と認めている以上、補助金適正化法に反する状態であった可能性は高く、厳正な事実解明と責任の所在の明確化が求められます。
こうした一連の問題について、テレビ朝日は「グッド!モーニング」をはじめとする番組で、登記簿の中身、資金の流れ、所管大臣への質疑に至るまで、継続的かつ踏み込んだ取材・報道を行ってきました。
地上波キー局の中で、ここまで粘り強く事実に迫っているのは、私の知る限りテレビ朝日だけです。
私はこの点を、前参議院議員として、そして公金の透明性向上を訴えてきた一人として、高く評価します。
一方で、同じテレビ朝日の「報道ステーション」においては、ベネズエラのマリア・コリナ・マチャド氏のノーベル平和賞受賞を取り上げた際に、「政治に翻弄されるノーベル平和賞です」とのコメントがなされ、SNS上などで強い疑問の声が上がりました。
独裁政権と命がけで闘う民主主義勢力への評価として、私はこのコメントは適切ではなかったと考えています。
しかしテレビ朝日は、それでもなお今回のフローレンス問題のように、現場の記者・スタッフが地道な登記調査や関係者取材を重ね、行政トップを直撃し、国会での議論にも波及しうる事実を明らかにしていること自体は、報道機関の社会的役割として大いに評価されるべきだと申し上げたいと思います。
認定NPO法人フローレンスの創業者である駒崎弘樹氏は、これまで待機児童問題や子育て政策の分野で、さまざまな政治家・行政関係者と連携してきました。
小規模保育フォーラム等の場で蓮舫元少子化担当大臣らと登壇し、政策イベント後の懇談会を重ねてきたことや、当時の小泉進次郎議員、河野太郎氏らに対して保育・子育て政策の提言を行ってきたことは、本人の発信やイベント告知からも確認できます。
また、制度設計の面では、厚生労働省元事務次官の村木厚子氏ら行政側のキーパーソンが、小規模保育制度を後押ししてきた経緯も知られています。
加えて、公明党の岡本みつなり衆議院議員とは、選挙期間中の街頭演説会で駒崎氏が「友人」として応援弁士を務めるなど、極めて近い距離感で行動を共にしてきた様子が、公的な発信からもうかがえます。
こうした党派を超えた幅広い人脈の中で、駒崎氏とフローレンスは、公金や制度設計に深く関わるポジションを得てきたと言えるでしょう。
その一方で、駒崎氏は、私・浜田聡に対しては、X(旧Twitter)上等で、政策的立場や発言内容をめぐり、しばしば攻撃的とも受け取れる調子で批判を繰り返してきました。
これまでの各種のフローレンス問題に関する私の指摘に対しても、強い言葉で反発する投稿が行われており、公金の使途や制度の是非をめぐる冷静な議論ではなく、感情的な個人攻撃に近い応酬が目立つことは、まことに残念と言わざるを得ません。
こうした「人のつながり」それ自体が直ちに不正や癒着を意味するわけではありません。
しかし、公金と規制に深く依存するビジネスモデルをもつ団体に対して、政治家や行政OBがどのように関与してきたのか、その関係が市民の目から見て納得できる透明なものであったのか――今回のフローレンス問題は、その点を根本から問い直す契機となるべきです。
最後に、国民の皆さんにお願いしたいことがあります。
補助金や助成金、区有地の貸与など、「目に見えにくい公金の使われ方」にこそ、私たちは高い関心を払い続ける必要があります。
今後、片山「倭国版DOGE」担当大臣らによる補助金全体の見直し議論も始まる見込みです。
こうした動きが一過性のものに終わらないよう、国民一人ひとりが情報を追い、声を上げていくことが不可欠です。
私は今後も、政権や与野党の別を問わず、公金の使途と利権構造について、公開情報とメディア報道、そして私を政策立案で支えていただいている民間シンクタンクの提言等に基づき、具体的な問題提起を続けていく所存です。 December 12, 2025
13RP
こんにちは☀️
毎度おなじみのランチタイム🍱
今日は午後から教会に行き、保育💕
お弁当を食べて、昼から頑張るぞ〜💪
今日のお弁当は、フォロワーさんから教えてもらった『人参しりしり🥕』をおかずに入れました‼️
皆さんも楽しみランチタイムをお過ごしください♬
いただきます😋
#お弁当記録 https://t.co/A1NMpTLYx2 December 12, 2025
2RP
第4回移動政調会 徳島県
#小林鷹之 政務調査会長(2025.12.14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
政調会長の小林鷹之です。
本日は移動政調会ということで政調副会長の田畑裕明代議士と、政調会長特別補佐の勝目康代議士と共に、徳島県徳島市にやってまいりました。年内最後の移動政調会となります。
本日は大きく2つ、1つは徳島県連の皆さんとの意見交換会、2つ目はバッテリーバレー構想という
