1
会派
0post
2025.12.17 16:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
問題の所在,なかでも倭国のSNSでなぜ燃えたのか理解されていないと感じる……
つり目が差別的云々よりも,「いつも偉そうにお説教たれておいて自分は例外かよ」というダブスタへの怒りが強いんでないかい?
(その意味で🇫🇮というより北欧出羽守への反感に着火したという方が強いように感じることであるよ)
→フィンランド「つり目」騒動、与党会派代表らが投稿議員の処分検討へhttps://t.co/cyx5rc0viN December 12, 2025
44RP
「ニセ党本部」との週刊誌報道が出ていますが、国民民主党は、東京都千代田区永田町二丁目17番17号JBS永田町を所在地として登記しており、党ホームページ等ではこの登記上の所在地を記載しています。
2020年9月、15名の国会議員で結党した際、それまで旧国民民主党で使用していた事務所や財産の多くを立憲民主党に引き渡すことになり、極めて厳しい財政事情の中で、レンタルオフィスからスタートせざるを得なかった経緯があります。
指摘されている衆議院第一議員会館318号室については、衆議院会派である国民民主党・無所属クラブに割り当てられており、事務員が会派事務等やこれに付随する事務を行っております。選挙運動などの活動を行う際は、民間事業者の提供する事務室を賃借して行っております。
同会議室の使用態様について、衆議院事務局等から問題であるとの指摘を受けたことはありません。
現在、所属議員数の拡大を踏まえ、JBS永田町から新たな事務所に移転することも含め検討をしているところです。
事実は以上のとおりです。 December 12, 2025
26RP
【請願採択!】
釧路市北斗における廃棄物処理法に基づく立入検査を求める請願が、賛成多数で採択されました!
応援・拡散してくださった皆さん、
請願提出者の野口健さん、本当にありがとうございました。
釧路湿原とタンチョウを守るための第一歩です。
【採決結果:賛成16 反対6】
✅創志会(3名)
✅公明党議員団(4名)
✅市民連合議員団(4名)
✅倭国共産党議員団(4名)
✅会派無所属(1名)
❌自民市政クラブ(5名)
❌会派無所属(1名)
#釧路市議会 #請願採択 #釧路湿原 #環境保全 December 12, 2025
16RP
残念ながら、東京都議会で女性活躍推進条例が可決しました。
本会議を傍聴させていただき、現場での雰囲気を感じてきました。
参政党、自由を守る会、等、少数会派のみの反対でした。
それだけに、このXをはじめとするSNSでの声の重要性を感じています。
現地で私にお声がけくださった方々に感謝! https://t.co/dZLkfHFaLv https://t.co/7s3zcZX1NR December 12, 2025
13RP
連立で、議員定数削減を唐突に一丁目一番地とし、臨時国会でやると断言したのに来年へ先送りでも合意し連立離脱しようともしない。
それより問題は、維新を出て行った3議員が改革から最も遠い自民党会派入り。3人を放りださないと連立離脱だと怒りもせずに一緒に与党であり続けていることこそ茶番。 https://t.co/lF5VqV8RDE December 12, 2025
10RP
いま野党会派が万博不払い問題について、ようやくその救済策の一つを考え、制度化しようと努力している。維新はこのスキームに賛成するよね。君たちはこれに賛成したって何も困らないはずだし。まさか自分たちがおいしくなるスキームには熱心だが、困っている人を助けるスキームに冷淡なわけないよね。 December 12, 2025
6RP
各会派の皆さまは
#女性活躍推進条例
がしようとしてることに問題ないと判断してるのでしょうか。
審議のないまま可決になるなら不安と不審を感じます。 https://t.co/zAOA8Ukkbo December 12, 2025
5RP
衆議院では、自民党会派と維新とで過半数を得ているので、少なくとも衆議院においては、与党だけで「議員定数削減法案」を可決することは可能。野党がどうこうではなく、自民も維新も本当はやる気がないということだ。永田町でも、“やるやる詐欺”だという声は多い・・・ https://t.co/c57ry7m3oT December 12, 2025
4RP
