1
与党
0post
2025.12.01 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
協議がまとまらなければ自動的に議員定数を一割削減することを盛り込むとは稀に見る暴挙。自民・維新の連立政権が史上最悪になる可能性があるとの倭国共産党の見立ては的確だった。議員定数を削減する合理的理由はなく、与党だけで勝手に決めてよいものでもない。全力で阻止する。
#倭国共産党 #清水ただし
https://t.co/hDs4YHtNZK December 12, 2025
152RP
トホホ、、、こんなのが倭国の与党党首かつ大阪府知事とは💦
公務をサボってテレビ出演のあと、修学旅行の中学生でもやらないような下らない動画を撮影し、SNSでまき散らして喜ぶ #吉村洋文
大阪に、倭国に、維新はいらない。 https://t.co/JUm1i00qOB December 12, 2025
90RP
ガソリンの暫定税率取っ払ったと思ったら次はコレかよ。最高かよwwwwww
60万円以下の車取得は課税なし 環境性能割、対象を拡大 政府・与党検討(時事通信)
#Yahooニュース https://t.co/zqy3c5D1hq December 12, 2025
64RP
すごい。
昨年、仮想通貨を金融商品にするために
金融庁が大きく動いたけど
FXの分離課税化までの経験から考えると
与党税調や国税庁が動くまで
数年単位でかかるだろうな〜
と思ってたらまさかの1年で!
すごく速い。 https://t.co/pEozypmZh8 December 12, 2025
52RP
#萩生田光一 幹事長代行 会見(2025.12.1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
政府与党連絡会議の概要を報告いたします。
高市総理、吉村代表の発言については、先程、お聞きいただいた通りです。
閣僚及び倭国維新の会役員の発言等については、官房副長官、ならびに倭国維新の会の方からそれぞれブリーフ等があると思いますので、ご確認ください。私からは、わが党の幹部の方々のご発言を紹介させていただきます。
鈴木幹事長からは、高市政権として初めての政府与党連絡会議となる。今後、政府・与党で連携しながら政策の着実な推進を図り、国民の期待に「結果」で応えてまいりたいと思っている。
先月6日の「与党実務者協議会」の初会合において、連立合意に関する今後の進め方等について、両党で確認をした。現在、「政治資金」や「選挙制度」といった政治項目、「憲法改正」、「社会保障制度」、「統治機構改革」といった政策項目について、それぞれの実務者協議体で議論を進めていただいている。実務者の皆様にはご苦労をおかけしますが、政策の実現に向け、両党でしっかり議論を積み上げてまいりたい。
衆議院会派について、先週金曜日に、衆議院の会派である「改革の会」に所属する3名の衆議院議員より、「自由民主党・無所属の会」に合流したいとの要請があり、わが党としてこれを受け入れることとした。これにより、衆議院での議席数は、与党で233議席となる。
経済対策について、先月21日に「総合経済対策」が決定した。今般の経済対策には、物価高対策をはじめ、国の成長や社会課題の解決に資する戦略的な投資の推進など、国民の不安を、安心や希望に変えるための施策が多く盛り込まれている。
今後、経済対策の裏付けとなる補正予算を着実に成立させ、国民の皆様に実感いただけるようスピード感を持って取り組んでいくことが重要だと考えているとの発言がございました。
小林政調会長からは、先週、補正予算案が閣議決定された。物価高から国民の生活を守り、力強い経済の実現に向けて、この補正予算の一日も早い成立を目指し、努力していきたい。野党からは「規模ありき」「遅い」などの批判もあるので政府には丁寧な説明をお願いする。
また、来年度の税制改正、予算編成大綱について、自民党で本格的な議論が進んでおり、倭国維新の会と初めての与党税制改正大綱、予算編成大綱の取りまとめに向けて、しっかり連携して対応していく旨のご発言がございました。
