1
本でした
0post
2025.12.13 08:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
本当にショックです···
ヘルドッグスは私の映画史を塗り替えたほど好きな1本でした。多大な感謝と心からお悔やみ申し上げます https://t.co/eTOyakT5cq December 12, 2025
#スピノザの診察室
#夏川草介
#再読
『エピクロスの処方箋』の前に再読しました🥰
以下、プレスリリース時の
夏川先生の言葉が印象的で手に取って読みました。
----------------------------
医療が題材ですが「奇跡」は起きません。
腹黒い教授たちの権力闘争もないし、
医者が「帰ってこい!」と絶叫しながら
心臓マッサージをすることもない。
しかし、奇跡や陰謀や絶叫よりも
はるかに大切なことを、書ける限り書き記しました。
----------------------------
奇跡や陰謀や絶叫よりもはるかに大切なことを
ぜひ皆さんも本書を読んで
知って、感じて、考えてほしいなって思いました。
とってもとってもいい本でした!
おすすめです!!
夏川先生ありがとうございました。
#読了 #読書好きな人と繋がりたい December 12, 2025
@Fukuinkan_PR 登場する動物たちの名前も面白くて何度も読んだ本でした。
どんどん大きくなるので、はち切れる!とドキドキしたり、
40年たっても文章が蘇る好きな絵本のひとつ^_^ December 12, 2025
速報:GPT-5.2リリース。経営者が押さえるべき進化点まとめ
昨日、OpenAIより「GPT-5.2」が緊急リリースされました。Google Gemini 3への対抗措置として投入されたこのモデルは、5.1とは明確に異なる「実務特化型」の進化を遂げています。
多忙な経営者向けに、要点を5つに絞ってまとめました。
■1.GPT-5.1との決定的な差分:「思考(Thinking)」の実装
これまでの5.1は「即答」が基本でしたが、5.2は回答前に数秒〜数十秒の「思考時間」を持ちます。
・推論能力:
専門的な業務タスクでのスコアが約2倍(70.9%)に向上。
・信頼性:
もっともらしい嘘(ハルシネーション)が30%低減。
・変化:
情報不足の際、適当に答えるのではなく「判断にはこのデータが必要です」と逆質問を行うようになりました。
■2.Google Gemini 3.0との比較
画像識別能力(OCR性能)について
Googleの強み(目):
・「名刺10枚を一括で文字起こし」するような、乱雑なアナログ情報の認識力はGoogleが優位です。
OpenAIの強み(脳):
・読み取った情報を「構造化してExcel形式にする」ような、論理的な処理能力はGPT-5.2が圧倒しています。
■3.OCR(文字認識)性能の実務的価値
単に文字を拾うだけでなく、「座標とレイアウトの理解」が可能になりました。
決算書のグラフ画像から「正確な数値」を読み取り、表形式で復元する精度は人間が定規で測るレベルに達しています。
※AIは身体性を持たないため、過去のモデルでは「長さ・距離」の感覚は皆無でしたが、ここを克服しています。
■4.初心者経営者が今すぐ使える活用TOP3
ChatGPTのアプリ単体で、明日から実務に活かせる活用法です。
【第3位】移動中の脳内整理(ボイスモード)
「今からアイデアを喋るから、構造化してテキストにまとめて」と指示。言葉に詰まる「間」やニュアンスまで汲み取ります。
【第2位】紙資料のデータ化
ホワイトボードや紙の表を撮影し、「Excelで使えるようにデータ化して」と指示。手入力作業が不要になります。
【第1位】意思決定の「監査」
「売上が横ばいだ。営業増員か広告強化か、どっちだ?」と投げる。安易な回答をせず、「CPAと成約率のデータを出してください」と論理的な不備を指摘してきます。
■5.まとめ(私見:メインかスポットか)
5.2は優秀な「参謀」ですが、私はこれをメイン機にはしません。あくまで「ここぞという時のスポット利用」です。
理由は「コンテキストウィンドウ(記憶容量)」。
私は業務で大量のナレッジをAIに読み込ませるため、100万トークン以上扱えるGemini 3が母艦として必須。
対してGPT-5.2は約40万トークン。大量の資料を読み込むとパンクします。
・大量の資料を読み込み、文脈を理解させるなら「Google」
