戦後80年 トレンド
0post
2025.12.16 12:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
最終回から36時間たってまだ #大河べらぼう の余韻に浸っています。『光る君へ』から2年続けてのクリエイター大河で、この令和の時代にNHK大河ドラマが2年続けて「創作者」を主役に据えたことになります。
もちろん実験的な意味合いも強かったのでしょうが、この抜擢には土台に、「いま(令和6~7年)」という時代を表すのに「創作」と「政治」の関わりが人々の関心事として強く浮上している、ということもあるんだろうなあと考えておりました。すくなくともNHKの上層部はそう考えているんだろうなあと。
もうひとつは、(両ドラマの舞台である)平安中期と江戸中期は、どちらも世界史上を見渡しても数少ない「戦乱の少ない時期だった」ということ。
蔦重が生きた時代(1750~1797年)には、世界を見渡すとアメリカ独立戦争(1775~1783年)があり、フランス革命(1789年~)があった時期と重なります。そうした時代に、江戸文化が栄えたわけですねえ。
このことは、戦後80年を考えるうえでの、なんとなくの倭国人の気分と重なるところがあったのかなと思いました。
(※感想Spaceで話したことのメモ書きより抜粋) December 12, 2025
82RP
ありがとう高市早苗首相デモ開催について、
「私たちが選んだ首相なんだから、私たちが
応援しないといけない」と述べました。
すると、やはり一定数、「私たちが選んだ
首相ではない。選んだのは自民党総裁選の
党内調整で選ばれたんだ」という人たちが
おられました。
それはそうでしょう。
私だって、自民党総裁選は、作為的で
どうせ勝つのは小泉進次郎氏だと思っていました。
高市早苗首相についても、決して保守では
ないと今でも思っています。
しかし、では、本当に、あの時、小泉進次郎議員が選ばれていたら、今、私たちは
どのような心持ちだったでしょうか?
防衛大臣になって見直されていますが、
倭国國の内閣総理大臣であった場合です。
希望を持てていたでしょうか?
石破政権に絶望感を覚え、魔宮財務省への
声をあげ、移民政策に危機を覚え、多くの倭国人が立ち上がり、各地でデモを行いました。
それは一体何のためだったのでしょうか。
私は、高市早苗首相が総裁に選ばれた瞬間、
大きな驚きとともに大きな安堵感を覚えたことを覚えています。
決して高市早苗首相は保守ではないと思っていた私でさえ、これで倭国は首の皮一枚繋がったと思いました。そして、私たち國民の声が通じたと思いました。
もちろん、そう思わなかった人たちもいます。しかし、その人たちも、よほどの左翼ではない限り、中国の属国は絶対に嫌がります。
一方で、高市早苗首相の誕生を疑わなかった人たちもいて、そのぶれない信念に感心しました。
高市早苗首相誕生は、普段声をあげない多くの倭国人が、心の声をあげた結果である
と思います。
ここまでのところ、高市政権は、私たち国民が望む方向にしようとしていると思います。もちろん、是々非々で考えないといけないですが、少なくとも、今の倭国の政治で、できる範囲で、正常化を図ろうとしていると思います。
私も、私が知らなかった高市早苗首相の側面を色々と知る事ができました。
「あの人は首相になったから変わるよ」
と近しい方が言われていた事を覚えています。
倭国は、戦後80年の中で、あまりにも多くのやり残した宿題をそのままに放置してきました。それは政治家の責任もあるでしょうが、「誰がやっても同じだ」とばかりに、
政治に無関心でかつ絶対選んではいけない
人たちを選んできた、私も含めた國民の責任もあります。そして、その人たちが選ばれてから文句をいう。このパターンも、そろそろ脱却しないといけません。少なくとも今回の高市政権は、国民の声が後押ししました。私たちの声の結果です。これからも言うべきことを言いつつも、基本的には、
私たちの決断を肯定的に捉えていくべきだと思います。これから戦後80年のパンドラの箱が一気に吹き出すかもしれません。
高市政権はそういう役割があると思います。
しかし、私たちが私たちの決断と一歩前に出た勇気を肯定的に捉えるならば、最後には希望が残ると思います。
声をあげた私たちの勇気に感謝を。
そしてこれからも勇気を持って声を
あげよう。
そのためにも私たちの選んだ高市早苗首相を応援しよう。
ありがとう高市早苗首相デモは、これから
待ち受ける倭国の運命を肯定的に捉え力強く前進するためのデモであります。 December 12, 2025
53RP
シェア・拡散のお願い
#アップ738 #狩俣倫太郎
\参加者募集!/
戦後80年の節目に、こどもたちと「平和の未来」を描く特別イベント開催!