松山参議院会長、石井参議院幹事長からは、会期末まで2週間余りとなり、厳しい日程が続いているが、残された全ての法案の成立に向けて、全力で取り組んでいくという決意が示されました。
梶山国対委員長、磯﨑参議院国対委員長からは、委員会日程および本会議日程等について、ご報告がありました。
政府与党連絡会議の概要は以上です。
【質疑応答】
Q:共同通信です。衆議院の定数削減についてお伺いします。実効性の担保措置に関し、与党間で小選挙区、比例代表で1割削減することで合意しました。与党間でこの結論に至った経緯、また法案の提出、成立に向けてどのように臨んでいきたいか、お考えをお願い致します。
A:先ほど、政府与党連絡会議の後に、倭国維新の会の幹部の皆さんにも残っていただいて、両党の幹部による選挙制度改革と定数削減についての議論がございました。
高市総裁、吉村代表を含む両党幹部の同席のもと、ここで、まずは選挙制度改革と定数削減を、確実に実現する法案を今国会に提出し、成立を期すこととし、同法案中の実効性担保措置については、野党のこれまでのご意見も踏まえ、小選挙区と比例代表をあわせて約1割削減する措置とすることを合意致しました。
なぜ、ここに至ったかというと、もう既に法案の準備をして、野党にもお声がけをしたのですけれども、当初あった比例1割というのは中々皆さんの賛同を得られないということもあって、やはり選挙制度ですから、出来るだけ多くの党の了解の上で制度を作るべきだという判断で、小選挙区、比例をあわせて約1割という方向転換をしたということです。
Q:朝日新聞です。高市政権の政治とカネの問題への向き合い方についてお伺いします。
内閣支持率が高い水準で推移している一方で、朝日新聞の直近の世論調査では、自民党の政治とカネの問題に対する取り組みについては7割が「評価しない」と回答しました。萩生田代行は、いわゆる裏金問題、安倍派の当事者のおひとりでもありますが、この世論調査についてどうお考えかお聞きします。
A:裏金ではなく、不記載をしたということで、当然、今までも説明責任を果たしてきたつもりでいますし、これからも必要があれば機会があるごとにお話をしていきたいと思います。個々に対応が若干違うので一概には言えないのですけれども、既に収支報告書を全て修正して、あるいは必要な金額を党に戻したりする中で会計処理が終わっている人と、そうじゃない人がいるので、まだ未解決じゃないかという印象を持たれている部分もあると思うのですけれども、この件についてはそれぞれアプローチも違いますので、一人ひとりの議員が誠実に自分自身の取り組みを国民の皆さんにきちんと説明をして理解を高めていく以外に方法はないのではないかと思います。私自身もその努力を続けていきたいと思っております。
Q:朝日新聞です。この問題については、まだ真相究明がされていないという声が党内外にありますけれども、どのように解明していくか、今後の説明責任についてお伺いします。
A:何をもって真相究明なのか、私にもわかりませんので、個々に対応が違うと思いますから。関係した一人ひとりが、きちんと自分の対応を説明していくことに尽きると思います。
Q:毎日新聞です。定数削減の関連で、お聞きします。先ほど野党のこれまでの意見を踏まえて比例と小選挙区ということになったと思いますけれども、今後、野党側に何か説明にいったり、理解を得るために何かされる予定はあるのでしょうか。
A:今までも野党の皆さんに呼びかけをして、法案提出の賛同のお願いをしてきました。その中で比例単独の削減では中々合意が出来ないという話になりましたので、今回、小選挙区もあわせて約1割という方向性を示すことになりました。現場で協議をしている皆さん方がそれぞれの野党のカウンターパートの皆さんに当然、説明やお願いに行くことになると思います。
Q:毎日新聞です。小選挙区と比例で1割ということですが、その内訳というのは、これからの党内の議論の中でということでしょうか。