・個別の論点について、深く論理的に壁打ちするなら「OpenAI」
「新型だから全てにおいて最強」という誤解を捨て、自社の業務フロー(特に扱う情報量)に合わせて「脳みそ」を使い分けること。
これがAI共存時代の経営リテラシーです。 December 12, 2025
【こだま札所】 2025.12.13
12月も記念日チャレンジでちょっぴり験担ぎを♪
ビタミンと柿と豆腐、、。
———————————————
【記念日チャレンジ】
12月13日の記念日チャレンジは以下がオススメです。
■ビタミンの日(難易度★★)
1910(明治43)年12月13日、鈴木梅太郎博士が米ぬかから得られる脚気予防の栄養素を「オリザニン」と命名したことを記念した日。
ビタミンの重要性を感じながら、栄養バランスのよい食事を心がけてみましょう。
■伊達のあんぽ柿の日(難易度★★)
あんぽ柿の発祥の地である福島県伊達市梁川町五十沢から、語呂合わせで「い(1)ざわ(3)」ってことで、干し柿のシーズンである12月13日、1月13日、2月13日が記念日。
ぜひ、あんぽ柿を食べてみたいですね。
———————————————
【こだまチャレンジ】
今日の語呂合わせで、以下をチャレンジというのもいいかもです。
■豆腐一味の日(難易度★★)
語呂合わせで「とう(10)ふ(2) いち(1)み(3)」ってことで、豆腐に一味をかけるのもいいかもしれません。
大根おろし+ポン酢+一味とか、さっぱりピリ辛で美味しそうですね!
———————————————
※こだま札所に参加して縁起もんをポストしよう♪
※12月のここまでの大吉は124本でした。(12月12日終了時点)
※6月以降の晦日みくじは札所のお遍路さんが100人を超えたら実施予定です。 December 12, 2025
@nabi13go 福田ますみさん💐ありがとうございます‼️
『国家の生贄』は、
世論や報道の流れに埋もれがちな“本当の声”を、
丁寧にすくい上げてくださっている本でした。
一つの問題の裏側に、
どれほど複雑で、どれほど深い現実があるのか――
読み進めるうちに、心が静かに動かされました。 December 12, 2025
インスタCEOの発言により先日からターゲティング機能活用してないアカウント全てリールおすすめ欄から除外されてしまってるので一撃で復活させる裏技話します。
実際リールの再生回数いきなり一桁二桁とかになってる人いますよね?一方で今から言う設定ちゃんとやった人は急に総リーチ数が向上しています。
これ放置したら完全に再起不能になります。
まずオーディエンス設定でリールとプロフィールグリッド両方表示オンにしてないとターゲティング激弱になります。
metaの通知によりおすすめ精度に調整が入ることが原因なのですが、ご存じでしょうか。あ、知らなかったらやばいです。
対策3つやれば問題ないし、いきなり数字が上がっていきます以前はフォロワー数や再生回数を追うのが基本でしたが、今はCEOもフォロワーの価値が下がってると言ってるように180度運用の方向性が変わってます。
今から話す3つを徹底して30投稿リールを積み上げてください。
1 リアルタイムリサーチ
グーグルの検索で『site:https://t.co/R3iQ4DB1Pv [検索したいキーワード] after:2025-11-9(←ここは1週間前の日時)』このコマンドを入れて直近1週間以内に投稿された再生回数が多く、フォロワー数以上回ってるリールを見つけてください。それが今のニーズで、そのリールの視聴者が反応する冒頭フックからはじまるリールをつくりましょう。
2 冒頭フック次の4パターンのみを利用してください
ネガティブ遡及、常識破壊、感情爆発、短期的快楽、それぞれの例文は固定してる18分のリールで公開してます。
3 これが最も重要です、ここまで頑張ってみた人偉い👏
アクティブユーザーからのシグナルを集める。いいねコメントや視聴時間などです。1で話したリールをつくること、そしてThreadやストーリーズも必ず1日1ポストして閲覧数を最大化させておくことでタイムラインにあなたのコンテンツが表示されやすくなります。
本格的に集客目的で運用スタートしたい人は資料200枚と動画2時間半で手順解説します。このポストにインスタとリプといいねで送ります。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