アートでつむぐ平和の学び 〜戦後80年 こどもたちと描く未来〜
日時: 2025年12月20日(土)10:00〜12:00
会場: 沖縄県立博物館・美術館(1階 博物館講座室)
※オンライン配信あり
戦後80年を迎える今、こどもたちはアートを通してどのように「平和」を感じ、考えたのでしょうか。
本イベントでは、ワークショップで生まれた作品の成果発表と、平和の未来について語り合うシンポジウムをお届けします。
登壇者には、TEAM SPOT JUMBLE の与那嶺圭一さん・ナツコさん、絵本作家の savaさん、対馬丸記念館の平良次子さん など、平和・表現・教育に関わる多彩なゲストが参加!
こどもから大人まで、どなたでもご参加いただけます。
アートを通して「平和」を見つめ直す、心温まるひとときをご一緒に。対面、オンライン配信共に申込お願いいたします。
▼詳細・お申し込みはこちら
https://t.co/vWpSUKtfwE
#沖縄 #平和 #アート #ワークショップ #こども #戦後80年 December 12, 2025
1RP
すげえなぁ…バカが何人もいるよ
当たり前の事が当たり前でなくなる事を戦後80年に搦めて発言しているのに、それに対して知的の欠片も感じない、ウヨ共がごちゃごちゃ言ってるのがおめでた過ぎてこの国大丈夫かと心配になる https://t.co/ahEbpyi3DY December 12, 2025
とても深くて
想いを新たにするような取材でした
ありがとうございました
#櫻井翔 #newszero
戦後80年…藤城清治“特攻で戦死の親友へ”影絵で願う平和|キキコミ
https://t.co/FpBUfF5Q3n #newszero December 12, 2025
企画展「桐生のアーティスト2025 KIRYU Fantasia 桐生幻想曲」、「特集展示 戦後80年 松本竣介と同時代の画家たち Part2」は閉幕しました。
ご来館いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
大川美術館は、展示替えのため、2026年1月16日(金)まで休館いたします。
(撮影:木暮伸也) https://t.co/HJx8jZtCPn December 12, 2025
戦後80年になる今年のクリスマスプレゼントは、子ども達に屁の話の「平和の本」をプレゼントして、彼らに平和を守り続けてもらいましょう!
#世界平和 #倭国国憲法
<世界平和入門小説「へ〜わ部」>
▼本の概要▼
https://t.co/NmanXcn3IN
▼本を読んだ方のレビュー▼
https://t.co/MoEHNCBjO0 https://t.co/JVDEv1JbuA December 12, 2025
倭国の伝統を守るために、今こそ戦う気概を取り戻さなければならない〈後藤俊彦×葛城奈海〉🇯🇵
https://t.co/hhbBI5IXeP
世界で最も古い歴史を有し、長く続いている国、倭国。初代の神武天皇がご即位されて以来、万世一系の皇統は126代にわたって連綿と受け継がれ、2685年を迎えます。一方、今年(2025年)は大東亜戦争終結80年の節目でもありますが、敗戦後のGHQの占領政策により、倭国人は古来大切にしてきた理念や文化、価値観を悉く捨て、根無し草になってしまいました。いかにして心の背骨を取り戻し、その使命を果たすべきか。#高千穂神社 宮司の #後藤俊彦 さんとジャーナリストの #葛城奈海 さんに語り合っていただきました。
(本記事は『致知』2025年12月号対談「倭国再生への祈り」より一部を抜粋・編集したものです)
@katsuraginami
【以下本文抜粋】
<葛城>
今回のテーマは「倭国再生への祈り」ですが、今年(2025年)戦後80年の節目を迎えた倭国の現状を見るにつけ、私が最も憂慮しているのは、倭国人が戦う気概を失くしてしまったことです。戦いと聞くと悪いことのように思えるんですけれども、何のために戦うのかが一番大切だと思っています。