A:先ほどの会議の中では、まずその50というのが独り歩きしていたのですけれども、当初から維新の提案は425を超えない1割、すなわち45~50の間でと、なぜそういう数字を言ったかというと、例えばアダムズ方式で割り振りをしたときに1で割り切れない場合があるだろうということでバッファをもって提案してくれていたのですけれども、45という数字が割ということになると非常に分かりやすかった、1割ということになりましたので、この中でベースで考えているのは小選挙区を25、比例を20ということでそれぞれ党に持ち帰ったというところです。
@officeofhagiuda December 12, 2025
32RP
今、高市人気があって、
私がこんなことを言うと、
ネットですごいまた叩かれそうで
怖いんですけど、
しかし、あえて言いますけどね、
高市総務大臣のときに
総務委員会の
筆頭理事とかをやっていたので
よく知っているんですけど。
やっぱり一つはね、
人の意見を聞かないというかね。
私は、結構問題だと思うのは、
質問レクをやらない。
これは、総務大臣時代にも、
朝、質問レクをやらないんですよ。
答弁書をもらって、
自分で手を入れて、答えるんです。
これね、総務官僚は
みんな喜んでいました。
高市さんになったら
朝、出勤しなくてよくなったと。
一見いいことのように、
しかも、官僚が書いた答弁じゃなくて
自分で答えるって、
いいことに思いますけど、
総務大臣だからまだ
それはよかったかもしれないけども、
総理でも、
それをやっているみたいじゃないですか。
今回の存立危機事態発言だって、
やっぱりあれは、もしちゃんと
官僚も入ったレクをやっていればね、
こういう答弁しようと思うって
言った時点でね、
それは全力を挙げて、みんな止めますよ。
そんなことはこうこうこういう理由で
ダメなんですって。
そこまでちゃんと言えばね、総理だって
ちゃんと分かったと思うんですけど、
それをまずやってない。
これはね、私は非常に問題だと思います。
これは、官僚の皆さん、
朝、出勤するの大変かもしれないけど、
是非ね。
質問通告がね、
遅いとかよく言いますけど、
与野党で決めるのが
遅いんですから。
だから、前日に決めるのはやめてください。
これは、与党のルールとして、
前々日までに国会をやると決めれば、
質問通告は前日の昼までにできます。
ほとんどの場合、当日とかに決まるんですよ。
だから、このルールを変えることが
大事だということを申し上げておきたい。
それから、高市さん、
総理のもう一つ悪い点は、
やはり間違いを認めない。
非常に頑固です。
これは、かつて、電波停止発言という、
総務大臣のときに、放送法四条違反でね、
電波停止、
一つの番組でも電波停止しますと、
今まで言ってないことを
言っちゃったわけですよ。
だけど、それを頑として曲げない、
撤回をしない、こういう点。
あとは、負けず嫌いなところが
あるんでしょうね。
あと、よく見せたがる。
やっぱり、今の林大臣みたいな、
「差し控える」みたいな、
つまらない答弁をね、
皆さんしたくないと思いますよ。
だけど、する必要もあるんですよ。
だけど、やっぱり、ついね、
自分の考えを
リップサービスで言ってしまう。
昨日もね、予算委員会が
止まるかもしれないから言った
なんていうね、
私は、あれもとんでもない
党首討論の発言だと思いますけど、
そういう軽いもんじゃないんですよ、
総理の発言っていうのは。
こういうことをね注意しないと、
これはまた起こりますよ。
同じような失言がまた起こる。
だからね、これは野党にとっては
有利かもしれないけど、
国益を害するので、
私はやるべきじゃない、と。
衆議院議員 高井たかし
(2025年11月27日 総務委員会より)
全編はYouTubeをご覧ください。
>> https://t.co/Qorjm89Dus
#れいわ新選組 #高井たかし
#国会 #国会中継 (スタッフ投稿) December 12, 2025
29RP
まだロシアの工作ガー、影響力工作ガーって言ってる人たち大丈夫?
今のところ「恥ずかしい結果」にしかなってないよ?
一回「現実」を見て深呼吸しよ?
