予算委員会 トレンド
0post
2025.12.17 17:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
さらに続報・「台湾有事」の高市答弁資料。
公開したのは、答弁資料に付けられていた「参考資料」です。
内閣官房は、ただ原稿を渡して「読んでください」でなく、過去の安倍総理答弁などを示して、高市総理に答弁資料の背景やロジックを説明しようと試みています。
しかし12月16日の参議院予算委員会で、広田一議員に答えて、高市総理は「官僚レクをしていない」と明言しました。
この資料は高市総理の元には届いているようですが、内閣官房は口頭での説明や補足はかなわなかったということになります。
<「台湾有事答弁問題」で発生したこと>
答弁資料を公開して以降、「野党は『官僚答弁を読むな』と批判してきた」「官僚の作文に縛られろというのか」という声をいただきます。
起きたことはシンプルです。
①官僚が「これだけは言わないで」と書いたことを
②総理が公式の場で発言したことで
③他国とトラブルになった。
ここまでは、共通認識だと思います(違うのは、高市答弁が政府見解に即しているか、短期長期で国益を損ねたかどうかの評価)。
議論が混乱している原因は、いくつかの前提が整理されていないことです。
長くなりますが、「国会質疑の場で何が起きているのか」を理解していただく上で重要かと思うので、掲載します。
★★★★★★★★
私は、答弁には大きく2種類あると考えています。
<① 積み重ねに縛られない答弁>
行政の専門的・技術的観点とは関係がない典型的な案件として、例えば「政務案件」があります。
私が副大臣時代も、「これは政務案件」と判断された質問通告には、官僚はノータッチで、自分や秘書で答弁を作成していました。
また、政策論の中には、政治家が踏み込むことで行政組織のアクセルやブレーキを踏める政策課題(例えば、今年3月に私たちが質疑した「高額療養費問題」など)があり、与野党議員はそのために質疑の場を活用します。
これらは「積み重ねに縛られない答弁」です。
「官僚答弁を読むな」は、上記のように、本来政治家が政治家の決断として踏み込めるはずの議論にも関わらず、自分の言葉で語らない場合に起きる批判です。
<② 積み重ねに縛られる答弁>
一方、専門的・技術的観点から官僚が用意した資料には、従来の政府の法解釈に則した「現時点での政府の立場」が書かれているものがあります。
これらは「積み重ねに縛られる答弁」になります。
当たり前ですが、総理といえども勝手に法律の解釈を変えることはできません。
「ガチガチの法律論」である安保法制に関わる議論がこれです。
また様々な政策の中でも、特に相手が存在する「外交」においては、国際法や条約などに縛られるほか、外交の継続性も重視されます。
締結した条約や共同声明などを無視して、いきなり政策を変更したのか? と相手国などに受け取られる言動には、とくに内閣のメンバーは慎重にならなければなりません。
だからこそ、内閣総理大臣には、最低限「従来の政府の法解釈と政策を理解する意思と能力」の両方が必要になるのです。
これら「積み重ねに縛られる答弁」を変更したいのなら、外務省、内閣官房、防衛省など政府内や場合によっては同盟国などと議論し、周到な準備をした上で、政治家の責任として発言すべきです。
そうした問題を扱っているという覚悟が、あのときの高市総理にあったのか?
<高市総理は「内閣の一員である自分」をわかっているはず>
過去に、高市総理は一議員として村山談話や河野談話を「問題だ」と言い続けてきました。
それらを、総務大臣や総理になったら「引き継ぐ」と表明したのは、突然覆すことへのリスクなどに配慮し、歴代内閣の継続性や外交問題となることを重視したからでしょう。
「内閣の一員」であるご自分の立場をよく理解していたからこその判断であり、評価されていいと思います。
それだけに今回、中国との関係をどのようにマネジメントするかの充分な戦略を持たず、政府内の調整もないまま、国会の公式の場でいきなり持論を展開した姿勢が、「国家を運営する立場としては相応しくないのでは」と問題になっているのです。
もちろん相手国は、中国だけに限ったことではありません。
これは、「官僚答弁だけを読むのなら国会論議はいらない」ということとは、次元が違う「政治の要諦」の論点だと考えています。
新しい政権ができるたび、私たち立法府のメンバーが持ち時間を使って行政府に質問するのは、国の基本姿勢が変わっているのかいないか(変えようとする意思があるのかないのか)を確認するためです。
ここは国民には見えづらため、質問という形で「行政監視」をしています。
微妙でも答弁に変化があれば、何らかの検討が水面下で行われていることが明らかになるし、変化がなければ「ない」ことがニュースになるのです。