倭国人は和を大事にする民族で、その象徴として聖徳太子の『十七条憲法』にある「和を以て貴しと為す」がよく挙げられますよね。私はもっと遡って、初代の神武天皇が奈良の橿原に都を建てられた時に出された「橿原奠都の詔」が原点だと考えているんです。 December 12, 2025
今日も #北海道 #サツゲキ様 では
映画「#太陽の子特別版」12:50~上映中
#戦後80年
戦争の足音はいつでも身近に迫って来る
#柳楽優弥さん
#有村架純さん
#三浦春馬さん
#田中裕子さん
#國村隼さん
#葉山奨之さん
https://t.co/fxH6q54IS9 https://t.co/h166BXzyRA December 12, 2025
NHK専務理事山名啓雄・・ 原爆揶揄正当化に抗議します 。
「きのこ雲ランプ」aespa・の・前・から・
BTS=防弾少年団メンバーの韓国軍への兵役も終わり芸能活動を再開しそうですが・朝鮮半島はまだ終戦していない朝鮮戦争の戦時下にあり南北朝鮮は分裂したまま・この状況は第2次世界大戦終戦後80年・倭国の朝鮮半島統治時代を含めるとすでに115年に渡る・現在世界一長く継続する戦争が倭国に隣接する朝鮮半島の現実です。
この現実を隠蔽するように・鶴瓶やタモリを使った・精神安定剤的(またはアヘン的)・不全感ごまかし型の・ツボ押し(ホリエモン氏)番組を作るしか視聴率とれないNHKには・国民から金を集めて放送を行う資格も必要など無い・
ドンドン視聴率が低下する紅白は・お通夜のような・番組で良いのだ・・正月は・地獄の旅の・マイル・ストーン・めでたくもあり・めでたくもなし・・
NHKは紅白で・倭国核武装の議論を行うべし・・
不機嫌な稲葉会長どの「NHKはオールドメディア」と言われる筋合いはありますよ・・(^^♪
NHKは・オールドメディアであるし・・
NHKは・韓国・中国メディアなのだ・・にも拘わらず・・
NHKは・国民から・強制的に・金を巻き上げる・不気味な機関で・・
国営・放送を装った”法王庁の抜け道”であるのだ・・ここが・問題なのだ・・
そして・反日・プロパガンダを・暗然と垂れ流す・拠点になっているのである・・
鶴瓶や・タモリは・・そのカモフラージュとして・・
倭国国民の・NHKに対する・不信感・不全感・を・紛らわす・ツボ押し(ホリエモン氏)-ニホンザル集団の相互グルーミングのようなー大衆慰撫的・番組のMCとして活用されている・・巧みに作られている・その・陳腐化したマニエリズム的大衆蒙昧化手法の・年一集大成が紅白である・・正直なもので・もう・紅白に・そのような・オタメゴカシ的・パワーは・無くなっている・・ピタゴラスイッチ以外にもう創造的な・有益な活動はNHKは出来ないようになっている・・のだよ・・(-.-) December 12, 2025
『ペリリュー 楽園のゲルニカ』鑑賞
3頭新キャラクターでの戦争アニメ。キャラクターの可愛らしさと裏腹に冒頭から凄まじいシーンが続く。
戦後80年に相応しい力作。
米軍兵器などは3DCG使用で、硬質な感じを出している。
近くの席に幼い子ども連れの母娘がいたが、お子さんはトラウマ必至でしょう。 https://t.co/8hYoW6VdJj December 12, 2025
#映画ペリリュー 本編映像🏝️
美しい映像で描く、戦場のリアル
戦後80年の今、あなたに届けたい作品です🕊️
映画『 #ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』
🎬絶賛上映中
#板垣李光人 #中村倫也 #上白石萌音 #武田一義 https://t.co/Ksf6POe5ew December 12, 2025
㊗️第15回広島本大賞 ノミネート🎊
双葉文庫からは、
『あの夏をラムネの瓶にとじ込めて』高梨愉人
がノミネート中👏
戦後80年の今読むべき、「戦争」と「恋」の奇跡の物語です。
来年1月中旬よりノミネート作フェアも実施予定。
ぜひお店に足をお運びください🫧 https://t.co/nRgkyIYop2 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



