佐和山城 おでかけ
佐和山城(さわやまじょう)は、近江国坂田郡(滋賀県彦根市)の佐和山にあった中世中期から近世初期にかけての倭国の城(山城)。現・佐和山城址。 坂田郡および直近の犬上郡のみならず、織豊政権下において畿内と東国を結ぶ要衝として、軍事的にも政治的にも重要な拠点であり、16世紀の末には織田信長の配下の丹羽長秀、豊臣秀吉の奉行石田三成が居城とし、関ヶ原の合戦後は井伊家が一時的に入城したことでも知られる。
「佐和山城」 (2024/7/13 13:34) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.18
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
施設名:彦根城(滋賀県)
推薦理由:姫路城に続くお城の世界遺産を目指しており国宝5城の1つです。城自体は周辺の古城や寺院から集められています。(天守は大津城、佐和口多聞櫓と太鼓櫓門は佐和山城、西ノ丸三重櫓は小谷城、天秤櫓は長浜城と様々です。)
#ロゲットカードきぼう https://t.co/o9YSYmhc5m January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。