私たちが目を凝らしておくべきは、権力者が「官僚答弁を読むかどうか」ではなく、「官僚答弁を理解する意思と能力があるか」です。
「意思と能力」があった上で、政治家としての信念に基づき、官僚答弁を踏み越えるのは、政治家が自らの言動に全責任を負う、政治責任の問題だと考えます。 December 12, 2025
273RP
歳末!傍聴納めツアー🌟
🌟参議院予算委員会(奥田ふみよ議員)
🌟参議院総務委員会(奥田ふみよ議員)
🌟参議院本会議
の3本を傍聴
【予算委員会】
10:40入室
大島九州男議員もすぐ入室
手刀を切りながら傍聴席に着席する大石あきこ議員
声をかける青島健太氏に笑顔で答える伊勢崎賢治議員
東京・神奈川・茨城から集まった14名の子どもたちは、傍聴席のど真ん中一列目・二列目を埋めつくす
伊勢崎さんに子ども達が傍聴に来たことをそっと知らせるふみよさん
ニッコニコで拍手する伊勢崎さん
神谷宗幣氏の質問へに対する高市総理の答えに『なんやそれ』と大石さん
ウケる伊勢崎さん
答弁した高市総理に、それこそ安全神話ですと返す岩渕友氏
『ヤバいぞ!』と大石さん
ふみよさんの質疑スタート(動画①)
参政党・共産党が拍手
「傍聴席に未来世代の子どもたち」に、体を向け「ほぉー」と子どもたちを眺める神谷氏
ふみよさんの質疑への合いの手が絶妙な大石さん
「政府が子どもを殺しています」で室内ざわつき、長谷川岳理事が委員長の元へ
合わせて田名部匡代理事も委員長の元へ
持ち時間終了とともに「終わりだよ」「時間!」など大勢でまくしたて、ふみよさんの発言を止めようとする自民党議員
退屈そうに座っているだけの牛田茉友氏
いつも眠っているかのような浜野喜史氏
(なお、この後時間オーバーした徳永エリ議員にヤジる者は誰一人いなかった)
「みんなで一緒にお年寄りと子どもを守りましょう」で締め質疑終了
拍手ゼロ
『よく言った!』と大石さん拍手
散会後
ふみよさんの議員室でアフタートーク
「本当はもう一問質問を用意していたけど」とふみよさん(動画②)
未来世代の子どもたちの感想がとってもしっかりしていて感心
アフタートークの様子はふみよさんのYouTubeからどうぞ⬇️
https://t.co/2ZHingAIBB
#れいわ新選組 #奥田ふみよ December 12, 2025
24RP
【高市自民】「小泉さんに聞いてない!」「酷い!」予算委4回中断の大紛糾 高市発言追及→小泉大臣が立ち上がって答弁はじめて混乱→野次騒然「なぜ出てくる!」
https://t.co/Jpljk69MCF
こんな状況ですらヤフコメでは立憲が悪者になる。自民党の崩壊を感じた支持者が恐慌してるように感じる。 December 12, 2025
22RP
圧倒的に足りてない、
って言ってるんですよ。
30年、国が失われてきたっていう
現実に対する手当になっていない、
ってことを言ってるんです。
トランプに80兆円差し上げても、
苦境に立たされた国民は救わないんですか。
80兆円、トランプに差し上げたとしても、
消費税減税もせずに、
一律の給付金も出さないんですか。
売国棄民、
ここに極まれりじゃないですか。
国民を救えるのは、倭国を救えるのは、
あなたしかいないんですよ。
誇りに思ってるんだったら、
それに対応できるような
経済政策を打ってください。
国民の皆さん、いつまで騙されますか。
れいわ新選組と一緒に、
ひっくり返しましょう。
総理、今後も追及していきます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
れいわ新選組代表 山本太郎
(2025年12月15日
参議院予算委員会より)
フル動画は、
YouTubeをご覧ください
>> https://t.co/Sn4yDLubrp
–
【れいわオーナーズ・フレンズ】
⬛︎オーナーズ
国政政党のオーナーになりませんか?
⬛︎フレンズ
無料(タダ)で政党の代表が選べる!
あなたのご参加、お待ちしています。
>> https://t.co/m1hXgKkntO
--
【候補者公募(国政・自治体選挙)】
一緒に、議会で活躍してくれる
仲間を大募集! 未経験者歓迎。
あなたも政治の世界への一歩を
踏み出しませんか。
>> https://t.co/kK43t4jquw
--
【ご寄附のお願い】
大企業や労働組合、
宗教団体などの後ろ盾がない、
草の根政党「れいわ新選組」を
ご寄附でお支えください。
>> https://t.co/fPjbmp53D5
#れいわ新選組 #れいわ #山本太郎
#国会 #国会中継 (staff) December 12, 2025
19RP
/
仲良し国会村!
市民の窮状なんか眼中なし!
野党も与党もみんな貴族!
