与党税調幹部「最低賃金ではなく物価上昇率を基準に考えるべき」
ずいぶんハードル下げてきたな。 https://t.co/76C1E1ldpX
与党
与党(よとう)とは、政権を構成し行政を担当する政党のこと。 与党とは、行政府を与る(あずかる)あるいは行政府に与する(くみする)政党の意味である。一般には内閣を組織している政党を指す。内閣が一党で組織される場合には単独内閣、内閣が複数党で組織される場合には連立内閣とよばれ、また、内閣には加わらないものの内閣の方針を基本的に支持する形をとる場合には閣外協力と呼ぶ。与党の要件は党として現在の政権を恒常的に支持し、政権協定などの形で参与することである。倭国では一般的には政権を担っている政党を指して用いられている。 倭国では明治時代に、藩閥が政府を支配することを前提として、議会で藩閥に近い立場の吏党と民権運動に近い立場の民党の区別があったが、藩閥の力が衰え政党政治が始まった頃から、これに代わるものとして「与党」・「野党」という言葉が用いられるようになった(大正デモクラシーも参照)。 なお、自由選挙が行われていない国における執権政党は与党とは呼ばれない。ヘゲモニー政党制を参照。 在朝党とも呼ばれた。対義語は、野党。
「与党」 (2024/11/11 23:16) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2024.11.14 20:00
:0% :0% (60代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。