徳島が世界と挑戦する産業の視察をさせていただきました。
まず県連の役員の皆さんとの意見交換会では、参議院の合区の話、地方議員のなり手をいかに確保していくかというお話。
また、この道路や上下水道といった地方のインフラ整備の話そして医療、介護、保育といった社会の基盤となる社会保障、社会福祉の話につきまして現場の生のお声をいただきました。
党本部としてしっかりと受け止めて、自民党一丸となって政府と連携しながら一つでも多くの課題を政策ソリューションとして形にしていきたいと考えています。
それに続きまして、この徳島が今、世界とまさに勝負をしているバッテリーバレー構想。
徳島県庁も先頭に立って地元のプライムプラネットエナジー&ソリューションズ社さんとパナソニックエナジー社さん。
こうしたこの蓄電池バッテリーにおきまして、まさにこれからますます需要が増えてまいりますけれども、厳しい世界の競争の中で、何としても倭国が世界の頂を取りに行くんだと、そういう思いを持って挑戦されている方たちがいます。
政府としても既に経済安全保障推進法などで、この支援をさせていただいているところでありますが、まだまだ支援足りないというふうに思いました。
民間企業がリスクをさらに取っていただき、そして国もそれに呼応するだけのリスクをとっていく。
その中でもう一度、技術立国倭国を取り戻す。
その動きを徳島県からぜひ展開をしていただきたいと、期待をしているところであります。
今日いただいた課題、必ず民間の皆さまとともに、そして徳島県連の皆さまとともに形にしていく。
その強い思いを持って、年末そして来年も頑張っていきたいと思います。
期待をいただければと思います。
どうもありがとうございます。
@kobahawk December 12, 2025
2RP
🌆 預かり保育あるある
〜6歳に、私の存在が一旦“保留”にされた日の話〜
仕事終わり、急いでお迎えに行ったら、うちの子が友達と爆笑しながら全力で遊んでる。
微笑ましく「さぁさぁ、ママ来たよ〜^_^」って近づいた“その瞬間”。
↓ December 12, 2025
@ITakiguchi こんにちわ。
AIや半導体も大事だけど、保育や小売の整備が一緒に語られるの、すごく希望を感じました。暮らしごと誘致の時代、来てますね!
勝手ながらフォローさせていただきました。今後もご縁が続けば嬉しいです☺️ December 12, 2025
11月20日に、練馬区立光が丘むらさき幼稚園にて練馬区教育委員会 教育課題研究指定園 研究発表会が行われました。静岡県など他地域の教育委員会や都内の幼児教育関係者、小中学校の教員、保育者の方々、総勢80名近い参会舎が来園してくださり、研究の成果を見ていただきました。 https://t.co/trNzTqhOn3 December 12, 2025
めっちゃ偉いから
半日保育でりぃたんが帰って来る前に
わんこたちの散歩を済ませ
お風呂の大掃除をし
バスのお迎えをした後
一緒に外掃除コンクリ部分ブラシ、
葉っぱ拾いをして
お弁当が食べたいって言われたから
お弁当作った👈イマココ December 12, 2025
フルタイムで働いていると、赤ちゃん(0歳〜1歳)の時から保育園が普通だし、就学まで保育園が標準。
幼稚園受験させる母親はかなり珍しいと思うし、延長保育がない幼稚園は時短勤務だったとしても時間のやりくりが辛い。
周囲のサポートがないと至難の業だと思う。 December 12, 2025
保育に対する社会の当たりの強さって主婦に対して「俺はお前よりも立派な仕事をして来てるんだ」って威張るモラハラ夫みたいだよね
この世に子育て・保育・家事・介護以上に偉い仕事なんてあるわけないだろ
どんな偉業もここがないと立ち行かなくなるんだから
天涯孤独で生きてんのか知らないけど https://t.co/osTYmDiS9K December 12, 2025
この間の保育参観良かったな~~
クラスの末っ子なので周りの子がほとんど立ててる中、てちてちハイハイしたりンショ…ンショ…ってつかまり立ち頑張ったりしてて愛おしかった December 12, 2025
【移住支援課-「ゆりほん保育・教育遊学」-】
今年度の4・5組目の体験家族がそろって迎えた最終日。えみの森での子どもたちの遊びは、最後まで楽しそうでした~♪
https://t.co/PYOKYWFt6p https://t.co/JX235NZoWl December 12, 2025
イ 子どもが生活と遊びの中で、意欲をもって食に関わる体験を積み重ね、食べることを楽しみ、食事を楽しみ合う子どもに成長していくことを期待するものであること。『第3章 健康及び安全』- 保育所保育指針 平成29年3月31日 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