\
主権者の皆さん、
女性初の総理だからといって、
絶対に騙されないでください。
だって、誰がなったって自民党。
裏金、泥棒した犯罪者が
8人も閣僚に紛れ込んでる。
それが自民党、高市政治です。
6割の市民が生活苦しいのに、
市民には、たった3000円分のおこめ券だけ配って
とことん市民に金を出し渋り、
その一方、アメリカには桁違いの投資。
そして野党も野党ですよ、皆さん。
ここに来て4ヶ月、私は見てきましたけどね。
緊張感がまるでないですよ。
野党も与党もみんな仲良しですよ。
飲み会の誘い合いや、質疑の褒め合い。
議場では抗うふりして、最終最後は
市民の暮らしや命を切り捨てる売国棄民採決に、
みんなで仲良く賛成ですよ。
挙句の果て、
裏金議員が25年も国会議員を続けたと、
綺麗な着物を着て、
与野党みんなで本会議場でお祝いですか。
国会の外の市民の窮状なんか眼中なしの、
野党も与党もみんな貴族、
仲良し国会村がここです。
政治はさっさと
子どもを守るために動いてほしい。
だけど、政治屋たちが
自分たちのさまざまな欲を持ち込んで
子どもたちの未来を潰していく。
そんな欲まみれな国会議員どもの
嘘や騙しを徹底的に大掃除するのが
れいわ新選組です。
主権者の皆さん、
政治はみんなのものですよ。
おかしいことにはおかしいと言って、
みんなで一緒に
お年寄りと子どもを守りましょう。
れいわ新選組 奥田ふみよ
(2025年12月16日
参議院予算委員会より)
フル動画は、
YouTubeをご覧ください
>> https://t.co/5jdBJzgErc
–
【れいわオーナーズ・フレンズ】
⬛︎オーナーズ
国政政党のオーナーになりませんか?
⬛︎フレンズ
無料(タダ)で政党の代表が選べる!
あなたのご参加、お待ちしています。
>> https://t.co/RKtoy9OWzo
--
【候補者公募(国政・自治体選挙)】
一緒に、議会で活躍してくれる
仲間を大募集! 未経験者歓迎。
あなたも政治の世界への一歩を
踏み出しませんか。
>> https://t.co/057XEDI5kz
--
【ご寄附のお願い】
大企業や労働組合、
宗教団体などの後ろ盾がない、
草の根政党「れいわ新選組」を
ご寄附でお支えください。
>> https://t.co/0T4PQI8Deh
#れいわ新選組 #れいわ #奥田ふみよ
#国会 #国会中継 December 12, 2025
14RP
ふくまろの名前を絶対に口にしない知事。
あんた”ふくまろさん御活躍ですね”って言うとったやん。都合が悪いというのが透けて見えるな。
首相が予算委員会で兵庫県について言っている事を知らないのは異常やで。
兵庫から国への要望はしない方が良いんやないか?
あんたの言動が県にとって不利益でしかないと言ってるんや!クレクレタコラならぬクレクレモトヒコやな。 December 12, 2025
9RP
/
せめて食料品だけでも
消費税ゼロの決断を
\
「値下げ弁当を買う生活はもう嫌だ」
年金生活者からの悲痛な声を紹介し、立憲民主党が法案も提出している「食料品消費税ゼロ」の実現を総理に迫りました。
徳永エリ議員の質疑の一部をご覧ください💬
#立憲民主党 #予算委員会 https://t.co/eekeQhBgi2 December 12, 2025
3RP
「信じる」「信じてほしい」とのたまう政治家ほど【絶対信じてはいけない】という確信が深まりました。
#山本太郎
#れいわ新選組
2025年12月14日 参議院・予算委員会 https://t.co/itPNot9snp December 12, 2025
3RP
「原子力潜水艦の保有及び非核三原則に関する質問主意書」を提出しました。
→答弁書の閣議決定は12/26(金)の予定です。
原子力潜水艦の保有及び非核三原則に関する質問主意書
小泉進次郎防衛大臣は令和七年十月二十二日の記者会見において、潜水艦の動力として原子力を活用する考えについて、「現時点で、潜水艦の次世代の動力の活用について決定されたものはありませんが(中略)あらゆる選択肢を排除せず、抑止力・対処力を向上させていくための方策について検討していきたいと考えています。」と発言した。また、同年十一月七日の記者会見において、「原子力だからということで議論を排してはならないと、こういったことが私の思いとしてはあります。」と発言した。
高市早苗内閣総理大臣は同年十一月二十六日の国家基本政策委員会合同審査会において、斉藤鉄夫委員に対し、「非核三原則を政策上の方針としては堅持をしております。」と発言した。
以上を踏まえて、以下質問する。
一 愛知揆一科学技術庁長官(当時)は昭和四十年四月十四日の衆議院科学技術振興対策特別委員会において、原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)「第二条には、「原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限り、」云々と規定されており、わが国における原子力の利用が平和の目的に限られていることは明らかであります。したがって、自衛隊が殺傷力ないし破壊力として原子力を用いるいわゆる核兵器を保持することは、同法の認めないところであります。また、原子力が殺傷力ないし破壊力としてではなく、自衛艦の推進力として使用されることも、船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない現状においては、同じく認められないと考えられます。」と答弁した。