臨時国会 閉会日 両院議員総会
玉木代表 冒頭挨拶
(AIによる整文文字起こし)
↓
10月21日から始まりました臨時国会、58日間の最終日となりました。特に参議院で初当選された先生方におかれては、初質問という方も多かったと思いますが、本当によく頑張っていただいたと思います。衆参それぞれの議員が我が党の持ち味を出して、しっかりとした審議・議論を重ねていただきました。
特にこの国会は、参議院選挙を受けて初めて本格的に行われた国会であります。
我が党独自の法案として9本の法律を提出いたしました。
初日の朝8時30分には「年少扶養控除復活法案」を皆さんと一緒に提出させていただきました。それ以外にも、参議院選挙で公約として掲げた「スパイ防止法を含むインテリジェンス強化法案」、これについても衆議院の先生方に本当によく頑張っていただき、非常にバランスの取れた法案ができたと思います。これからの与野党を超えた議論を引っ張っていく内容になっているのではないかと思います。
合わせて、短期の譲渡にかかる譲渡益に課税を強化することで、実際に住まない投機的な不動産売買への一定の抑制を図り、多くの普通の人がしっかりと家を購入できる環境を整える法案についても提出させていただきました。
また、いわゆる「18歳の壁」の問題を解決する法案。これは現場でいろんな声を聞いてきて、まさにその声を形にすることができた法案だったと思います。
さらに「政党法」。これは画期的な法律だと思います。倭国の場合は「政党助成法」に基づいてしか法律上に「政党」というのが出てきませんが、政党をしっかりと律する総合的な一般法としての政党法を作ることができたのは、いわゆる政治とカネの問題を含めたガバナンスを強化する意味で、画期的な法案だったと思います。
こうした我が党ならではの法案をしっかり提出し、国会に、また世に問うことができたことは、皆さんの力の結集だと思います。今、国対に調べてもらっていますが、各党ある中で法案提出数が一番多いのが国民民主党だそうです。人数が少ない中で、皆さんが知恵を絞り、労力を惜しまず、特に選挙で約束したことを形にしているということ。私は、この一つの積み重ねが政治に対する信頼を回復していく一番の近道だと思っています。ご協力いただいた皆さんに、まず心から感謝を申し上げたいと思います。
その上で、昨日の参議院で補正予算が通過しました。我々は衆参ともに賛成いたしました。これは長年にわたって訴えてきたガソリン税の暫定税率等の廃止に伴う予算措置が入っているということで、私たちは賛成をいたしました。
一つ一つ掲げた政策を具体化していっているということを、有権者の皆さんも見てくれていると思います。我々は政策本位で、一つ一つ政策の実現を果たしていきたいと思います。
その意味では、もう一つ大きな宿題が残っております。昨年の12月に榛葉幹事長が自公の幹事長と結んだ3党合意のもう一つの約束、それが「年収の壁」の引き上げであります。
今日ここに古川税調会長、そして浜口政調会長がいないのは、今まさにこの瞬間も自民党側と最終局面の交渉に臨んでいるからです。この点については、皆さんに毎日の変化を報告することはできていませんが、国会の委員会等でも取り上げてきました。「年収の壁」を引き上げて、まず物価高騰に苦しむ国民の皆さんの懐に残るお金を増やそうということ。そしてまた、いわゆる「働き控え」が起こっていることを解消して、労働供給の制約をできるだけ取り除いていこう。こういった目的の中で取り組んできました。なんとか昨年の12月の3党合意の約束を、1年越しではありますが2つとも実現できるように、最終最後、仲間が取り組んでいますので、是非皆さんからの後押しとご理解をいただきたいと思っております。
そして今日、この後新しい仲間を迎えることになります。これまで会派で一緒に活動してきた芳賀先生、また堂込先生が、この後皆さんに承認いただければ正式に入党ということになります。
2020年に15名からスタートした我が党も、皆さんにご承認いただければ、52名の衆参議員を抱える中規模の政党になります。より大きな責任を私たちは負うということもみんなで自覚をして、この国の政治を前に、倭国を前に進める推進力として、より一層の皆さんと力を合わせて取り組んでまいりたいと思っております。
↓ 続く December 12, 2025
3RP
これまで会派で一緒に活動してきた芳賀先生、また堂込先生が、この後皆さんに承認いただければ正式に入党ということになります。
やったぁぁぁ!!
