伊藤 計劃(いとう けいかく、本名:伊藤 聡、1974年〈昭和49年〉10月14日 - 2009年〈平成21年〉3月20日)は、倭国のSF作家。武蔵野美術大学美術学部映像科卒業。 2007年に、『虐殺器官』で小説家として本格的にデビューしてからわずか2年ほどで早逝したが、この作品はゼロ年代倭国SFのベストに挙げられている。
「伊藤計劃」 (2024/10/5 04:33) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.21
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自分は伊藤計劃先輩の大学の後輩で、
「虐殺器官」落選後の飲み会で「先輩の書く物なら、絶対に面白いはずだから同人誌でも出しましょうよ」と言ったら「いや、アレはもう落選したものですから、次の奴を頑張ります」と頑なに封印しようとした経緯を知っているので、
世に出てくれて本当に良かった January 01, 2025
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当時の倭国SFに関わったひとりとして、オーラルヒストリーを多少なりと残したほうがよさそう。
「伊藤計劃以後」という言葉は、主に早川書房さんに関わる関係者の衝撃が深すぎたことに起因すると思います。
当時の複数のSF関係者には、大きなトラウマとして刻まれていることを、実際に感じました。 https://t.co/iwLjbC91Bk January 01, 2025
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そういえば、伊藤計劃さんら作家たちを招いて、『クトゥルフ神話TRPG』をやっていたことがあって、伊藤さんが書いたキャラクターシートやカセットテープへの録音も残っているのですよ。シナリオは、キーパーをやった私のお気に入り、白熱の展開が楽しめる「殺人リスト」(『アーカムのすべて』所収)。 January 01, 2025
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なんかまたSF業界の人間が、原文を精読せずに内容を勝手に膨らませて「不正確だ! デマだ!」と叫び立てながら歴史改変をするという動作を見てしまったので書いておく。
小松左京は『虐殺器官』を受賞させなかったが、伊藤計劃がブログでその旨を報告したところ、出版され、評価を得た。その一方で January 01, 2025
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角川春樹事務所が主催する小松左京賞では、初回から予選委員を担当していたので、第7回(2006年)の一次通過作として、伊藤計劃『虐殺器官』と円城塔『Self-Reference ENGINE』を読んだときは大変興奮した。ところがどっちも小松さんの眼鏡にかなわず、まさかの受賞作なし。
https://t.co/ETYVZYouub January 01, 2025
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僕は伊藤計劃『ハーモニー』が大好きなんですけど、人生を生きるうえで、ハーモニクスに負けるな!と自分を鼓舞しています。そういう意味では泥臭いヌァザ派なんでしょうね。ミァハ派にはなれない。ヴァシロフには申し訳ないが、もう少し人間を信じていたい。 January 01, 2025
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伊藤計劃さんに関するpostへのRPで、補足すると、「2007年のベストSF1位(虐殺器官)」というのは、早川から毎年出ている『SFが読みたい!』の2007年度版の国内篇1位ということです。
新人作家の1作目が獲った例は、30年以上の歴史で5人いないと思います。
長谷は一度もとったことはありません。 January 01, 2025
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すくなくとも自分は、2009年という年に、誰もが伊藤計劃氏の早すぎる死と『ハーモニー』の話をしているような空気を体験していて、「10年後にもSF読者さんは伊藤計劃の話ばかりしているのではないだろうか?」と、そらおそろしい思いがしていました。
現役の作家として危機感も覚えました。 January 01, 2025
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伊藤計劃氏、ガンを告知されたときの絶望、その恐怖や悲しみを消し去った安定剤、感情を化学作用によって消し去られたことに対する怒りを述べており、このあたりの体験がハーモニーの基調になっているのではないか、という感じはする
https://t.co/HMaXNjmcDX January 01, 2025
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なんか伊藤計劃の話がタイムラインで盛り上がってるけど。自分の中では速水螺旋人さんとセットで思い出されるんだよな。ライトなミリオタや歴史オタ、映画オタとして、両人のブログがめちゃくちゃ面白くて、オタク系コンテンツのブログ発信者として読んでた。07年虐殺機関、08年に馬車馬大作戦が出たり January 01, 2025
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神林長平が伊藤計劃に否定的だったって、「いま集合的無意識を、」でのコメントかなと思うけど、『ハーモニー』への応答として書かれた作品なんだから、否定的な部分があっても作家としての最高の賛辞でしょ。表面の文字列しか読んでねえの? January 01, 2025
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あの業界はものすごく狭くて閉鎖的なので、そういう戦略に乗らない作家への圧の掛け方は、おそらく外部の正常な読者には想像もできないものだと思う。その一端が伊藤計劃の作品をSF大賞の候補にしては選評で叩く、という動作として二度繰り返され、 January 01, 2025
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SF界が伊藤計劃を評価しなかったというのは全くの捏造歴史だろう。
『虐殺器官』は出てすぐ話題になって、みんな読んだんじゃなかったか?SFファンの間での評価も高かったと思うぞ。あの年の話題作はSREと『虐殺器官』では。
SF大賞にはならんかったけど、あれは選考委員が悪かったと僕は思っている。 January 01, 2025
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ハヤカワ新書で『「伊藤計劃以後」とは何だったか』がでたらそれはちょっと買ってしまうかもしれない
ついでに『「ガンダムはSFではない」とはなんだったのか』とか『「ここ十年のSFはクズだ」とはなんだったのか』を出して全方位に剣をばら撒いていくしかない January 01, 2025
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『2006年の小松左京賞(角川春樹事務所主催)の最終候補だった円城塔さんの『Self-reference ENGINE』、伊藤計劃さんの『虐殺器官』をJコレクションから出したんです。大森望さんの紹介で原稿を読みました』が版元の編集長の認識なのだがなあ。 https://t.co/11hjUviKOx January 01, 2025
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伊藤計劃作品のそれ以後に与えた影響は確かに大きいけれど、伊藤氏がいる前もいた時もいなくなった後も倭国の(もちろん海外も)SFは常に書かれ読まれ続けてきたわけで、その連綿とした営為から生じた様々なものを伊藤さんの名前で区切ってしまうのは乱暴すぎるのではないか…というのが私の考えです。 January 01, 2025
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グッドラック→アンブロークンアロー→虐殺器官・ハーモニー→いま集合的無意識を、という順で読んでもらうと、伊藤計劃作品が雪風を意識しているのも、雪風を踏まえた伊藤計劃作品に対する答えとしていま集合的無意識を、が書かれてるのもわかりやすいかなと January 01, 2025
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伊藤計劃読む前に、イーガンのしあわせの理由で衝撃を受けてたので、ここら辺を伊藤計劃が発見したとかそんな感じで扱われるのには違和感覚えるんよな。(「伊藤計劃は好きだ。でも伊藤計劃以後を許すことはできない」の気持ちで生きてきた) January 01, 2025
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伊藤計劃の話があったので図書館で佐藤亜紀「小説のタクティクス」読んできた。まあkemofure殿のなさることよって感じで相変わらずニュアンス変わってるし、自論と癒着しちゃってるしで、記憶頼りで書いてるかもしれないんだけど、ちょっと喧嘩にならないですね。 https://t.co/PDoqozpKDV January 01, 2025
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