また、政府は昭和五十五年十月二十三日の衆議院科学技術委員会において、「「船舶の推進力としての原子力が一般化していない」、一般化するという状況は、原子力商船が一般化するという状況であるというふうに御理解いただきたいと存じます。」と答弁した。
これらの政府の見解に変更はないか示されたい。
二 林芳正内閣官房長官(当時)は令和六年九月五日の記者会見において、「原子力基本法の現行解釈に従えば、我が国が原子力潜水艦を保有することは難しいというふうに考えております。」と発言した。
1 前記内閣官房長官発言の当時の状況は、前記科学技術庁長官答弁中の「船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない」状況だったと理解してよいか示されたい。また、前記政府答弁中の「原子力商船が一般化するという状況」ではなかったと理解してよいか示されたい。
2 高市内閣においても、前記内閣官房長官発言の見解に変更はないか示されたい。
三 本質問主意書提出日現在の状況は、前記科学技術庁長官答弁中の「船舶の推進力としての原子力利用が一般化していない」状況と言えるか示されたい。また、前記政府答弁中の「原子力商船が一般化するという状況」と言えるか示されたい。
四 小泉進次郎防衛大臣は令和七年十一月十二日の参議院予算委員会において、「今、我が国で原子力潜水艦を保有することはできないという考えでよろしいか」との質疑に対し、「私が、原子力についてもタブー視せずに議論をする必要があるというふうに申し上げているのは、やはり我々を取り巻く安全保障環境の変化に、あらゆる選択肢を排除せずに検討する必要性をお伝えをしたいからであります。」と答弁した。
「タブー視せずに議論」し、「あらゆる選択肢を排除せずに検討する」のであれば、前記内閣官房長官発言に「原子力基本法の現行解釈に従えば、我が国が原子力潜水艦を保有することは難しい」とある以上、前記科学技術庁長官答弁で示された原子力基本法の解釈を変更すること及び「原子力利用は、平和の目的に限り」と規定する原子力基本法を改正することについても、検討するということか示されたい。
五 原子力の平和的利用に関する協力のための倭国国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定(昭和六十三年条約第五号。以下「日米原子力協定」という。)第八条第二項は、「この協定に基づいて移転された資材、核物質、設備及び構成部分並びにこれらの資材、核物質、設備若しくは構成部分において使用され又はその使用を通じて生産された核物質は、いかなる核爆発装置のためにも、いかなる核爆発装置の研究又は開発のためにも、また、いかなる軍事的目的のためにも使用してはならない。」と規定している。
1 日米原子力協定第八条第二項の「軍事的目的」には、原子力潜水艦の保有(令和五年十一月九日の衆議院安全保障委員会における木原稔防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦の保有」、同年四月六日の衆議院安全保障委員会における浜田靖一防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦を保有」、平成二十九年六月六日の参議院外交防衛委員会における稲田朋美防衛大臣(当時)答弁中の「原子力潜水艦を保有」及び昭和三十八年五月十六日の衆議院科学技術振興対策特別委員会における政府答弁中の「原子力潜水艦を海上自衛隊が保有する」の意味するところによる。以下同じ。)の目的は含まれるか示されたい。
2 日米原子力協定第八条第二項の規定により、日米原子力協定に基づいてアメリカ合衆国から倭国に移転された資材、核物質、設備及び構成部分並びにこれらの資材、核物質、設備若しくは構成部分において使用され又はその使用を通じて生産された核物質について、倭国は原子力潜水艦の保有のために使用することができるか示されたい。
六 防衛白書における非核三原則の記述については、平成二年版から平成六年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指すものであり、わが国はこれを国是として堅持している。」、平成七年版から平成十三年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是としてこれを堅持している。」、平成十四年版は「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是(こくぜ)としてこれを堅持している。」、平成十五年版から令和七年版までは「非核三原則とは、核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是としてこれを堅持している。」となっている。
