伊丹十三 芸能人
伊丹 十三(いたみ じゅうぞう、1933年5月15日 - 1997年12月20日)は、倭国の映画監督・俳優・脚本家・エッセイスト。本名は池内 義弘(いけうち よしひろ)。雑誌編集長・商業デザイナー・イラストレーター・CMプランナー・ドキュメンタリー映像作家としても活動し、料理通としても知られた。
「伊丹十三」 (2024/12/31 07:50) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.06〜(02週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
きのう発売の『#劇映画孤独のグルメ どんぶり(2860円)』を購入しました🍜
劇中の丼を再現した商品ですが可愛いタンポポの絵は久住さんが描いているそうです🌼
松重さんもインタビューで答えている通りこの映画は #伊丹十三 監督「#タンポポ」の… https://t.co/3MI8KqBTEC January 01, 2025
75RT
2011年に松山で伊丹十三論を語っております。今、読み返しましたが、面白いです。この時演壇に立って「今日は『ヨーロッパ退屈日記』を素材にお話します」と言ったところで本を楽屋に忘れて来たことに気がついて青ざめました。ですから、講演中の引用箇所は講演ではうろ覚えのままでした。 https://t.co/BRUXwObEJS January 01, 2025
17RT
映画『孤独のグルメ』鑑賞。
明らかに伊丹十三の『タンポポ』をオマージュしたパートがあって、メチャクチャ興奮した(『タンポポ』大好き)。 https://t.co/RFkBk92z1a January 01, 2025
6RT
ってか、子供の頃はずっとはらたいらと信じて疑ってなかったけど、もしかして映画の方の伊丹十三監督をモデルにしてる様な気もしてきた。
目元とか。 https://t.co/ULe6KFTiXA January 01, 2025
5RT
そうそう、やっと某新年会見た。勝手に言わせてもらうと、去年のベスト3は伊丹十三賞と『私にふさわしいホテル』と、もう1つはやっぱやっぱやっぱ百田夏菜子さんとのスイッチインタビューっすね https://t.co/TtUNSqbi5D January 01, 2025
3RT
劇映画「孤独のグルメ」、伊丹十三監督の「タンポポ」オマージュストレートすぎるのでは?と思ってたら松重豊監督パンフで伊丹監督のことがっつり触れてて火の玉ストレートでした。にしても伊丹十三監督作品配信で観られないのは惜しいですよね。若い人にも見つけてもらいたい。 January 01, 2025
3RT
「劇映画 孤独のグルメ」
五郎さんが食材を探す旅に出るドラクエみたいな話。「このドラマの面白さが分からない」と松重豊が述べていて、TV版にはない様々な文化的要素(食以外での)を自分なりの方法で取り入れたかったのが随所に垣間見えた。セルフパロディや伊丹十三へのオマージュなど中々面白い https://t.co/PTKAZM8CNP January 01, 2025
3RT
昨夜の内田先生とのお話しは藩閥政治と天皇制、西郷隆盛と近代国家、アジア主義と帝国主義、皇道派と統制派の対立、マッカーサーの個人的野心などなど。最終的に柴五郎に関心を強く惹かれる。先生の「伊丹十三賞」のご講演を再読し、『権藤成卿論』を楽しく待とう!
https://t.co/DvYhukVS4y January 01, 2025
2RT
録画してた『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』観てるんだけど、ゲストのオダギリジョー氏が「松重さんが伊丹十三監督の『タンポポ』が好きで、『劇映画 孤独のグルメ』はそれにオマージュを捧げたいという部分があったらしく……」とお話なすってる。やっぱり! 我が意を得たり! January 01, 2025
2RT
ただ黒沢清が、伊丹十三への複雑な感情を「黒沢清の映画術」で吐露していて、業が深いなあ…と思う。ドレミファ娘の血が騒ぐ、はやはり伊丹十三なしでは成立していない。もういい加減このあたりちゃんと引いて映画史として再評価すべし。 January 01, 2025
2RT
『劇映画 孤独のグルメ』見終わった。パンフレットで松重さんも触れているけど、伊丹十三映画的な静かでしんみりしてるけど見応えある絵作りで面白かった。序盤の展開は『食の軍師』の本郷っぽい無茶さも良かった(^_^;)
出てくる料理がすべて「スープ」で繋がってるのもドラマのテーマになってて◎。 https://t.co/WSRPFf5Scu January 01, 2025
2RT
侍タイムスリッパー
コミカルとシリアスのバランスが良くてみんな見て楽しめる映画だった
伊丹十三大好き感が漏れに漏れてた
巨大権力がどうとか面倒くさい辛気くさい説教くさい映画は要らないのでシンプルに反社をぶっ飛ばす勧善懲悪な時代劇が復活して欲しい
上様以外にも居るでしょ、桜吹雪とかさぁ January 01, 2025
2RT
伊丹十三の低評価は蓮實重彦の権勢と連動しているのでそれはそれで大問題。あと黒沢清と著作権で揉めて印象が悪いのもなあ…。私は黒沢清ファンなのでなんとも言えないが…。伊丹十三のサービス精神はあの当時の邦画として評価されるべき。 January 01, 2025
2RT
もうひとつ、津川雅彦が伊丹映画の役作りで逸見さんのオペを無断で見学し、逸見さんの盟友北野武とモメたのも、伊丹十三の低評価に繋がっているように思う。これ伊丹十三のせいじやないのに。なんか全部シネフィルの評価が伊丹十三に悪い方向に行ったのだ…。 January 01, 2025
2RT
公開日に見てきました!
伊丹十三さんの映画「タンポポ」ががっつりオマージュされてたシーンがあった笑
滝山役の村田雄浩さんはそういえば伊丹ファミリーだったんだよなぁ。
井之頭五郎ならぬ善福寺六郎が出てきて笑った。その名前は杉並周辺の人しか分からないのでは笑 https://t.co/UXjm1mzLvY January 01, 2025
2RT
公開日に見てきました!
伊丹十三さんの映画「タンポポ」がっつりオマージュされてた笑滝山役の村田雄浩さんはそういえば伊丹ファミリーだったんだよなぁ。
井之頭五郎ならぬ善福寺六郎が出てきて笑った。その名前は杉並周辺の人しか分からないのでは笑
#劇映画孤独のグルメ https://t.co/eXqKAEocgc January 01, 2025
2RT
孤独のグルメの映画で監督もされた松重豊さんがインタビューで伊丹十三監督のタンポポをベンチマークにしてって話されてたのを読んで思い出したのが確かタンポポが作られた頃、テレビで愛川欽也さんだったかな?MCで潰れかけたラーメン店を立て直す企画やってたよなぁ。 January 01, 2025
1RT
#映画
『マルサの女2』BD
監督
伊丹十三
出演
宮本信子
三國連太郎
津川雅彦
続編は、バブル時代の地上げがテーマ
三國連太郎様が、宗教法人の地上げ屋"鬼沢鉄平"を演じます
"マルサの女"より、鬼沢の方が主役ぽいのは、さすが三國様🤣
伊丹監督が描きたかった、宗教法人と政治家の"悪の連帯"⤵️ https://t.co/x2PBYmSPVN January 01, 2025
1RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。