↓
イーロン・マスク
「X上でロシアからの目立った工作活動は見られない、それらは西側がやってる」
最近の所在地開示の結果も皆さんご存知の通り
・ロシアゲート事件
→ヒラリー陣営(民主党)がトランプに仕掛けた工作でした
・ルーマニア選挙
→ロシアではなく欧州が仕掛けた工作でした
ロシアBOTによるSNS工作の確固たる証拠も出ず、逆に親欧州派の工作が確認されました
最終的にバンス副大統領に怒られました
・モルドバ選挙
→確固たる証拠出ず、逆に与党がUSAIDからの資金提供について問題視されました
・倭国の選挙
→最初に言い出したのは山本氏で内容もそれっぽく言ってるだけ、確固たる証拠もいまだになし
ロシアから倭国は「何やってんだあいつら…レベル低すぎだろ…」としか思われてないよ December 12, 2025
15RP
渋谷区ヤバいな
調べれば調べるほど与党議員が会派作って政策回してるし、どう見てもスキル足りない人が監査へ入ってる。
で、行き着く先がNPOの為の政策提言。
皆がそれぞれの尻尾を掴み合ってるから、繋がりをバラされたくなくてだんまりに見えますね December 12, 2025
11RP
やっぱり思うのだけど——
高市さんは、倭国のために総理の座を降りるべきでは。
今回の発言とその後の対応を見ても、
外交的な損失、国内世論の混乱、同盟国への誤ったシグナル……
その“コスト”を直視していない。
そしてもっと深刻なのは、
与党自民党の側に、この状況への危機感がほとんど見られないこと。
高市さん個人の問題ではなく、
「倭国という国家の利益を守る」という視点を
本来いちばん持つべき政党が、いま完全に麻痺している。
政党とは、本来は
・誤った判断を正す
・リスクを制御する
・国益を最優先に考える
ための組織のはず。
それなのに、
“身内の擁護”と“支持層への忖度”ばかりで、
倭国の外交的ダメージについて誰も責任を持とうとしない。
こういう問題意識こそ、本来は自民党が一番もたなければいけない。
それが失われているのは、倭国にとって本当に危険。 December 12, 2025
6RP
在2019年7月18日,京都的京阿尼工作室被放火,那个时候打开中国微博应用程式上全都是中国人一边倒庆祝倭国人活该的言动,我就讲其中一则剪下来加上日文翻译po上了X,那个时候就有很多中国人过来希望我删文,还讲中国人不全是这样、不要抹黑中国人的形象和分化日中关系…
就像今天我只是po出了几位港支的揶揄台湾的发言就被香港人找麻烦一样,明明X上就有很多中国支黑对香港大火的死者冷嘲热讽,还讲港支配得上今天这样,结果那群香港人不去找他们麻烦反而就找没有揶揄过香港大火死者的我,真的蛮莫名其妙
虽然我尊敬那些在香港反送中死去的香港人,他们是英雄,但是现在的香港人让我感觉到跟中国民逗没有差,甚至我还听到某位台派讲一位中国网军假冒青鸟嘲笑香港大火后,在脆上的香港人就不分青红皂白谩骂所有台湾人…这让我感觉到香港人其实就是ガチ中国人,随着时间进行,就真的越来越像
在武汉肺炎以前,很多倭国保守派曾支持六四天安门中国民主化运动,在武汉肺炎后,他们便看清了中国人的真面目,不再信任中国人
像以前的中国还是胡锦涛政权的时候,全世界都相信“中国政府不代表中国人”、“中共不等于中国”、“中国人也不全是坏人”的性善理论,而在现在,这些已经不再通用,习近平国王的统制让中国人露出了本性,而受到中国(移民)影响重大的香港人也是如此
而香港人也正在经历和中国人一样的过程,武汉肺炎开始后,一些香港人怪台湾与党的民进党不降低香港人移民台湾的门槛,认为民进党台派背叛了他们,在吃他们的人血馒头,像在日中国人认为倭国人欠他们一样认为台湾人欠了他们,这真的有够像中国人,以后这类香港人只会越来越多,只是早晚的问题
如果香港人不改变自身的性格及价值观,在定住国入乡随俗好好生活,最终香港人也一定会像中国人一样被全世界嫌恶 December 12, 2025
6RP
@tadashishimizu 倭国は民主主義国家です
こんなの与党だけで勝手に決めていい話ではありません
国民としても、このような動きは、絶対に止めたいです
党も引き続き、しっかり訴えてください
応援しています December 12, 2025
4RP
これはただの独り言です
政治の流れですが
ある程度は先が読める起点が存在します
高市政権になること
なった時にどうなるかは分かるのです
例え与党が過半数割れても
政権交代しないことも自明なんですね
だからこそ戦略が大事で
政治の基本はカウンターだということ
少し歯痒さを感じるのは
民意を呼び込む起点が過ぎ去っていくこと
常々書いているのですが
先手を打って網を張り
踏み絵を仕掛けて勝てる土俵で勝負する
それが本当に大切なのです
高市政権に関しては
称賛する側と強く批判する側が存在します
世論が分離するのは明白なんですね
政治が劣化すると
批判する側にはストレスが掛かります
その受け皿が重要なんですね
現在の政治状況は
その受け皿が構築されていないのです
つまり拠り所が無いということ
それが野党の形骸化であって
ここが無いと民主主義は成り立ちません
政治の世界は騙し合い
与党にも野党にも騙されてしまうのです
政治とは広報であって
端的に言うとメディアとの認知戦なのです
圧倒的に不利なんですね
知らなければ変われない
変わらないのは知らないからということ
その原因がメディア
政治に勝つということは
メディアとの情報戦に打ち勝つことです
いまの状況は運頼みとも言えますね December 12, 2025
3RP
元ツリーを見ましたけど、これが悪ふざけですか?