また、岸田文雄内閣総理大臣(当時)は令和六年四月二十二日の衆議院予算委員会において、「我が国は、国是として非核三原則を持っているだけではなくして、NPT体制を支持しております。」と答弁した。高市内閣においても、国是として非核三原則を堅持しているか示されたい。
右質問する。
https://t.co/sXzve4hVxI December 12, 2025
3RP
先日は、参議院予算委員会にて質疑に立ち、次の3テーマについて質問いたしました。
1. 子育て世帯の希望へつなげる「いわゆる給食無償化」の実現
物価高騰が続く今、子育て世帯の経済的負担を軽減することは、待ったなしの課題です。
私の地元である大阪では、教育・子育て無償化を大胆に推し進めてきました。子育て世帯の経済的負担をできるだけ下げていくこと。これは、少子化が叫ばれる中で、「子育ての不安を希望に変える」という強い決意の表れです。
現在、「給食」と一口に言っても、公立小学校の給食費は地域によって大きなバラツキがあり、保護者の皆様の負担は様々です。しかし、本来、子どもたちがその成長に必要な「食の質」を低下させず、できる限り等しく享受できる環境を、国がしっかりと支えるべきです。要するに、「子どもたちが成長に必要な栄養バランスのとれた美味しい給食を食べられる環境を社会全体で整備していくこと」が大切だということです。
自民・公明・維新の三党合意に基づいた「いわゆる給食無償化」の実現は今、最終盤の努力に入っております。政府は地方の実情を踏まえたうえで、子育て世帯の抜本的な負担軽減という方向性を貫き、全国一律の制度として、必ずや実現に向けて実行するべきだと思います。
2. 年間7.3兆円の「見えないコスト」!メンタルヘルス対策の抜本強化
倭国の働く現場での心の不調について、取り上げました。
最新の研究によれば、メンタル不調による経済損失は年間およそ7.6兆円にも上ります。このうちのほとんどは、欠勤ではなく、「出勤しているものの心身の不調でパフォーマンスが発揮できないこと(プレゼンティーズム)」による、いわば「見えないコスト」です。これは倭国のGDPの1%強に相当する、極めて深刻な社会経済的損失です。
2015年に施行されたストレスチェック制度も10年が経ちました。「ストレスチェックがストレスだ」というお声も聞いてます。その仕組みを評価する一方で、多くの企業で「実施義務」に留まり、職場の環境改善という本来の目的に結びついていないのではないのでしょうか。実情を把握して適切な対策を打つべきです。
厚生労働省は、この巨大なコストを国家的な課題と認識し、ストレスチェックの集団分析の結果を具体的な職場改善に結びつけるための好事例のノウハウ提供や、産業保健体制の抜本的な強化を急ぐべきです。働く人の健康を守ってこそ、経済が成長していくのだと思います。
3. 我が国の情報通信インフラの強靭化について
情報通信インフラは、社会経済を支える基盤そのものです。
従来、衛星通信と言えば、スカパーJSATのような静止衛星による通信が中心でしたが、最近では国際通信の99%を担う海底ケーブルに加え、低軌道衛星コンステレーション(米の実業家であるイーロン・マスク氏のスペースXが手掛けるスターリンクなど)が、我が国でも急速に利用されつつあります。
しかし、この重要な通信手段を、同盟国とはいえ他国の企業に頼り切ってばかりで良いのでしょうか?私たちは、経済安全保障の観点からも、自律性を確保した複層的な通信手段を持つことが不可欠です。今回、政府が補正予算で1500億円という巨額の基金を計上し、「自律性確保に向けた低軌道衛星コンステレーションの整備」に本気で取り組む姿勢を高く評価します!
この取り組みを単なる国内インフラ整備に終わらせてはいけません。過去に宇宙政策を担当された高市総理のもと、我が国の衛星通信サービスを世界でも利用してもらえるように競争力のあるものとして育て、成長戦略の柱として倭国の国力を底上げしていくことが期待されます。
#高木かおり #倭国維新の会 #予算委員会 December 12, 2025
1RP
/
どこが責任ある積極財政なんですか。
本当にグロテスクだなと思うんです。
\
ー大石あきこ
高市総理、税収が過去最高だ、
80兆円を超えた、ということですが、
やっぱりね、庶民から取り過ぎや!
ということで、その最たるものである
消費税について伺います。
消費税廃止、最低でも一律の5%減税、
やってください。
ー高市総理
自民党、それから倭国維新の会の連立の合意には、
一律5%減という選択肢はございません。
ー大石あきこ
今、高市総理の人気が高いと言われていて、
内閣の支持率も高いんや
と言われているんですけれども。
やっぱり、まだまだ国民の皆さんが
その本性を知らないですよね。
ですから、やっぱり違うでと、
高市内閣は増税、緊縮やないか
ということを、ちゃんと、はっきり
国民の皆さんにお伝えせねばいけない。
