三菱重工業 トレンド
0post
2025.12.04 02:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「マスコミが数を持ち出してきたら割合を見る、割合を出してきたら数を見る」の教えは今回も実に有効だなあ。
【割合】
・軍需企業の24年販売額、倭国勢が最大の4割増! 主要国で最大の伸び!!
↓
【数】
・軍需企業の24年販売額、米国勢「3,340億ドル」に対して倭国勢はわずか「133億ドル」
・国別ランキングでも、倭国は中国やロシア、韓国を下回る「世界8位」
・世界の防衛企業上位100社のうち倭国勢はわずか「5社」、トップの三菱重工でも「世界32位」で、世界トップ企業(ロッキードマーティン)の1/13の規模
本日の「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う」は日経新聞ですか。
なぜ「絶対額」ではなく、あえて「増加率」を強調するんでしょうか。売上額で見てしまうと大したことないから? それとも、マスコミの皆さんが大好きな「軍靴の音」が我が国から聞こえてくるかのように演出したいんですかね。それでいうと、記事本文では「防衛企業」と書いてるのに、X投稿の見出しでは「軍需企業」と表記してるのもその一環なんでしょうか。いろいろと姑息な印象操作ですね。
なんで我々一般ユーザーが、いちいちマスコミの悪意に付き合わされて、「これもまたデマか?誤報か?」みたいなファクトチェックをやらないといけないんだよ。ジャーナリズムがやるべきは、読者を不安に陥れたり、政権の支持率を下げたりすることじゃなく、読者が自ら判断できるだけの事実を提供することでしょうよ。こんなんだから「オールドメディア」とか揶揄されるんだよ。
マスコミの皆さまにおかれては、「新聞倫理綱領」の「報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない」といった条文を100万回読み直し、真っ当な報道をおこなって頂きたく願っております。一般市民からの信頼を失うと、あなた方の視聴率もPVも購読数も下がる一方ですからね。 December 12, 2025
36RP
防衛力整備は本格化している。防衛省が、三菱重工と契約した「新地対艦・地対地精密誘導弾」は極めて強烈な国産ミサイルだ。簡単にいえば、「電波妨害にやられずに、敵艦+敵地を精密に、それなりに強力に打撃するトマホーク的ミサイル」といえる。コンセプトからして、本州から狙うミサイルとなるだろう。
ブロック2Bはよりディフェンスが困難と思われるが、多種多様なミサイルを開発する三菱重工業には頭が下がるとしか言いようがない。
これは最早民間企業だけに任せていいものではないような気もする。工廠(国営の工場)を設け、計画的に量産できるように、防衛体制整備を急ぐべきだろう。
まともな兵器が作れる国は、数か国しかない。
その中でも倭国はまさしく最先端分野を多数持つ。まさか、ミサイル技術がここまで高いとは世界中も思わなかったようだ。
中国は脅威であるが、きちんと準備すれば、倭国は大丈夫。見せかけの規模に騙されず、ひたひたと準備を続ければ、平和は必ずやってくる。 December 12, 2025
1RP
主要国最大増
長射程ミサイルの受注を行った三菱重工がその象徴となる
倭国防衛とは異質の敵基地攻撃能力は反対です
#軍拡反対
三菱重工など倭国の防衛企業、24年の販売額2兆円 主要国最大の4割増 - 倭国経済新聞 https://t.co/oKRtzySvEd December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