芳賀さんも堂込さんも会派は入ってくれてたのに
国会情報に毎回のらないのほんとにモヤモヤしてからめちゃくちゃ嬉しい😆 https://t.co/un3Pd9AO3t December 12, 2025
3RP
#中島裕翔 主演『連続ドラマW シリウスの反証』
ポスター&本予告解禁❗️
冤罪救済に挑む弁護士たちの闘い🧑⚖️
中島❌仁村紗和の愚直な正義、
緒形直人の信念と葛藤が交錯する社会派ミステリー✨
https://t.co/WB9BfIrw1q December 12, 2025
1RP
軽油についても来年4月から廃止されます。
残念ながら政治とカネの問題については、企業団体献金の制限に向けた結論は先送りとなりました。自民・維新が連立合意の結果、唐突に提出してきた衆議院議員の定数削減法案は、私たち野党が揃って反発し、衆議院議長の下に設置され、全党会派が出席して December 12, 2025
1RP
最近、フローレンスをめぐる報道が続いていますが、
『結局、何が問題なの?』と感じている方も多いと思います。
フローレンスは、病児保育などを行う認定NPO法人で、
自治体から補助金を受けて事業を行っています。
今回その補助金、つまり税金で整備した施設(おやこ基地シブヤ)について、
"この施設のために借りたはずのお金が、別の資金繰りにも使われていた"
という点が、報道や当事者の説明で明らかになってきました。
これは、補助金適正化法に抵触する可能性があり、
行政として事実関係を確認すべきだと考えています。
そのため、補助金の返還を求めることも視野に入れ、
会派として要望書を提出しました。 December 12, 2025
1RP
【奈良市議会】R07.12.16&17
議長の大西市議(三期)、二期目の柳田市議と佐野市議、新人の木下・北邨・中川市議の維新会派室に立ち寄る。
諸用ある中、「奈良公園について正確な情報」を教えて欲しいとの事でレクチャーしてました。その傍ら、机の上に目をやると数々の参考書が。頑張れ!新人議員! https://t.co/GOKPN9EezT December 12, 2025
1RP
ちょっとだけエスパー最終話観た
またしても野木さんに「生きる」を魅せられたわけでそこに「愛」というテーマが入ってきたの凄すぎて絶句したもちろん昨年の海に眠る〜にもあったけどね「今を生きて未来を変える、繋げる」はやはり社会派だなと思ったラスト清々しいけど9話じゃ足りない!ありがとう! December 12, 2025
予定どおり、修正案が出されましたので、以下の内容で、お米券配布に賛成する討論を致しました。
もし宜しければ、ご覧いただけると幸甚です。(長文です🙇♂️)
お米券配布に賛成し、現金給付に反対する討論(1/2)
会派、国民民主党として、ただいま提案された「議案第133号 一般会計補正予算に対する修正案、つまり現金給付案」に断固として反対し、執行部が提案した原案、物価高騰対策としての「お米券3,000円分相当と地域商品券2,000円分」の予算案について、強く賛成の意を表明させていただきます。
長年、米価の低迷に苦しみながらも、地べたを這いつくばりながら、地域の農地を守り続けてくれた農家さん達の代弁者として、私たち倭国人の主食である「お米」に、こうして光が当たったことを心から嬉しく思っています。
稲作農家さんは、まさに我が国の生命の基盤を支えてきた、なくてはならない存在です。
池田市長が「様々な意見があるけれども、米離れが問題になっている今、これをきっかけに皆んなでお米を食べようという動きになればいい」と、全国の自治体に先駆けて、強い信念を示してくれたことを嬉しく思います。
今回の施策は、単なる生活支援策にとどまらず、主食の価値を再認識していただくという意味で、未来に向けた価値ある第一歩だと評価できます。
しかし、この重要な局面で、一部の議員は、大衆に迎合する形で、「お米券ではなく現金を給付すべきだ」という修正案を出されました。私はこれに断固として反対します。
そりゃあ、誰だって「使い道が決められていたり、期限があったりする商品券」と「現金」の、どちらが良いかと聞かれれば、「現金」というに決まっています。