消費税減税はやらず、防衛増税1.1兆円。
高校生の扶養控除縮小。
健康保険料に上乗せ負担。
来年4月から実施で、
また社会保険料の上乗せになるんですよね。
これは、でも
岸田政権の頃に決めたやつじゃないですか。
増税メガネと言われて、
ちょっとステルス的に潜り込ませて、
高市政権が支持が高いからということで、
来年4月からどさくさ紛れに実施。
段階的に上げて、
月950円ぐらいまでの負担になりますので、
こんな増税も
やめていただきたいんですけれども、
やめていただけますか。
決まっているからやるんだと言っていて、
どこが積極財政で、
どこが責任ある積極財政なのか。
岸田総理のときに怒られたから
眠らせていたやつ、
結局、支持率が高いときに
やりますみたいなことだったら、
どこが積極財政なんでしょうか。
介護保険の自己負担を2倍にということで、
本当にこれは血も涙もないことで、
やめていただきたい。
どこに広げるのかというのが、
年金などで暮らしている
年収230万円以上のお年寄りなんですね。
そこの介護負担を
倍増させるということなんですよ。
元々、280万円の年収の方に
自己負担2割にしていて、
それも鬼やなと思いますよ。
施設とか通っていて、
月3万円ぐらいの負担やったら、
月6万円になるんですね。
普通に考えて払えないじゃないですか。
なのに、35万人が最大、
その影響を受けると言っていて、
まず払えないし、それは現役世代の家族にも
ツケがいくわけですよね。
国会の外で一生懸命生きている
お年寄りだったり、生活者だったりは、
2万円、1000円とか100円単位で生きてはって、
その方々から、あなたたちは比較的裕福だ、言うて、
搾り取れて数十億から110億円とかでしょう。
でも、右側の数字、防衛予算、
アメリカにつけろよとか、
アメリカ、トランプに対米投資しろよと言われて、
全然もう桁違いじゃないですか。
今、国民経済が、前段でも、冷え切っている、
ボロボロになっている。
特に国民一人一人の生活がむちゃくちゃなんやと、
そういう状況の中で、
高市さんは何かやってくれそうだ、
増税メガネとは違う、石破さんとは違うという
期待感の中で、やっていることは増税なんです。
そこを、そうじゃなくて、全然そうじゃなくて、
国民一人一人がちゃんと生きていけるものに
変えていかなきゃいけないんです。
(2025年12月10日
衆議院予算委員会より)
フル動画・文字起こしは、
ウェブページをご覧ください>>
https://t.co/qLfCwbNHBp
–
【れいわオーナーズ・フレンズ】
⬛︎オーナーズ
国政政党のオーナーになりませんか?
⬛︎フレンズ
無料(タダ)で政党の代表が選べる!
あなたのご参加、お待ちしています。
>> https://t.co/RKtoy9OWzo
--
【候補者公募(国政・自治体選挙)】
一緒に、議会で活躍してくれる
仲間を大募集! 未経験者歓迎。
あなたも政治の世界への一歩を
踏み出しませんか。
>> https://t.co/057XEDI5kz
--
【ご寄附のお願い】
大企業や労働組合、
宗教団体などの後ろ盾がない、
草の根政党「れいわ新選組」を
ご寄附でお支えください。
>> https://t.co/0T4PQI8Deh
#れいわ新選組 #れいわ #大石あきこ
#国会 #国会中継 December 12, 2025
1RP
🗓️ 昨日は国会議員としての責任と重みを、改めて胸に刻んだ一日でした。
🏛️ 予算委員会(集中審議・締めくくり質疑、討論)
補正予算に対し、公明党を代表して賛成討論に臨みました。国民生活を守るために何が必要か、現場の声と政策の方向性を結び付けながら、責任ある判断を示しました。
🎤 本会議で初の登壇
本会議の場で、補正予算について公明党を代表し賛成討論。初登壇の緊張の中でも、生活者のための政治を貫く決意と政府への要望を、言葉に込めました。
🤝 倭国高次脳機能障害友の会との面会
高次脳機能障害者支援法が全会一致で可決。同法を超党派議連幹事長の山本博司さん、長年声を上げ続けてこられた皆さまと共に喜びを分かち合い、政治が現場の願いに応えられた瞬間に立ち会えたことを、心からうれしく思いました。
#国会の一日 #当事者の声から政策へ December 12, 2025
何がびっくりするって
あれだけ
予算委員会や消費者特別委員会で
首相や大臣や審議官が答弁して
記者から何度も質問されたのに
数カ月たってもまだ見てない
総て見れないとか言いやがる人間が
知事がいることですよ
公務が忙しいって
日程スカスカ
庁内打ち合わせ とか
適宜打ち合わせ だけなのに https://t.co/aeFqyuGZpB December 12, 2025
切り抜きれいわ新選組奥田ふみよ予算委員会 #れいわ新選組 #奥田ふみよ
#れいわ新選組を広げよう
#れいわ新選組議員の発言は主権者の心の叫び #主権者の心の叫びだから怒りに聞こえるんです
ふみよさん推しておいて良かったー😊
https://t.co/7eBtEHY9rR December 12, 2025