問題点はおやこ基地シブヤの根抵当権ではなく、「区長と与党会派にある」という意見論評に見えますが、どの辺りが悪ふざけと感じたのかご説明願えますか?
延々と嫌がらせ、についても一旦整理しましょうか
私はお互いに対して全く利益もない第三者なので、公平に判断させて頂きますよ。
こちらで新規ツリーを用意したので発言が埋もれる事はございません December 12, 2025
1RP
だーれも与党なんて思ってませんよꉂ(ˊᗜˋ*)
くだらない揚げ足取りや質疑ばかりして、倭国や倭国人の為に働いていないと判断されているんですよ。立憲の議員さん達は今一度、俯瞰でご自分達の党を見直して見ては如何でしょうか。 https://t.co/KpKz10KSfX December 12, 2025
1RP
与党であれ野党であれ、評価すべき点は評価し、批判されるべき点は批判されるものです。貴方たち立民党が批判されるのは、そうやって「与党=批判される側、野党=批判する側」と勝手に決めつけて批判封殺しているからですね(呆)
>あらま、立憲はいつから与党に? https://t.co/VpMEdFlwP4 December 12, 2025
1RP
全文文字起こし
私のばあちゃんは
26歳で戦争未亡人に
なりました
じいちゃんは30歳で
台湾の沖合で水没して
沈没されて
戦死をしました
遺品も遺骨も何にもない
ばあちゃん
じいちゃん死んだの
信じられなかったって
ずっと信じなかった
亡くなる90何歳まで
台湾で
生きてんじゃないかなって
再婚もすることなく
26歳から93歳まで
女で一人で頑張ってくれて
親父は3歳から
おふくろも小学生から
戦争遺児で
親を戦争で失った
2人が結婚して
私が生まれました
戦前戦中戦後の先輩方
本当に頑張ってくれたね
本当に頑張ってくれました
その団塊の世代800万人が
今全員75歳以上になりました
今倭国は大変な時代です
我々を支えてくれた
大黒柱を
今度少ない我々が
支えなければ
いけないんですから
でも必ずこれは乗り越えます
この団塊の世代の先輩方は
我々の恩人です
倭国が瓦礫の中やら
廃墟の中からこの倭国を支え
一度も戦争することなく
我々にこんな腹いっぱい
飯を食わせてくれるように
なりました
昭和の戦時にできて
令和の我々に
できないわけがありません
与党と野党と世代を超えて
地域を超えて
対立している暇は
この国にはありません
今ここにいる子どもたちが
お父さんお母さん
ありがとねって
令和の時代って
すごい大変だったんだってね
だけどお母さん方が頑張って
今こんなに元気な
倭国があるんだね
お父さんお母さん
頑張ったんだから
私たちも頑張るよ
こういう倭国を
私は浅野さんと一緒に
そして多くの
地方の仲間と一緒に
作っていきたいと思います December 12, 2025
1RP
こういう報道に触れると、どこを基準に整合性を見るべきなのか考えさせられる。
古川県議の盗撮逮捕は、公明党が掲げてきた「清潔な政治」との落差を強く印象づけた一件だった。
報道が整理した事実だけ見ても
・創価学会の歴代会長3人は逮捕または起訴歴あり
・公明党議員も近年だけで複数の刑事事件を起こしている
・今回の古川県議は性的姿態撮影等処罰法違反で現行犯逮捕
という数字が並ぶ。
対照的に、世界平和統一家庭連合は設立から60年以上、法人としての刑事罰は一度もなく、それでも民事上の不法行為だけで解散命令が出されたという点が、ネット上で議論の火種になっているように思う。
刑事事件を重ねた団体が残り、刑事罰ゼロの団体が解散されるという構図は、たしかに説明が難しいのではないか。
政権から離れたことで、公明党と創価学会が「与党の盾」を失ったという指摘もあり、今後はより厳しい審査の対象になる可能性が語られている。
どの宗教に対しても、法の基準が揺らがず、公正で透明な判断が積み重なる社会であってほしいのではないか。
#信教の自由 #宗教の自由 #倭国の人権問題 #RuleOfLaw December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



