万国郵便連合 トレンド
0post
2025.11.17〜(47週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
万国博覧会の「万国」という言葉に古き良き何かを感じます。戦前は万国平和会議、現存する組織だと万国郵便連合がありますが、国際、世界が言葉として多用されるようになり、万国という表現は少しずつ漸減してきたのでしょうか。 November 11, 2025
35RP
今日、11月23日といえば・・
あなたの思い出に強く残るのは 1995年?
それとも・・1978年?? どちらですか?
(その1) 1995年11月23日午前0時
日付が変わった瞬間に、PCの歴史に残る一大イベント、Windows95倭国語版が一斉に店頭発売されたのでした。
この日付またぎイベントのために初めて有給を使って休みを取り、万全の準備で今は無きCOMPUTOWN(ベスト電器)店頭の行列に並んだのでした。(地元地方紙の翌日の朝刊写真にも並んでる姿がしっかり写ってました)
買ったのは「PC-AT互換機用アップグレード版」で、以来綿々とアップグレード版ばかり入手してきています。サーバー系を除けば、98-98SE-Me-XP-Vista-7-8-8.1-10-11と、スキップすることなく使い続けてきましたね。。
先日もレトロPCにWindows98をインストールしましたが、その途中でチェックのためにWindows95のCDも必要になるのでした。
こういう万一のためWin3.1のFDも残してて、これの元はCOMPAQ機の購入時ワンタイムバックアップで、自前で40枚近くのフロッピーを準備する必要がありました。。
(その2) 1978年11月23日午前9時
この日は、世界的な出来事として、ラジオ中波放送の周波数が一斉に変更された日です。(正確には朝5時の放送開始から試験的に切り替わったようです)
それまでは10kHz間隔だった周波数割り当てが、枯渇のため9kHz単位になりました。例えばTBSは950kHzが954kHzに、ニッポン放送は1240kHzが1242kHzに、という具合です。地元のBSS山陰放送は運良く900kHz→900kHzで変更無しでしたが。。
当時、1980年前後は、BCLというのが一大ブームになっていて、マニア気質の青少年はこぞってハマっていたように思います。BCLとは、BroadCasting Listenersの略で、直訳すると放送を聴く人、要するにラジオを聞いて楽しむということです。 それが何でブームだったかというと、、当時は、大きな2つの楽しみがあったのです。
①遠隔地の放送を受信する楽しみ・・地元のラジオ局を聞いているだけでなく、通常ならなかなか聞けないような放送を聞くために努力するところに楽しさがありました。世界中の放送局が対象です。
そのために、まずはそれなりの性能を持った受信機が必要で、さらにアンテナを張ることで飛躍的に感度を高めることができました。 地面から2階の自室まで長い被覆線をL字型に張ったりしたものです。 他にも感度を増幅するためのアンテナカプラーやプリセレクタなどの機器も売られていました(買えませんでしたが)。 さらには自然現象も利用されてました。例えば、地球の裏側からも電波が 届くのは電離層があるからに他ならないのですが、気象状況次第で、ときどき予期せぬ電離層が生じて(Sporadic E層)、そのおかげで普段は 聞けないアルゼンチンの放送が聞けたりしました。それから太陽の黒点活動。11年の周期で活発になったり停滞したりしますが、それも地球上の電波の伝達の具合に影響するのでした。
②ベリカードを集める楽しみ・・苦労して聞くことのできたラジオ放送、これを何とかして形で残したい・・というわけで、聴いた内容をレポートにして放送局へ送ると、ベリカード(Verification Card)を貰えることがありました。放送局から聴取者への感謝のサービスという側面だけでなく、自分の局の電波がどのように届いているのか、技術情報に対する謝礼という意味もあったようです。なので受信報告書は単に聞いた内容を書き並べるのではなく、どこでどんな機材を使って、どんな電波状態だったかを報告する必要がありました。電波強度や安定度、雑音の程度などを5段階の数字で評価するSINPOコードという指標がありました。
放送局へ報告書を送るときには、切手を貼った返信用封筒を同封するのがエチケットとされていました。海外の放送局の場合は、国際返信用切手券、IRC(International Reply Coupon)というのを同封していました。万国郵便連合の取り決めにより、IRCを同封して送れば、相手はそれを自国の切手として扱えるというわけです。当時は1枚140円だかで郵便局で買えました。今もほとんど値上がりしてないようです。
・・というわけで、以下にベリカードのコレクションを。もちろん倭国語放送のみです。ちなみに、リグは松下のプロシード2600でした。周波数デジタル表示機の2代目です。
https://t.co/W4cswN0BqB
#11月23日 #Windows95 #BCL November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