ですが、議員が短絡的にポピュリズムに迎合するようになれば、それはもう世も末だと私は思うのです。
この修正案は、事務費を削り、そのわずか96万6千円を農林水産業費に付け替えるという小手先のテクニックまで使って、現金給付を正当化しようとされています。しかし、この小額の増額と引き換えに、私たちは主食への意識回復を目指すという、お金では量れないくらいに大切な、公益的な政策目的を丸ごと放棄しようとしているのです。これは本質を見誤る、子供だましの修正案だと断言せざるを得ません。
この現金給付案は、メディアに踊らされた市民の一時的な私欲に応じるだけで、地域経済の循環や、主食であるお米の生産を支え、倭国の根幹である稲作文化や地域の共同体を復活させるための意識を取り戻す、といった公益には全く繋がりません。
もし現金で配ったならば、多くは市外へ流出するか、貯蓄に回り、地域で使われない「死に金」になるでしょう。
スペインの哲学者である、オルテガは大衆の反逆の中で『凡庸なものが勝利を収める』状況を痛烈に批判しました。それは、人々が自らの享楽的な欲求だけを主張し、文明を維持するために必要な、責任や努力を拒否する状況です。
そして、こう続けています。『真の貴族とは、権利を要求するのではなく、自らに多くを要求し、困難と義務を負おうとする者である』と。
まさに、私たち議員こそが、この精神的な『貴族』を目指すべき存在なのではないでしょうか?
市民の短期的な権利、すなわち現金給付に応じるのではなく、食料基盤の維持という、国家と国民が共有すべき重要な『義務』を優先すべきだと思うのです!
私が今、最も憤りを感じているのは、この意義ある「お米券」という手段に対し、一番信念を貫かねばならないはずの、鈴木憲和農水大臣が、自ら政策理念を否定してしまったことです。鈴木農水大臣は、「米価は市場が決めるべき」という無責任な発言と、「米価維持が目的ではない」という発言により、今回の政策の正当性を自ら否定し、自爆してしまいました。
米は、単なる市場で取引される商品ではありません。それは国民すべての「生命の糧」であり、国家の安全保障の根幹なのです。
かつて、カール・ポランニーが「労働、土地、貨幣を商品化してはいけない」と警鐘を鳴らしたように、また、宇沢弘文先生も、社会的共通資本である「自然、インフラ、制度を市場原理に委ね、商品化してはならない」と主張されたように、お米という主食の安定供給も、まさに公的に守るべきものなのです。
その管理を不安定で冷酷な市場原理に委ねようとする行為は、国民の生存基盤を放棄する、国家の責任放棄以外の何物でもありません。
(1/2終わり、2/2へ↓) December 12, 2025
>そして今日、この後新しい仲間を迎えることになります。これまで会派で一緒に活動してきた芳賀先生、また堂込先生が、この後皆さんに承認いただければ正式に入党ということになります。
☺️承認されたと思いますが、芳賀さん堂込さんお二人が入党されたの嬉しいです。 https://t.co/KJFQEDkchI December 12, 2025
@kuratamagohan 自民党も自党の事しか考えてませんね 維新 N国と会派を組んだり 金に汚いもの同士
高市政権で良いと考えるなら
それも良し しかし
そのまま円安が続き
金利を高くし 米は減らし
権力者はお米買わないらしいし
泥棒しても捕まらないし
庶民の楽しみパンダも見れないし 国を良くして貰いたいです December 12, 2025
芳賀議員、堂込議員 入党へ
もともと国民民主党の会派「新緑風会」に所属していたので、
今までと大きな変化はありません。
これで、参議院会派で活動していた無所属議員全員が
正式に党に入りました。
支持者にとってすごく嬉しい。
#国民民主党
https://t.co/I2JW5HUOWG December 12, 2025
https://t.co/sw0A34eKpd
陽気なギャングが地球を回す
嘘を見抜く名人ら4人の天才たちは、完璧な銀行強盗を成功させるはずだったが、逃走中に現金輸送車襲撃犯に奪われてしまう。映画化もされた都会派サスペンス。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