先月、武蔵野公会堂で開催した超党派座談会のアーカイブ配信を始めました。
倭国維新の会の阿部けいし議員、国民民主党の深作ヘスス議員、公明党の西園勝秀議員と、海外経験が豊かな一期議員をゲストにお迎えし、70分があっという間に過ぎていきました。政治環境が慌ただしく変わる中で、倭国の未来を見据えて、思いを同じくする国会議員が、ともに政策課題に向き合っていくことが、一層重要な局面にあると考えています。ぜひご覧いただければと思います。
https://t.co/dRMMVGxUOJ
以下、先週の活動報告です。
● 衆議院本会議、予算委員会などがありました。
●「産学が連携した『リ・スキリング・エコシステム』の構築」に向け、政策検討を進めています。
・高市総理からの指示も踏まえて動いている「人材育成システム改革推進タスクフォース」のテーマの一つとして、文部科学大臣政務官としてプロジェクトに取り組ませていただいています。
・企業や社会のニーズに高等教育機関が応えていくために必要な機能や体制、高等教育機関での提供価値が労働市場でも評価される仕組みなど、企業や大学の方々との意見交換を行いました。
● 文部科学省の「不登校国際フォーラム~諸外国の不登校対策から考える「学びの保障」~」に参加し、OECD、米国、英国、ノルウェーの方々からのお話を伺い、異なる課題認識やアプローチを学ばせていただきました。
・個々人の状況に寄り添いながらも、他国の情報収集も行いながら、体系立てて対策を深化させていくことが重要に感じています。
● 地方議会の方々から、主権者教育について、ご意見をいただく機会もございました。
● 阿部けいし議員や深作ヘスス議員との超党派の勉強会において、ノルウェーの方々から和平調停についての取組みや、推進体制など、お話をお伺いしました。
・先般の倭国維新の会との連立政権合意書では、勉強会での内容も踏まえ、外務省に担当部署が作られることが明記されたことも踏まえ、更なる情報収集を行っています。
● 党の社会保障制度調査会医療委員会において、高額療養費制度についても俎上にあがり、運用上の課題について、制度を利用している患者の方々から伺ったことなども、改めてお伝えさせていただきました。
● そのほか、外国人政策、都市農業、子どもの体験格差、農業データ活用、税制改正などについても、情報収集や意見交換をさせていただきました。
【武蔵野市、小金井市、西東京市】
●西東京レスキューバード主催の「防災サミット」に参加させていただきました。
・災害の混乱時に新たにつながりを作るのは容易ではなく、普段の個人的なつながりの積み重ねが大切だという主催者の方々の思いが溢れる企画となっていました。
● 西東京市郷土資料室にお伺いしました。
・見どころ満載で、5つある展示室のうち2つしか見ていないうちに閉館時間となってしまい、再訪を誓いました。
・今月21日には「下野谷遺跡国史跡指定10周年記念シンポジウム」が予定されていますが、資料室は下野谷遺跡から出土した石器・土器の展示もされています。是非、皆さまも足を運んでいただければと思います。
●武蔵野市の友好都市である富山県南砺市の利賀村から、劇団SCOTのみなさんが吉祥寺におこしくださり、本年も劇を鑑賞させていただきました。文化政策についても考える契機をいただきました。
●お餅つきも各所で行われる中、今シーズン初のお餅つきは、小金井市内でさせていただきました。
●武蔵境駅周辺でご挨拶させていただきました。 December 12, 2025
予算委員会おつかれさまですぅうあわぁぁぁぁぁぁ!!!
高市政権になってから、ガソリンとか、子どもの手当とか、物価高対策で冬の光熱費補助とか、外国人による倭国の土地お買い物とか、国旗とか、もう書ききれないくらい爆速でめちゃめちゃ改善されていくのすごすぎん!?
ちょっと会見みてくるぁ! December 12, 2025
#伊藤たつお が要約してみました 📝✨
就職氷河期世代の年金・単身女性の貧困の矛盾に切り込む!
そして、0日児死亡を防ぐための「内密出産」の法整備を政府に強く迫った、伊藤たかえ議員の渾身の質疑です🔥
【#国民民主党 #伊藤たかえ 議員 参議院 予算委員会 集中審議・締めくくり質疑】
1. 就職氷河期世代の老後不安と年金問題 👵📉
🔹 氷河期世代の老後不安と生活保護の矛盾
🗣️ 質問(伊藤議員)
総理と私達氷河期世代では、雇用・生涯年収・年金不安などあらゆるものが違う。
これは自己責任ではなく、社会的人為的な災禍だ。
年金制度が現役時代の低賃金が低年金に直結し、生活保護の方が豊かに暮らせる矛盾が起きている。
総理の見解は?
🎙️ 答弁(高市総理)
氷河期世代は金融資産が少なく、生活に不安を抱えている傾向が高いと認識。
就労・処遇改善、社会参加、そして家計改善・資産形成といった高齢期を見据えた支援の3本柱で、老後不安の解消に努める。
🔹 単身高齢女性の貧困問題と男女間賃金格差
🗣️ 質問(伊藤議員)
特に単身高齢女性の貧困率は、70歳から急激に上がる。
総理の所信表明演説から男女間の賃金格差の是正が消えていたが、これは年金対策としても有効。
なぜ消したのか、総理の意識を問う!
🎙️ 答弁(高市総理)
女性の非正規雇用、低賃金の問題は重要。
正社員転換支援、非正規の処遇改善、男女間賃金差異の是正、固定的な性別役割分担意識の解消に取り組んでいる。
女性が高齢期でも安心して暮らせる社会を構築していく。
🔹 家族モデル依存型制度からの転換
🗣️ 質問(伊藤議員)
我が国の年金・介護制度は、夫婦単位、子どもによる私的扶養を基本とする家族モデル依存型制度のまま。
しかし、単独世帯は全世帯の1/3を占める。
この構造的課題を直視し、早急な政策転換が必要ではないか。
🎙️ 答弁(高市総理)
構造は大きく変わった。
昔は父親が働き、母親が家にいる家庭が多かったが、今は働く女性が増えた。
しかし非正規が多く、賃金格差がある状況では、女性が安心して生きることに資さないため、先ほど申し上げた点(賃金格差是正など)に重点を置いて取り組んでいく。
🔹 年金追納要件の緩和と資産形成支援
🗣️ 質問(伊藤議員・厚労大臣へ)
氷河期世代を含む現役世代の年金底上げのため、過去の免除期間の追納要件(10年)を緩和することや、納付期間を60歳から65歳まで延長すべきではないか?
また、iDeCo掛け金補助による資産形成支援を研究してほしい。
🎙️ 答弁(上野厚労大臣)
追納要件の延長は、毎月納付している方との公平性のバランスを考慮する必要があり、慎重な検討が必要。
また、iDeCoは手厚い税制優遇があり、公費で支援することには公平性の観点から課題がある。
4. 「内密出産」の法制化と0日児死亡の防止 👶💔
🔹 0日0時間児童虐待死の現状
🗣️ 質問(伊藤議員)
我が国で亡くなる子どものうち、産声を塞がれ、放置され亡くなる0日児死亡が一番多い。
こんな「たまらない」事象に対し、政府はどのように対応するのか?
🎙️ 答弁(黄川田国務大臣)
虐待による子供の死亡例の中で一番多いことは非常に重く受け止めている。
予期せぬ妊娠に悩む女性が相談しやすい環境づくりや、包括的な支援体制の整備が重要である。
🔹 慈恵病院 蓮田参考人への質疑(内密出産の現状)
🗣️ 質問(伊藤議員)
赤ちゃんポスト(18年で193名)と内密出産(4年で60名)の現状について伺う。
🎙️ 蓮田参考人
遺棄・殺人を予防するための活動。
内密出産では、帝王切開や大出血など、もし自宅で出産していたら母子ともに命に関わった事例が多数ある。
女性たちが匿名を望むのは、親に見放される、縁を切られるといった強い背景がある。
🔹 内密出産における法律事項
🗣️ 質問(伊藤議員)
内密出産を安定的に運用するには、ガイドラインでは解決できない法律事項が残っている。
具体的に何が必要か?
🎙️ 蓮田参考人
内密出産の定義とルールがないこと、無料提供が続く中での費用の問題(慈恵病院が赤字転落)、そして、子どもの体質把握のためとはいえ、児童相談所が行う社会調査が女性の身元を明かす行為になり、匿名性と対立してしまう点が問題。
🔹 法務省の関与と法制化の継続
🗣️ 質問(伊藤議員)
出自を知る権利の保証や特別養子縁組の同意など、諸外国では裁判所が関与している。
法務省も調査段階から検討に加わるべきではないか。
また、石破前総理は内密出産の検討を明言したが、高市政権でもこの考えは維持されているか?
🎙️ 答弁(平口法務大臣)
こども家庭庁の方から協力の依頼があれば、必要な連携など適切に対処してまいりたい。
🎙️ 答弁(高市総理)
石破前総理の答弁を踏まえ、諸外国の事例の調査研究を進めつつ、予期せぬ妊娠や子育てに悩む方々を支援するため、必要な取り組みを進めている。
就職氷河期世代の抱える根本的な問題から、子どもの命を守る倫理的かつ法的な問題まで、多岐にわたる重要な質疑でした!
#国民民主党 #伊藤たかえ December 12, 2025
参議院予算委員会で質問に立ったれいわ新選組奥田ふみよ。持ち時間で質問はたった1つ。その他の時間は不適切発言込みのペーパー丸読み独演会を行う暴挙に出る。観るに堪えないので2倍速で
●質問時間 5分30秒
●質問数 1
●高市総理の発言時間 7秒
予算委員会は己の主張を国民に演説する場ではない https://t.co/pSC2VNM6Zq December 12, 2025
福岡高教組、県教組の三人が国会見学へ。私の講演を聞き東京まで来てくれました。本当に嬉しい🥰
今日は衆議院で予算委員会が開かれていたので、衆議院と参議院の間にある「御休所」辺りは記者で大混雑。でも、初めての国会見学だったので、とても喜んでくださいました。皆さんも是非お越しください🤩 December 12, 2025
本日12/15は、神谷代表と私で続けて予算委員会の質問に立ちます。NHKのテレビ入りです。時間は早まる可能性があるので13時から見ていてください。私は前回に引き続き消費税の正体をばらします。
YouTubeはこちら↓
https://t.co/wKygk5pg0d
#消費税は廃止一択
#消費税は欠陥税制
#消費税は賃上げ妨害税 https://t.co/SgNiSNKDSS December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



